ご挨拶

はじめまして元日本ハムファイターズの広瀬哲朗です。

私も62歳となり、人生の最後に野球の楽しさ、野球の素晴らしさを未来の子供達に伝えたく、野球教室を開校する決意をいたしました。

私がこれまで経験して来た事を直接、子供達に伝えて行きますので、どうか皆様のお力添えをよろしくお願い致します。

野球を通して子供達に伝えたいこと

技術も大切ですが、それ以上に大切な物があります。

私がプロ野球で経験した事やプロ野球を目指す上で大切だった事を子供達に伝えます。

心身共に強い子供を親御さんと共に育て、子供達が自ら目標に向かって頑張る後押しをします。

そして何より、野球は楽しいと言う事を伝えて行き、未来のプロ野球選手を育てて行きます。


野球教室の概要

広瀬哲朗 BASEBALL SCHOOL

場所:大井スポーツセンター野球場(東京都品川区八潮4-1-9)

開催日時:毎週月曜日19:00〜21:00(ナイター設備あり)

対象:小学生、中学生

レッスン費用:15,000円(税込)/月

練習内容:守備、打撃、走塁はもちろんマナー・礼儀、コミュニケーション能力なども野球を通して育てていきます。


私が野球を始めたきっかけ

私は静岡出身と言う事もあり小学生の頃はサッカーをやっておりました。

本格的に野球に取り組み出したのは中学に入ってからでした。

祖父や父親が野球好きと言う事もあり、プロ野球選手になり家族を喜ばせたい。

野球を続けさせてくれている両親のために。

その一心で野球を続けてまいりました。

「何がなんでもプロに入るんだ」との想いを持ち続け、1986年に日本ハムへドラフト1位で入団させて頂きました。

両親への感謝の気持ちが、私をプロ野球まで導いてくれました。


これまでの歩み・軌跡

静岡県立富士宮北高等学校を経て駒澤大学に進学。

東都大学リーグで1980年春季リーグ優勝。

同年の全日本大学野球選手権大会準優勝。

1982年の日米大学野球選手権大会日本代表に選出。

リーグ通算99試合出場、352打数100安打、打率.284、2本塁打、32打点。ベストナイン(遊撃手)4回。

1982年のプロ野球ドラフト会議にヤクルトスワローズから4位で指名されたが拒否。

本田技研工業に就職し同野球部で活動。

1984年から2年連続で都市対抗に出場。

1985年の社会人野球日本選手権大会初優勝、同大会の優秀選手賞を獲得する。

同年の第7回IBAFインターコンチネンタルカップ日本代表となり、社会人ベストナイン(遊撃手)にも選出される。

1985年のプロ野球ドラフト会議で日本ハムファイターズに1位指名され入団した。

1986年のジュニアオールスターゲームでMVPを獲得。

1993年、主将に就任、32歳にして遊撃手のレギュラーに定着。

1993年、1994年 2年連続でベストナインとゴールデングラブ賞(遊撃手部門)を受賞。

2003年・2004年には監督を務めた女子野球世界大会で優勝。


資金の使い道・実施スケジュール

・備品購入費(練習球、バット、貸出し用グローブなど)

・施設使用料(グラウンド代、練習場代など)

・広告宣伝費(ネット広告、ポスティング広告、チラシ制作費用など)

・運営費(ホームページ製作費など)

・キャンプファイヤー手数料

・リターン費用

・その他雑費

【スケジュール】

2023年2月〜 生徒募集受付開始

2023年3月  広瀬哲朗野球教室開校(レッスン開始)予定

2023年3月  クラウドファンディング終了

2023年4月〜 リターン発送


最後に

還暦を過ぎて私自身、少しでも野球に恩返しがしたいと思うようになりました。

これまでも子供達には個別指導なども行なったりしていましたが、体が動くうちにもっと多くの子供達に野球の素晴らしさを伝えたい。

子供達にはもっと野球を楽しんでもらいたい。

そんな思いから、私の野球教室では入会費や年間費などを無くし、野球を始めやすい環境を整えてまいります。

野球を始めるにはグローブやバット、スパイク、ユニホームなど親御さんへの経済的負担もあり、やりたくてもやる事の出来ない子供達も沢山おります。

今回、クラウドファンディングを利用する事により、少しでも親御さんの負担を減らして行きたいと思っております。

野球離れと言われる昨今、野球人口を少しでも増やして行く事が私に出来る恩返しだと思い、クラウドファンディングに挑戦いたしました。

皆様のお力添えをよろしくお願い致します。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/29 22:27

    広瀬哲朗野球教室を取材して頂きました。品川で元日ハム・広瀬哲朗さんが野球教室 野球に向き合う心の成長促す(品川経済新聞)2023年3月6日より広瀬哲朗野球教室がスタートいたしました。まだ生徒さんは多くはありませんが、野球教室を品川区に定着さてまいります。

  • 2023/03/05 19:08

    色々な方にご協力して頂いております。皆様のご支援、本当に感謝しております。子供達のためにも精一杯頑張りますので引き続きご声援よろしくお願いいたします。「Colorful Radio」(調布FM)にて広瀬哲朗の野球教室やクラファンをご紹介頂きました。

  • 2023/02/23 08:58

    鳥越アズーリFMさんで『設楽アリサのたまとバットの深〜い話♡』で野球教室及びクラウドファンディングのお話をさせて頂きました。2月27日(月)20時から放送予定です。鳥越アズーリFMで検索、ホームページからご視聴いただけます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください