はじめに・ご挨拶

初めまして!

地域活性化サポーターとして活動する絶品グルメ屋台の会の「栄絵える」です。

私たち絶品グルメ屋台の会では、地域の有志の方々と旧浦和市エリアの活性化を目指し「8浦和活性化委員会」を結成し、拠点である南浦和を中心にいくつかのお祭りを開催してきました。

拠点である南浦和は、JR京浜東北線と武蔵野線のターミナル駅としてたくさんの乗り換え利用者がいらっしゃるにも関わらず、駅を出て街を楽しむお客様が少ない街です。

そこで私たちは、お祭りを開催することにより南浦和の駅を出て、街を知って欲しいという思いでこれまでお祭りを開催してきました。

加えて、南浦和地区に住む住民の皆様にも新しい形のお祭りを楽しんでいただきたいという思いがあります。

これまでのお祭りでは、コロナ禍の影響や悪天候で辛いこともありましたが、厳しい対策を行った上で街の賑わい作りに貢献できたと思っております。

そして今回は、これまでのように1つの公園でお祭りを開催するだけではなく、もっと街歩きを楽しんでいただこうと、会場を2つの公園に広げご来場いただいた方々に街を回遊していただける企画として「絶品グルメ☆グルメ祭り with ZEPPIN☆FES& ZEPPIN☆IDOL FES2022」を計画しました。

お祭り参加者とお店を中心とした地域との交流を図ることにより、南浦和地区のファン作りを目指していきたいと考えています。

そこで、今回は規模拡大による安全対策の充実のための費用を募るため、クラウドファンディングに挑戦させていただきます!

<栄絵えるとは?>

栄絵えるは絶品グルメ屋台の会から誕生したばかりの地域応援バーチャルキャラクターです。

これからCMやインタビュー番組などいろんな場面で活躍しますので応援よろしくお願いします。


<絶品グルメ屋台の会とは?>

昔ながらのお祭りの屋台を進化させ、本物のグルメを楽しめる屋台を目指し全国のフェスやグルメイベントで活躍するお店が集まり結成したチームです。

屋台祭りでは、近年価格の高騰化するグルメイベントとは一線を画し、ワンコイン:500円を中心価格帯とする“庶民派食フェス”として人気を博すイベントを開催するなどグルメを中心としたイベントの企画・運営を通じ地域活性化の支援をおこなっております。

またステージや物販ブースでは、“アニメで街おこし”目指す埼玉県の方針に賛同し、民間レベルでアニメに関わるコンテンツで街を盛り上げていくお手伝いをしています。


このプロジェクトで実現したいこと

「絶品グルメ☆グルメ祭り with ZEPPIN☆FES」は、絶品グルメ屋台の会が誇る全国各地の人気店を結集した「絶品グルメ☆グルメ祭り」とステージイベント「ZEPPIN☆FES」を中心に構成され、これまで広域からのお客様にご来場いただくと共に地域住民の皆様にも楽しんでいただいてきました。

そして今回の企画では、このお祭りを楽しんでいただいたお客様にもっと南浦和を知ってもらい、もっと南浦和を好きになってもらいたいという思いから、2会場で開催することにより街を回遊してもらったり、ご来場者の方々と南浦和の街が直接的につながる機会を作りたいと願い様々な取り組みを行っていきたいと思います。


お祭り名:「絶品グルメ☆グルメ祭り with ZEPPIN☆FES&ZEPPIN☆IDOL FES2022」

開催日 :2022年9月17日~19日

開催時間:10:00~20:00(※19日のみ18:00まで)

会場① :弁天公園

絶品グルメ屋台祭りとアニソンDJ+コスプレパフォーマンスステージを開催。

会場② :船山公園

絶品グルメ屋台祭りとアイドルステージなどを開催。

会場③ :南浦和東口エリア

街歩きによる地域や店舗との交流の機会創出を目指します。


<関連サイト>

▶︎公式サイト:https://zeppin-yatai.com/m-urawafes/ 

▶︎Facebook:https://www.facebook.com/events/472018558095750/

▶︎Twitter:https://twitter.com/AdPcfesta


私たちの地域のご紹介

南浦和は、JR京浜東北線と武蔵野線のターミナル駅があり、その交通の便の良さから閑静な住宅地として栄え、塾などが数多く存在する文教地域としても知られています。

また小さな公園がたくさんあり春は桜のキレイな街です。

一方、JRターミナルとして多くの利用があるにも関わらず、駅を出て飲食する方は少ないものと思われます。

そのため繁華街は小さく全国チェーン店も少ないですが、地元民に愛される隠れた名店や人気店が広いエリアに点在しています。

今回の企画ではそんな地元のお店をたくさんの方々に知ってもらい、通り過ぎる町から、駅を出て愛される街となる切っ掛けになりたいと思います。


プロジェクトを立ち上げた背景

これまでのお祭りでは、開催にかかる費用や機材を絶品グルメ屋台の会の仲間で持ち寄ってお祭りを作り、8浦和活性化委員会の仲間と地域の方々のご協賛をいただきを運営してきました。

しかし、人気の高まりと共にプロの警備員や交通誘導員を導入するなど安全対策を充実させる必要が生じてきました。

安心・安全にお祭りを開催するためにご支援をいただければ幸いです。


これまでの活動

絶品グルメ屋台の会では、地元有志と結成した「8浦和活性化委員会」を主幹として、下記の4つのお祭りを開催してきました。

コロナ禍の影響で中止や延期などの苦しいこともありましたが、街の賑わいづくりには貢献できたものと信じています。

 ①南浦和×絶品グルメ☆祭り with ZEPPIN☆FES 2021

  https://zeppin-yatai.com/m-urawafes/

 ②南浦和×絶品グルメ☆鍋&日本酒祭り with ZEPPIN☆アニソンDJレイヴ2022

  https://zeppin-yatai.com/m-urawa/nabe2022/

  ※南浦和商店会主催のスタンプラリーと協働しました。

 ③南浦和×絶品グルメ☆屋台祭り with ZEPPIN☆FES.2022

  https://zeppin-yatai.com/m-urawa/yatai2022/

 ④浦和美園×絶品グルメ☆ピクニック祭り with ZEPPIN☆FES.2022

  https://zeppin-yatai.com/misono/


資金の使い道・実施スケジュール

お祭りを安心安全に開催するための費用に使わせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

 ・安全対策費(新型コロナ対策や交通警備員に掛かる費用)

 ・CAMPFIRE手数料

 ・その他諸経費


<実施スケジュール>

2022年 7月:実行委員会立ち上げ

2022年 7月:参加者オファー開始

2022年 8月:HP制作・告知開始

2022年 8月:クラウドファンディング開始

2022年 9月:クラウドファンディング終了、リターン履行開始

2022年 9月:絶品グルメ☆グルメ祭り with ZEPPIN☆FES&ZEPPIN☆IDOL FES2022開催

イベントは屋外開催のため、荒天時は時期を変えての延期となります。

また、感染症等の社会情勢により延期となる場合がございます。

本年のイベントが中止となった際は、今後の開催費用や準備金に回させて頂きます。


リターンのご紹介

リターンにつきましては、絶品初のオリジナルグッズやステージ横にお名前入りのぼりを掲示するスポンサーのぼり、イベント会場で使えるチケットなど多彩なリターンを取りそろえました。 

◆お礼のメール:1,000円

◆ 栄絵えるアクリルキーホルダー(70×70mm):2,000円

◆ お礼のボイス(栄絵える):3,000円

◆ ZEPPIN☆FESロゴタオルマフラー:3,000円

◆ お礼のボイス(栄絵える) +栄絵えるアクリルキーホルダー(70×70mm):5,000円

◆ お礼のボイス(栄絵える) +ZEPPIN☆FESロゴタオルマフラー:5,000円

◆ お礼のボイス(栄絵える) +絶品500円券×5枚:5,500円

◆ お礼のメール+HPに支援者名掲載(テキスト形式):10,000円

◆ 名入れのぼり1会場:10,000円

◆ お礼のメール+名入れのぼり:11,000円

◆ お礼のボイス(栄絵える)+名入れのぼり:13,000円

◆ 名入れのぼり2会場:20,000円

詳しい内容につきましては、リターン一覧をぜひご覧ください。

【リターンについてのご注意:のぼりについてのお願い】 

リターンの「名入れのぼり」については、ご支援いただいた企業・個人様のお名前を記載するものです。
出演者のお名前等の記載はできませんのでご注意ください。
何卒よろしくお願い致します。 


最後に

絶品グルメ屋台の会並びに8浦和活性化委員会では、浦和8駅を中心に各地区の地元の方々と協働してお祭りを作り、賑わいを創出し、たくさんの人々と街が出会い、交流することによる浦和地区の活性化を目指しております。

また、“アニメで街おこし”を目指す埼玉県の方針に賛同し、ポップカルチャーに寛容な地域にしていきたいと思います。

皆様にご賛同いただければ幸いです。

応援よろしくお願い致します!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください