【HAT SHAPE】は、頭が大きい人のための設計帽子専門のブランドです。

自分に似合う帽子がない、、と悩まれてる方へ。

HAT SHAPEのキャップでは、①頭囲60cm〜65cm(グランデサイズ)、②頭囲56cm〜62cm(スタンダードサイズ)の2サイズからお選びいただけます。

一般的なフリーサイズのキャップは、頭囲55cm〜最大60cmまでが主流でした。

帽子のサイズは、自身の頭囲に+1cm〜2cm足した数字が自分に合ったサイズになります。

例えば、頭囲が60cmの方は61cm〜62cmのサイズのキャップが綺麗に被れるサイズ感になっています。

そのため、頭囲60cm以上の方は主流のフリーサイズのキャップではサイズが小さく、「帽子が似合わない」と感じやすい方も多かったのではないでしょうか。

HAT SHAPEは頭が大きい方でもカッコよく被れる、65cmまで対応したキャップを制作しました!

通常のキャップよりも幅広いサイズのツバで、小顔効果が抜群。

ツバは真っ直ぐな状態なので、自分の顔のサイズに合わせて折り曲げて使用もできます。

ジェットキャップは、5枚のパネルで構成されています。

丸みのあるフォルムで頭の大きさ・形を360度しっかりカバーします。

通常のキャップの深さは8cmが主流で浅い作りが多いですが、HAT SHAPEのキャップは12cm〜13cmまで対応!

深く被る事ができるので、毛量の多い方・頭が大きい方も帽子が浮かずにフィットします。

ただ設計するだけじゃない!どんなシーンでもオシャレに被りやすいシックなデザイン。

オールジェンダーでかっこよく被れます☺︎

素材はオールシーズン被られる【綿100%】のコットンツイル素材です。


全身のスタイルを良く見せる。

大きめサイズといっても、頭が不自然に大きく見えることが無い絶妙なサイズ感にパーツ設計しています。

全身のバランスを整えて、スタイルの見栄えをよく見せます!


・ハチが張っている

・顔と頭の大きさに帽子のサイズが合っていない

・後頭部のボリュームが足りない

・頭は大きいけど顔は小さい、顔は小さいけど頭は大きいなどのバランスの問題


このように、頭や顔の形・毛量などが主な原因となっている場合があります。


通常のキャップの問題点 と「HAT SHAPE」と比較

自分のサイズに合わない帽子を被ると、頭の形や顔の大きさが強調されやすくなります。

これらの問題点を改善するべく、HAT SHAPEのキャップは広くゆとりを持って被れるサイズ感になっています。

さらにただ単にサイズが大きいだけではありません。


“ひし形”シルエットで小顔に見せる

サイズをピッタリに合わせるよりも、大きいサイズで少しゆとりを持たせた方が小顔効果には最適なんです!

(モデル:スタンダードサイズ着用)

このように、サイズが小さく頭の形がぴったり見えてしまうと、顔周り全体が四角形のシルエットになってしまい、顔の大きさが強調されてしまいます。

小顔に見せるには、トップとボトムに緩急をつける「ひし形」のシルエットを意識することが大切です。

Hat Shapeは下に向かって広がりとゆとりが出来る設計になっているため、被ると自然にひし形のフォルムになります。

顔周りの全体のバランスを綺麗に整えます!


(通常のキャップでは、8cm〜11cmまでが平均的です)

深く被ることで、顔の長さを短く見せる効果があります。

耳の上まですっぽり被れて、帽子が浮いてくる心配もありません。


360度・両サイドのハチの張りもカバーしながら、後頭部のボリュームも自然に演出します。


ツバの横幅が通常のキャップよりも広い設計になっており、顔の横幅を狭く見せます。

さらにツバの長さも長めにとることで、顔周りに奥行きが出て小顔効果UP◎

自分の顔周りのサイズに合わせて、ツバを折り曲げて使用することもできます!

左右のクラウンを中央よりも濃いカラーにして、濃淡を付けています。

色彩効果でより頭を小さく見せます。

さらに濃い色のツバで全体を引き締め、小顔効果◎

素材は綿100%(コットンツイル)を使用しています。

やや厚手のハリのある生地を使用しており、裏地無しでもへたらない丈夫な作りになっています。


ラフなカジュアルシーンにはもちろん、テーラードジャケットなどのきれいめカジュアルコーデに合わせてもオススメです!

アウトドアやちょっとしたお出かけにも。サッと被るだけで、おしゃれ度アップ☺︎

56cm〜62cmまでベルトで調整ができ、ユニセックスでご使用いただけます。

頭の大きさにお悩みの丸顔さん・ひし形さん・ベース型さん・卵型さんなど様々なタイプの方におすすめです。

頭囲50〜65cmまでベルトでの調整が可能で、より頭の大きさが気になる方におすすめです。

スタンダードサイズよりも全体を大きめに設計しています。

頭囲の測り方

測った頭囲に+1cm足した帽子のサイズがおすすめのサイズ感になります。


▼タグの周りはパイピング処理を施しており、少し立体感があります。

▼背面のベルトは中に隠せるタイプです。

▼スベリの部分は汗を吸い取る素材を使用しています。

▼内側のオリジナルタグです。

▼自宅での手洗いが可能です。

生地:コットンツイル (綿100%)

タグ:ポリエステル素材

生産について:中国 (生産・縫製加工場) 最終の検品/梱包は日本で1つ1つ丁寧に行います。


長年「自分は帽子が似合わない」と思い込んでいたので、普段帽子はあまり被りません。

面長で頭も大きいので帽子を被ると「頭に乗せてる」って感じになっちゃうんです。。

こちらのHAT SHAPEのキャップは、深めに被れて面長が目立たなくなるのが良いですね。

自分でもサイズが合う帽子を被れば似合うもんなんだと自信が持てました。

ツバの幅を少しだけ曲げると自分の顔のサイズにはしっくりきます。

デザインもかっこいいので気に入りました。落ち着いた色合いとタグが自分の好みです。

ジャケットやシャツなど綺麗めカジュアルな格好にも合わせやすいので、40代の私には有難いです。

パートナーと色違いのお揃いを被ってお出かけしてみたいですね。

頭囲が60cmで、女性用の大きいキャップ探しにずっと苦労してきました。

女性用のフリーサイズの帽子は入らないし、男性用の大きい帽子はデザインがいかにも男性って感じで被りづらく、、

HAT SHAPEさんのような小顔設計キャップ、待ってました!

いつものキャップに比べて本当に小顔に見えたので、感動しました。やっと自分の頭のサイズに合うキャップに出会えました。

ちょっと外に出たい時なんかに、育児で忙しくて洋服を考えてる時間がない事もあります。

そんな時もジーンズ+Tシャツに合わせて被るだけでおしゃれに仕上がる点も好きです。

シンプルな無地のワンピースなどに合わせても可愛いかもしれません!

ツバが大きくて日差し対策になるのも女性には嬉しい〜。

個人的な要望なんですが、もっと女性らしいファッションにも合わせやすそうな、明るい色の帽子も欲しいなーって思いました!

帽子は好きでよく被るんだけど、しっくりくるキャップって中々無いんですよね。

顔も頭も体格も大きいもんだから、帽子を被ると全体的に窮屈に感じるんです。

大きいサイズの帽子は沢山売られているけど、ただ大きいだけだと頭でっかちになっちゃうのも嫌だった。

HAT SHAPEのキャップは僕が被ってもパツパツにならないし、ツバが広いから顔の横幅も引き締まって見えていい感じです。

スポーティーよりなデザインかなって思ったけど、実際に手にとって見てみると少し上品さがあるのも良いですね。

女の子にモテそうなのもポイント高い(笑)

キャンプが好きなので、普段使いだけでなくアウトドアでも重宝できそう!

カラーは【オーカー】【スモーキーブルー】の2カラーから選べます。

サイズは【スタンダード】【グランデ】の2サイズから選べます。

前面のロゴのタグ【有り】【無し】の2タイプから選べます。

※ ロゴのタグ無しタイプをご希望の場合、備考欄に「ロゴ無し希望」の記載をお願いいたします。


支援者様への発送まで、以下日程を予定しています。

8月〜:プロジェクト掲載開始

8月31日:プロジェクト終了

9月1日〜:工場にて生産開始

9月末:生産完了予定

10月上旬:検品・梱包

10月下旬:順次発送予定


制作者:Kawano Maiko

帽子が大好きな帽子マニアですが、似合う帽子に出会えないと悩むその1人でした。顔と頭の大きさがアンバランスで、毛量も多い&絶壁というタイプ。

帽子が浮いてきてしまったり、小さい帽子を被ると顔が大きく見えてしまうという問題に悩まされていました。


そんなこんなで裁縫が趣味なのもあり、頭が大きい人のための帽子の手作りを始めてみました。

頭の形が綺麗に見える角度、縫い目、パーツの組み合わせなど何度も試行錯誤を重ね、帽子職人の方の知恵もお借りしながら、製品開発に努めました。

このプロジェクトを考案したのは、私と同じような悩みを持つ方に、自分のサイズに合う帽子と出会うことでファッションをより楽しんでもらいたいと想ったのがキッカケです。


こちらのプロジェクトが成功しましたら、ジェットキャップだけでなく、頭が大きい人もカッコよく被られるハットなど様々な種類の帽子の展開をしていきます。

精一杯心を込めて商品をお届けします、ご支援いただけると嬉しいですm(_ _)m


ブランドについて

「帽子でスタイルを整える」をコンセプトに展開予定の、設計帽子専門のブランドです。

頭の大きさ・頭の形に悩みがある方、毛量に悩みがある方、帽子が似合わないとお悩みの方へ。

HAT SHAPEのオリジナル設計で、顔まわりと全身のバランスを整えるお手伝いをします。

“カジュアルシック”をデザインテーマに、大人のユニセックス帽子をお届けします。

このプロジェクトを通して、皆さまの意見をお聞きしながら様々な形の帽子を展開していき、長く愛されるブランド作りをしていくことが目標です。


資金の使い道について

【目標金額:50万円】

・リターン生産費

・新商品開発

・宣伝広告費

・その他:梱包作業費、輸送費、サイト運営費など

・CAMPFIRE手数料

注意事項について

※ 本製品は手洗いで洗濯が可能です。色落ちや型崩れが起きる場合がございますので、優しく手洗いをして形を整えてから陰干ししてください。

※ 蛍光剤の入っていない洗剤をお使いください。

※ サイズがイメージと異なる場合、送料はご支援者様ご負担になりますが、交換対応をさせていただきますのでお申し付けください。

※ 原則は返品の対応は行なっておりませんのでご了承ください。

ディスプレイのカラーと実物のカラーで相違がある場合がございます。

※デザイン・仕様が一部変更になる可能性がございます。

※ご支援の数が想定を上回った場合、工場の製造の都合上により、出荷時期が遅れる場合がございいます。

※ 以上の注意点につきまして、あらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。お届けまで心を込めて対応してまいります。応援いただけますと幸いです。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございませんのでご注意ください。


  • 2022/08/04 12:00

    ロゴ無しタイプの販売も始めました!こんにちは、閲覧いただきありがとうございます☺︎下記の帽子のプロジェクトを実施中の河野です。プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/609471コメントいただいたお声を参考にして、『ロゴ無しタイプ』の販売も始め...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください