はじめまして。私たちは、沖縄県の志塾フリースクールLINOです。

『みんなで雪を見に行きたい』『沖縄ではできない雪を体験したい』

その願いを叶えるために、クラウドファンディングに挑戦します。

======目次======

① 志塾フリースクールLINO!!

② 不登校だった頃

③ クラファンに至るまでの流れ

④ 今まで叶えてきたこと

⑤ これから叶えたいこと

⑥ このプロジェクトで実現したいこと

⑦ 資金の使い道

⑧ 実施スケジュール

 リターンについて

⓾ 応援メッセージ

 保護者様・関係者様

⑪ 最後に私たちからみなさまへ

===============


私たちは沖縄県沖縄市で学校以外の居場所を選択し、日々活動しています!

LINOでは今、小学生14人中学生4人と高校生2人の計20名の生徒が年齢関係なく仲良く過ごしています♪

LINOにはハワイ語で「キラキラ輝く奇跡✨」と言う意味を持っています。

その言葉通り子どもたちがキラキラ輝く日々を送れるようにという願いが込められています。


ある子は、『誰にも会いたくない』そんな思いで外にも出ずに、自宅に引きこもってしまいました。

誰も信じられない。誰とも関わりたくもない。どこにも居場所がない…。

学校で起こった出来事で、友だちにも先生にも信じてもらえず、悩んで学校に行けなくなってから昼夜逆転の2年間でした。

また、掃除中に遊んでいた子がクラスの全員に謝るまで立たされているの見て、先生が怖くなってしまい行けなくなってしまった子。

コロナ休みが続いたことでどんどん学校に行く気力を失ってしまった子。

マスクや宿題の強要などの理由で学校に行けなくなってしまった子。

お友達に嫌がらせをされて、通うのが怖くなってしまった子もいます。

そんな辛い思いをしたけれど、志塾フリースクールLINOにきて仲間ができました。休みの日まで自分たちで計画してお出かけもするくらい仲良しです。

2020年11月 畑 野菜作りがスタート

私たちの畑で野菜作りがスタートしました。

私たちはミニトマト、ゴーヤー、きゅうり、レモンを収穫できました。スイカは土が固すぎて収穫できませんでした。

2021年3月 竹パンイベント

農水苑で行われた収穫祭に竹パン70個販売で参加しました。

【収益は7000円でした】

2021年11月 畑でカボチャが収穫できた。オリジナルチーズケーキ作った。

スイカがだめだった畑の土の中に入ってた石を取り、落ち葉を入れたり、生ごみで作った肥料を入れてかぼちゃを育てて、やっとカボチャを収穫することができました。

カボチャからチーズケーキ作りを何回も試して作りながらオリジナルのチーズケーキができました。

2021年11月 森と遊ぼうイベントに参加

出来上がった自分たちのかぼちゃからのチーズケーキ30個とマフイン120個を作って販売しました。
【収益は8000円でした】

2021年12月キッチンカー販売

キッチンカーとコラボしてかぼちゃからのチーズケーキ30個、カップケーキ120を作って販売しました。                             

【収益は1万円でした】

2022年4月から物販に挑戦しています。

【イベントの売り上げ収益25000円】をどう活用するか話し合いをしていくうちに「県外に行ってみたい!」との意見がでてきました。

それを叶えるためには、まだまだ足りない。
次にできることはないか?と考えて、不用品の物販(メルカリ販売)を始めました。

自分たちで、自宅から不用品を探して販売しています。
売ってくださいと寄付してくれる人も増えてきています。

販売用の写真を撮り、文章を考え、販売価格リサーチ、価格設定、PCから入力、ご購入者へのお礼メッセージ、送付、送付メッセージ・お礼メッセージなども自分たちで取り組んでいます。

「県外へ行きたい!」を叶えるために、コツコツと活動しています。メルカリ販売サイトです!             

【2022年10月現在約4万円の売り上げになってきました】

2022年6月クラウドファンディングに向けて活動開始!!

メルカリ販売を始めて数か月、振り返りをしてみました。
小学生の低学年のみんなもかなり頑張ってくれた。
それでも現実にはほど遠い状態でした。

叶えるためにはどうしたらよいのか・・・。他に方法は何かないのだろうか。

数日間が過ぎ・・中学生がクラウドファンディングならできるかも!と調べ始めました

やれることはやってみよう!
次の挑戦として、クラウドファンディングに取り組んでみることになりました。

↑クラファン活動に向けて書き出したマンダラチャート


LINOでは、これまでみんなでやりたいと思ったことをかなえてきました。

☆みんなで泊まりたい!から叶った!(^^)!☆
夏合宿や海、花火、水上アスレチック、おいしいアイスが食べたいなどなど、幸せの夏の想い出!(^^)!

☆テントに泊まりたい!から叶った!(^^)!☆
キャンプに行くことができた。キャンプファイヤーや魚釣り、花火、BBQなど楽しい想い出!(^^)!

☆学校では体験できなかったことができたよ☆
探求の時間。私たちの好きや興味のあるものについて追及して調べてみた。魚の解剖をする人、ペーパークラフト作りや、お花について調べる人もいました。みんなの前で発表するのは緊張したけど、楽しかった。
3月の発表会では、自分たちで創ったお芝居をしました。木から剣を作る人、それぞれ動画編集もして発表しました。

☆毎月の誕生日会☆誕生日の子がやりたいこと!行きたいところを提案してお祝いするが叶った!

食パンでケーキを作ってお祝いしたい。カラオケやボウリングに行きたい。アイススケートに行きたい。ボールプールやたくさんのおもちゃで遊びたい。自分のやりたいが叶った思い出の誕生日。毎月みんなでたくさんの体験をしながらお祝いできるのも本当に素敵な思い出です。

水族館、いちご狩り、フルーツポンチ、花見、水上アスレチック、畑などをみんなで叶えてきました。不登校で苦しい思いもしたけど、たくさんの夢をもつことができました。あの時を思い出すと、今の自分が不思議なくらいに、変われたなと思います。

私たちには、まだまだたくさんのやりたいことがあります。

不登校のときは、夢なんて思ってはいけないと思っていた時もあった…。

居場所を見つけ、みんなとともに過ごすことで考えが変わった!

他にも、たくさんのことに挑戦していきたいです!

諦めなければ願いはかなう!フリースクールに通うことで、みんなの想いやしたいことが
色々増えてきたし、次は何したいかを考えられるようになった。
この想いが、今不登校で悩んでいたり、辛い人たちにも届いたらよいなと思います。

沖縄では体験できない想い出作りがしたい!という想いでこのプロジェクトを立ち上げました。

僕たちが住んでいる沖縄にはきれいな海や自然豊かなマングローブなど、他県にはないものが豊富にあります。その反面、四季によって大きな環境の変化がなく、紅葉や雪などが滅多にありません。

ですので、僕たちは県外でいろいろなことを体験したいと思いました。初めてのクラファンに挑戦することは不安もあるけど
みんなでやってみようと思いました。この活動を通して、誰かの勇気や元気になれたらうれしいです。

雪合戦やスノーエンジェル、かまくらや雪のベット作りなど、

沢山楽しみたいこともあります☆

資金は、『みんなで雪を見に行きたい』を実現するために、沖縄からの飛行機に乗っての交通費、宿泊費、県外での移動費、雪体験活動費などの費用として大切に使わせていただきます。(CAMPFIRE手数料を含みます。)

具体的には以下のとおりです。

□ファーストチャレンジ 100万円 県外への航空費用

□セカンドチャレンジ   40万円 宿泊費用(キャンプファイヤー手数料等20万)

□ファイナルチャレンジ  30万円 体験活動費用

もし資金がその目標以上に集まった場合は、教室の床の改修整備等に使わせていただきたいと思います。

スケジュールは以下の日程を考えています。

2022年11月 動画配信・ラジオ出演・情報を広げる活動

2022年12月18日 クラウドファンディング終了

2023年2月上旬 念願の飛行機・雪体験

2023年2月下旬~3月上旬 順次リターンをお届けします。

【3,000円】☆純粋応援プラン☆ ポストカード☆

 〇ポストカード 私たちの旅先での感動をポストカードにし、感謝の気持ちを手書きで心を込めてお届けします。

 

【5,000円】☆純粋応援プラン☆ 子どもたちの歌・ポストカード☆

子ども達の歌 歌が得意な子の歌声をお届けします。mp3にしてメール添付でお送りいたします。 
ポストカード 私たちの旅先での感動をポストカードにし、感謝の気持ちを手書きで心を込めてお届けします。


【10,000円①】☆農水苑~虹~さんの自然栽培・珊瑚黒糖1袋&ポストカード☆

 〇自然栽培・珊瑚黒糖(さんごこくとう)【農薬:栽培期間中不使用・化学肥料(窒素成分)栽培期間中不使用】

 ミネラルとポリフェノール豊富な昔ながらの黒糖  ~食べて薬になる黒糖を作りたい~自然の理を追求した循環農法
沖縄県糸満市の内陸地で、農水苑「虹」の前田英章さん(通称:前田おじいちゃん)らが生産する貴重な自然栽培純黒糖「珊瑚黒糖」 用いられるさとうきびは【農薬:栽培期間中不使用・化学肥料(窒素成分)栽培期間中不使用】で栽培され、珊瑚石灰岩(琉球石灰岩)を含んだ土壌で育ち、ミネラルを豊富に含んでいます。 全ての工程を手作業で行っており、手で収穫したさとうきびに何も加えずひと工程ひと工程を丁寧に丁寧に生産しています。このため、1日の生産量は30kgしか作れません。収穫したさとうきび量の10%しか生産できないので、300kgのさとうきびからわずか30kgの黒糖しか生産することができません。
高級あふれる上品で口どけの良い旨みと贅沢なコクが特徴です。
  
【名称】珊瑚黒糖【原材料】さとうきび(沖縄県産)【内容量】 約150g 
【保存方法】常温保存も可能。湿度が気になる場合は、冷蔵保管も可能(少し固くなります)
【注意事項】 
●昔ながらの手作り製法のため、気温や湿度の変化により柔らかくなる場合がございます。また、凝固剤を使用していないため、溶けやすくなっています。柔らくなった場合でも、品質自体には問題ありませんので、コーヒーなどの飲みものやお料理などにお使いください。 
●ひとつひとつ手作りのため、黒糖の大きさや形がまばらな場合がございます。
 ●パッケージは予告なく変更することがございます。
「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます」 

 〇ポストカード 私たちの旅先での感動をポストカードにし、感謝の気持ちを手書きで心を込めてお届けします。 


【10,000円②】☆LINOオリジナルバッグ&ポストカード☆ 

LINOオリジナルエコバック 中学生がデザインしたオリジナルエコバック 白か黒どちらか1枚(ご支援の時に色をのご希望を記入してください)サイズ(高さ36.5×幅36.5㎝×マチ11cm 持ち手45cm)


ポストカード 私たちの旅先での感動をポストカードにし、感謝の気持ちを手書きで心を込めてお届けします。 



【20,000円】☆志塾フリースクールLINO想い出の活動動画☆

〇志塾フリースクールLINO想い出の活動動画 みんなが歩んできた思い出の動画を作成してメールにてお送りします。今までのイベント活動・畑や森での活動・学習の様子など、自分達で作成した動画になります。日常生活の活動記録的な内容になります。

【30,000円①】☆純粋応援プラン☆ポストカード&SNSにお名前掲載☆

〇ポストカード 私たちの旅先での感動をポストカードにし、感謝の気持ちを手書きで心を込めてお届けします。 

〇SNSにお名前掲載 6か月間 インスタグラム・ストーリーズハイライトにて掲載させていただきます。

(ご支援の時に備考欄にお名前のご記入をお願いいたします)


【30,000円②】☆フラワーカードカウンセリング&ポストカード☆
フラワーカードカウンセリング(オンライン50分)『フラワーカード』はオーストラリアの心理療法で、欧米では医療・福祉・教育の分野で活用されています。JMFA協会認定のフラワーカードカウンセラーによる、お花のカードを用いて、現在の心理状況をお一人様オンライン50分(zoomを使用)にてお届けします。子どもから大人まで400名以上の相談の経験と実績があります。(利用者の問題がすべて解決したり効能を保証するものではありません) 

ポストカード 私たちの旅先での感動をポストカードにし、感謝の気持ちを手書きで心を込めてお届けします。


【50,000円①】☆クラウドファンディング活動の動画☆

クラウドファンディング活動の動画 みんなが協力して取り組んだクラファン活動をまとめた動画を作成してメールにてお送りします。


【50,000円②】☆フリースクール代表者とお話会&ポストカード☆
〇フリースクール代表者とお話会
フリースクールに興味がある!フリースクールを開講したい!不登校に関して相談がある!など
所要時間:60分:(オンライン)使用するツール:ZOOM
日程はプロジェクト終了後メールにて調整させていただきます。
ポストカード 私たちの旅先での感動をポストカードにし、感謝の気持ちを手書きで心を込めてお届けします。

 

【50,000円③】☆ポストカード&SNSにお名前掲載(ご希望により)&オリジナルステッカー☆ 

ポストカード 私たちの旅先での感動をポストカードにし、感謝の気持ちを手書きで心を込めてお届けします。 

SNSにお名前掲載 1年間 インスタグラム・ストーリーズハイライトにて掲載させていただきます。
(ご希望の方はご支援の時に備考欄にお名前のご記入をお願いいたします)

オリジナルステッカー(5×5cm程度)1枚をポストカードと一緒にご郵送いたします。


【100,000円】☆ポストカード&SNSにお名前掲載(ご希望により)&珊瑚黒糖1袋☆

ポストカード 私たちの旅先での感動をポストカードにし、感謝の気持ちを手書きで心を込めてお届けします。 

SNSにお名前掲載 1年間 インスタグラム・ストーリーズハイライトにて掲載させていただきます。
(ご希望の方はご支援の時に備考欄にお名前のご記入をお願いいたします)                     

自然栽培・珊瑚黒糖(さんごこくとう)【農薬:栽培期間中不使用・化学肥料(窒素成分)栽培期間中不使用】

 ミネラルとポリフェノール豊富な昔ながらの黒糖  ~食べて薬になる黒糖を作りたい~自然の理を追求した循環農法沖縄県糸満市の内陸地で、農水苑「虹」の前田英章さん(通称:前田おじいちゃん)らが生産する貴重な自然栽培純黒糖「珊瑚黒糖」 用いられるさとうきびは【農薬:栽培期間中不使用・化学肥料(窒素成分)栽培期間中不使用】で栽培され、珊瑚石灰岩(琉球石灰岩)を含んだ土壌で育ち、ミネラルを豊富に含んでいます。 全ての工程を手作業で行っており、手で収穫したさとうきびに何も加えずひと工程ひと工程を丁寧に丁寧に生産しています。このため、1日の生産量は30kgしか作れません。収穫したさとうきび量の10%しか生産できないので、300kgのさとうきびからわずか30kgの黒糖しか生産することができません。高級あふれる上品で口どけの良い旨みと贅沢なコクが特徴です。  
【名称】珊瑚黒糖【原材料】さとうきび(沖縄県産)【内容量】 約150g 
【保存方法】常温保存も可能。湿度が気になる場合は、冷蔵保管も可能(少し固くなります)
【注意事項】 ●昔ながらの手作り製法のため、気温や湿度の変化により柔らかくなる場合がございます。また、凝固剤を使用していないため、溶けやすくなっています。柔らくなった場合でも、品質自体には問題ありませんので、コーヒーなどの飲みものやお料理などにお使いください。 ●ひとつひとつ手作りのため、黒糖の大きさや形がまばらな場合がございます。 ●パッケージは予告なく変更することがございます。「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます」 


【200,000円】☆ポストカード&SNSにお名前掲載&沖縄のフルーツ1kg☆

ポストカード 私たちの旅先での感動をポストカードにし、感謝の気持ちを手書きで心を込めてお届けします。 

SNSにお名前掲載 1年間 インスタグラム・ハイライトにて掲載させていただきます。
(ご希望の方はご支援の時に備考欄にお名前のご記入をお願いいたします) 

沖縄のフルーツ1kg リターン時期に収穫できる沖縄のフルーツ1kgお送りさせていただきます。
(たんかん・シークワーサーなどの沖縄の柑橘系フルーツになると思います。)     

【SNSにお名前掲載に関して】
※ Instagramへの掲載を希望するお名前を「備考欄」にご記入ください(30文字以内)
※ タグ付けしてほしいアカウント名があれば「@~~~~」の形で備考欄にご記入ください 
※ 通常投稿(フィード投稿)の画像および投稿文の中に掲載させていただきます 
※ 掲載できないような文字列を希望された場合は別途相談させていただくことがあります
掲載アカウントはこちら

☆私たちも応援しています☆保護者より☆

◇◆小学生女子ママより◆◇

◇◆小学生女子ママより◆◇

◇◆小学生女子ママより◆◇      ◇◆小学生男子ママより◆◇

☆☆私たちも応援しています☆☆関係者様☆☆

前田 英章さん 【子ども達の遊び場・森をご提供いただいている 森と遊ぼう 校長(農水苑~虹~)】

森に来たら、みんなが主人公。

生き生きと輝いている。

本来、私たちはそのような存在なのだ。皆さんの活躍に期待します。


山本了輔さん【25年前に志塾フリースクールを設立 特定非営利活動法人 志塾フリースクール 参与】

こどもたちの学びの環境は、年々厳しさを増しています。文部科学省が発表した不登校児童生徒の数も年々増加傾向にあり、高校生に至っても高い水準で推移しています。

 長年、不登校の子どもたちと接してきた中で、体験活動は子どもたちの成長を促進させます。多くの自然体験活動を今まで行って参りましたが、沖縄という場所はとても魅力的でありながら、四季を感じるという一点のみにおいては難しいと言えます。

沖縄の子どもたちが「雪」を見て、何を思い、何を感じるのか。それによってどのような成長を見せてくれるのか。今からとても楽しみでなりません。皆様には、フリースクールで学ぶ子どもたちに、ぜひともその機会をいただき、未来の沖縄を担う子どもたちの応援をお願いいたします。


北浦康成さん【子ども達がzoomで交流させていただいているTRANSIT 志塾フリースクール 代表】

世界一周の経験のある私が考える「旅」は学びのデパートです。見た事のない景色を見て感動し、触れた事のない人やもの、文化に触れて驚いたり、感動したり、時には失敗したりしながら、楽しんで学べるのが「旅」だと思います。

自身が沖縄に住んで沖縄の人に接してみて感じたのは、地元をとても大切に思っている人が多いことです。それが故に、他所への旅や移住の経験を持つ人が少なく、沖縄県以外の場所に対する距離を感じていました。子ども達ならなおさらだと思います。

そんな私には、この LINO教室の企画が魅力的で興味深くてたまりません。海の美しい沖縄に住む子どもたちが、雪や山の美しさから、何を感じ何を学ぶのか。間違いなくただの旅行では終わらない、「旅」を通じた学びの扉を、ぜひこのクラウドファンディングで開き、実現して欲しいと思います。

【私たちから】

私たちは、様々な理由で学校に行かない選択肢を取りこのフリースクールで日々成長しています。

だからこそこのフリースクールで友達と協力して今回のチャレンジを達成させることに大きな意味があると考えています。

このチャレンジを開始した当初は、あまり乗り気ではない子達も多くうまくいかない事もありました。

それでも先生方のサポートや支援者の方々のアドバイスを受けてここまで到達することができました。

私たちの雪が見たい夢を達成するために、皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

◆◇----------------◇◆

【志塾フリースクールLINO 代表 深澤理香より】

最後まで御覧いただきありがとうございました。

不登校の子ども達は、現在全国に19万人います。(文部科学省「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」より)その子どもたちは今どこにいるのでしょうか?自宅で過ごしているのでしょうか。日本では、公的支援10% 民間支援3%残りの87%の子ども達が適切な支援を受けることができていない状況です。

子ども達の居場所はまだまだ必要です。

子ども達が人と関わり、仲間の中でのコミュニケーション力を育みながら成長していける環境がとても大切だと思っています。
自分のやりたいことを見つけ、どうしたいかを選択できること。将来に立ち向かう精神的な自立、優しさや喜びに溢れ、仲間や自分を信頼できること。主体的に行動していける子ども達を育みたい!の思いでフリースクールを立ち上げました。

フリースクールには国や行政の補助も何もありません。この環境が、いつかは変わる日が来ると、子ども達が通える場所へ適切な補助が充当される日が来ると信じています。

しかし、何年かかるのかも分かりません。

でも、今は、目の前の学校に通えていない子ども達の1人でも多くの子ども達が希望に満ちた日々を過ごして欲しい。
開校より、子どもたちの純粋な「やりたい!」の気持ちを叶える。自発的な意見をどう引き出していくかを考えながら2年間過ごして参りました。そして今年3年目 子どもたちから「沖縄では、見れない雪をみんなで見たい・体験したい」親元を離れて他県へ行った体験を通して自立したい!」という願いが出てきました。

話し合いを重ねていくうちに、不登校で、自宅に引きこもり、昼夜逆転したりしていた自分達が居場所を通して、みんなで何かを叶えるためにクラファンに挑戦したりすることになるとは思わなかった。
だから、自分達の願いを叶えたいと行動することで、同じ不登校のみんなにも、諦めなければ、願いは叶うかもしれない。自分の人生を不登校ということだけで諦めないで欲しい!そんなメッセージも伝えたいんだ。と子ども達の想いのままに挑戦することにしました。

子ども達が、動画編集や文章入力、写真選びや編集などそれぞれに分担して作成してきました。
この活動を通して社会や多くの方とのご縁や繋がり・様々な体験を通し、念願の「雪を見る!」ことが叶えられた時、その達成感がより大きな成長に繋がると信じています。

ぜひ、子ども達の夢の実現のために、どうか、ご支援・ご協力の程宜しくお願い致します。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/20 17:14

    志塾フリースクールLINO、クラウドファンディングあと7時間を切りました!沢山の皆さんの応援本当にありがとうございます。ですがまだ目標に届いていませんので、是非ご友人やお知り合いにも紹介してください!ご協力お願いします!!最終日の今日は、最後に声をかけてちらしを配りたい!お家を一軒一軒回って声...

  • 2022/12/19 16:44

    10月からスタートしたクラウドファンディングの活動も残り1日となりました!たくさんの応援、本当にありがとうございます!毎日、いろんな学び、経験をすることができました。ラストの今日明日で何が出来るかな?と考えた私たちは、楽しんでいる私たちの想いをお伝えしたい!そしてシェアして欲しいというメッセー...

  • 2022/12/16 15:44

    クラウドファンディング活動終了まで4日をきりました!今日は、クラファンに全国から沢山のサンタさんが、来てくれると嬉しいなという思いを込めて、クリスマスパーティーの話し合いをしました!クリスマスパーティーでは、去年と同じく、プレゼント交換、UNO、人狼ゲーム、ケーキ食べ大会(?)これから、誰がサ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください