はじめまして、野村美穂と申します。

柔軟に手軽に安心安全の保育士による一時保育が利用できる、子どもはもちろん「ママとパパの目線になり、寄り添う」保育サービスを行いたいと想い、一時保育・託児付きサロン(託児付きコワーキングスペース)・企業向け出張保育(旅館やカフェなどのママのリフレッシュ・セミナーやイベントなど)を行う≪treecover.≫を立ち上げました。

観光地である伊勢市で運営しており観光の際にもご利用いただけます。


 




✦1階|保育室

✦2階|コワーキングスペース

子どももママも保育士も笑顔で生き生きと過ごせるように、安全かつおしゃれであたたかい雰囲気を実現しました。



~このプロジェクト(一般社団法人化)で実現したいこと~

treecover.は個人事業として始めましたが、今後もっと保育で幅広くサービスを展開していくために

法人化に向けて動いています。



伊勢市は「伊勢神宮」をはじめ、観光地としてたくさんの人が訪れます。

また、伊勢市で生まれ育ちUターンするかたや転勤などで伊勢市に移住される方もたくさんいます。


人柄があたたかくて、自然豊かで、様々なお店が増える伊勢をもっと子育て世代のパパやママに、子連れでの観光のかたや、地域のかたに保育で生き生きと豊かにすごすお手伝いをし、より伊勢市が活性化することを願っています。県外の方は観光での利用はもちろん、里帰りや帰省などで、お子様を預けリフレッシュや、お仕事でこられた際に預けられる保護者もいらっしゃいます。


また、出張保育ではカフェの空きスペースを借り「限定託児カフェ」をさせていただき、託児の間ママやパパに、ご夫婦でやお友達、おひとり時間に、お食事を楽しんでいただいたり、

旅館の夜間出張保育で、お子様連れの宿泊のお客様の食事や入浴の時間にお部屋で託児させていただき、大人がゆっくり過ごす時間も大切にしていただいたりと、

お子様連れでは難しい観光地やワーケーションなどで、安心安全で子ども一人一人に寄り添う保育で、子どもにとってあたたかい≪出会い≫と≪経験≫になるような保育を行っています。


伊勢市【folkfolkcoffee】にて限定託児カフェの様子

鳥羽市旅館【扇芳閣】にて夜間出張保育の様子


ただ、まだまだ「子どもを預けて大人だけリフレッシュなんて・・・」

「小さいうちは自分で見てあげないとかわいそう」「泣いてまで預けるなんて」と想うママが多くいることを実感します。

しかし、時代の変化により、育児の環境の変化(核家族化によるワンオペ育児)は当たり前にあるなか

現代の子育ての環境における意識がまだまだ変わっていないのがリアルです。


時代と家族構成は劇的に変化しています。

そのため、子育ての環境も大きく変化しているのがリアルです。

昔の国の制度のなかでの子育てや、まだまだ考え方が変わらずリフレッシュの必要性が受け入れられていないのが現代の問題だとtreevover.は考えます。


昔のように、近所の人やおじいちゃんおばあちゃんが一緒に子育てをするのが当たり前の時代から

核家族化でワンオペ育児が多くなったいま、

◾️「当たり前に支え合う・助け合う」時代に変化

◾️安心してすぐに預けられる人や場所が増えたり、柔軟性や多様性が保育で可能になる

が必要にであり、このままでは社会問題である

少子化や産後鬱・育児ノイローゼ・虐待やネグレクトはさらに深刻化していく未来がみえています。


また「子どもが三歳になるまでは母親によって育てられるべき」という考え方から生まれた「三歳児神話」

これもまだまだ現代のママを悩ませるものでもあります。


しかし、三歳児神話の「0~3歳までは愛情いっぱいの母性的な関わりが大事」であることは間違いではなく、

「母親でなければいけない」ということが問題点であります。

そこで、treecover.はマザーリング保育をとても大事にしています。

マザーリングとは「愛情をもつ母性的な関わり」のことであり、treecover.はママの代わりにひとりひとりに愛情いっぱいで接する保育で

「ママの目線」になって「共感」し、一緒に「子育て」を保育でフォローすることを大事にしています。


treecover.は一時保育であり、保育園などの継続的な保育ではないため、初めてのお子様は泣くことが多いです。


しかし、「泣く」というのは子どもにとってとても大事な経験のひとつで、treecover.では子どもの「泣く」という表現をマイナスに捉えるのではなく愛情深い関わりで、子どもにとってあたたかい経験と出会い、思い出となるような保育を大切にしています。


帰りには笑顔になり、家ではみられない姿や成長がtree cover.ではあります。



「もうひとつの家ができたようで安心する」

「リフレッシュをしていいと、肩の荷が降りた」

「愛情いっぱいで関わってくれているのがわかるから預けたいと思う」

など、ママさんから嬉しいお言葉をいただきます。

子どもたちの笑顔や、泣いて受け入れした子が安心して遊びだしたり

帰りには帰るのを渋るお子様もいて、癒されながら、保護者の言葉に励みを

もらいながら日々保育させていただいています。


子育てや保育は「子どもだけ」に重点を置きがちですが、子どもの成長や豊かな情緒や表情のためには周りの大人(子育てする親・保育する保育士)まずは笑顔であり生き生きと健康に過ごすことがとても大切なのです。


そこで、treecover.はまず子どもの笑顔や成長のためには子育てをする「親」と保育をする「保育士」が笑顔で生き生きと過ごし、子どもと関わることを大事に思っております。


~資金の使い道~

みなさまからいただいた資金は、以下の一部に使用させていただきます。

・法人登記等 200,000円

・クラウドファンディング手数料・名刺・広告等 200,000円


~プロジェクトのスケジュール~

2022年8月   一般社団法人登記準備開始

2022年9月中旬 一般社団法人登記完了

2022年9月末  クラウドファンディング終了

2022年10月  名刺等を新たに作成

2022年11月下旬 リターン発送


【応援メッセージをいただきました!】

 

ママ一人一人の子育ての環境や想いに適した様々な保育サービスを生み出し、世の中の子育てを明るくあたたかいものになるようTreecover.は発展し続けていきたいと思います。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください