はじめに・ご挨拶

私たちKidsJazzは、これまで「赤ちゃんからじぃじ、ばぁばまで家族で楽しむJazz」をコンセプトに、子どもたちが一緒に歌って踊って音楽を体感できるコンサートを続けてきました。マット席を作り、椅子に座れないこどもたちがゴロンと寝そべったり一緒に楽器を鳴らして参加できるコンサートです。

近年は、スクリーンに映し出す絵本と音楽を組み合わせた「音楽絵本劇場」が好評を得て、令和2年度の文化庁事業にも採択されました。



西日本豪雨から4年。育ててもらった真備町にKidsJazzを届けたい。

この写真は、4年前の7月。西日本豪雨で泥水に浸かってしまった、ピアノの最後の姿。弦は錆び、鍵盤何もかもが水を吸ってしまって、どうしようも救ってあげられませんでした。

真備町はKidsJazzの発起人である私の父の故郷。私自身も生まれた時から毎年祖父母に手を引かれ吉備様にお参りした思い出の残る、育ててもらった町。真備町がなければ私もなく。KidsJazzも生まれませんでした。
4年前の7月の真備町は私の頭上はるか上まで水に浸かり、町の景色は変わり果てていました。嵐の後の酷暑、電気も水もない中での泥のかき出し作業や片付けに追われ、道には山のように泥まみれの家具や畳や壊れた家電が積まれ・・・ひっきりなしに救急車が走っていました。


復興間も無くのコロナ禍。たくさんの山場を乗り越えたこの夏こそ、真備町のこどもたちにとっておきの音楽体験を届けたい。

楽器に触れて、ミュージシャンとセッションも?!ふれあって楽しめる音楽遊び・物語と音楽がつながる「音楽絵本コンサート」真備町での開催に、どうぞみなさんのお力をお貸しください。

本コンサートは真備町をはじめ地域の小学生以下のこどもたち、障害者手帳をお持ちの方をご招待します。

いただきましたご支援は以下のように大切に使わせていただきます。

会場費・運営費
音響・映像配信費
機材・演出道具の運搬費
広報費用(ポスター、チラシ、チケット印刷費)
感染対策費(消毒・検査費用ほか)
CAMPFIRE手数料


リターンについて

リターン品には本コンサートのチケットのほか、コンサートに来られない方もお楽しみいただける配信映像チケット、メモリアルムービーへのお名前掲載、KidsJazz音楽絵本に登場するステキなイラストが描かれたポストカード、あなたのお名前とお誕生日を歌詞に入れて歌った「Happy Birthday CD」、親子で楽しめる「福笑いキーホルダー」などをご用意しています!

実施スケジュール

7月 初旬コンサート告知スタート クラウドファンディング開始

8月10日 チャレンジ終了 
8月13日コンサート実施
*リターン品のコンサートチケットは会場にてお渡しとなります。
ほかリターン品は8月30日より発送開始いたします。
    

「がんばろう!真備!!」を叶えた町のこどもたちに、どうか一緒に夏の思い出を届けてください


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/11 09:59

    クラウドファンディングの締め切りまであと1日! 明日12日の夜と迫ってきました。スタートが出遅れてしまいましたが、「頑張ってね!」とあったかいご支援が12人も!本当にありがとうございます!出演者と制作スタッフはいよいよ明日の早朝に岡山へ出発です!体調万全でみんなで元気にコンサートをお届けします...

  • 2022/08/09 13:58

    厳しい暑さとコロナの状況が続いています。皆さんお元気でお過ごしでしょうか。オリジナルポストカードが出来ました♪8月13日 岡山県倉敷市の #マービーふれあいセンター でのコンサート会場でもお求めいただけます♪岡山公演でもアレンジを加えてお届けする「うまれてこい太郎」や、昨年大好評いただきました...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください