こんにちは!
株式会社シリウスです。

当社は2008年設立の、空質改善に特化した家電ベンチャー企業です。
『未来に輝く命のために。』を理念とし、空気の問題解決に挑む日本ブランドになるため、日々努力を重ねています。

家庭用の加湿器を開発する際、実際に使用する皆様の視点に立ち、
『加湿方式による差異』や、『使用する上での問題点は何か』を改めて考えてみました。

すると、意外にも多くの問題点が見つかりました。

これらの問題点(課題)は、製品を使用するお客様にとっての不安・不満でしかありません。

シリウスでは、

「安心かつ安全に使用できる製品を使っていただきたい」
「製品を使っていただくお客様が、いつでも笑顔になるような製品を開発したい」

という強い想いから、問題点(課題)を克服した加湿器の開発に取り組みました。

加湿器をご利用いただくユーザーの皆様はもちろん、大事なご家族がいるご家庭に健康と笑顔をお届けするため、
シリウスが持つ次亜塩素酸の生成・応用技術を用いた加湿器の開発に至ったのです。

シリウスの次亜塩素酸 気化式加湿器switle(スイトル)は、当社独自の次亜塩素酸の生成技術を用い、
タンク内の水道水に含まれる塩素イオンに対して特殊な電極をあてて電解次亜塩素酸水を生成します。

本体内部で生成する電解次亜塩素酸水を用いるため、

 ●水の受け皿部分に雑菌が繁殖しにくく、ヌルヌルした手触りにならない(ヌメり抑制)
 ●本体内の水が腐りにくく、異臭の発生を抑える

効果があります。

また、電解次亜塩素酸水を本体内のハニカム構造フィルター(除菌水フィルター)に浸透させるので、

 ●フィルターの雑菌繁殖を抑制し、異臭の発生を防ぐ
 ●フィルターに雑菌が繁殖しないため、清潔な空気で加湿ができる
 ●フィルターのカビ発生を抑える

効果もあります!
除菌水フィルターは約2週間(≒8h運転/1日×14日 を想定)清潔を保ちます。

特に除菌脱臭能力を強化したい場合や、水道水(飲料水)の塩素濃度が低く電解に適さないものを使用する場合は、
ご家庭にある食塩をひとつまみタンクの水に入れることにより、電解能力が向上し、除菌脱臭性能を高めることが可能です。

※当製品は除菌水が含水された除菌水フィルターに空気を透過させる「通風型」を採用しております。
 空間に次亜塩素酸水を直接噴霧する、「空間噴霧」を行う機器ではございません。

加熱式加湿器、ハイブリッド式加湿器は本体内で水を加熱するため、雑菌の繁殖を抑えることはできます。
一方で熱いお湯が本体内にあるため、小さなお子様がいるご家庭では、使用環境を十分に整える必要があるなど、危険な側面もあります。

また、加熱式加湿器は水を加熱し続けるため消費電力が増え、複数台使用したり、長時間使用すると電気代がかさむことも考えられます。

気化式を採用している次亜塩素酸 気化式加湿器switle(スイトル)は、強運転モードで1日8時間を30日続けても、1ヶ月の電気代が約312円

しかも、switle(スイトル)はヒータレスファン(気化式)方式を採用しているため、火傷の危険性などなく、安心してご使用いただけます。

これまでシリウスが開発した加湿器や、一般的な吸気型の加湿器は、吸気口に簡易なフィルターやホコリよけのカバーがあるのみで、ホコリが本体内に入り込み、本体内部を汚していました。

「加湿器からキレイな空気を部屋中に広げたい。」

そこで、次亜塩素酸 気化式加湿器switle(スイトル)はHEPAフィルターを含む「簡易空清フィルター」を搭載しました。

※別売のアレルキャッチャーフィルタを使用することにより、花粉やハウスダストといったアレル物質を吸着し、HEPAフィルターの負荷を軽減することが可能です。【特許出願中】
(別売:アレルキャッチャーフィルター 型番:SVW-A02 税込価格:660円)

吸込グリルプレフィルター、HEPAフィルターを搭載することで、本体内部のホコリによる汚染を防ぐとともに、
吸引した空気を清浄化することが可能になりました。

また、その空気を除菌水フィルターに透過させることで、さらにキレイな空気を放出することができます。

次亜塩素酸水はお部屋の中を漂う臭いに対しても、高い効果が期待できます。

吸気した空気を、電解次亜塩素酸水を含む除菌水フィルターに通すことで、空気中の臭いを強力に脱臭します。

さらに除菌水フィルターを通った空気には、揮発化された極めて微量の次亜塩素酸(人体に影響がない濃度:0.025ppm未満)が含まれており、キレイになった空気と一緒に放出されることで、不快な臭いを発生するペットのトイレ、ゴミ、赤ちゃんのおむつ、介護環境でのこもった臭いなどにも効果を発揮します。

次亜塩素酸 気化式加湿器switle(スイトル)には、簡易空清フィルターと除菌水フィルターが搭載されていますが、寒い時期に締め切ったお部屋では、空気の質が徐々に悪化していきます。

CO2濃度を換気の目安として、換気のタイミングを知ることができれば、最適な頻度でお部屋の空気質を改善することができると考え、次亜塩素酸 気化式加湿器switle(スイトル)にはCO2センサーを搭載しております。

センサーで室内のCO2濃度をモニタリングし、換気タイミングを4段階のLED発光とカナリアのさえずり音でお知らせします。

加湿器を使っていて、煩わしいと感じるのが給水ではないでしょうか。

次亜塩素酸 気化式加湿器switle(スイトル)はタンクの容量を大きくし、約6リットルの水を入れることができます。
そのため、1日に何度も給水をすることなく、お部屋を十分に加湿します。

しかも、大容量なのはタンクだけではありません。
コンパクト設計(320mm × 400mm × 280mm)でありながら、強運転時の1時間あたりの加湿量は約700ml(※)と、消費電力を抑えつつも加熱(ヒーター)式の加湿器と同程度の加湿を行うことができるのです!

※室温20℃、湿度30%の場合

次亜塩素酸 気化式加湿器switle(スイトル)はお部屋のインテリアの一部として、置きたくなる家電をめざし、
都会的でシックなデザインに仕上げました。


デザインはロボット、ウェアラブル機器、福祉機器など幅広いカテゴリーのプロダクトデザインを中心に活躍し、数々の受賞歴がある株式会社exiii design 小西哲哉氏が担当。

機体表面はさらりとした手触りが見た目から伝わるよう細かい加工を施し、操作部は誰もが分かりやすく、使いやすいようピクトグラムを採用しています。

今までになかったハイスペック・ハイデザインな加湿器を、是非お試しください。

※当製品はPSEマーク取得済みです

8月上旬:クラウドファンディング開始

8月中旬:生産開始

8月末日:クラウドファンディング終了

9月上旬:商品お届け

※リターン商品のお届けは9月上旬を予定しておりますが、天候および社会情勢により発送時期が遅れる場合がございます。

わたくしたちは現在、次亜塩素酸 気化式加湿器 switle(スイトル)の製作にあたり、生産工場とデザイン、仕様を実現できるよう、プロジェクトを誠心誠意進めています。

しかしながら、開発中の過程において、デザイン、仕様が一部変更になる可能性もございます。
製造スケジュールについては、現在プロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが、想定を上回るリターンの申し込みがあった場合、または製造工程上の都合や配送作業に伴う止むを得ない事情、天候、社会情勢によりお届けが遅れる場合がございます。

上記のようにプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、できるだけ早く「活動報告」などで情報共有を行う予定です。

次亜塩素酸 気化式加湿器 switle(スイトル)を手に取ってみなさまに喜んでもらえるよう、チーム一丸となり心を込めて対応してまいりますので、応援よろしくお願い申し上げます。

本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。
リターン製品の性質上、配送遅延のおそれがございます。

原則として、配送遅延に伴うリターンのキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

<ご注意>

・当製品の効果、および機器能力は特定の条件下での検証結果であり、実際の効果当はお部屋の状況や
 使用条件により異なります。
・ご使用の際は、付属の取扱説明書をよくお読みのうえ、正しくお使いください。
・本製品は医療機器ではありません。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください