▲はじめに・ご挨拶

はじめまして。

私たちオオアケイ合同会社は、EC ソリューション ASP を開発・運営しております。

会社立ち上げしてから、今回の EC ソリューションは初めての ASP サービスになります。

今までの活動

現状は PM 一人 と 開発者 3人で開発作業をしております。

日本在住の外国人向けに食品などの商売や買物できるプラットフォーム構築して、2022年3月からサービスを提供しております。

このプラットフォームはスクラッチから開発してきたシステムとなり、これから日本在住外国人が仕事探しもできるように機能開発を進めております。

買物と仕事が出来て日本の生活には少しでも便利になるようなプラットフォームを目指しております。

iOS アプリ

https://apps.apple.com/jp/app/ooak-store/id1595459662?platform=iphone

Androidアプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mmsoftware100.ooak

会社名の意味説明

オオアケイ は英語で OOAK (One Of A Kind)と意味です。

日本語では 唯一無二 (ユニークな) 意味になります。

名前のようにEC 業界にない機能持ちのユニークなソリューションを努力して開発するつもりです。


▲プロジェクトをやろうと思った理由

① 現状のEC プラットフォームの調査

■shopify や Base のようなプラットフォームは費用安いですが、カスタマイズが難しい。

■ASP のようなサービスは半分スクラッチで、構築費用と月額費用は少し高くてサービスが提供している既存機能は使えますが、カスタマイズ依頼すると別費用が発生する。(モバイルアプリ対応はしていない)

■自分で一から EC ソリューション(ウェブサイト + モバイルアプリ )をスクラッチから構築するなら、1千万以上の費用がかかる。

上記の3つの状況をまとめた EC ソリューション( Eコマース + Mコマース )を提供できないかと思い、

考えてみたところ、私たちのノウハウでは実現できると自信を持ち、当プロジェクトを記載させていただきました。

② 小売業界の個人事業主や中小企業をサポートしたい

起業したばかりで EC ソリューション構築に投資したくない、モバイルアプリでの販売もしたいですが、開発費用が高いと思う個人事業主や中小企業 様に手頃な値段で ソリューション( Eコマース + Mコマース ) を提供して事業成功に少しの力でもなりたい。

販売手数料 1.5% と月額費用は2万円から設定しております。

③ 日本から世界へ

これは会社のミッションであり、日本で初めとして成長した後、

ユーザーがご自身でモバイルアプリを作れるUI プラットフォームを提供できるように目指しております。

それの開発はできたら、世界的に展開したいと考えております。

世の中日本ベースの世界的なソフトウェア会社はあまりないので、世界的なソフトウェア会社になるのは当社の夢である。


▲お客様向け機能 ( ウェブサイト + モバイルアプリ )

 

1. ログイン機能

メールアドレスでログイン機能 /パスワード再発行・変更機能 /ログイン状態保持機能

2. ユーザー情報登録機能

名前、連絡先、複数の配送住所登録機能 / 個人データ変更・削除機能 / ユーザーブラックリスト追加機能

3. 多言語対応機能

日本語はもちろん、英語や他の言語も設定すれば、対応できる。

4. ニュース&ブログ

新商品やサービスのニュースやブログが見れる。

5. 商品検索機能 / 気に入り機能

カタログとサブカタログで検索できる / フリーワードで検索ができる / 新規・人気・おすすめ・最安値・最高値で並び替えができる。

好きな商品を気に入りに入れて保存できる

6. 商品表示機能 / 閲覧履歴機能

各商品に8枚までの商品写真が保存できる / 商品詳細ページに自動スライドショーができる。

(常温・冷蔵・冷凍)品かを表示できる / 在庫がなければ、[ 売れ切れ ] と表示し、カートには入れられない。

閲覧商品を30個まで保存でき、再度確認ができる。

7. 注文履歴機能 

注文したオーダーと商品リストが確認できる / 注文履歴を年月で検索できる。

注文発送状況・配送番号・到着日時間・配送業者の確認もできる。

8. カート機能

カートにある商品は在庫切れた場合、直ぐに売れ切れを表示し、注文プロセスへ進む事ができないようになる。

9. 注文プロセス機能

注文する時に配送希望時間帯を選択できる / 都道府県で配送料が計算され、表示する。

冷蔵商品が一つでも入ったら、冷蔵配送料が加算されて、表示する。(元払いの場合)

注文プロセスは1分から2分かかります。その間に在庫少ない商品を他のお客様が先に注文した場合、

システム上では在庫なしとなり、注文する時にエラーメッセージが表示され、注文プロセスは失敗となります。

10. 決済機能 / 振込レシートアップロード機能

決済方法は基本的に3つ設定できる。

①カード決済 (クレジット・デビットカード / 手数料 3.6% )

②銀行振込 (アプリ内に振込先を確認でき、注文メール送信時にも銀行振込先を記載できる)

③代金引換 (手数料を事前に設定でき、代金での注文の場合は手数料は加算されるように設定できる)

銀行振込決済の場合は振り込んだレシート写メをアプリでアップロードする事ができる。

11. プロモーションコード発行機能

キャンペーンコードとして発行し、お客様へ送信して注文する時に入力すれば、割引される仕組みです。

12. ロイヤリティ ポイント機能 / ギフトカード機能 

買物する事で溜まったポイント使って支払ができる。

ギフトコードをアプリで入力すれば、ギフトカードの金額がチャージされて、買物に使用できる。

13. セール機能 / フラシュセール機能

セール機能は2種類ありまして、フラッシュセールと基本セールです。

フラッシュセールとは時間の指定と販売価格を設定してその時間に設定金額で買物できる。

基本セールとは販売価格だけ設定すれば、その金額で買物ができる仕組みである。

14.商品口コミ レビュー機能

買物したお客様は商品にレビューのように5段階で商品のレビューができます。

15. プッシュ通知(モバイル)

モバイルからプッシュ通知を許可すれば、商品の配送状況や商品情報などの通知は受け取る事ができます。

16. 店舗情報表示機能

モバイルアプリやウェブサイトに会社情報と店舗情報と連絡先情報などは表示できます。

17. プライバシーポリシー表示 / 特定商取引法に基づく表示 機能

プライバシーポリシーを確認できます。

特定商取引法に基づく表示を確認いただけます。

18. 銀行振込先情報表示  / 返金用銀行口座設定

銀行振込決済の場合は銀行振込先情報は確認できるページです。

お客様に返金処理が必要となった時にお客様がご自身での口座番号を登録する事ができます。

19. チャット機能(有料機能)

カスタマーサービスとして、アプリ内でチャットで問い合わせできる チャット機能。

写真やファイル送信・ボイスメッセージの送信ができる。(容量制限あり)

20. 納品書印刷機能

商品お届け時に同梱する「納品書」。購入情商品報をご注文毎に印刷できます。

お客様が自身のマイページからもダウンロードできるように設定できます。

21. 領収書発行機能

領収書発行機能はお客様マイページからお客様自身で購入した商品の領収書がPDFで発行できます。

また宛名をお客様側で任意に入力したりの設定にも対応。

22. 抽選販売機能 

在庫が少ない人気商品を抽選で販売する事ができる機能です。

23. 予約販売機能

商品を予約して販売できる機能です。予約商品の為に一般商品と同時注文する事ができない仕組みになります。

24. オークション販売機能 (オプション機能)

時間指定した商品をオークション販売 できる機能です。

25. のし・ラッピング設定

注文する時にのし・ラッピング を希望する場合は設定できます。

※開発予定の機能で、開発状況により一部機能増加・変更する可能性があります。


▲管理者向け機能

1. アドミンユーザー管理機能

アドミンパネルを使用する担当者単位でアカウント発行できる。

各担当者ごとにアクセス制限ができる。

2. 顧客管理機能

登録した顧客情報管理ができる。アカウント停止・名前・メール・生年月日で検索できる。

顧客単位で注文履歴や導入商品・気に入りの商品リストが確認できる。

3. 商品登録機能

新しい商品登録ができる。商品ごとにバリエーション設定ができる。例えば、サイズ・カラーなど。

写真は5枚まで保存でき、常温品・冷凍品・賞味期限なども保存できる。

4. 商品管理機能

在庫管理機能(在庫少ない商品・在庫切れ商品・在庫数で一覧リスト表示)

おすすめ商品リストに追加・削除 / 販売ステータスOn / Off 

賞味期限管理機能 (賞味期限切れ・期限近い商品リスト表示・発揮処理 )

フラッシュセール・基本セール設定・管理

5. アラート機能

在庫切れ商品リストのアラート機能 / 賞味期限切れ商品リストのアラート機能

賞味期限は何日前なら、自動販売ステータス Off にして、メールアラートする機能

6. 閲覧商品カウント機能 / 検索フリーワード保存機能

顧客が閲覧数が多い商品の確認ができて、そのデータをマーケティングに使用できる。

顧客が検索したフリーワードと検索回数を保存し、検索に見つからないフリーワードと検索回数多いフリーワードを確認できるので、分析して色々の方法で活用できる。

7. 注文管理機能

注文ステータスで管理/検索 , 注文番号で管理/検索 , 支払方法で管理/検索

配送状況や配送問い合わせ番号・配送料で管理/検索

注文した日日・配送した日日などで管理・検索

返品処理・返品についての管理・検索

8. 配送料管理機能

都道府県別に配送料設定できる / 注文金額に応じて配送料無料設定。

代金引換 使用料設定 / 冷凍品ある場合、冷凍品の配送料を設定する。

元払い・着払いで運用設定。

9. プロモーコード管理機能 / ロイヤリティ ポイント機能

プロモーコードの金額・カウント・期限で管理・発行機能 

ポイント・ギフト コード発行・管理機能

10. カタログ・ブランド管理機能

カタログ・サブカタログ/ブランド 追加設定は自由にできる。

11. 集計レポート

毎月売上集計レポート / 注文数集計レポート /新規顧客登録集計レポート

売れる商品リスト集計レポート / 配送料集計レポート

期限指定して、集計レポートの出力できるので分析して、効率アップの対策が検討できる。

12. ニュース・ブログ管理機能 / よくある質問表示機能

ニュースやコンテンツなどを作成し、モバイルアプリとウェブサイトで表示する。

Q&A をアドミンパネルから作成すれば、モバイルアプリとウェブサイトに表示できる機能です。

13. チャット機能(オプション機能)

顧客とメッセージやり取りできるチャット機能。

リアルタイムでやり取りできて、写真やファイル送信もできるのでカスタマーサービスが効率アップ。

14. メールマーケティング機能

キャンペーン用にメールテンプレート作成し、顧客情報と連携して送信する事ができる。

メルマガ送信として毎月 2000通を無料で送信できます。

15. オートメーションメール (オプション機能)

オートメーションメール機能を使用して、メールマーケティング戦略を立てる事ができます。

※最初の支援者40名には毎月メール 1500通 を一年間無料とさせていただきます。

2年目から有料サービスに変わります。

オートメーションメール機能詳細↓↓

https://jp.marketo.com/content/ma.html#a4

16. SEO 対策 & Google アナリティクス 

EC サイトも Android と iOS のモバイルアプリで Google アナリティクス 設定して、

アクセス解析とWebサイトへのアクセス状況をさまざまな視点から分析することができます。


▲当ECソリューションを一緒に実現できるようにしてくださる方にご支援いただきたい 

1. ★モバイルアプリ + ウェブサイト プラン ★

■初期設定費用 - 30 万

80時間分のUI カスタマイズを(ウェブサイト(モバイル対応) + モバイルアプリ) させていただきます。

■月額費用 - 2万/月 + 1.5%( 販売手数料 )  

※普段の月額費用は 2万5千円からなります。

⇒ 商品登録数 - 1000件

⇒ メディア保存容量制限 - 5 GB まで。

⇒ メルマガ送信通 - 2000通 / 月

⇒ オートメーションメール -  1500通 / 月

※初めての支援者10名様には 1.5%販売手数料を一年間無料致します。

■ チャット機能 - 5千円 /月

■ オークション販売機能 (オプション機能) 

★1年間 契約となります。

初期設定費用 (30万) + 月額費用(12月 x 2 万 ) = 54 万


2. ★ ウェブサイト(モバイル画面対応)のみ プラン ★

■初期設定費用 - 20 万

50時間分のUI カスタマイズを(ウェブサイト(モバイル対応) + モバイルアプリ) させていただきます。

■月額費用 - 1万/月 + 1.5%( 販売手数料 )  

※普段の月額費用は 1万5千円からなります。

⇒ 商品登録数 - 1000件

⇒ メディア保存容量制限 - 5 GB まで。

⇒ メルマガ送信通 - 2000通 / 月

⇒ オートメーションメール -  1500通 / 月

※チャット機能とプッシュ通知機能はウェブサイトのみプランでは使用出来かねます。

★1年間 契約となります。

初期設定費用 (20万) + 月額費用(12月 x 1 万 ) = 32 万


▲ 資金の使い道

▶︎プラットフォームと独自フレームワークの開発費 800万 

▶︎システム維持費 毎月20万 x 12 ヶ月 240万

▶︎ キャンプファイヤー  の手数料


▲ リターンについて

このプロジェクトを成功させるべく、支援頂いた方々へのリターンを当社のメンバーと元に考えてみました。
効率の事を大事にしてカスタマイズ対応の事を考え、1回目としては支援者60名までと設定させていただきます。

① 【3,000円】お礼のメール
(みなさまのメールアドレスに送らせて頂きます。)

① 【8,000円】お礼のメール + レザーカードホルダー
※指定の住所へ送らせていただきます。送料込みです。

※レザーカードホルダー のデザイン(カラー)をお選びいただく為、2022年12月までにメールにてご連絡致します。  

② 【20,000円】  お礼のメール + レザーカードホルダー + レザーパスポートホルダー

※指定の住所へ送らせていただきます。送料込みです。

※レザーカードホルダー のデザイン(カラー)をお選びいただく為、2022年12月までにメールにてご連絡致します。 

② 【30,000円】  お礼のメール + レザーカードホルダー + レザーメンズ 長財布 

※指定の住所へ送らせていただきます。送料込みです。

※レザーメンズ 長財布 のデザイン(カラー)をお選びいただく為、2022年12月までにメールにてご連絡致します。

【80,000円】  1対1 お食事会参加権 (名古屋にて2022年12月から開催予定) 

※システム開発について、IT系ビジネスについて、これからについてお話したいと考えていますので、開催にします。

※お代は負担させていただきます。(有効期限:2022年12月〜2023年4月)

日程が決まり次第、2022年11月までに指定のメールアドレスにご連絡致します。
※現地までの交通費、宿泊代等は自己負担となりますのでご了承ください

③ 【60,000円】 チャット機能一年間利用料

※チャット機能を追加して使いたい場合はこちらのリターンも支援してください。

※モバイルアプリ + ウェブサイト プラン 限定。

④【320,000円】ウェブサイト のみプラン - EC ソリューション一年間利用料 ( 初期設定費用 + 12ヶ月分 ) +  1.5%( 販売手数料 )

④【540,000円】※ 10名様限定 モバイルアプリ + ウェブサイト プラン  - EC ソリューション一年間利用料 ( 初期設定費用 + 12ヶ月分 ) + ★ 1.5%( 販売手数料 )は1年間無料 ★

⑤【540,000円】モバイルアプリ + ウェブサイト プラン - EC ソリューション一年間利用料 ( 初期設定費用 + 12ヶ月分 ) +  1.5%( 販売手数料 )  

 


▲ 実施スケジュール

・2022年7月14日:クラウドファンディング公開
・2022年9月14日:クラウドファンディング終了
・2022年9月30日:ソリューション利用者様にメールで開発予定の機能お知らせと要望ヒアリング
・2022年10月1日:開発開始

・2022年12月中旬:ソリューション利用者様に 開始状況報告

・2022年1月中旬:ソリューション利用者様に要望をヒアリングする。

・2023年2月末:テストと開発完了予定。

・2023年3月:使用開始予定順番でカスタマイズ対応します。


最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今回は初てのプロジェクトで日本の小売業界の起業家・個人事業主や中小企業の EC ソリューション導入費用は負担に

ならないような ASP サービスを提供したくて、今回のプロジェクトを実験できるように皆様からのご支援を心よりお礼申し上げます。 

オオアケイ合同会社

愛知県一宮市栄四丁目1番5号 aaaBLD 401号室

連絡先 - hawin@ooak.jp

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください