はじめに・ご挨拶。

こんにちは。ハンドメイドユニットmoca(モカ)で活動している「mogran(モグラン)」のsuuと「おはなざっか」のCHIEと申します。
「お世話になっております」の方、そして「はじめまして~!」の方、ご覧下さいましてありがとうございます!!

この度2022年9月1日、高円寺という街に、mocaふたりのお店、
「atelier and shop moca(アトリエアンドショップモカ)」をオープンすることになりました~◎


クラファンプロジェクト・始動。

このプロジェクトで実現したいこと。ずばり、
「mocaのおみせを、アンティーク風、ナチュラル、レトロな雰囲気が好きな方、ハンドメイド・手仕事作品が好きな方が集まる、ステキなお店にする!」
「あ~ずっといたい・・・」「ここに住みたい・・・」
遊びにきた方々にそう思ってもらえるような居心地の良いお店をつくりこみたいと思っております!

それを日々積み重ねてゆくゆくは…

「高円寺で長~く愛される素敵なお店」になっていけばいいなぁ。。

と、ぼんやり考えたりなんかしちゃったり。ナガイメデモノヲミル。

<2021年12月八王子でのPOP UP SHOP開催時のようす>


とはいえ。

正直、なんやかんや今現在、必要経費が足りてないところも多々ありまして。。。
店舗用と催事用のそれぞれのレジ・それに伴う機器、また店内のありとあらゆるところを照らす照明器具たち、作品という名の商品を素敵に飾るための机・棚等の什器もろもろ。。タリナイ。。

そこで!

盛大にスペシャルなリターンをあなたのためだけに制作させて頂き、
初期費用にあたる部分を少しご支援頂けないでしょうか、というクラファンチャレンジなプロジェクトになります!!!

この中に、「よっしゃ!手伝ったるで!」という優しいお方、いらっしゃいませんか~?!?!


もともとmocaをご存知の方も、今日、いま初めて知った!という方も、高円寺にかわいいおしゃれなステキな新しいおみせがOPENするってよ!少しぐらい支援してやるか、という気持ちになってくれたら嬉しいなー!と思いながら書かせて頂きますね。笑


ちょっと小話・ふたりの出会い。

タティングレース作品を手掛けるmogran(モグラン)のsuuと、手刺繍作品を手掛けるおはなざっかのCHIEが初めて出会ったのは、2014年5月のデザインフェスタ(ご存じの方も多いとは思いますが、全国のアート作品が集まる大規模なアートイベント)でのことでした。それまではSNSでのやりとりのみ。
その後2015年に同じイベントに出展し、住んでるのが千葉県で「同じ!」と意気投合。そこから劇的に仲良くなり、
3人展(3にんのゆめ展)、展示会「ナチュラルがすき」等で同じ展示会に参加しながらも、

「ふたりで展示会をやろう!」

という話になり。
…そして初の「moca展」を2016年10月に開催したのが、mocaの始まりです。
それからことあるごとに、いろいろなイベントに出展、チャレンジ、大阪遠征、ポップアップ開催など…
2015/12に3人展で一緒に展示会を始めてから、約6年と半年くらい、たくさんたくさんのイベントや展示会に一緒に出てきたので、これまでの活動などは書ききれません!量がね、膨大なの!!!
ほんとうにいろいろなところで休みなく展示販売を重ねてきたんですよ◎




ふたりの思い・夢。

一緒に過ごす時間が増えるにつれどんどん仲良くなり、お互い本音で話すことも増えてきました。(まるでカップル)
いつしかふたりに芽生えていた気持ち・・・それは

「いつかmocaのお店をもちたい」。

展示会やイベント出展の話し合いを重ねるにつれて、そんな話もちらほら出るようになっていました。

もともとsuuは○歳までには自分のお店を持ちたい!という夢があったのですが、
今や、なくてはならない相方CHIEの存在と共に、やるならばmocaでお店を、と考えていました。

ちょうどいい展示場所やよさそうなイベントが見つからないときに出てくる話…「こんなとき、mocaみせ(実店舗)があったらねー!」
やるとしたら、どこで??二人とも通いやすいところがいいよね。。。
でも本当は高円寺とかでやれたらサイコーだよね!
なかなかいい物件ってないよね・・・しききんれいきん・・・
おみせってやっぱお金かかるねぇ。
こんなんでいつかお店やれる日ってくるのかな??

ってな話が、何年か、堂々巡り。

…そんななか、とてもとてもいいタイミングで、one flowerさんからのお話がとびこんできたのです。

(顔出ししてみました…写真のチョイス合ってますか?)


高円寺の物件・その経緯。

そう、お伝えしそびれておりましたが、実店舗の場所はone flower(ワンフラワー)さん跡の、杉並区高円寺北2丁目13-4となります。

「高円寺のお店を7月で閉店するので、この物件を引き継いでくれる人がナチュすきメンバー(ナチュラルがすき、という展示会メンバーの4人)の中にいたらと思って声をかけました」という、one flower 店主さんからの、超衝撃的な1通の長文DM。

one flowerさんは大好きなお店でもありましたので、閉店することが悲しくもあり、お声掛け下さったことが嬉しくもあり…。

そのあとすぐに、ナチュすきのグループLINEで話し合いが行われましたが、話はほぼ満場一致で決定。善は急げと言わんばかりに、DMを受け取った数時間後に「mocaでお店をやりたいと思っています!!」とone flower 店主さんにお返事させて頂きました。


お声をかけて下さった one flower 店主さんには感謝しかありません!!本当にありがとうございます!
one flower HP
↑よかったら、見に行ってみてくださいね。

one flowerさんは今後もwebSHOP、イベント等で出店や活動を続けていくとのことです。
高円寺の物件は、mocaが今後、誠意をもって引き継がせて頂きます!!


実際の販売予定・取り扱い商品。

mocaふたりの作品…
◆mogranのタティングレース作品

◆おはなざっかの手刺繍作品

◆2人がつくったそれ以外の作品

◆「ソモカ」という二人のリメイク作品も販売します。

それに加えて、mogranセレクトの作家さん、おはなざっかセレクトの作家さんの作品も少しですが販売予定となっております。今お取扱いが決まっているのは、


◆さき布のアクセサリーと雑貨

◆レースメインのコラージュアクセサリー

◆つけ襟とファッションエプロン

◆パッチワーク小物

◆ユニセックスなバッグ、袋もの

◆むしのイラストの紙モノ

◆ドライフラワーを使った雑貨

◆ぽわん袖のリメイク服、ハンドメイド服

◆クロスステッチのアクセサリーと小物

…and more!


みなさんとても個性的で、あまり他ではみない素敵な方々ばかりです!mocaの雰囲気に合いそうなものを納品してくれるようですよ。


資金の使い道・ご確認をば。

⚘約15万円…店舗で使用する機器関連、什器、照明等の内装等費用

⚘約4万円…初期副資材(お買い上げ時お渡し用袋等)、初期資材費用

⚘約4万円…初期事務用品等費用(ショップカード、スタンプカード、店舗用印鑑等)

※他約7万円…キャンプファイヤー手数料


リターン・全部おすすめ。

◆500円
◆2000円
◆3000円
◆5000円
◆7000円
◆10000円
◆35000円

のものをそれぞれご用意いたしました!!
コラボ作品、セット作品に関しましては、オール新作!!!
とびきり、かんわいいやつできましたよ、、、(がんばったよ…)
その他の額装等も新作や、1点物など…届いたときに「わあ♪」って思ってもらえるものを、とリターンを考えました!
ぜひリターンのページ全部見てほしいです!

(リターンページでご確認下さいませ!!)

✤リターン発送に関しまして。

各リターンページにも記載ございますが、こちらにも記載させて頂きます。

☆9月10日までに額装リターン発送開始。(予定)
☆2000円、3000円のリターンについては9月OPEN以降の発送。(予定)
☆5000円~10000円のリターンについては9月中旬以降の発送。(予定)

また、各リターンページにも記載しておりますが、金額に関係なく、ご支援頂きました皆様のCAMPFIREユーザー名をHPのお礼のページに記載させて頂く予定です。
①CAMPFIREの「ユーザー名」を掲載致します
②掲載期間…9/1~9/30までの1ヶ月間
③掲載方法…HPに「クラウドファンディングのお礼」というページを設けCAMPFIRE「ユーザー名」の文字のみでの掲載、文字大きさは支援金額に関係なく皆様同じ大きさでの掲載となりますのでご了承下さい


mocaみせOPENまでのスケジュール・予定。

◎8/1~店舗物件の鍵の受け渡し!
(※もちろん物件の大家さんと契約済です。)

◎8/8~レジがおみせに届く!

◎8/15~荷物運び入れ!、
おみせづくり、ノベルティグッズ制作開始!

◎8/20~外壁の塗り替え!

◎8/22、什器をGETすべく横浜までドライブ!(もちろんお仕事!)

◎8/23~イベント準備、最終の備品買い出し

◎8/29~最終調整、、、

◎◎◎9/1 atelier and shop moca  OPEN!!!


↑ちなみにそのあいだも、ハードスケジュールなイベント出店!!
★7月25日(月)~8月7日(日)…エキュート立川3階タマリバにてPOP UP SHOP開催
★8月27日(土)28日(日)…kakayaマーケット主催 フェルムドフェスvol.12出展


走り続けるのです!!!

実際の店舗の運営予定としては、

■営業日…不定休(当面は月曜のみ休み、祝月は営業・翌火曜休みの予定ですが、イベント出店等でお休みを頂く曜日等かわってきますので、その月のはじめ頃までには月間スケジュールをHP,SNSにてお知らせ致します。)

■収容人数…お客様約6人くらいです。(適切な距離を考えての最大収容人数)

■お店の規模…アトリエ部分・ショップ部分含め約22㎡ほどです。


最後に・長めの一言。

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました!!!
ちょっとでも支援してみようかな…と思って下さった方!ぜひ500円の通りすがり支援、ご用意ございますのでお願い致します!笑
今回は特に支援しなかったけど、お店ちょっと気になるな。という方や、そういえば高円寺であの店オープンしたかな。とか、思い出して頂いた際にはぜひぜひ、遊びにいらして頂けたら嬉しいです。ウェルカムウェルカム。
ポップアップなんかをやってますとね、通りすがりに寄って下さって「プレゼントに…」と購入して下さるお客様もいらっしゃったりするので、そういうのは本当に嬉しい。こないだなんかはおじいちゃんが、お孫さんに~とか、(長くなりそうなのでこの話はまたどこかで。笑)

そして!
支援して下さった皆様には、丁重なVIP対応させて頂きますので、それはもう大威張りで、ふんぞり返って、「支援したったぞいー!」とお店に遊びにいらしてくださいね!笑

お店に関しましては8月の1か月で(普段通りにイベント出店とPOP UP出店を控えておりますので、実際一か月よりも全然少ない日数しかありませんが)なんとかかんとかお店づくりをする予定です。
暑い中、がんばれー!これでジュースやアイスでも買って涼んでね~!程度の通りすがり支援もお待ちしております◎(何回でも言う。笑)


それではmocaふたりのモカ色コーディネートな写真で、しめくくりたいと思います~!

ちなみにちなみに
店舗がOPENしましたら、折を見てyoutubeの配信等、いろいろなことにこれからもチャレンジしていく予定ですっ!
気になる方は、HPが完成・機能するまではお知らせ等はしばらくSNS中心にさせて頂く予定ですので、そちらもチェックして頂けたら幸いでございます。

ではでは、最後の最後の最後までお読み下さりありがとうございました~~~!!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/01 19:17

    こんばんは(*^^*)本日、9月1日に"atelier and shop moca"がオープンしました!皆様のご支援金でペンキや什器など揃えて日々お店作りをしてきました。今日のオープン前まで、ギリギリまで時間が掛かってしまいましたが、、なんとかオープン出来てほっとしております。これもご支援頂い...

  • 2022/08/08 13:49

    こんにちは(*^^*)おはなざっかのCHIEです!昨日までmoca POP UP SHOPを立川の方で開催しておりました!お越しくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)mなのでお店作りのスタートは今日から✧まずは今のお店の外観を載せときます。今日はいろいろ測る日!笑空っぽのお店もまた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください