はじめに・ご挨拶

 飯村と申します。今年から、茨城県で「常北ファーム」というカブトムシ・クワガタを扱うお店を開いています。子供の頃から昆虫採集が好きで、小学生の夏休みには毎日朝5時に起きて採集に行っていました。大人になり、資金面に余裕ができてからは、国産だけでなく、外国産の飼育にも挑戦し、少しずつ飼育している種類が増え、現在に至ります。

今年の4月からは知り合いの倉庫をお借りして、生体や飼育用品の販売を始めました。


このプロジェクトで実現したいこと

 現在の倉庫を使った店舗から、ユニットハウス型の店舗に移行します。そうすることで、次のことが出来るようになります。

①電気、水道、エアコンの設備を完備して、生体の管理をしやすくする。

②流し台やトイレを設置し、開店日時を増やす。

③現状よりも多くの種類の成虫・幼虫や、低温での保存が必要な菌糸瓶などの用品を取り揃える。


プロジェクトをやろうと思った理由

 お店をやろうと思った元々のきっかけは、飼育している中で少し増え過ぎてしまった幼虫などを他の人へ譲ったのがきっかけでした。生き物の飼育を少しでも手軽に始めて、面白いと思ってもらえる人が増えればと思い、始めました。

 いきなり何百万円も掛けて、土地を買って建物を建てる気にはなれず、まずは道の駅での販売をしました。一定数、買っていただける需要があることが分かり、次に知り合いの倉庫を借りて、お店を開く流れになりました。

 倉庫を使ったお店は、私の都合上、基本的に仕事や用事の無い土日祝日のみのオープンで、さらに最大でも1日あたり2時間程度の開店時間となってしまいました。それでも常北ファームのホームページやTwitterなどを見て足を運んで下さる方や、何度も来店していただける方もいらっしゃり、大変励みになりました。

 来てくださった方とお話をしていて勉強になったことは多々ありますが、その中でも、今現在の状態である、空調設備が無い状態と開店時間が短い状態では、元々のきっかけでもある「多くの人に生き物の飼育を楽しんでもらいたい」という事に繋がらないと感じ始めました。夏の倉庫内は高温で、締め切った状態では長くカブトムシ・クワガタ類を置いておくことできず、毎回自宅から持ってきています。しかしそれにも限界があり、店舗と自宅が少し離れているため、沢山の種類を短時間で持ってくることが難しい状態です。また、流し台やトイレが無いため、あまり長く滞在することも難しい状態です。

 こう言ったの問題を解消するために、さまざまな検討をしましたが、ユニットハウス型の店舗にする事が最終的に良いと考えました。現在自宅で飼育している種類の大部分を店舗へ移すことで、様々な種類の成虫だけでなく、幼虫も店舗に置くことが出来ます。現在自宅で飼育の管理などをしている時間を店舗で行うことが出来るようになり、開店日時も増やすことが出来ます。


これまでの活動

2021年6月 道の駅かつらへ出品
2021年7月 ホームページ開設
2022年4月 店舗開店(倉庫)
2022年5月 道の駅かつら・物産センター山桜へ出品
2022年7月 クラウドファンディング開始


資金の使い道

土地(123坪): 年間20万円

ユニットハウス本体代: 約100万円(三共フロンティア)画像のものよりも小型になる予定です。(6帖程度)

基礎・電気・上下水道工事代等: 約100万円

※CAMPFIRE手数料にも使用されます。


目標金額の50万円(除手数料)はユニットハウス本体代の一部に充てさせて頂く予定です。

また、不足分は日本政策金融公庫からの融資で賄う予定です。

以下は候補地(茨城県東茨城郡城里町内)


リターンについて

ご支援(お礼のメール): 1000円〜

店内のご支援者名の掲示(普通): 5000円

店内のご支援者名の掲示(大): 10000円 

店内スペースへの広告(特大): 20000円


※大きさの目安
普通: 高さ1cm x 横4cm程度
大: 高さ2cm x 横6cm程度
特大: 高さ6cm x 横6cm程度

備考欄にて掲示ご希望のお名前をお知らせ下さい。

広告については、TwitterアカウントやホームページへのQRコードなどを想定しています。

①掲載期間 開店期間中
②掲載方法 コルクボードでの掲示
③掲載場所 店内レジ付近


実施スケジュール

2022年9月ごろ クラウドファンディング終了
2022年10月ごろ 土地契約・ユニットハウス契約
2022年12月ごろ 基礎工事・ユニットハウス設置・電気・上下水道工事
2023年1月ごろ 新店舗へ移転


最後に

 倉庫を快く貸して頂いたことに加え、想像よりも多くの方にお店に来ていただいたことで、新しい店舗を建てる計画にまで至りました。このことが無ければ、ここまで気持ちを固めることが出来ませんでした。 目標金額に届く届かないに関わらず、計画は実行します。より多くの方に利用してもらえるよう、今後も努力していきます。

HP:https://planet-studios-syros.com/

Twitter:https://twitter.com/ZebraDoveLab


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※写真は全て掲載権を持ったものを載せています。ユニットハウス本体は掲載画像のものと変更になる場合があります。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください