日本からの海外大進学をサポートしている、AYAです!

みなさん、はじめまして。こんにちは!

今年の5月にアメリカのハーバード大学を卒業しました、AYA と申します。
国内の高校から海外大受験をした自身の経験を生かして、日本の学生の海外大進学サポート活動をかれこれ4年以上続けています。


国内での海外大進学の高まり。しかし依然として少ない海外大進学のためのリソース。

近年、海外大進学への関心が高まっていて、その動きは都内から地方にも広がっています。

それを後押しするように、国内の奨学金制度も充実してきており、これまでは海外大の高い学費に阻まれて諦めざるを得なかった4年間の学部留学が、今では非常に現実味を帯びたものとなっています。

しかし、依然として海外大進学のためのリソースは少なく、国内からの合格者はいまだに都内や留学がさかんな高校に大きく偏っています。さらに、教育のビジネス化によって、受験サポートを受けられる人はより一層偏りつつあるのが現状です。


海外大進学を目指す全ての人に平等に情報を届けたい

私が受験時に在籍していた高校は、当時はめったに海外大進学者が出るような学校ではなく、米国大受験を志したときは、何をどうすればいいのかわからず相談する人もおらず、本当に手探りで受験準備を始めました。
しかしその後、ハーバードに進学した先輩と偶然にも巡り合い、そこから同じように海外を目指す仲間やたくさんの頼りになる先輩方と出会い、そんな奇跡のような素敵な縁に支えられて、私はハーバードに合格し、夢のように幸せな4年間を過ごすことができました。

私が受験期たくさんの人に支えてもらったように、私も、海外大進学を目指す全ての人の支えになりたい。
私が奇跡的に巡り合ったリソースを、奇跡でもなんでもない、誰にでも手に入る形として、少しでも多くの人に届けたい。

そう思った私は、大学1年生の頃から、無料の海外大進学サポート活動を始めました。

InstagramTwitter の DM を通じて、いつでも誰でもどこからでも海外大受験や大学生活に関する相談を受け付け、日本全国、そして国外から、のべ1000件以上の受験・進学相談に答えてきました。

共著として執筆に2年以上を費やした、国内初の米国大受験の本格的な参考書(『米国トップ大学 受験バイブル』)も、今年の7月22日に発売になります。

 

 

YouTubeチャンネルの強化

そんな中で、これからどうしても力を入れて行きたいのが、YouTubeチャンネル「AYAの白熱!留学教室」です。

1人ひとりにそれぞれの受験ストーリーがあり、それぞれの悩みがあります。それに真摯に向き合いたいからこそ、今までずっと、時間はかかるものの、SNS の DM での個別相談を大事にしてきました。
しかし、嬉しい悩みではありますが、私の活動が広がるにつれ、そして、海外大受験を目指す人が増えるにつれ、リアルタイムでの質問解答が厳しくなってきました。

どうにかして、必要な情報を少しでも多くの人に少しでも早く届けたい。

そう思った私は、DM で個別に質問に答えていく一方で、ネット環境があればいつでもどこでも誰でも手に入る情報として、YouTube で海外大受験に必要な情報を発信し始めました。


学生の相談に乗れば乗るほど、そして、海外大受験への理解が深まるほど、伝えたい情報は増え、動画アイデアはすでに100を超えています。しかし、私個人での研究(専門はサバンナの生態系です)もあり、来年4月からは国内企業に就職が決まっていることもあって、時間の制約のせいでなかなか動画アイデアに撮影と編集が全く追い付いていないのが現状です。

学生にとって人生一度きりの大学受験。
自分の時間の制限にとらわれず、必要な情報をできるだけ早く届けたい。

そこで、一部の動画の編集を外部の業者に依頼して、もっと高い頻度で YouTube に動画をあげたい、と思ったのが、今回のプロジェクトを立ち上げるきっかけです。


なぜクラウドファンディングなのか?

サポートを無料で提供することに強いこだわりがあります。

私のサポート(Twitter や Instagram の DM でのやりとり、年に2回ほど開催している Zoom での相談会、YouTube での発信など)を受ける学生の中には、親からの支援を受けられない、親も含めてまだ誰にも海外大進学を相談できていない、という人も多くいます。塾に通う金銭的な余裕が家庭にない学生もたくさんいます。

そんな学生たちが、少しでも気軽に相談できるように、環境を問わず全ての人に平等に情報を届けられるように、サービスは常に無料で提供し続けてきましたし、これからも無料で提供していきたいと考えています。

しかし、先に述べましたように、サポートする学生が増えるについれて、私の時間が足りなくなり、外部の人の力を借りる必要がでてきたので、この度、クラウドファンディングを立ち上げることにいたしました。


このプロジェクトで実現したいこと

目指していることは主に2つです。

1.YouTube に投稿する一部の動画の編集を外部の業者に依頼する

自分で作成する動画と合わせて最低週1、できれば週2で YouTube に投稿を続けます。
そして、今たまりにたまっている動画アイデアを大量放出します。
その先で、海外大進学を誰でもどこからでも目指せるものにします。

私が就職する来年4月までに、動画を最低40本投稿(うち25本は外注)することが目標です。
その後も引き続き YouTube への投稿は行っていきます。

【動画アイデア例】
・Q&A(「AYAの一問一答」という企画で紹介しています)
 ・将来やりたいことが無くても海外大は目指せますか?
 ・偏差値の悪い高校に通っていても目指せますか?
 ・特に実績が無くても目指せますか?
・海外大受験 何から始めればいいのか
・課外活動の進め方
・志望動機の書き方
・国内の海外大進学塾の徹底比較
・面接対策
・国内の奨学金対策
・私の就活体験談
・私がハーバードの4年間で学んだこと
・ハーバードの大学教授の一日(撮影済み)


2.アメリカ、イギリス、そのほかの国の大学をめぐって、大学の撮影・インタビューを行う

まわりに海外大進学者がいなくても、実際に海外の大学をビジットする余裕が無くても、
海外大進学という選択肢を知れるように。
海外大進学という選択肢をリアルに、現実味を持って考えられるように。
私が来年4月に就職をする前に、英米そのほかの国の大学をめぐり、撮影・インタビューを行います。
そしてその様子は順次 YouTube にて公開いたします。

今まで一部の米国大に偏っていた海外大の情報を大きく広げて、国内の学生の進路選択の自由を拡大することが目標です。

英米の大学ビジットは確実に行います。
予想以上のご支援をいただけた場合は、英米以外の国も訪れたいと思います。

【ビジット予定大学の一部】

アメリカ
・ハーバード大学
・マサチューセッツ工科大学
・プリンストン大学(撮影済み)
・イェール大学(撮影済み)
・スタンフォード大学
・カリフォルニア大学ロサンゼルス校
・カリフォルニア大学バークレー校
・ウィリアムズカレッジ
・アムハーストカレッジ
・ウェズリアンカレッジ
・ウェルズリーカレッジ
・ボストンカレッジ(撮影済み)

イギリス
・ケンブリッジ大学(撮影済み)
・オックスフォード大学(撮影済み)
・インペリアルカレッジロンドン(撮影済み)
・ユニバーシティーカレッジロンドン

プリンストン大学で撮影したときの様子

 

資金の使い道

YouTube 外注費:約2万円 × 25本 = 約50万円
海外渡航費:約40万円
(フライト・移動・食事・そのほか。宿泊費に関しては、各大学の友人の部屋に泊まって節約する予定です)
(フライト代も、4年間の留学で貯めたマイルを使って節約する予定です)
リターン原価:約35万円
送料:約15万円
手数料:約20万円 (9%+税)

予想以上のご支援をいただけた場合は、ビジットする大学・国の数を増やすとともに、YouTube の外注本数も増やす予定です。


実施スケジュール

8月 YouTube の外注先検討、大学のビジット先検討
9月 YouTube の外注開始
11-12月 英米大ビジット
2月 英米大以外のビジット(予想以上のご支援をいただけた場合のみ実施)

YouTube 動画はでき次第順次公開いたします。
リターンのスケジュールに関しましてはそれぞれのリターンの詳細をご覧ください。

最後に

私は、日本に暮らす全ての高校生が海外大に進学すべきだとは思っていません。様々な事情で日本を離れられない人だっていると思います。でも、私のこの活動が広がることによって、少しでも多くの学生に海外という一見遠く離れた選択肢をもっと身近に感じてもらい、進路選択、そして将来についてもっと自由に考えてもらえたらいいな、と思っています。そしてその先で、学生がもっとのびのびと羽ばたける、そんな明るい社会になったらいいな、と思っています。

どうかご支援よろしくお願いいたします。

活動紹介

共著『米国トップ大学 受験バイブル』(PHP研究所)

大げさでもなんでもなく、本当に、今まで日本に一冊も存在しなかった、アメリカトップ大受験のノウハウを全て詰め込んだ、まさにバイブルのような本です。これさえあれば、どんなに地方にいてリソースが無くても、どんなにまわりにアドバイスを求められる人がいなくても、米国大受験を乗り越えられる、そんな本になっています。2年間こつこつと書き続け、320ページとボリュームたっぷりです。


Instagram  Aya’s Adventure(アヤの冒険)@aya_no_bouken
Twitter     Aya’s Adventure( アヤの冒険)@aya_no_bouken

ハーバードでの大学4年間、そしてそこからの私の人生をリアルタイムに投稿しています。ダイレクトメッセージを使って、受験に関すること、大学生活に関すること、その他プライベートに関わること以外は、なんでも質問を受け付けています。困ったことがあったらいつでもご相談ください!


YouTube  AYA の白熱!留学教室

海外大受験に関する大事な情報を全てここに集約しています。受験の基本情報から、大学紹介、奨学金情報、よくある質問など、様々な受験お役立ち情報をほぼ毎週発信しています。加えて、ハーバードでの授業紹介や学校行事の様子、サバンナでのフィールドワークの様子など、大学生活や大学外での活動もちょこちょこ紹介しております!動画のコメント欄でも質問やリクエストを受け付けています。


Zoom で私とサシで話そう

年に2回ほど、無料で、 Zoom を使って20分ほど1対1で直接質問に答えています。海外大受験は受験生それぞれに異なるバックグラウンドがあり、文章だけではなかなか相談しづらいトピックもあるので、1人ひとりにもっと深く向き合えるよう、文章ではなく直接話して相談できる場を設けました。上記 SNS やYouTube で事前に申し込みのお知らせをするので、詳細はそちらをチェックしていただければと思います。また、文面での質問は上記の SNS で常に受け付けておりますので、そちらにお寄せください。


海外進学 Discoverers’ Base

個人の活動というよりは、仲間と一緒に立ち上げたウェブサイトです。海外大受験経験者がなかなか周りにいない受験生のために、メンバーで取材した50名以上の日本からの英米大進学者の受験体験談をまとめました。先輩方の課外活動や受賞歴、テストの点数や成績に加え、勉強方法、エッセイの書き方、課外活動の進め方など様々なアドバイスを集約しています。受験準備をどうすればいいのかわからない人、色々な先輩方の話を参考にしてみたい人は、是非見てみてください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/01/21 22:13

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/01/07 19:29

    みなさん、お久しぶりです!AYAです!あけましておめでとうございます!昨年はクラウドファンディングでのたくさんのご支援、本当にありがとうございました!プロジェクトの公約といたしました英米の大学ビジットの第1弾を無事に終えたので、ひとまずの収支報告をさせていただきます(詳細は上の画像)。イギリス...

  • 2022/09/09 20:00

    みなさんこんにちは!AYAです!海外大進学サポート活動の活動費を集めるために始めた今回のクラファン、みなさまのおかげでなんと、169人の方に支援していただき、合計100万7500円を集めることができました!少しでも多くの人を応援しようと4年以上ずっと完全無料でサポート活動を続けていて、自分の中...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください