エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

 劇団おやすみのじぎくとは、兵庫県出身の俳優左京ふうか・ぬまたぬまこ・九反月海が2019年12月に結成した劇団です。現在は大阪府出身の千瀬梓月を含めた計4人がメンバーとして活動しています。

 「いきるにひとつ」をテーマに掲げ、お芝居との出逢いが観る人のこころにひとつプラスとなるよう創作活動に励んでいます。

脚本芝居・即興芝居(インプロ)・楽曲制作など幅広くエンタメをお届けする団体です。


このプロジェクトで実現したいこと

 劇団おやすみのじぎくは、2022年2月に『もしかしなくてもラブゲーム』という作品で旗揚げ予定でした。しかし、新型コロナウイルスの影響を受け、延期せざるを得ないという判断に至り、2月の上演は叶いませんでした。

 その旗揚げ公演『もしかしなくてもラブゲーム』を今年9月10日(土)・11日(日)に上演することが決まりました。

 お客様により良い形で旗揚げ公演をお届けするため、延期するにあたりマイナスとなってしまった費用を、皆様からのご支援で補おうと考え、募らせていただきます。


プロジェクトをやろうと思った理由

 旗揚げ公演を延期してしまったことで、既に借りていた稽古場代、本番の会場代、日程調整してもらっていたスタッフの方々への御礼、などなどなどなど・・・劇団おやすみのじぎくは、約10万円のマイナススタートになってしまいました。

 しかし、私たちの演劇熱は燃え上がるばかりです。スタートでつらいことがあっても、いつかこの先の力になっていくと信じています。

 そのいつかが来るように、私たちがこれからも演劇を続けていけるように、是非力をお貸しください。よろしくお願いいたします!!


これまでの活動

・2022年1月23日 『もしかしなくてもラブゲーム』延期決定

・2022年1月10日 『もしかしなくてもラブゲーム』予約開始

・2022年1月6日   『もしかしなくてもラブゲーム』稽古初日

・2022年1月5日    ブログ開始

・2022年1月1日    旗揚げ公演 #てもラブ

              『もしかしなくてもラブゲーム』情報解禁

・2021年5月31日  #すみのじ音楽企画 第二弾『6月の映画』公開

・2021年4月25日  オンライン配信 第二回 #からたこ

            『絡みあってはタコ足配線』

・2021年2月20日  #すみのじ音楽企画『だまし船』公開

           千瀬梓月(ちの)入団

・2020年5月2日   オンラインプロフェスティバル(2020年5月1日~6日)内

            『東名阪インプロ』大阪代表として出演

・2020年4月26日 オンライン配信 #からたこ

           『絡みあってはタコ足配線』配信日

・2020年4月1日   インプロ企画 兵庫公演

            『絡みあってはタコ足配線』延期決定

・2019年12月7日 小野市鍬渓温泉

          『 きすみのマルシェ』にてインプロ公演

 


資金の使い道

 目標200000円を達成できましたら、100000円は、2月の旗揚げ公演延期によるキャンセル料への割り当て、24000円はクラウドファンディング手数料、残りの76000円は、撮影場所代・機材代などのクラウドファンディング制作費用と、本番の劇場代、稽古場代、交通費、スタッフの方々への御礼など旗揚げ公演をさらに良くするために使わせていただきます。

 目標をさらに超えることができれば、今回の旗揚げ公演費への上乗せ、そして次回以降の公演に使用させていただきます。


リターンについて

『ただただ応援!』💫500円

私たちの旗揚げ応援を応援してやるぞ!というご支援に、私たちからの感謝のメッセージを文章にてお送りします。


『メンバー個人リターン』💫 1000円

 ・ぬまちゃん「あだ名足りてますか?」

ところでみなさん、あだ名は足りてますか?足りている人も足りていない人も、ぬまたぬまこからあだ名がもらえるのがこの券。

例)九反月海→もちもち丸


・ふーやん「自分語り乙」

 高校時代、演劇の全国大会で最優秀賞なるものをいただいたことがございまして、まあそれに関してご興味あるかたがいれば、必要に応じてお話して還元できたらなあ、なんて結局ただの自分語り。


・9ちゃん「#九反とデートなうに使っていいよ」

 九反の‘’彼女っぽい‘’写真をあなただけの一枚でお送りします!

「清楚っぽい」「ギャルっぽい」程度の普段の九反に少しプラスできるリクエスト、かなえます。どんな彼女がお好みですか??


・ちの

 手話でメッセージ「ILY」

I Love You.愛してる。手話ですると世界共通なんです。世界の壁を越えていくものが手話にはあります。私とあなたと画面の壁を越えて。ご支援✋↑ありがとう

『プロフィール』💫 1000円

 まだ旗揚げ前の劇団に支援って、、、、劇団おやすみのじぎく?誰やねん!! ・・・そうですよね、そんなあなたに私たちを知ってもらいたい。 どんな人間が、どんな演劇をつくっているのか。 あわよくば、そんな私たちを舞台に呼んでほしい。 そんな風に思って作ったリターンです。

一曲💫1500円 5曲💫 6000円

 どうもぬまたです。メンバーそれぞれに1曲ずつと4人全員の曲を1曲、合計5曲作詞作曲しました。大袈裟に言うならば、初アルバムリリースみたいなもんです。

 ・ストレンジャー 全員

 久々に卒業アルバムを開いたら、顔はよく覚えているのに、名前の思い出せない元クラスメイトがたくさんいました。少し怖くなり同窓会には行きませんでした。でも私たちはいくつになっても、同じ母校の校歌を歌えるのでしょう。そんな思いで作った曲です。

・第二食堂 ぬまちゃん

 大学でのぬまたの生活をそのまま歌ったような曲です。春は鶯、夏は蝉、秋は紅葉、冬は雪。第二食堂でうとうとしながら季節を感じる幸せな時間を曲にしました。

・マーメイド ちの

 幻想的な曲です。

・少女探偵 9ちゃん

もしこの曲がアニメだったら、きっと彼女は主人公なんだろうなという曲です。主人公には主人公の寂しさがあるんだろうなと思いながら作りました。

・真夏のでくのぼう ふーやん

 センスを頼りに作った夏ソングです。ふーやんから「感覚的に好き」とコメントいただきました。理性を捨てて直感で聴いてください。


 『バカやってみた』💫3000円

 私たちの地元、加古川河川敷で楽しんでるだけの動画です。

ふーやん、ぬまちゃん、9ちゃんの徒競走!一番速いのはだーれだ!ちのは当てられるかな~?

バカみたいに青春だぜ!!!!!!


『加古川ぶらり旅』💫3000円

 ふーやん、ぬまちゃん、9ちゃんの地元加古川を紹介します。 ふーやんの実家である、中華料理屋にも行きますよ~~!! 

ちのの鋭いツッコミが、みられるとかみられないとか、、、、


『徒然日記』💫3000円

 左京ふうかの稽古中の日記です。

 四六時中お芝居のことを考えている”超俳優”ふーやんの稽古期間中の頭の中を覗くことができます。

 ぬまちゃんが言うには、ふーやんは演技のことばっか考えとるから、テレビドラマも素直に楽しめへんらしいで。

 私へのダメ出しなんかも書かれるんやろか。まあ徒然、、、やもんなあ、、、(九反)


『リレー小説』💫3000円

 原稿用紙1枚ずつ、4人リレーで、直筆で小説を書きます。

 しっかり脚本を書くメンバーもいれば、脚本なんて書いたことがないメンバーもいます。

 さて、どんなお話になるのか。

 安心してください。インプロバイザーですよ。


*インプロバイザーとは…即興演劇(インプロ)をする役者のことです。




・詰め合わせAプラン💫10000円

メンバー個人リターン+プロフィール+歌「ストレンジャー」+「もしかしなくてもラブゲーム」チケット+バカやってみた+加古川ぶらり旅

(メンバー個人リターン、左京ふうかのみ1000円のリターンと内容が異なります。詰め合わせAプランでは「読みますよ ええ読みますよ 読みますよ」になります。)

・詰め合わせBプラン💫10000円

すみのじ音楽大放出(5曲)+徒然日記+プロフィール+加古川ぶらり旅+「もしかしなくてもラブゲーム」チケット


実施スケジュール

○2022年

・7月18日(月)クラウドファンディング実施開始&『もしかしなくてもラブゲーム』情報公開

・8月6日(日)『もしかしなくてもラブゲーム』稽古開始

・9月10日(土)・11日(日)『もしかしなくてもラブゲーム』上演


おやすみのじぎく

旗揚げ公演『もしかしなくてもラブゲーム』

【開演日時】

10日(土)16:00インプロ(即興)公演/19:00脚本公演

11日(日)13:00脚本公演/16:00インプロ(即興)公演


【会場】

音太小屋 T-6(テシス)

https://www.eonet.ne.jp/~netagoya/

(〒530-0031大阪市北区菅栄町3-15)

・JR天満駅から徒歩10分

※受付開始・開場は開演30分前

※上演時間は脚本90分、インプロ60分を予定


【内容】

飲み会、合コン、BBQ、そんな大学生を「日向」とすれば、彼女ら4人は、もしかしなくても「日陰」と言えよう。深夜ラジオ、推理小説、煙の上がる焼却炉、テニスサークルの爽やかイケメンに憧れた恋はラブゲーム。それでも夏は、クスノキの日陰が涼しくて。


※リターンお渡し時期は、内容により異なります。


最後に

 関西を中心に活動する20代前半の女優4人の劇団おやすみのじぎくです。何年も前から夢に見ていた自分たちの劇団の旗揚げ公演が延期となってしまいました。

 関西でインプロと脚本芝居の架け橋となるような団体になりたい、ハンディキャップのある人にも心から満足していただける芸術やエンタメを届けたい、お芝居をもっと身近に、生活と寄り添いあうものにしたい、そんな私たちの夢を一緒に叶えてくださる方を募集しています。ぜひご支援お願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

募集期間は7月18日(月)海の日~9月9日(金)旗揚げ公演「もしかしなくてもラブゲーム」前日です!


  • 2022/11/01 23:53

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/09/09 22:59

    こんばんは!終了一時間前ですが、クラウドファンディング、成功いたしました!!!皆様、本当に本当にありがとうございます!さらにツイートしてくださったり、メッセージしてくださったり、明日からの公演を予約してくださったり……。みんなで「愛しか感じない」とずっと感動しっぱなしです。応援してくれる皆様を...

  • 2022/07/22 22:40

    こんばんは、劇団おやすみのじぎくです。皆様ご支援ありがとうございます!!7/18月曜日にこのプロジェクトを公開しましたが、なんと有難いことに、一週間経たぬうちに目標額の40%を超えることができました!団員一同、本当に感謝の念でいっぱいです。チケット把握の関係で、一万円のA.B詰め合わせセットは...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください