1つでも当てはまる方は
“酵素生活”をスタートさせましょう!


たくさんのプロジェクトがある中で、このプロジェクトを見てくださりありがとうございます。

私は神奈川県横浜市で「ひのき酵素温浴もぐりん」という、ひのき酵素風呂専門店を経営している西澤正行と申します。


・・・突然ですが、皆さんは“酵素風呂”を体験したことはありますか?


【酵素風呂とは】

おがくずや米ぬかなどを熟成した良質な酵素に浸かって、微生物が発酵する際に生み出される健康増進に必要な成分と熱で体を温めて改善する温浴法です。
体の芯からしっかり温まってビックリするほどたくさんの汗をかき、お風呂から出た後は爽快感と共に心も体もポカポカとした幸せな気持ちに包まれます。


最近では市川海老蔵さん、上戸彩さん、藤原竜也さん、仲里依紗さんなど著名人にもファンが多く、酵素風呂のことがTVやマスコミなどで取り上げられることも増えてきました。
電気等を一切使わず、自然の力のみを利用するSDGSにマッチする健康法として、当店で温浴をする様子が日本テレビさんのGood For the Planetという番組で放映されました。

また、全身の酵素風呂をスタジオに持ち込むのは困難なため、これから紹介させていただくどこにでも設置が可能なひのき酵素足浴をTOKIOの城島さんが生番組の中で体験され「温かくて気持ちよい!」とコメントしてくださいました。


『酵素風呂に興味を持っている』
『すでに酵素風呂のファンである』
『…だけど、近くに体験できる場所がない…』

☑そんな皆様に朗報です!! 
今回、このクラウドファンディングで、ご家庭でも出来る酵素風呂「足楽」を身近に体験していただくことが可能になりました。

すでに酵素風呂のファンの方は、以下、読み飛ばしてかまいません。ぜひ、リターン商品の魅力をご覧いただきたいと思います。もっと知りたいという方にはもう少しお付き合いいただき、酵素風呂の魅力をさらにお伝えしたいと思います。


【酵素風呂の効果とは】

一度でも酵素温浴を体験すれば、この感動と効果にご納得いただけるはずです。


【基礎体温の上昇で生涯健康を獲得しましょう!】

■酵素風呂の効能について特筆すべき点は、”基礎体温の上昇効果”です
体温が上がると免疫力も上がると言われています。体温が上がることで血液の流れがよくなります。
血液の流れがよくなると白血球の動きも活性化されるため、免疫力が高まります。免疫システムが正常に働く体温は、36.5℃~37.1℃だと言われています。

一方で、現代人は、平熱が36℃以下という低体温の人も増えており、体温が1度下がると、免疫を司る白血球の働きが30%以上もダウン。同じく免疫に関わる腸の働きも低下します。
また、ガン細胞は35度で最も増殖する性質があるとされています。
そういったことから、低体温は、生活習慣病やアレルギー、うつ、癌など、さまざまな病気を引き起こすと言われています。

逆に、体温を1度上げると、免疫力は一時的に5~6倍アップします。(心臓や脾臓のような熱を生み出す能力が高い臓器は癌ができないと言われていますが、この理由は温度が高いためとされており、基礎体温が高い人は癌にもなりにくいと医学的にも証明されているのです)

流行り病の重症化や、ガンや糖尿などの生活習慣病、免疫力の低下、そして不安な社会情勢の影響による精神的な不調など。今日ほど「心と体の健康」に不安が募り、注目が集まっている時代はありません。
そして、この時代の救世主となりうるものが、この酵素温浴だと私は確信しています。

■不妊改善効果にも期待が集まっています
体が冷えるのは血液の流れが滞っているということ。東洋思想では、体の『気・血・水』の流れに滞りがなく、スムーズに巡っているのが健康な状態です。血が滞ると大事な子宮や卵巣に栄養が届きにくくなり、手足の冷えを引き起こす原因となる血管の収縮が、子宮や卵巣の血管でも同じように起きる可能性もあります。

冷えと不妊には明確な関連性は認められていないものの、冷えを解消しておくことは妊娠しやすい身体作りに役立つと私は考えています。


基礎体温を高め、体の芯から免疫力を整え、心身を再活性してくれる。
それが”酵素風呂”なのです。

 

・・・これほど素晴らしい温浴療法があっても、やはり残念なことは『住まいの近所に酵素風呂屋さんがない』『なかなか頻繁に通えない』ということです。

酵素風呂は現代人を体の芯から健康に導き、健康への不安を取り除いてくれる効果があるのに、敷居が高くなってしまいほとんどの人にとって『身近ではない、遠い存在』になっていたのです。


『酵素風呂を全ての人にとって身近な存在にしたい』
『そして、日本人の健康への不安を取り除くことに貢献したい』

私はこの思いで日々ご来店くださるお客様と向き合い、より素晴らしい酵素風呂を生み出すための研究を重ねてきました。

・・・そしてついに、画期的な製品を開発することに成功しました。
それがこちらの『ご家庭用のひのき酵素足浴《足楽》(商標登録済)』になります。


【《足楽》とは、いわば“酵素風呂の足湯”】

人間の体は、足を温めると全身が健康になる構造になっています。
人の足には、大きな筋肉の収縮によってポンプのように全身の血流をダイナミックに循環させる機能があり“足は第二の心臓”とも言われています。・・・しかし現代人はデスクワークや運動不足により、この足から始まる血液の循環があまりにも低下してしまっています。そして重力の影響で下半身に毒素が溜まってさらに足の筋肉が固くなり、その影響で全身の血液の循環がさらに停滞して低体温を招き・・・という”不健康の悪循環”が生まれてしまっているのです。

☑足から始まる不健康の悪循環を解決する。
☑そして“酵素風呂特有の効能”を毎日のように手軽に堪能することができる。
…それが《足楽》なのです。


【“足浴”だからこその魅力】

《足楽》をご家庭に設置していただくことで、毎日のように酵素風呂の感動と効能をご堪能いただけます。

①年齢や体力に関係なく、家族みんなで楽しめる!
一般的な酵素風呂は体を全て酵素に埋める”全身浴”となり、小さいお子さまや高齢者の方には身体への負担を感じる方もいらっしゃいますが、この”ひのき酵素足浴《足楽》”は年齢や体力に関係なく利用することができます!

②「のぼせやすい人」でも楽しめる!
全身を埋めてじっくりと体の芯から温めるのが酵素風呂の魅力ではありますが、「お風呂でのぼせやすい体質」の方は苦手意識をお持ちです。ですが足だけ埋める”足浴”であれば、ご自身の体調に合わせて自由に調節できますので安心して酵素風呂の効能をご堪能いただけます。

③”入浴時の着替え”をしなくて済むので手軽!
全身の酵素風呂に入る際は”専用の衣服”に着替えて入浴していただく必要があります。酵素風呂専門店であればお着換えの準備や洗濯の設備がありますので問題ありませんが、これをご自宅や店舗でやろうとしたら大変な作業になってしまいます。ですが足楽なら、お着替えの必要はありません。ご自身の足をそのままズポッと酵素のなかに埋めるだけで手軽に入浴できます。

④足や膝や股関節に疾患をお持ちの方でも日常的な”酵素風呂通い”ができる!
酵素風呂の効能を堪能したくても「足に疾患があり、遠くの店舗まで通えない」という方が沢山いらっしゃいます。ですが《足楽》をご自宅に設置していただければ、日常的に酵素風呂による湯治をご堪能いただけます。「足の不調」を抱えている方にこそ注目していただきたい製品です。


☑また、ビジネスとしての活用も期待されています。
温泉スパ、スポーツジム、整体院やマッサージ店などのお店に《足楽》を導入していただければ、お客様の待ち時間にひのき酵素足浴をご堪能いただけるサービスを追加することが可能となります。
足楽を導入するだけで、それ自体での収入はもちろんのこと、オンリーワンのサービスとして他店との差別化が図れ、お店の集客にも貢献できるはずです。

今回のプロジェクトを通じて、この「ひのき酵素足浴《足楽》」をご家庭や店舗に設置していただくことで、酵素風呂がもっと身近な存在になり、今の日本人が悩み苦しむ「心と体の健康への不安」を根元から取り除くことが出来ると確信しているのです。


①自然に優しいエコな仕様
微生物が生み出す自然発酵熱を利用。電気・ガス等を一切使わず環境に優しい健康器具。使用済のひのきパウダーは、養分豊かな酵素を含み、花や野菜への肥料の替わりとして使えます。


②衛生的で安心
50℃程度の温度を保たれたひのきパウダーは常に低温殺菌状態に保たれ、レジオネラなどの菌類は存在出来ません。ひのきパウダー自体も高い殺菌効果を発揮します。


③メンテナンスも簡単
継続して熱を生み出すお手入れに必要な時間は夜10分、朝5分。かき混ぜるだけの簡単なお手入れ方法です。素手でかき混ぜることにより手もツルツルに。お手入れが出来ない日があっても、お手入れを再開すれば熱は復活するので、旅行なども安心して楽しめます。


④デトックス、免疫力アップ
たまった老廃物が体外に排出される機能が高まり、疲れやだるさ、肩コリ、頭痛、腰痛なども緩和され、足はもちろん全身が軽やかになります。


⑤森林浴・遠赤外線・電磁波シールド効果
ひのきパウダーに足を入れると森林浴のようなリラックス効果を得られ、自律神経が安定することで冷えの原因ともなるストレスも軽減。配合している竹炭が遠赤外線効果や電磁波シールド効果も発揮。


⑥天然植物酵素で美肌へ
ひのきパウダーの中に野草・果物などから取り出した50種類以上の天然の植物酵素を配合。皮膚から経皮吸収することでお肌がツルツルに。皮膚の乾燥も防げます。


製品仕様 (足楽本体)
・サイズ 幅58cm 奥行 66cm 高さ50cm
・素材 国産杉
・移動可能なキャスター内臓

SDGsにも貢献できる、最高の温浴装置です。


今回のプロジェクトでは、リターンとして”オリジナルブランドの酵素ドリンク”をご提供します!

私が考える生涯健康のための最高の”酵素習慣”は、「毎日酵素風呂に入り、そして酵素ドリンク飲む」という習慣です。私は酵素風呂の探求と共に、長年に渡って酵素ドリンクにもこだわってきました・・・そしてついに、最高の酵素ドリンクと出会うことができたのです。

酵素ドリンクとは、生の野菜や果物を長時間かけて発酵・熟成させて作られるドリンクのことです。栄養分が濃縮されたフルーツシロップのような味わいです。アルコール分は含まれていませんので、お子様からご年配の方までお楽しみいただけます。飲んだ瞬間に、お腹の底から喜びが湧きあがるような感動があります。

1.こだわりの原材料
国内原料、地産のものにこだわり、薬草、野菜、果実など旬のものを原料に、ひとつひとつ手に取り、選んで作っています。成分、抽出物、その材料が持っている生理学的性(電解質、抗酸化作用、繊維含有量、ポリフェノールなど)を考えています。
野菜、果実などは一年中同じものが得られるわけではありません。その時期の旬の材料を積極的に取りいれています。(パイナップルなど特殊なものは国外ではありますが、ほとんどの物は国内生産のものです)

2.こだわりの製法
自然発酵により化学製品を加えず、有効成分を抽出したエキスです。機械でできるプロセスをすべて排除し、100%手作りで製法しています。ここが工場生産のものと大きく違っている点です。

3.酵素原液の配合比率
一般の酵素飲料は水やオリゴ糖などで希釈しているものが主流です。当社の製品はオリゴ糖などの人工甘味料は使っていません。実際活性が高く、通常のガラス瓶、栓で放置しておくと、酵素反応が持続しているため、ガスが発生し、ガラス瓶が割れ、栓がぬけてしまう位です。

4.腸内の細菌環境の改善
酵素ドリンクの2週間の摂取で腸内細菌が改善されたという医学的なデータもあります。

腸内細菌環境(腸内フローラ)が整うことによって排便習慣が改善されることで、体重の減少、皮膚のつや向上、デトックス効果、活力増加を期待できます。飲むだけでなく、ヨーグルトに入れて食べる酵素としてもお勧めいたします。


このクラウドファンディング限定のリターンをご用意しております!


【酵素風呂の体験】

■全身ひのき酵素浴体験チケット
■ひのき酵素足浴《足楽》体験チケット
■全身ひのき酵素温浴&ひのき酵素足浴《足楽》体験チケット

【特別な酵素ドリンク】

★オリジナルブランド酵素ドリンク「善光素 600ml」
☑20本限定 早期特別割引 
このリターンへのご支援の方、先着20様限定で「善光素 600ml」1本を7000円でご提供いたします。
☑10セット限定 2本購入特別割引
このリターンへのご支援の方、先着10様限定で「善光素 600ml」2本セットを13500円でご提供いたします。

【ひのき酵素足浴《足楽》レンタルの権利】

■足楽1ヶ月お試しレンタル
■足楽2ヶ月お試しレンタル

【“酵素を学べる書籍”のお届け】

■酵素を学べる書籍1冊お届けプラン
■書籍の個人スポンサーになれるプラン
■書籍の企業スポンサーになれるプラン


・・・詳しくは「リターン一覧」をご覧ください!


【足楽のレンタルで重度の冷え性が改善したお客様のご感想】

横浜市在住 K.Mさま

冬の寒い時期に足湯を3ヶ月レンタルさせていただきました。冬になると手先足先の感覚がなくなるぐらいの冷え症でしたので、少しは症状の緩和が出来ればという気持ちで使いました。コロナ禍で自宅でのデスクワーク時間が増えたこともあり、1階のダイニングテーブル下に設置し、足湯につかりながら仕事や読書、時には食事をして過ごしました。ふくらはぎの半分ぐらいまで浸かっていると5分もしないうちに身体がポカポカしてきます。温浴時間は一回20~30分ぐらいでしたが、額にじんわりと汗をかき、あがった後は足が軽くなったような感覚がありました。あまりにも暖かくて気持ち良いので、時間のある時は朝晩2回温浴するようになり、その様子を見た主人も興味を示し、いつの間にか交替で温浴するようになりました。来客時もたいていのお客様が興味を示されるので、温浴して頂き、暖かくなって帰っていただきました。


ダイニングに置いたことで、浸かりながら団らんしたりテレビを見たりなど「ながら温浴」ができたのが良かったです。我が家ではダイニングテーブル下に、床が汚れないようにビニールシートを敷いて使用しました。

記録として毎日体温をつけた結果、最初は35度前半の値だったのが3ヶ月で36度以上になりました。体温を上げる事が免疫アップに繋がるとの事なので、コロナ禍での健康法としてはマッチしていると思います。また、足が冷たくてなかなか夜寝付けなかったのがすぐ眠れるようになり、睡眠の質も上がったような気がします。私は酵素風呂の全身浴にも月1で通っていますが、自宅で足だけ浸かってこれだけ体温が上がるなら、時間面や金銭面でのコスパはとても良いと感じています。

足湯のお手入れは朝晩1回づつ必要ですが、慣れてしまえば面倒に思う事はありませんでした。旅行などで家を空ける期間があって手入れができなくても、休眠した酵素の再発酵もできるとの事でしたので「世話をサボったら台無しになる」という精神的な負担はありませんでした。ぬか床を育てるような感覚でしたが、かき混ぜる工程で手が暖かくなり、酵素パワーのせいかすべすべにもなります。

おまけの効用ですが、かちかちでヒビ割れていた踵が、柔らかくすべすべになったのにはびっくりしました。思わぬ効用でしたが嬉しい限りです。


【足楽を店舗導入した方のご感想】

プリントハウスあかね工房内のTさま

〈足楽を店舗に導入した理由〉
酵素浴と出会ったのは20年くらい前ですが、手軽に酵素浴が出来ないかな…と、自分の求めている酵素浴に巡り合えず長年悩んでいました。そんな時、足浴の開発を行っていたもぐりんさん、体験イベントに参加できることを知り、参加をいたしました。体験し、私の理想にピッタリとハマり足楽の導入を即決しました。

〈実際に導入してみてのお客様の反応〉
導入して間もないのですが、体験時に片足を入れた際に、「あ!すごい!」とおっしゃり、大半のお客様が体験終了後には、「足が楽になった!」と感想をいただけるので、“足楽”の事を伝えると、とても共感しつつたいへん喜んでいただけています。

〈管理にどのくらい負担があるか〉
お手入れなどで温度、湿度管理をしているときに、ふと感じたのは酵素が子供のように思えました。そして、1日2回(朝・晩)なので手軽にお手入れを行えています。

〈今後どのように活用していきたいか〉
体験してくださったお客様の反応がとてもいいので、たくさんの方々に足楽の事を知ってもらい、地域の方々の健康に役立てたいと思っています。


【足楽を体験されたお客様の声】


【女性医療の日本の第一人者の対馬ルリ子先生、関口由紀先生も足楽を体験されました】

対馬ルリ子先生
医療法人社団 ウィミンズ・ウェルネス 理事長
対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座 院長
産婦人科医師 医学博士

関口由紀先生
女性医療クリニック・LUNAグループ 理事長
泌尿器科医師 医学博士




今回集まった資金は「ひのき酵素足浴《足楽》」を広めるための広告宣伝費として大切に使わせていただきます。
具体的には、宣伝の一環として「酵素の真価を伝える書籍」を自費出版で出版したいと考えております。
以下のような内訳で計画しております。

書籍出版費用:約30万円
広告宣伝費 :約11.5万円
手数料など :約8.5万円
合計    :約50万円

*出版費用30万円で実行できる出版
【販売規模】
完全データ入稿によるオンデマンド出版システムによって、注文に応じて全国の書店およびネット書店にて販売されます。

【書籍仕様】
◇一般的な書店販売書籍のクオリティ
◇約200ページ、ソフトカバー
◇カラーカバー、本文モノクロ
◇特製カバー(リターン申込者様向けの限定版)

*今回の出版については、出版社がすでに決まっており、見積もりの了承も得ております。


2022年10月31日(月曜):クラウドファンディング終了
2022年11月  :リターンの履行開始
2023年2月   :書籍の販売開始


今の世の中は、悲しいことに「生涯健康」という状態が得難い状況になってしまっています。
そして「健康への不安」というネガティブな思いに、たくさんの方が悩まされてしまっています。

こんな世の中だからこそ、不安に飲み込まれないために「健康と安心を手に入れるために、自分で出来ることを広げる」という活動が必要です。

私は、”酵素”こそが、その活動の中心にくると確信しているのです。
「酵素によって、体の芯から整える」
これこそが”真の健康”であり、生涯を通じた安心に繋がっていきます。

このプロジェクトを通じて、一人でも多くの方に、まずは体感していただきたいのです。
きっと、心も体も安心感に包まれて、ポカポカとした暖かい希望を抱けるはずです。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
ぜひ、応援よろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/27 19:03

    プロジェクトオーナーの西澤正行です。嬉しいご報告です。スタートしてから60名以上の方から温かいご支援をいただき、掲げた50万円の目標を9月25日に達成することが出来ました!本当にありがとうございます。人生初のクラウドファンディングで、支援していただけるものか不安が大きかったのですが、なんと6日...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください