エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

はじめに


初めまして。プロジェクトをご覧いただきありがとうございます😊!!✨✨


都内を中心にモデル活動をしながらソロシンガーとして作詞作曲活動をしております

蒼井利奈(あおいりな)と申します。



【twitter】 https://twitter.com/whiterinarina

【Instagram】https://www.instagram.com/whiterinarina/

▼【MV】蒼井利奈/たよりない星


この度初のCD盤(フィジカル盤)+配信リリースをする為にクラウドファンディングを実施いたします



※配信リリースはフィジカル盤をお届けした後のタイミングでリリースする予定ですのでCD本体(フィジカル盤)を購入いただいた支援者様には楽曲をいち早くお楽しみいただけます!



このプロジェクトで実現したいこと


CD盤(フィジカル盤)で5曲入りCDを制作したい!

(新曲3曲+配信リリースで好評の「Moon」「ポートレイト」の2曲を加えた5曲入りです)



今回ジャケットデザインは、配信シングル「ポートレイト」にて写真とデザインをしてくださったneli+さんにお願いしました。ブックレットにも何枚かneli+さん撮影の写真を何枚か載せさせていただく予定です。作品集のように皆様にとって大切なものになれば嬉しいなと思っております。

【twitter】https://twitter.com/neli___neli

【Instagram】https://instagram.com/ne___lisu/


↓シングル曲「ポートレイト」ジャケット写真

【配信リンクhttps://linkco.re/30D3MsGH


neli+さんとは数年前から写真の繋がりで一緒に会ったり、写真を撮ってもらったりしていました。前回、シングル曲のジャケットで初めてお仕事として依頼をしました。一緒にたくさん共有したイメージをそのまま形にしていただき、私らしさのあるしっくりと馴染むものをつくってくれました。

そして今回制作するアルバムも楽曲全体を通し柔らかく幻想的な世界を表現してくれる彼女の写真にとても合うと思い、お願いしようと決めました。


プロジェクトをやろうと思った理由


バンド活動を経てソロ活動を始めた2020年。

ぎりぎりの資金を集めながらこれまでMVの制作や配信リリースを行ってまいりました。

そんな中CD盤はいつか絶対に販売したい!!と思っておりましたがCDの印刷やプレス費用のことを考えると自分ひとりだけの力では難しく ずっと実現できずもやもやとした気持ちが続いていました。


しかし…

 “デジタルで配信した楽曲は、いつか何百年何千年後かにはこの世から消えて完全に忘れ去られてしまうのではないか” という漠然とした不安に襲われました。


とある写真家の方が震災の現場のお話を記事で書かれていて、印象に残っているエピソードがあります。

“デジカメやUSBなどデジタルのデータは水没などによりデータが壊れてしまうケースが多いけれど、印刷した写真は多少色褪せても手元に戻ってくる可能性が高くなる。だから大切なデータはプリントして、手元に残しておくことが大切なんだ”

というようなことをおっしゃっていて、はっとさせられました。


また、元々私は印刷物や本が好きだということ、古本屋や古着屋に行くことも好きで、たくさんの人の手に渡ってきた古本やレコードのように長年愛されるような かたちあるものを残したい、という想いからCD盤をつくるプロジェクトを立ち上げたいと思いました。


これまでの活動

〈蒼井利奈の経歴〉

【音楽】

・2019年シューゲイズパンクロックバンド「swimews」でメインボーカルとして活動開始

・2020年からソロとしての作詞作曲を始め、翌年の春1stEP「月の図鑑」を配信リリース

・2021年9月1stシングル「Moon」配信リリース

・2021年11月2ndシングル「ポートレイト」配信リリース

・2020年12月にはイラストレーター三上唯・写真家松田凪の個展「GO BACK TOKYO/POLARIS」にて会場BGMを担当している


【モデル】

・講談社ミスiD2017セミファイナリストに選ばれる

・光文社「bis」川谷絵音ディレクションページモデル

・フォトテクニックデジタル

・ほかMV出演など、活動の幅を広げています


資金の使い道

・楽曲のレコーディング、ミックス、マスタリング費用

・CDデザイン依頼費用

・CD制作費用(印刷料、プレス料、手数料等)

・リターン制作費用

・郵送、梱包費用

・CAMPFIRE手数料等


リターンについて

リターンにはCD本体のほか、初のグッズ制作も行います。グッズはオリジナルステッカー、オリジナルTシャツです。デザインは蒼井利奈が自身の似顔絵をモチーフにしたイラストで、日常に溶け込むシンプルなデザインとなっております。(ぜひ普段使いして欲しいです!!!!)


そして今回初挑戦の〈配信ライブ〉

さらにモデル活動を活かし〈撮影プラン〉もご用意いたしました。

私だけではなく参加して頂く皆さまにとっても楽しめるものとなれば、と思っております!


実施スケジュール

・8月クラウドファンディング開始

・8〜9月楽曲制作、ミックス、マスタリング等依頼予定

・10月中旬〜11月頃 楽曲、CDデザイン完成予定、CDの印刷とプレスを業者さんに依頼

・10月末クラウドファンディング締切

・12月頃完成したCDやリターンをお届け予定(配信ライブや撮影など2023年1月頃から実施させて頂く予定です)


最後に


長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます😊!!


正直はじめプロジェクトを立ち上げることは皆様にお願いをする感覚が強く、頼ることにあまり慣れていない私にとって大きな不安がありとても悩みました。


しかし今まで実際多くの方に支えられてきたからこそ今の私があり、そのような方々やこれから応援して下さる方々に恩返しする為には、妥協せず自分自身が納得できることをつくることが大切だと思いました。

長く愛されるものづくりを目指しますのでお力添えいただけましたら幸いです。また、このプロジェクトでたくさんの方々に楽しんで頂けたらこんなに嬉しいことはございません🙇‍♀️✨!!



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/28 22:33

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/10/11 19:52

    皆さまこんばんは。蒼井利奈です!!!!!!アルバム制作プロジェクト、支援していただける期間も残り20日となりました。あっという間ですね、、!皆様のおかげで無事に100%達成することができて、感謝の気持ちでいっぱいです!!さいきんの蒼井利奈は、皆さまへお届けするメッセージカードやステッカーの準備...

  • 2022/09/27 20:23

    皆様こんばんは!蒼井利奈のクラウドファンディングももうすぐ一か月が経とうとしております!さてさて、昨日は以前から打ち合わせをしていた撮影へ…!ブックレットに使う写真を撮ってもらいに行ってました!!!!ブックレットでは、モデルの活動を活かして自分の写った写真を作品集のように残したいと思い、今回撮...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください