はじめに・ご挨拶

ページをご覧頂きありがとうございます。

はじめまして。有限会社マツヤマと申します。京都府亀岡市に昭和20年、宝石や時計を扱うお店として創業致しました

今年4月。現在宝石店、エステサロン、調剤薬局を経営する私たちの働くビルに、青年の運転する車が事故を起こし、車がビルに突っ込み炎上、ビルが全焼し、店舗も全て燃えてなくなってしまいました…。

私たちのお店は、亀岡市での「つながり」を大切にしている、優しさと笑顔が溢れる楽しいお店です。

用事が無くても、毎日お喋りをしにお店に来て下さっていたお客様の為にも、早くお店を再建させたいです…。

どうか私たちにチカラを貸してください。

〜2022年4月17日未明。一夜にしてキラキラのお店が全て真っ黒になってしまいました。〜

私たちが働いていたそれぞれのお店は、お客様と私たちが繋がる事で、お客様同士も自然と繋がり、地域の皆様の集まる楽しい場所。コミュニケーションのできる場所として、毎日人が集まる憩いの場でした。

月に一回開催していた宝石店のイベントは、楽しみにしておられる方が多く、ご年配の方とお若い方との交流や、1人住まいの男性やLGBTの方もみんなでお喋りができる場として、地域にとっても大切な場所に成長していました。

又、エステサロンでは歯のセルフホワイトニングの機械を新たに導入し、沢山のご予約を頂き、さぁ!これから!

と、言う矢先…

燃えてしまいました…。


調剤薬局は、駅前、スーパーや病院の近くと

いう立地の良さから、毎日沢山の患者様のご利用がありました。

当たり前にお客様が集まって下さる毎日。

しかし、そんな中、2022年4月17日未明、一変してしまいました…。

夜が明け、朝、出勤した私達の目の前に広がっていたのは、燃え尽きてしまった真っ黒の建物でした…。 


夜中に起きた出来事で、幸いにもケガ人はなかったのですが、愛着のあるお店の変わり果てた姿に私達は呆然と立ち尽くし、消防や警察の方が作業される姿を見守る事しかできませんでした。

小さな町ですので、火災を聞きつけたお客様が涙を流してかけつけてくださり、「なんであんたらがこんな目にあわなあかんの…」と、お茶を持ってきて下さったり…。

その日はお客様からのご心配の電話が鳴り止まない1日となりました。

大切なお店の商品も、焦げ付いたり、水がかかってしまったり…。

この火災で大切な大切なお店を失いましたが、地域のお客様の優しさ、このお店を必要として下さる方々の想いを再確認することができました。

くよくよしている場合ではありません。

私たちを想ってくださるお客様の為にも、1日でも早い再建を目指さなければ!

しかし、気持ちと資金繰りは反比例。

あれから3ヶ月たった今、保険対応はようやくほんの少し進みだした所です。

これだけの大事故。補償額が大きいからなのか?

私たちには理由など分かりませんが、無くなった店舗で働いていたスタッフの給与、ビルの解体費用、火災で無くなってしまった必要な全ての費用は、現在、全て会社の持ち出しで賄っている状況です。


このままでは、再開までにショートしてしまいます…。

今日現在、建物の解体は完了し、鉄筋枠を残した状況ですが、もう一度店舗を立て直すプランを立てれるまでには、まだまだ先が見えません。


〜もう一度みんなの笑い声が集まるお店へ〜

昭和20年創業の有限会社マツヤマは、地元と共にこれからも歩み続け、この地域の皆様に必要とされる亀岡市になくてはならないお店を作り上げて行こうと考えています。

この火災により、本当に沢山の方からお見舞いと励ましのお言葉を頂戴し、私たちも勇気づけられましたと同時に、私たちのお店がどれだけ多くの方々から愛されていた存在だったのかを、再確認致しました。

宝石はお客様の心をウキウキさせてくれます。

エステサロンはお客様の心もお肌も癒してくれます。

調剤薬局は、お薬でお客様の健康を守ります。

一日も早く再建し、お店を再開したあかつきには、受けたご恩をお返しし、世間の皆様に貢献できる、笑い声が溢れる「つながり」を大切にしたお店を再建したいと思っています。

どうか、皆様のお力に頼らせて頂き、1日も早い再開に向けてお力添えを頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

プロジェクト実行責任者:

松山 恵一朗(有限会社マツヤマ)

プロジェクト概要と集めた資金の使途

2023年初旬のオープンを目指し、ご支援頂いた資金は以下の費用の一部に充てさせて頂きます。 ①建物全体(合計13700万) 建物7500万+解体費用1000万=8500万 宝石.時計マツヤマ内装(25坪)3000万 セントレミール(エステサロン)(30坪)内装1000万 本部内装(10坪)200万 亀岡薬局内装(15坪)200万 ②設備什器(6000万) 宝石.時計マツヤマ(25坪)1500万 セントレミール(30坪)1500万 亀岡薬局(15坪)1500万 本部(10坪)2000万 総合計(①+②) 19700万円

リスク&チャレンジ

プロジェクトに必要な金額と目標金額の差額について

必要金額と目標金額の差額は、自己資金にて補填致します。万が一自己資金でも確保ができなかった場合は、プロジェクトが大きく変わらない範囲で縮小するなどして対応し、返金は致しかねます。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

2022年9月クラウドファンディング終了

2023年中 改装.新店舗オープン予定

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください