江の島FCは今年、創設当初からの念願であった女子サッカーチームを始動し、創設初年度の選手募集には、地域の女子サッカー選手を中心に120名ものエントリーが集まりました。

『世界一泣けるサッカークラブ』を掲げる私たちが目指すのは、誰もが自分らしく生きられる文化を作ることです。

固定概念や偏見から解放され、自分らしさを認め合う社会を目指す新しい世代の地域サッカークラブを、江の島という活気に溢れる場所から、一歩ずつ実現しようとしています。

皆様、ご覧いただきありがとうございます。江の島FC代表取締役の浜田真帆です。

2020年に設立された江の島FCも今年で3シーズン目を迎え、今年4月には、藤沢市初のプロスポーツチームを目指す女子チームを設立いたしました。性別や嗜好の型によって決められた選択肢ではなく、個人が自由で多様な選択が出来る社会を実現する第一歩となり、地域から挑戦する全ての人や企業を耕していくことを使命に、日々の活動に取り組んでおります。

チームの設立にあたりお力添えいただいたパートナー企業の皆様、ホームタウンの皆様、ゼロからのクラブづくりをともに邁進してくれている選手・スタッフのみんな。たくさんの方々に支えられて、江の島FCは、Jリーグ加盟やなでしこリーグ加盟という目標だけでなく、湘東地域からたくさんの方々の夢が実現するような居場所づくりへの挑戦を続けてることができています。

2022シーズン序盤に開催する今回のクラウドファンディングは、『新しい世代を代表するクラブを志す江の島FCを皆様とともに育てていく』ために、実施することを決めました。

既に支えていただいている方も、新しく応援していただける方も、これからの江の島FCが描く未来に向けて、ぜひ温かいご支援をよろしくお願いいたします。


江の島FCでは、既存の活動の他に、下記4つの新しい挑戦を行います。

まずは、『親善試合の開催』に挑戦いたします。私たちのホームタウンである湘東地域には、Jリーグの規定を満たしているスタジアムがまだありません。男女チームが活動する江の島FCの強みを生かした自主開催試合を実施し、まずはたくさんの方々とサッカーの試合を通して出会い、地域スポーツの未来についての議論を生んでいく機会をつくります。

次に、『野外フェスティバルの開催』です。2021年、クラブとして挑戦した音楽祭『WAVES』では、12のアーティストの方々と、共にオンライン合わせて300人を超える方々に視聴いただきました。コロナウイルス感染症の状況にもよりますが、アート、音楽、スポーツの文化の発信地である江の島から、新たな文化のハブを作ることに取り組んでまいります。

次に、『横断幕1000人オーナー』の取り組みの開始です。江の島FCでは、全ての公式戦にてオリジナルメッセージを掲出できる、『"全試合帯同" のぼり・横断幕1000枚オーナー』の募集を8月より開始しました。2022シーズンの最終戦には個人法人合わせ1000枚ののぼり・横断幕で試合会場を埋め尽くすことを目指します。既存の広告としてのロゴ掲出だけではなく、コミュニケーション性の強い横断幕のオーナーになることで、今後成長していくクラブと共に戦っていただける体験を創出いたします。
(下記、イメージ)

最後に、『Z世代の10%に向けた認知獲得』に、取り組んでまいります。多様性あふれる女子チーム選手のバッググラウンドに迫るコラムの公開や、冠番組のスタート、SNSでのキャンペーン実施等、既存サッカーファンへの認知だけではなく、新規に応援していただける方々を増やせるような施策を次々に実施してまいります。

江の島FCは、2020年6月より活動している男子チーム(通称WAVES)に加え、2022年4月に女子チーム(通称SEAS)の活動を始動いたしました。

■新愛称名をファン投票で決定
男女両チームの設立に際して、地域の皆様から愛されるようなジェンダーニュートラルな愛称を男女チームとも募集いたしました。100案以上の応募を集めた1次(一般)投票、100以上の意見により3案に絞った2次投票、FiNANCiE上での最終投票期間を経て、『WAVES』と『SEAS』に新愛称が決定いたしました。決定した各チームの新しい愛称は、今後公式SNS等で使用いたします。

■初陣を勝利で飾る
女子チームの設立後初陣となった2022年6月4日に行われた神奈川県女子リーグ3部の開幕戦には100名を超える方々にお越しいただき、大和シルフィードU-18を相手に3-0で勝利を収めることができました。

■藤沢市初のプロサッカークラブへ
女子チームは、2022シーズンを神奈川県社会人女子リーグ3部で戦っております。設立からJリーグ加盟まで最短で6年かかる男子サッカーと比べ、女子サッカーはなでしこリーグへ飛び級昇格できる仕組みがあります。2023年夏に実施される参入審査を経て、なでしこリーグ2部入替戦予選大会を勝ち抜くことで、2024シーズンからのなでしこリーグ昇格を目指しています。藤沢市初のプロサッカークラブの実現にご注目ください。


■Jリーグへの参入要件
2030年のJリーグ加盟を目指す男子チームは、2022年は神奈川県リーグ3部(J9相当)を戦っております。2年連続昇格目前で敗退した男子チームが、3度目の挑戦にして悲願の昇格を果たせるよう、日々の活動に一丸となって取り組んでおります。



今回のクラウドファンディングは『新しい世代を代表するクラブを志す江の島FCを皆様とともに育てていく』ために実施し、目標金額は『100万円』に設定させていただきました。既に支えていただいている方も、新しく応援していただける方も、これからの江の島FCが描く未来に向けて、ぜひ温かいご支援をよろしくお願いいたします。また、収益の一部を夏季の江の島地域で実施される地域でのイベントに活用し、より市民の皆様が元気になっていただけるよう、ホームタウン活動に取り組んで参ります。


江の島FCは、2020年4月に設立された、江ノ電沿線を中心とした湘東地域をホームタウンとするサッカークラブです。2022年は男女チームがともに神奈川県社会人サッカーリーグに所属し、男子は2030年のJリーグ昇格を、女子は2023年のなでしこリーグ挑戦を目指しています。『Cultivate the World.』をミッションに、人間の初期衝動と創造的欲求に投資し、誰もが自分らしく生きられる文化を作ることを目指して活動しています。スポーツチームの運営だけではなく、挑戦する全ての人が外的要因を原因に夢を諦めない世界を実現に向けた総合的な支援や、アート・スポーツ・音楽の文化の中心である江の島から、カルチャーの一大プラットフォームを目指して文化振興の支援を積極的に行っています。

■ビジョン1『HOMETOWN OF THE CHALLENGERS.』
江の島FCは元々、『夢を諦める平均年齢=24歳』という課題を解決するプロジェクトとして創設されました。
若者が夢を諦めている原因のほとんどが『4つの外的要因(仲間、空間、知見、資金)の不足による機会格差』にあると定義し、地域サッカークラブがハブとなり、夢を諦めない世界を実現することを掲げます。
例えば、若者が住居に最も金額を消費していることから、空き家を利活用した居住型クラブハウス『エノシマエフシーハウス』の運営を通して、歴代40名を超える若者の暮らしをサポートしてまいりました。

■ビジョン2『THE EXPOSITION FOR YOUTH.』
自治体と住民の間に入り、生活者視点を持って地域振興を行っていけることは地域スポーツチームの活動の持つ社会的価値のひとつに挙げられます。私たちは、アート・スポーツ・音楽のカルチャーの発信地である湘南江の島の名を冠するクラブとしてリサーチを実施し、『新鋭が発掘されるカルチャーハブの不足』『カルチャープレイヤーや決裁権者の高齢化』『冬季の観光資源の不足』という課題の解決に向けて、文化振興の支援を欠かさず行なっております。特に、2021年より音楽フェスティバル『WAVES』 の開催や、『湘南藤沢市民マラソン』への大口協賛枠での参加など、積極的な文化振興への支援を行なっております。

■ビジョン3『MOVE EMOTIONS.』
江の島FCは、『世界一泣けるサッカークラブ』を目指しています。社会人サッカーチームが5500チームあると言われる日本において、戦力をかき集めてただカテゴリを上げるだけでは、既存のパイを奪い合うだけで新設チームの存在意義を果たせないと考えます。私たちは、スポーツというエンターテインメントの持つストーリーの可能性を信じ、多様な関係者の持つ想いや熱量にこだわり、サッカーチームとして、換金できないストーリーを磨いていきます。


■おすすめリターンのご紹介

2022シーズン オーセンティックユニフォーム BLUE(13000円)


COLLEGE Tシャツ "WAVES&SEAS"(5800円)

女子チーム設立記念オーバーサイズTシャツ(7000円)  

公式エンブレムフェイスタオル(4000円)


オリジナルのぼり全戦スタンド掲出オーナー(30000円)


オリジナル横断幕(大)全戦スタンド掲出オーナー(20000円)


【非売品】初タイトル記念Tシャツ(10000円)



世界一厚かましい練習見学会ご招待権(20000円)


完全応援セット2022(22000円)


詳しくは、リターン紹介ページをご覧ください。
※全ての配送を伴うリターンにサンクスレターを同封いたします。

今回集まった資金は、クラブのビジョン達成に向けた新しいコンテンツ制作や、チームの強化費に活用させていただきます。



今回のリターンは10月以降、順次発送させていただきます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■リーグ戦について
男女チームともに、9月に神奈川県リーグの第2節を予定しております。女子チームが12月まで、男子チームが来年3月までを戦い抜き、2022シーズンのアベック昇格を目指しますので、ぜひ会場に足をお運びいただき、熱い応援をお願いいたします!

  • 2022/09/30 14:30

    【ご支援の締め切りは本日23:59までです!】皆様、いつもお世話になっております。江の島FC 取締役オーナーの巴山雄太と申します。皆様からの温かいご支援により昨日目標金額を達成いたしました。たくさんのご支援に、クラブを代表して御礼を申し上げます。本当にありがとうございます!ーーーーーーーーーー...

  • 2022/09/28 23:00

    【ご支援の締め切りは9月30日23:59までです!】皆様、いつもお世話になっております。江の島FC 取締役オーナーの巴山雄太と申します。皆様からの温かいご支援により、達成率70%まで到達いたしました。心より御礼を申し上げます。さて、残り2日で100%以上の達成を目指すため、下記のプロジェクトペ...

  • 2022/09/08 23:00

    お世話になっております。江の島FC 取締役オーナーの巴山と申します!プロジェクト開始から1時間が経ち、既に14名の方から『15万円』を超えるご支援をいただいております。本当にありがとうございます!今回たくさんの反響をいただいているメインビジュアルは、コンサドーレ札幌のファンアートでお馴染みのM...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください