目標金額の50万円を達成いたしました!
ご支援いただき、本当にありがとうございました。
さらなるチャレンジのためネクストゴールを設定させて頂くことにしました。
ネクストゴールは60万円です。

多くのご支援を頂ければ、スポーツ鬼ごっこで一人でも多くの子ども達を笑顔にできます。
また、鬼ごっこリーグを通して、日本各地でスポーツ鬼ごっこを楽しみやすくするための環境整備に使わせて頂きます。

支援いただいた資金は、大切に使わせて頂きます。
よろしくお願いいたします!!


■ご挨拶

皆さん、こんにちは!
私たちは一般社団法人鬼ごっこ協会です。

2020年6月に設立された団体で、子ども達の健全育成や地域社会の活性化をおこなっていくためにスポーツ鬼ごっこの普及活動を日本全国で行っています。

子どもから大人まで楽むことができるスポーツ鬼ごっこが、日本全国に拡がっていくことを目指して活動を行っています!
コロナ禍で、なかなか運動やスポーツを楽しむことができる機会が減ってきている中で、スポーツ鬼ごっこのように気軽に楽しめる競技が普及されることで、子ども達の心身の健康改善に貢献していきたいと考えています。

クラウドファンディングは、鬼ごっこリーグというスポーツ鬼ごっこの公式リーグ2022シーズンを迎え、今シーズンの運営資金やアプリ開発資金の捻出等のためのご支援を頂ける個人や団体、企業の公式「サポーター」を募集をさせて頂きたいと思いまして行うことになりました。

鬼ごっこリーグ 2022シーズンの公式サポーター」となって頂くことで、日本全国でスポーツ鬼ごっこを楽しんでいる子ども達を一緒に応援していく仲間となって頂けましたら嬉しいです!!

スポーツ鬼ごっこ風景

 ■スポーツ鬼ごっことは何か?

スポーツ鬼ごっことは、 鬼ごっこ協会がオリジナル開発したチーム戦で行う新型の鬼ごっこです。
(スポーツ鬼ごっこ公式サイト:http://amica.juno.weblife.me/sportsonigokko.website/

公式ルールは7対7で、お互いの陣地にある「宝(トレジャー)」を取り合うことを目的としています。昔から遊ばれている「陣取り鬼ごっこ」をベースとして作られているので、親しみやすいルールとなっています。タッチは通常の鬼ごっこは片手ですが、スポーツ鬼ごっこは「両手タッチ」で行うことが大きな特徴です。相手の陣地内には、タッチをされない「安全地帯」もあるので、遊び心をもって楽しむことができます。

スポーツ鬼ごっこ イメージイラスト

 ■「鬼ごっこリーグ 2022シーズン」の開催概要

鬼ごっこリーグは、スポーツ鬼ごっこを楽しむための新しいリーグ戦方式となっています。
日本各地でスポーツ鬼ごっこを楽しんでいる選手やチーム、審判の皆さんが参加できます。
参加する方法は、公式サイト、iOS版又はandroid版のアプリをダウンロードして、個人かチームでアカウント登録すると参加登録を無料で行うことができます。

・鬼ごっこリーグとは:スポーツ鬼ごっこ公式リーグをアプリで一括管理できるプラットフォームサービス
・登録方法:①iOS版アプリ・android版アプリ・③公式サイト(web)の3種類で展開
・ユーザー:選手・チーム・審判・運営者
・登録者数:個人プレイヤーアカウント約600個・チームアカウント約170個
・PV数:10万~15万/1か月
・イベント開催数:延べ300回
・サービス開始日:2021年6月1日から
・運営サイト:https://onigokkoleague.onigokko.or.jp/

・鬼ごっこリーグ 公式サイト:https://onigokko.fun/
・鬼ごっこリーグ 
iOS版アプリ:App store へ外部リンク
・鬼ごっこリーグ android版アプリ:
Google play へ外部リンク

 ■「鬼ごっこリーグ」が提供しているサービス

鬼ごっこリーグは、スポーツ鬼ごっこの大会・イベントの情報を一括で管理できるサービスです。
日本全国で、スポーツ鬼ごっこを楽しみたいと思った方が、鬼ごっこリーグに参加することでスポーツ鬼ごっこの楽しさに触れて、運動やスポーツが好きになってもらうきっかけとなればと思っています。

(サービスの例)
・大会イベントがグレード別で開催(チャンピオンシップ・グランドスラム・チャレンジャー・エンジョイナー)
・全国ランキングがリアルタイムで更新(プレイヤー、審判員、運営者)
・全国で開催されているスポーツ鬼ごっこ大会・イベント情報が掲載
・学びのあるコンテンツとしてコラム記事を掲載
・公認ライセンス取得者向けのコンテンツを掲載
など

■このプロジェクト「鬼ごっこリーグ」で実現したいこと

鬼ごっこリーグで、実現していきたいことはシンプルです。

「スポーツ鬼ごっこ」を通して、子ども達が楽しく健全にスポーツを楽しみ、笑顔になってもらうことです。そして、子ども達を取り巻く大人の皆さんをはじめ、地域社会が明るく元気になってもらいたいと強く思っています。

鬼ごっこリーグに参加をしてくれるプレイヤーやチーム、審判員、運営者の方々が増えていくことで、日本全国にスポーツ鬼ごっこを楽しめる場が増えていきます。コロナ禍で、子ども達の遊び場が失われ、全世代の方々が人と人の触れ合える環境が激減してきている中で、鬼ごっこという全世代が親しみあえるものを通して、再び日本中に笑顔の輪を広げていきたいと思っております。

■「鬼ごっこリーグ」サポーターが貢献できること

鬼ごっこリーグの「サポーター」に、ぜひ皆様になって頂きたいです!
サポーターとなって頂くことで貢献できることは3つです。

①子ども達の笑顔のため

②地域の活性化

③スポーツ鬼ごっこの環境改善

■「鬼ごっこリーグ」サポーターの種類

鬼ごっこリーグの公式「サポーター」は、4つの種類をご用意しています。
それぞれのサポーターには、鬼ごっこリーグアプリ内のサポーター紹介ページに、それぞれの支援者名をご記載をさせて頂きます。鬼ごっこリーグを一緒に盛り上げ、創り上げていく仲間としてサポーターとなって頂ければ嬉しいです。リターンも、サポーターの種類に応じて支援者の皆様にご用意しております。

①公式プラチナサポーター


②公式ゴールドサポーター


③公式シルバーサポーター


④公式ブロンズサポーター


■資金の使い道

皆様からご支援頂いた資金は、こちらの項目に充てさせて頂きます。

◆鬼ごっこリーグ公式アプリ開発費・運営費
◆スポーツ鬼ごっこ大会の企画費・運営費(チャンピオンシップグレードの大会)
◆リターン制作・製造費
◆新型コロナ・ウィルスの感染予防対策費
◆クラウドファンディング手数料

その他、今後のスポーツ鬼ごっこ普及活動費に充てさせて頂きます。

■実施スケジュール

・2022年10月10日:クラウドファンディング終了
・2022年12月〜準備が整ったリターンより実施いたします。
・2022年3月末 鬼ごっこリーグ2022シーズンが終了

※プロジェクト終了後、2022年10月中旬頃から2023年3月31日まで、こちらのクラウドファンディングでご支援いただいた方のサポーターの皆様の名称は、鬼ごっこリーグアプリ内に掲載させて頂きます。

■リターンのご紹介

ご支援を頂いた会社・団体・個人の皆様への返礼品の一覧となります。
支援金額に応じてリターンを支援者の皆様へお贈りします。

◆Thanksレターの郵送
◆鬼ごっこリーグ公式アプリ内で会社名・団体名・個人名等の掲載
◆鬼ごっこリーグ オフィシャル「Tシャツ」(2022シーズン・オリジナルデザイン)
◆鬼ごっこリーグ オフィシャル「マフラータオル」(2022シーズン・オリジナルデザイン)
◆スポーツ鬼ごっこ教室開催プラン
◆スポーツ鬼ごっこワールドカップ2022の大会スポンサー権
◆鬼ごっこ協会公式YouTubeのスポンサー権
◆プラチナサポーター用の記念盾の授与
◆ゴールドサポーター用の記念盾の授与

■最後に

最後までお読みくださってありがとうございました。

私たち鬼ごっこ協会には、大きな未来への希望を持っています。

それは、日本全国の子ども達の笑顔のためにスポーツ鬼ごっこを届けていくことです。

「鬼ごっこリーグ」を通して、日本全国にスポーツ鬼ごっこの選手やチームを増やしていくために、私たちのできる限りのパワーを使って頑張りたいと思っております。

皆さんの温かいご支援やご協力を、よろしくお願いいたします。

■よくあるご質問

Q:複数のコースに申し込みしたいのですが可能でしょうか?
A:複数コースのご支援・お申し込みも可能となっております。

Q:どのように支援するのですか?
A:こちら『CAMPFIREとは?』より支援手順解説ページをご確認ください。また、仕様などに関わる部分はこちらではお受けしておりませんのでCAMPFIRE様へお問い合わせお願い致します。

Q:送料は別にかかるものですか?
A:各種リターンに表記されている金額は、全て税込・送料込みの価格設定となっております。

■募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください