亥鼻祭ホームページのご案内

※亥鼻祭公式ホームページはこちらをご覧ください。

https://www.inohanasai.net/


はじめに・ご挨拶

皆さま、こんにちは!

まずは、本ページをご訪問いただき、ありがとうございます!私たちは2022年度千葉大学亥鼻祭実行委員会です!

このページをご覧になっている皆様の中には、亥鼻祭っていったい何だろう、と思いになる方もいらっしゃると思います。それもそのはず、新型コロナウイルスの影響にを受け昨年度と一昨年の二年間、亥鼻祭はオンラインでの開催となっていました。

この二年間、委員一同は苦難の末にオンライン開催を実現させ、在校生だけでなく地域や一般の方々やOB・OGの皆様、そして千葉大学入学を志す中高生の皆様に楽しんでいただける工夫を凝らして参りました。

しかし!

亥鼻祭という「まつり」を盛り上げるにはどうしても、現地に集まった人々の熱気が欠かせません。

ステージ上で輝く音楽やダンスに熱狂できる空間、芸人の方々のショーに一帯が笑いに包まれる瞬間。

それはやはり、その場に集まった多くの人びとが作り上げているものであるはずです。一年に一度の祝祭であるからこそ最高潮に盛り上がり、すべての人が心から楽しめる年に一度だけの非日常の場であること、それが文化祭というものの真価だと考えています。

オンラインで再現しようと奮闘してきたこの二年の間も、私たちはどこか歯がゆい思いをしてきました。このまま対面開催の文化が一度途絶えてしまえば、そういった素敵な場を継いでいくことが出来なくなってしまうのではないかと。

「対面開催」にこだわって、委員長を始めとした実行委員会はこの春より活動を続けて参りました。

そしてついに!

来る2022年11月6日(日)、第20回亥鼻祭を対面開催にて実施できることとなりました!!

さらに、入場制限や事前予約なども不要で、誰でも気軽に立ち寄り頂き楽しんでいただくことが出来る見通しです。原則学内入構ができず全てオンライン開催で実施した昨年度と異なり、今年度は対面開催ができることに、実行委員一同、大変嬉しく思っています。

千葉大生が全身全霊をもって作り上げるこの祝祭を、すべての方に楽しみに来て頂きたい!そう思っています。



今年度はテーマを「colorful」に決定しました。

「一人一人の個性が彩り豊かに輝く亥鼻祭を目指す」

という思いが込められています。

学部やキャンパスの壁を超えて様々な人が様々な形で作り上げ、関わる人すべてにとって色鮮やかな思い出になるような亥鼻祭にすることを目指していきます!



亥鼻祭とは

亥鼻祭は千葉大学医学部、看護学部と薬学部が設置されている亥鼻キャンパスの学園祭です。

例年は食販や軽音サークル、ダンスサークルなどをはじめとするステージ企画で盛り上がり、在校生や卒業生だけでなく地域の方々や受験生の皆様からも愛される一大イベントでした。

しかしながら、一昨年、昨年度と新型コロナウイルスの影響を受け対面開催が中止されてしまい、この2年間、亥鼻祭委員と学生の奮闘の末、オンラインという形で開催して来ました。


バーチャル空間サービスを利用し、委員がバーチャル空間にキャンパスとステージを作り上げました。参加者は自身のアバターでバーチャル空間内を自由に行き来しながらダンスや音楽を楽しんだり、講演会に参加したりすることができます。

また、プロの映像配信業者様の力をお借りし、ダンスや軽音バンドの発表は音楽番組さながらのカメラワークと画質にて生配信を行いました。こちらは特に多くの方々からの好評価を頂きました!



    昨年度亥鼻祭のバーチャル空間


 オンラインでの中継配信

 

今年度におきましては、実際に外部の方々や学生がキャンパスに集まって実地開催を行える見立てです!以下の写真は2019年度のものです。


 



資金の使い道

私達は、目標金額を50万円と設定しています。なぜそれほどの大金が必要かと申しますと..、申し上げにくいのですが、お金がありません。。。泣

実は、亥鼻祭は、大学からの援助を一切受けておりません。そのため、亥鼻祭はOB・OGの方々からの寄付金と企業様からの広告費で運営しています。なので、結構カツカツです…

しかし、この亥鼻祭。その最大のシンボルであり、このために全身全霊で練習に励んできているダンス部やバンドサークルを始めとする学友たちのために、大舞台である立派なステージを作りたいのです!!

亥鼻祭の盛り上がりを復活させ、来年度以降にもこの輝ける文化を継いでいくため、ご支援をお願いいたします。

皆様からのご支援は、以下の様に大切に使わせていただきます。


ステージ設営費用(音響機材・照明機材など..)

CAMPFIRE様手数料(17%+税) 円



あのステージをもう一度・・・!



リターンについて

500円【現役千葉大生限定!】ワンコインプラン

▶亥鼻祭実行委員会より心を込めたサンクスメールをお送りします!!

*複数口からご支援いただくことも可能です。


1000円 【一口1000円から!】ベーシックプラン

▶亥鼻祭実行委員会より心を込めたサンクスメールをお送りします!!

※複数口からご支援いただくことも可能です。


2500円~円【オリジナルグッズを提供!】亥鼻祭の救世主プラン

▶亥鼻祭実行委員会より心を込めたサンクスメールをお送りします!!

▶亥鼻祭オリジナルグッズをプレゼントさせていただきます!

※複数口からご支援いただくことも可能です。

※郵送にて各種グッズをお送りいたします。


【企業様・病院様向け】

亥鼻祭では、ご協賛広告の掲載という形でのご協力も募集しております。

ご協賛頂いた団体様に対してはホームページやパンフレットに広告掲載をさせていただいておりますので、以下のリンクよりご連絡をお待ちしております。

【ご寄付・ご協賛のお願い】

https://www.inohanasai.net/donations



スケジュール

5月    2022年度亥鼻祭実行委員会サークル結成!

7月    各種業者様お見積もり依頼・計画段階

10月下旬    クラウドファンディング開始

11月上旬  クラウドファンディング締め切り

11/6     亥鼻祭開催!!


最後に皆様へ

まずは、ここまで読んでいただいた皆様、拙い文章にお付き合いいただき本当にありがとうございます。

この2年間、僕たちはコロナとともに大学生活を歩んで来ました。授業はオンラインが中心になり、サークル活動や部合宿、各種の公演は停止になりました。

当然、亥鼻祭も影響を受けています。1年生から3年生はまだ誰も、実地開催の亥鼻祭を体験していません。

コロナとともにオンライン・リモートの時代が始まりつつありますが、人と人との直接の交流あってこそ生まれる熱気ある空間というのはいくら技術が発展しようともバーチャルの空間では再現し得ないものです。

亥鼻生、OBOG、受験生、来校してくださるすべての人にとって、

磨いたものを発揮し輝くための、過去を懐かしむための、未来の自分の大学生活に希望を見るための、そして純粋に心から楽しめるための場所として有りたい。

そう願っています。

これをご覧の皆様!!皆様のご支援が力になります!どうか、心温かいご支援をお待ちしております!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/08 01:08

    先日11/6(日)、2022年度亥鼻祭が開催されました!当日は学生もお客さんも大いに盛り上がり、大成功と言える結果となりました!!皆様にご支援頂き作成が叶った立派なステージの上で、バンドやダンス、お笑いライブなどが披露されました。対面での亥鼻祭を経験したことのない学生が多数を占める中、様々なも...

  • 2022/10/31 18:01

    皆様の温かいご支援に付き、目標金額の50%を超えました!ありがとうございます!この度、千葉大学亥鼻祭はテレビに出演いたしましたJ:COM「LIVEニュース」に千葉大学亥鼻キャンパスからライブ中継でした。一週間は、アプリ内からアーカイブ視聴が可能になっておりますので、ぜひご覧ください!亥鼻祭の魅...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください