(はじめに)

はじめまして、滋賀県米原市にある伊吹薬草の里文化センターの山田英喜です。私たちは今回、新しいお客様(キャンピングカー利用の方々)に伊吹山をはじめとする湖北を知っていただき、自然を存分に味わっていただこうと考えRVパークの設営を考えました。(伊吹薬草の里文化センタースタッフ一同)

(プロジェクトで実現したいこと)

コロナ禍で旅行される皆さんのスタイルにも変化が現れ、密にならない旅行としてキャンプや車での移動が多くなって来ています。キャンピングカーも需要がかなり増えていますが日本では専用の駐車場がまだまだ少ないのが現状です。

私たちの周辺の伊吹山をはじめ自然を満喫して頂くことも含めキャンピングカー駐車場として何気兼ねなくゆっくりと過ごせるRVパークを作ることにしました。

伊吹山が見える駐車場の一角をRVパークに改装します。AC100vの電源を1台ごとに設置し、6台分のスペースを予定しています。


伊吹山はイブキジャコウソウをはじめとする固有種もたくさんあり、日本でも有数の薬草の産地です。伊吹薬草の里文化センターは薬草の保護、有効活用を進める団体です。

(イブキジャコウソウ)

(ヨモギ)

伊吹薬草の里文化センターは開業以来”いぶき薬草湯”を運営してきました。

ヨモギを主体にセンキュウ、チンピ、シャクヤク、ハッカ、ジュウヤク、トウキと7種類の薬草を使用。効能効果は冷え性、腰痛、あせも、リュウマチ、神経痛、疲労回復、湿疹、しもやけ・荒れ性です。一枚岩の花崗岩風呂は日本最大級!花崗岩には天然パワーも!花崗岩には渇簾石(かつれんせき)という鉱物が含まれ、その作用は、ラジウム・ラドン泉として効果があると言われています。

伊吹山、琵琶湖の大自然をこの機会に体験してください。

伊吹山周辺には魅力的な場所がいっぱい!


資金の使い道

・キャンピングカー用AC電気工事費 50万円
・駐車場整備費 20万円
・プロモーション経費 20万円
・雑費、手数料 10万円/計100万円の一部として使用します。

実施スケジュール

8月末 RVパーク設計完了
9月末 電気工事、駐車場整備完了
10月初旬 オープン

リターンのご紹介

リターンに関する説明や画像を載せましょう。

最後に

応援したくなるような熱いメッセージを書きましょう。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください