9/3追記

みなさまに頂いた本当にたくさんの応援のおかげで、スタートから75時間10分で第一目標の100万円を達成することができました。本当にありがとうございます。多くの方からコメントや激励のメッセージを頂き、ついつい涙腺が緩んでしまいます。


10月14日まで、このクラウドファンディングは続いていきます。その期間、EARTH SAUNAのさらに快適な環境づくりのために、みなさんにもっとワクワクしてもらうために、ネクストゴール を設定しました。

 
次の目標は300万円です!このネクストゴールには二つの目的が含まれております。

まず一つ目は、EARTH SAUNAに京北の木をふんだんに使った水風呂が出来ます!
EARTH SAUNAは「自然と繋がるぬくもりで五感を満たす」をミッションとしており、「K I B A K O」から出てきた水風呂は地元地域で育った木の水風呂にする事で、より一層自然とつながっていただけると思います。サイズも直径2メートルで、大の字で浮遊してもらえますのでより贅沢な空間をお届けでさせていただきます。


そして二つ目は、森林浴スペースを芝生でいっぱいにします!
今は「真砂土」という学校などのグラウンドと同じ土を敷き詰めておりますが、雨の影響を毎回受け地面が荒れてしまい、周辺水路をながれた土で埋め尽くしてしまいます。この状況は近隣の方に迷惑をかけてしまう上に、自然から採れた「真砂土」を無駄にしてしまう行為になると気づき、解決策として森林浴スペースを全面芝生を敷くことにしました。その結果、来られる方が今より素足になる気持ちよさが高まり、四季折々で空間の変化を楽しんで頂ける環境になります。


目標金額は100万円でスタートさせていただきました。しかし、ものすごいスピードで沢山の方々に支援していただき思いがけないタイミングで達成ができました。ここで完了する事も選択できましたが、何より現時点で応援していただけている方々に想像以上の体験ができる空間をお届けしたく、次なる目標を皆さんと叶えたい、もっと先だと思ってた夢を形にしたいのです!僕たちのクラファンチャレンジは10/14 (金) までですが、皆さんの応援を力に変えて、皆さんと一緒に最後まで走り続けていきます!

●スケジュール

※10月中:水風呂設置工事予定
※11月中:芝生敷設工事予定

====================



自然ゆたかな京都市右京区「京北(けいほく)」にプライベート空間のアウトドア型サウナ、EARTH SAUNAのサウナ小屋 『KIBAKO』をつくるためのプロジェクト。毎日忙しい人へ向けて、上質な休息を届けてかけがえのない仲間とのゆたかな時間を過ごしてほしい。 そんな願いを込めて・・。

2021年9月、プライベート空間のアウトドア型サウナ「EARTH SAUNA」をオープンしました。その道のりは平坦ではなく、立ちはだ かる自然の偉大さにおののくことも。壁にぶつかる度に、仲間と流した汗や涙のドラマがありました。




オープンしてから、最初の冬。サウナ通が期待していた本番シーズンが到来。

しかし、昨年冬の京北の冷え込みが厳しく、積雪の重みで野外テントは危険という判断をいたしました。今年の冬は安心して営業できるよう、テントを京北ブランド『北山杉』で出来た小屋にして、お客様をお迎えします。小屋は、その素朴な佇まいから『KIBAKO』と名付け、より京北の自然と一体となり、溶け込む空間を目指していきます。

    


みなさん、はじめまして。 京北堂の仲井亮文(なかい あきふみ)と申します。 EARTH SAUNAが目指すのは、自然と繋がるぬくもりで、五感を 満たす場所です。自然を相手にするだけあって道のりは容易では ありませんが、今回はこの道のりへの挑戦を応援してくれる仲間 を探しています。まずは最初に、私がなぜ「京北」にサウナ施設を つくるにいたったか、それからお話させてください。


北山杉の名産地であり、人口1万人を超え、かつてにぎやかだった京北は、今や人口4,300人。私の同級生100数人のうち地元に残っているのはわずか4人。7校あった小学校も、いったん3校になり、去年1校に統合。どんどん人が出ていく。出ていったら戻ってこない。このままだと京北はどうなってしまうのか。私の二人の子どもたちもいずれは京北から出ていってしまうのだろうか。



京北をなんとかしなければ!誰よりも想いだけはありましたが、どうしたらよいか分からない。同じ志を持つ仲間と喧々諤々するものの、決め手となることが思いつかない。ゆるやかな焦りとどうにもならないイライラを抱えていたある日、「アウトドアサウナ」を初めて体験する機会がありました。



屋外のサウナを肌で感じた時に、幼い頃から40年間見慣れていたはずの景色が見違える様な見え方をしました。私は今まで「自分がなんとかしなければ」という地元を守る責任感からの地元愛が芽生えてましたが、あのときは、純粋に京北という自然のぬくもりを五感で感じた瞬間でした。そして私の中に、新たな地元愛が芽生えました瞬間でもありました。

自然のぬくもりとは、ジリジリとした日差しの暑さだったり、雨粒が肌を打ち地面を打ち流れていくこと、パチパチという薪の音や炎のゆらぎ、サワサワとした木々が揺れる音、ひぐらしのオーケストラであり、それぞれが織りなすハーモニーのことです。それを研ぎ澄まされた五感で感じることで、深くまわりと、そして自分とつながることができます。


ゆるまり、解き放つ。深く自分とつながった人同士が、さらにつながることで、深いところで結びつきが生まれます。いつのまにか身にまとっている重い鎧を脱ぎ捨て、素の自分になる。そんな人同士との会話は、表面を撫でるようなものではなく、深くゆたかなものになります。

人が手を加えたものは、便利であるほど、意図が含まれています。そうした作為的な情報にさらされ、比較検討しているうちに気づか ずに頭の中が忙しくなってメンタルダウンしていないでしょうか?。私がサウナで京北の自然のぬくもりを感じられたのは、頭の中が すっきりしたからなのと、「自然」という46億年前からすでにある法則で形成された造形を肌で直に触れたからなのかもしれません。 自然は、作為的な情報がありません。どこまでも厳しく、たおやか。足の裏で踏みつけている石ころも、無造作に倒れた木々も、完成 されたオブジェです。 

EARTH SAUNAは、そんな自然環境の魅力を出来るだけ残しています。その場に足を踏み入れた途端に肌感覚や匂いで安堵感を与 えてくれる場所。そんな空間でサウナに入ったらどんな風になるか、想像してみてください。完全予約制のプライベート空間だから「あなたたちだけの時間」を最大限に満喫していただけます。


最近、職場から離れた場所で行う「オフサイトミーティング」という言葉を耳にするようになりました。堅苦しいジャケットを着て、難 しい顔をしながらキンと蛍光灯が照らす会議室でのミーティングから抜け出して、青空のもとでジャケットどころか靴も靴下も脱ぎ捨 てて裸足になってサウナミーティングしましょう。ここで仲間と対話する時間は、いつもの会議室とはひと味もふた味も違う、クリエイティブでハートトゥハートなひとときになることでしょう。そんな時間を想像しただけでワクワクしませんか? 


 EARTH SAUNAのミッションは、「自然と繋がるぬくもりで、五感を満たす」とお伝えしました。このミッションに終わりはなく、答えもない道のりです。この場所をより魅力ある「ぬくもりを感じる場所」にしていくために、今回、このゴールにチャレンジします。

もちろん自然には厳しい面もあります。特に冬の京北冷え込みが厳しく、今年の冬数十センチ積もる日が何日かありました。現状、 アースサウナはテントサウナですが、積もる雪が降るとテントは収めないとつぶれてしまいます。サウナ小屋があることでより過ごしやすくしたい。サウナのオンシーズンを迎える今年の冬に向けて、ゲストをお迎えできるように、今回チャレンジします。                                    


==============

●実施スケジュール

2022年9月中:KIBAKO工事準備でEARTH SAUNAはクローズ

2022年10月14日:クラウドファンディング終了

2022年10月中旬:リターン発送開始

2022年12月12日:KIBAKOオープン予定


資金の使い道

サウナ小屋工事費

サウナ小屋材料費

サウナ小屋設計費

キャンプファイヤー手数料*17%


テントサウナご利用時の注意事項

・こまめに水分補給をおこなってください
・飲酒しながら、あるいは飲酒後のサウナ利用は控えてください
・長時間の利用は控えてください
・気分が悪いときは利用をやめてください
・高血圧、心臓疾患、運動制限を課せられている人は利用前に医師に相談してください
・妊娠中の方は利用を控えてください
・5歳以下のお子さんも利用を控え、5歳から10歳のお子さんは大人と一緒に低温、短時間で負担がかからないようにご利用ください。


==============


●イベントリターン



【EARTHSAUNA×亀田珈琲焙煎所】各日限定10名様

「サウナと珈琲で極上ととのい体験」

京北の森の中で、珈琲焙煎体験とテントサウナを組み合わせた極上の整いプランになります!
亀田珈琲焙煎所さんの自家焙煎珈琲の香るサウナで整いながら、引き立て珈琲を味わってみませんか?
五感が満たされるひと時をお届け致します。

珈琲好きな人!サウナ好きな人!必見です!


■日時:2日程からお好きな日程をお選びください。

2022年11月12日(土)10:00〜15:00 限定10名様

2022年11月13日(日)10:00〜15:00 限定10名様

■お食事:ねおん食堂さんの身体に優しいサ飯
■場所:EARTH SAUNA現地集合・現地解散
■亀田珈琲焙煎所:「珈琲でみんなを幸せにする」がコンセプト。
サラリーマンを辞め、大阪から沖縄まで1ヶ月に及ぶ自転車旅。その経験を活かし大阪を拠点に自身で焙煎した珈琲を沢山の方に知ってもらうべく全国を旅しながら活動中!出逢う人みんながハッピーになれるパワーをお持ちの陽気な焙煎士。

@kameda-coffeeroasters
#歩くコーヒ屋さん, #熱湯くださいおじさん


==============

【EARTHSAUNA×心身デトックス!アーユルヴェーダ・ヨガ】各日限定10名様

自然を贅沢に感じられるアースサウナで、アーユルヴェーダの知恵を元にした過ごし方、食事法を体験し、心も身体も整えていくプランです。慌ただしい日常から少し離れて、自然の中で五感をクリーニング。

身体や心に溜まった毒素も、“こうしなければならない”という固定観念も、汗と共にデトックスしていきます。終わった後の解放感はもちろん、日常に戻ってからも活かせるアーユルヴェーダの知恵をお持ち帰りいただけます。


■日時:2日程からお好きな日程をお選びください。

2022年10月29日(土)10:00〜15:00 限定10名様
2022年11月11日(金)10:00〜15:00 限定10名様

■お食事:ねおん食堂さんの身体に優しいサ飯(アーユルヴェーダ的な消化に良い食べ方をご体験)
■場所:EARTH SAUNA現地集合・現地解散
■講師:Yui Daiko/アーユルヴェーダライフスタイルカウンセラー 
アーユルヴェーダの知恵をベースに生活習慣で心身を整えるカウンセラーとして活動中。
Instagram:https://www.instagram.com/yui_slowlife/

※法令に基づく医療、診療行為ではございません。効果には個人差がございますことを予めご了承ください。

==============

【EARTHSAUNA✖️森のレストラン】限定10名様

サウナと森林浴でたっぷり心身を整えたあと、スペインとフランスの名だたるレストランにて修行を積んだ松岡シェフによる、厳選素材を薪火だけで使用したバスク式BBQコースを味わうプランです。
アースサウナならではの自然と調和した心安らぐ空間で、最高の料理と組み合わせた至福の時間をお届けします。

■日時:2日程からお好きな日程をお選びください。

2022年10月22日(土)11:00〜15:00 限定10名様
2022年11月5日(土)11:00〜15:00 限定10名様

■場所:EARTH SAUNA現地集合・現地解散
■シェフ:松岡寿行(通称ポール)El celler de can roca☆☆☆スペイン2013年2015年ベストレストラン50第1位,Etxebarri☆ベストレストラン50第3位,世界一にもなったレストランでの経験を積み、関西を中心に出張シェフとして活躍中‼️当日は、京北の食材や全国の友人からも食材を入れてもらい、素材を生かした調理で召し上がっていただきます。心もお腹も食の豊かさで満喫してもらえたら幸いです。

==============

●ギフトグッズ・リターン

亀田珈琲焙煎所特別焙煎!
「EARTSAUNAオリジナルブレンド」ドリップパックと「亀田珈琲焙煎所のカフェラテベース」と組み合わせたギフトボックス

【整うに特化したオリジナルブレンド】

時間を忘れるほどの雰囲気の中、それを邪魔しない、すうっと手の届くところにある珈琲を目指しました。
まろやかな苦味の中にほんのりした甘酸っぱさをお楽しみください。(3パック)

【亀田珈琲焙煎所のカフェラテベース】説明

ミャンマーのレーカイン村の農家さんと一緒に作った亀田珈琲焙煎所のスペシャリティーコーヒーを100%使用したカフェラテベース。ボトル一本作るのに焙煎した珈琲豆を100gも使用した贅沢一品です。無糖なので甘さもお好みで調整して頂けます。冷えたトニック割にもオススメです。(250ml×1本)

●京北堂のものづくりリターン

【M-SARA】京北堂の木のお皿(2種類からお選びください)

京北堂の木のお皿。ものづくりの会社、京北堂は無駄を削ぎ落とした機能美を追求しながら美しい木製品を生み出しています。地元京北の端材を丹念に削り上げ、極上の触り心地を重視した仕上げ。今回はけやきを使用。2つと同じものはなく、1つ1つ表情が違うのも魅力です。日常の中に、京北の自然と木のぬくもりを感じていただけます。

■サイズ:直径約30cm/直径約20cmの2種類


==============

【期限なし】EARTH SAUNA一日貸し切り権*3~10回分
◎ クラウドファンディング限定!38,300円~161,000円お得!
◎まずはリセット場所を確保したい方へ
◎仲間とサウナミーティングしたい方へ
・予約可能日からお好きな日程でアースサウナを貸し切りできるプランです
※〜15名までグループ利用可
・利用時間:10:00~15:00
・BBQのコンロ、炭貸し出し付き(食材は持ち込みください)
◎ 大切な仲間とのかけがえのない時間になることをお約束します。 


人は生活のために、お金のために、仕事がある場所に流れ、ストレスの渦と分かっていながら過ごします。そして、作られた社会、作ら れた空間、作られた人間関係などで、本来の自分の能力が発揮されないまま時間が過ぎてしまっています。

私もそんな一人でした。毎日あくせくと忙しく、スケジュールは来月までびっしり。新しい人や場所に出会いにいき、そこでの人間関係がうまくいくよう気を遣い、自分を鼓舞し「もっと頑張らなくては」とか、「これくらいできなくてどうする」と肩肘張って、一人で背負い込んでいました。

私はこのアースサウナを通じて何を伝えたいのか。考えても考えても言葉にならず煮詰まったある日、サウナに入ってみました。まだ 水が溜まりきらない水風呂に全身浸かった後、椅子で休んでいたら、ほどなくして雨が降ってきました。 何となく・・・地面に寝転んでみました。雨粒が肌を伝って落ちていく。雨が地面を打つ音を、そよそよとした風を、そして、地面のぬく もりを感じました。                                    



誰だって、一人で生きていません。雨土の恵み、幾億兆にも積み重なった先人の恩恵で、世界は成り立っている。母なる大地、父なる 森、46億年以上も続く自然の営み。生きとし生けるものすべてが、ぬくもりでつながっている。 この瞬間、まさに私は私と深くつながり、肩書も役割も何もかもをしばし忘れ、ありのままの私を感じました。人はつながることで、 満たされるんだとわかりました。

EARTH SAUNAは、自然とつながるぬくもりで上質な休息を届け、ここに来るゲストのリセットできる場所となり、明日への活力に つなげてほしい。そう願って、挑戦を続けていきたいと思います。

ちょっと、思想に癖があるかもしれませんが、この挑戦を応援していただけたらうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうご ざいました。  


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/19 12:42

    いつもありがとうございます!\  イベント出店のご案内です /10/28.29ツクル森2023 アースサウナ初出店します!京北のお祭りといえば『ツクル森』世界の音楽を聴きながら踊りながら、体にやさしいご飯やスイーツを食べて、クラフトワークショップ体験もあり!大人から子供までも楽しめる(むしろ大...

  • 2023/09/16 08:31

    いつもありがとうございます!実は6月にmeetsさんから取材をいただき、雑誌に掲載していただける機会がありました!「〜近場の極楽〜京北町を堪能」というテーマにて、一面素敵にご紹介していただきました。meets編集部の皆さまありがとうございました♪そしてなんと!今回meetsさんより無料ご招待キ...

  • 2023/08/08 20:31

    いつもありがとうございます!\ JTBさんとのコラボ企画のご案内です/京北の自然を「ものづくり」と「整う」で堪能しよう!"木工手しごと体験とアウトドアサウナ"日帰りツアー♪第二弾‼︎前回開催した企画、おかげさまでご好評につき、第二弾を開催する事となりました‼︎前回ご都合が合わなかった方、ぜひこ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください