桃太郎のまち岡山で日本を元気にしたい!

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

岡山城リニューアルをはじめとした大型イベントが目白押しの1年。この貴重な1年を逃さず、全国に向けて桃太郎のまちを発信し、岡山市の魅力を知ってもらいたいという思いから、さとふるクラウドファンディングを実施することにいたしました。

現在の支援総額
42,000円
支援者数
4人
募集終了まで残り
終了

現在4%/ 目標金額1,000,000円

4%
このプロジェクトはふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に掲載されている、CAMPFIREがサポートしたプロジェクトです

※このプロジェクトの決済は、さとふるへ移動します。

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2022/12/29 23:59:00までに集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2022-07-15に募集を開始し、4人の支援により42,000円の資金を集め、2022-12-29に募集を終了しました

プロジェクト本文

実施理由/背景

今年の岡山市は大型イベントが目白押し!

 岡山市は、中四国における交通の結節点であり、豊富な歴史・文化資源、白桃やぶどうなどのフルーツや瀬戸内海の海産物など、多彩な観光資源に恵まれています。しかし、全国1,000市区町村を対象とした「地域ブランド調査2020」では、政令指定都市20都市の中で魅力度15位、観光意欲度14位。観光客数は平成28年をピークに近年横ばいに推移しており、令和2年以降は新型コロナウイルスの影響で激減。交通利便性の高さや地域資源を観光客の宿泊・滞在に十分活かしきれていません。
 そのような中、令和4年度は、7月から始まった岡山ディスティネーションキャンペーン、8月は3年ぶりに開催されるおかやま桃太郎まつり、9月末からは現代アートの祭典である岡山芸術交流、11月3日には岡山城がリニューアルオープンと幅広い年代の方に楽しんでいただける大型イベントが目白押しです。
この貴重な1年を逃さず、全国に向けて桃太郎のまちを発信し、岡山市の魅力を知ってほしい。この思いに共感してくださる方を募りたいと考えています。皆様からのご支援をよろしくお願いします。

プロジェクト内容説明

桃太郎のまちを取り戻せ!! in 岡山市

大規模イベントが目白押しの1年の岡山市で、「桃太郎のまちを取り戻せ!!in岡山市」と題した企画を実施し、桃太郎のまち岡山を一層盛り上げたいと考えています。
事業の内容は大きく分けて次の2つです。
(1)市内中心部周遊企画
 スマートフォンの指示に従って目的地を目指して市内中心部を周遊する企画。各スポットでクイズ等に挑戦し、ゴールした時のポイントを競います。家族や友人、恋人と一緒にスポットを巡ることで、楽しく岡山市の魅力や歴史を知ってもらいたいと考えています。
 開催期間:令和5年3月31日(金)まで
(2)路面電車ラッピング
 周遊企画に合わせたラッピング路面電車を運行します。写真映えすること間違いなし!
 運行期間:令和5年3月31日(金)まで

目指すところ

桃太郎のまち岡山を全国へ発信!岡山市を盛り上げたい!

 桃太郎のまちを発信することで、岡山市に魅力を感じている人だけでなく、既存の観光コンテンツだけでは岡山市の観光に興味がなかった人に向けて、岡山市を訪れる動機づくりを行うことを目指します。
 また、市内周遊企画を実施し、市内外の方に参加してもらうことで、岡山市の魅力や面白さを伝え、さらなる岡山市への興味関心を持ってもらうことを目指します。
 さらに、期間限定のラッピング路面電車の運行により、乗ってみたい、岡山市へ行きたいと思ってもらうことを目指します。
これらの事業を通じて、全国の方に「桃太郎のまち岡山=楽しいことが次々に誕生している元気なまち=行きたいまち住みたいまち」という都市イメージを持ってもらい、継続的な観光誘客を図りたい、さらには、観光で岡山市をそして日本を盛り上げたいと考えています。

寄付の使い道

いただいた寄附金は、岡山市の財源とあわせて、以下の経費に使わせていただきます。
○「桃太郎のまち岡山」の情報発信に係る費用
○「桃太郎のまちを取り戻せ!!in岡山市」周遊企画の運営に係る費用

自治体からのメッセージ

ご支援いただく皆様へ

 今年の岡山市は大型イベントが目白押しです。この貴重な1年を逃すことなく「桃太郎のまち岡山」を発信し、岡山市の魅力を全国に広めることができればと考えています。
 岡山市に来ていただき、桃太郎のまち岡山の魅力を体感してほしいという思いはあるものの、感染症の状況は日々変化します。そこで、いつでも参加できる「ふるさと納税」という方法で、「桃太郎のまち岡山」を応援してくださる方を募ります。
 お礼品は、この企画や各種大型イベントへ参加する際に使える宿泊クーポンや桃太郎にちなんだ桃などの特産品を用意しています。今はお越しいただけない方も、ご自宅で岡山市の特産品をお楽しみいただき、いつか岡山市に来ていただければと思います。
 皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

事業スケジュール

2022年7月:
「桃太郎のまちを取り戻せ!!in岡山市」周遊企画開始
ラッピング路面電車運行開始
WEBやSNSでの「桃太郎のまち岡山」情報発信

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。