アンケート実施中

プロジェクトを開始し、10日目で目標金額2,500万円を達成することができました。
多くの方にご支援いただき、厚く御礼申し上げます。
クラウドファンデング事業を継続するにあたり、所沢市ではアンケートを9月30日(金曜)まで実施しています。
今回、お申込みできなかった方は、ぜひアンケートにご協力ください。

北秋津・上安松地区都市緑地保全事業クラウドファンディングアンケート


 このプロジェクトは、所沢市が行っている「北秋津・上安松地区都市緑地保全事業」の一環として、用地の取得及び維持管理を行うために、皆様から支援を募るものです。


 所沢市では、貴重なみどりを残すために、個人市民税の1%をみどりの購入資金に充当してきましたが、残念ながら宅地開発・緑地の消失を抑えきれていません。
 今回、皆様にご支援いただきたい緑地がある場所は、市の中心地所沢駅から徒歩10分ほどにある地域で、現在、組合施行により土地区画整理事業が行われております。まちが整備されていくことは、とても喜ばしいことですが、同時に今まであったみどりを残したい、子どもたちに「となりのトトロ」の構想が生まれた場所を見てほしい。この想いで、緑地の一部を所沢市が購入し、未来へ残していきたいと考えています。


「北秋津・上安松地区都市緑地保全事業」とは!
 『かみの山』(緑地:約1.5ヘクタール) と『あきつの杜(もり)』(緑地:約2.0ヘクタール)併せて約3.5ヘクタールになるまとまった緑地を保全していくのが、この保全事業です。約3.5ヘクタールの都市緑地として所沢市建設部公園課で維持管理していきます。


スタジオジブリ 鈴木敏夫プロデューサーからのメッセージ

撮影:白鳥真太郎 

かみの山は、「となりのトトロ」の構想が生まれた場所です。
クラウドファンディングへのご協力をよろしくお願いします。


①北秋津・上安松地区都市緑地保全事業における用地購入費

②北秋津・上安松地区都市緑地の維持管理費

いただいた支援金は、全額を令和5年度の用地購入費に充当する予定です。

スケジュール
令和4年7月 
北秋津・上安松地区都市緑地保全事業(クラウドファンディング)の詳細が決定
「株式会社スタジオジブリと所沢市における著作物及び商標の利用許諾に関する協定」を締結
8月
所沢市HP公開
所沢市役所1階(外3箇所)に複製画のサンプルを展示
9月
クラウドファンディング開始(~30日まで)
11月
リターン発送(予定)
令和5年度
北秋津・上安松地区都市緑地保全事業の用地購入費に充当(予定)


 所沢市は埼玉県南西部に位置する、東京都に隣接し、都心へのアクセスの良さから首都圏のベットタウンとして発展してきました。
 都心へのアクセスを担う西武新宿線と池袋線のクロスターミナルである所沢駅では発車メロディーに映画「となりのトトロ」の楽曲が使用され、東口ロータリーには「となりのトトロ」モニュメントが設置されています。
 そんな所沢市には、北部に『農』の伝統を伝える代表的な地域である三富新田があり、西部には狭山湖や狭山丘陵といった自然豊かな『みどり』が残っています。狭山丘陵の中には埼玉西武ライオンズの本拠地である「西武ドーム球場」があります。
 また、東部では株式会社KADOKAWAと共同プロジェクトとして取り組んでいる「COOL JAPAN FOREST構想」の中心拠点となる「ところざわサクラタウン」があり、『新たな文化』を発信しております。南部には住民に親しまれてきたテーマパーク「西武園ゆうえんち」があり、所沢駅を中心に市街地が広がるなどの『にぎわい』があります。
 そんな人々の生活や伝統とみどり、文化が調和したまち。それが所沢市です。

©1988 Studio Ghibli

 写真提供:ところざわサクラタウン  
 西武ドーム球場

 

 ご支援していただいた方には、映画「となりのトトロ」で使われた背景画の複製画をお送りします。
 『かみの山』 と『あきつの杜』は、「となりのトトロ」の構想が生まれた場所であり、その緑地を守るためならと、株式会社スタジオジブリ様から御提供いただきました!
 所沢の里山風景や豊かな自然を思い起こさせる、美麗で色彩豊かな背景画の複製画を是非お楽しみください。
 
 北秋津・上安松地区都市緑地保全事業では、製品の送付がない代わりに寄附控除を受けることができる、ふるさと応援寄附も受付けております。
 寄附をご希望の方は、下記リンクより所沢市ホームページをご確認ください。
 
ふるさと応援寄附(ふるさと納税)について


製品内容
映画「となりのトトロ」に使われた背景画の複製画5種。
①大楠と社(※額入り)
②ケヤキ並木の街道(※左上)
③松郷田園(※右上)
④トトロのすみか(※左下)
⑤大楠(※右下)
上記の複製画5枚に、木製額縁1枚を付けたセットでお送りいたします。

ご支援いただいた方は後日、所沢市ホームページ等でお名前を掲載させていただく場合がございます。
掲載を希望される方は、備考欄に下記のうちいずれかをご指定ください。
・ユーザー名
・氏名(フルネーム)※お届け先のお名前
・イニシャル※お届け先のお名前
掲載を希望されない方は、「希望なし」とご記入ください。

(価 格)
 25,000円
(サイズ)
 複製画 B4
 木製額縁 303×410×15㎜
(印 刷)
 水性顔料を用いた高品質のインクジェット式デジタル印刷。
 鮮やかな色彩と豊かな階調性を持ち、繊細な表現が可能な印刷法です。
※高湿な場所、寒暖の激しい場所、エアコンの風が直接当たる場所に飾ることは、品質を損ねる恐れがありますので、お避けください。
※耐光性に優れた顔料インクを使用していますが、直射日光や紫外線等に当てますと変色や退色の恐れがあります。
(配 送)
 日本国内限定。ゆうパックによる配送。
 1枚は額縁にセットし、他4枚は間紙を挟みPETシートで保護した上で、OP袋に封入します。
 上記を緩衝材で保護し、段ボールに梱包して配送します。
(注 意)
 背景画の複製画であり、キャラクターは写りません。
 日本国内限定とし、海外への配送はできません。
 このプロジェクトは、購入型クラウドファンディングであり、寄附控除を受けることができません。
 転売目的での購入はご遠慮ください。もし見つけた場合、転売品の購入はお控えください。
 右下隅の木製額縁に隠れる部分に、小さくクレジット表示が入ります。
 

返品特約に関する重要事項、および支援キャンセルについて
1.返品、交換
原則、返品はできません
「イメージと違う」「間違えて支援した」などは、返品できないためご注意ください。
初期不良品(落丁、配送による製品の破損・汚損)のみ、「製品の交換」にて対応いたします。
「製品到着後に汚してしまった」など支援者様都合による理由の場合、交換はお受けしておりませんのでご注意ください。
中身が無事な状態での梱包材の破損・汚損は交換対象外です。
製品が到着後、お早めに中身の確認をお願いします。
ご連絡の有無に関わらず、一方的な返送はお受けすることができませんので、初期不良品が疑われる場合は、同封する連絡先に必ずご連絡ください

2.支援のキャンセル
支援期間終了後のキャンセルはできません。
誤支援に注意してください。
以下の場合、期間終了前であればキャンセルいたします。
・18歳未満の児童による支援で、保護者から取下げの依頼があった場合
・配送先に海外を指定された場合


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/08 13:50

    皆様、こんにちは。所沢市役所公園課です。この度は、私たちのプロジェクト『―北秋津・上安松地区都市緑地保全事業―「となりのトトロ」のやまを守りたい』をご支援いただき、誠にありがとうございます。プロジェクトを公開し1週間が経過しましたが、支援者数954人、支援総額23,948,500円(9月8日正...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください