はじめに・ご挨拶

私たち「久万高原 山と森とモルック」は、愛媛県上浮穴郡久万高原町で活動しているモルッククラブです。

モルックは幸福度世界一位のフィンランドで生まれたLove&Peaceなスポーツです。とても簡単なルールで老若男女、車椅子の方でも楽しめるバリアフリーなスポーツで、高齢化が進む久万高原町でもみんなで楽しめる最適なスポーツリクリエーションです。

久万高原町とフィンランドは林業地ということでも共通点がありますし、スローライフ、バリアフリーで楽しめるモルックは久万高原町にピッタリです。

私たちはモルックを普及させることで久万高原町の活性化を目指しています。


このプロジェクトで実現したいこと

「久万高原 山と森とモルック」の活動、理念に賛同し、ともに歩んでいただける支援者様を募集して、チームTシャツを作ります。

日本では、まだ根付いていませんが欧米では、街の少年サッカーチームや地元の楽団を町の企業や病院がスポンサーとなって活動を支援するのがごく一般的です。

「Tシャツぐらいは自分らで作れ!」と思うかもしれませんが、支援者の皆様と「久万高原 山と森とモルック」の掲げる理念を共有し、共に久万高原町活性化を目指したまちづくりに参加して頂きたい、と考えておりますので、是非ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


「久万高原 山と森とモルック」を立ち上げた背景

現在の「久万高原 山と森とモルック」の代表nöriは、久万高原町中心部に近い入野地区で、地域活性化に取り組んでいました。2020年から新型コロナウイルスの感染拡大で、地域の公民館活動や祭りが中止になり、高齢者は引きこもりがちになっていました。

そんな中、21年春にテレビで見たのがモルックでした。高齢者や車いすの障がい者も参加でき、人と接触しないのでコロナ下でもぴったりだ。長さ2mほどの木材をホームセンターで購入し、自らのこぎりを握って「モルックのようなもの」を製作。多様な課題を抱える林業の町で、地元産のモルックを作れば活性化の鍵になるのでは。そんな夢が頭を駆け巡りました。

モルックで遊び始めてすぐ、nöri は地域活性化に取り組む仲間と団体を設立。15人ほどが参加した大会では、大人を倒して小学2年生が優勝することもあり、大勢がどんどん熱中していきました。

現在は、毎週水曜日の練習会や体験会、大会の開催、各種イベントへの参加、SNSでの広報活動を行っています。

愛媛県内で最も高齢化が進む久万高原町の活性化にどこまで貢献できるのか。私たちの挑戦はまだ始まったばかりです。


これまでの活動

2021年7月1日 「久万高原 山と森とモルック」設立

7月24日 「久万高原スターナイトカーニバル」にて、初の体験会開催
    

8月3日  日本モルック協会公認団体認定

12月5日 第1回モルックえひめ大会(今治)出場 17位

12月26日 愛媛県鬼北町愛児公民館で初の町外で出張モルック体験会

2022年5月2日 初の主催大会「第1回久万高原チャリティーモルック大会」を開催。県内外から24チームが参加。


5月22日 愛媛モルックリーグ第1節 3名出場

6月19日   モルック津和野大会(島根県)出場 予選リーグ敗退

7月10日  えひめこどもの城にて、モルック体験会開催

2022年7月 第1回久万高原チャリティーモルック大会の収益により、久万高原町内全9小学校にモルック寄贈


メディアへの取り上げ
南海放送「NEWS CH4」にて、第1回久万高原チャリティーモルック大会の取り組みが紹介されました。あいテレビ「ほのボーノ」出演、愛媛新聞記事掲載、等多数。


今後の活動予定

8月20日 砥部町広田交流センターにて、体験会
8月27日 愛媛モルックリーグ 第2節久万高原大会主催
10月1日 モルック日本大会(大阪)出場予定
10月10日 愛媛パラスポーツフェス参加予定
11月4日 久万幼稚園モルック体験会
12月4日 第2回モルックえひめ大会出場予定


久万高原 山と森とモルックが掲げる目標

1.久万高原町にモルックを普及させて、モルックの聖地に
2.モルック四国カルスト選手権を開催
3.全国規模のモルック大会を主催
4.モルック日本代表を久万高原町から出す
5.3年以内(2025年まで)に日本一になる。(全国規模のモルック大会で優勝する)
6.モルック世界大会を久万高原町に誘致する


資金の使い道・実施スケジュール

目標金額は10万円です。1万円をCAMPFIREへの手数料に2万円をお礼の品の製作費に充てて、残りの7万円をチームのTシャツを作る製作費にしようと考えています。

実施スケジュール

9月30日 クラウドファンディング終了

10月1日頃 メールでクラウドファンディング終了のご報告

10月10日 チームTシャツ発注、リターンの製作・発注 

10月20日頃 Tシャツ完成!

11月初旬 メールでTシャツ完成のご報告

11月中頃 リターンの発送 



リターンのご紹介

リターンとしてお礼のメッセージ、オリジナルグッズ、ユニフォームスポンサー、モルック講習会をご用意しています。


①1000円:オリジナル缶バッジ

②3000円:オリジナル木札

③6000円 : 久万高原町産モルック

③10000円:オリジナルTシャツにスポンサーとして掲載

④20000円:あなたのためにモルック講習会を開きます。


最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

私たち「久万高原 山と森とモルック」は久万高原町にモルックをを普及させることで、老若男女、健常者も障がい者もみんなが笑顔で楽しめるまちづくりを目指します。

そして久万高原町ならではのアウトドアを楽しむ機会を創出することで、地域の賑わいを生み出し、たくさんの人が久万高原町に訪れてもらえるように、情報発信もしていきます!

支援者の皆様と、「久万高原 山と森とモルック」の掲げる理念を共有し、具体化を目指したパートナーシップを築き上げていきたいと考えております。

「久万高原 山と森とモルック」を支援して、久万高原町の活性化をめざしたのまちづくりに参加してください。

是非ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing 方式で行います。期間内に目標金額を達成した場合に、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください