エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

プロジェクトをご覧頂きありがとうございます✨ 『 命の素晴らしさを伝えたい。音楽で温かい心をつなぎたい!』 

そんな思いで音楽活動をしておりますクラリネット奏者の阿部節子です。簡単に自己紹介させて頂きます。

クラリネット奏者(プロ歴32年)。作曲家・音楽イベントプロデューサー。「RUPINASU音楽企画」代表。
大阪音楽大学短期大学部 器楽科クラリネット専攻卒業 。クインズラド音楽院留学。各地で演奏活動。

Youtube『クラリネットで世界の国歌シリーズ』 がご縁で昨年、
世界女性デーの日にアルバニア共和国の国営放送『Top Channel の Wake Up 世界女性の日である3月8日 』に出演。

自身が作曲した曲を含むファーストアルバム『 Vows Memory 』を昨年12月にリリース。


このプロジェクトで実現したいこと

① 命をテーマに作曲した曲 『 Makana 』(ハワイ語で贈り物)のMVを作成したい!! 
『 命の素晴らしさ 』を音楽と映像で 一人でも多くの人に届けたい!
映像制作は音楽ミュージックビデオのベテランチームと予定。
         
                ( 2022年 12月 クリスマスコンサートでの演奏動画 )

② 完成したMVを、9月4日の都内でのコンサートで、完成した映像を背景に生演奏で聞いていただきたい!!
生演奏で聞いていただき、コンサートを大成功させたい!! 

コンサートは、『 地球で生まれた私たち~音楽で温かい心を伝えたい』(9月4日(日) 14:30開場 15:00開演 東京都東大和市「ハミングホール」 西武拝島線「東大和市駅」より徒歩7分)出演:彦摩呂(タレント)・佐野博美(テナーサックス)・林家まる子カレー子(親子漫才)・大峯香風(琵琶)その他の趣旨に賛同した、一流の演奏家やタレント。主催:「RUPINASU音楽企画」代表・阿部節子。

 

プロジェクトをやろうと思った理由①

30代で結婚し、なかなか子供ができない事に悩み妹の紹介 で不妊治療を始めました。

長い検査を終えて初めての妊娠。しかし。。それも数週間で流産してしまいました。

子供は諦めかけてた頃2度目の妊娠。私たちにもやっと新しい家族ややってくると期待した

ある日、買い物に行くもなぜか 今まで持てた荷物が持てず。 休みながら帰宅。

何かおかしいな。。違和感を感じながら 翌週病院に行くと 『 すぐに大きな病院に行ってください!』と

その病院で 先生から告げられたのは『 赤ちゃんが子宮にいないと。。』

様子を見ようと数日経った 時に、激しい腹痛と共に大出血。そして手術 。

私は母になれないのか。 出産に自信を失い子供はあきらめはじめていました。

流産の度に心が押しつぶされる思いでした。 私がもっとこうしていれば・・・そう悩んで泣いたことも。

そして 何年も月日が経ち 3度目の妊娠。 また流産するのではないかと不安もいっぱいでした。

今度こそ 頑張って! 少しずつお腹の中で 大きく育っていく我が子。今度は大丈夫なのか??

そんな不安を抱えながらの日々でした。毎日 お腹にいる我が子と対話しながら過ごしました。

やがて出産の時を迎えました。逆子で帝王切開で生まれてきた息子。

初めて息子を見た時 ただただ無事に生まれてきてくれてただけで嬉しくて嬉しくて 涙が止まりませんでした。 

この世に生まれてくることは 本当に奇跡のような出来事!

だからこそ どんな宝よりも大切な命!!

2度の流産、そして息子の誕生を通して思いました。

人としてこの地球上に生まれてくることがどれほどの奇跡なのか。 

私の中にはいくつもの 奇跡 『 命の大切さ 』を心で感じる出来事がありました。




プロジェクトをやろうと思った理由②

阪神淡路大震災と介護

私は、神戸の垂水区で生まれ育ちました。1995年父と母と妹と共に阪神淡路大震災を経験しました。

実家は震源地の淡路島の目の前 家の中のものはすべて落ちてきて足の踏み場もないほどでした。

地響きと共に繰り返す余震 ガス、水道、電気 が止まり、お店からは食料がなくなりました。

 神戸の震災を経験したから感じていた「生きていること自体が奇跡なんだ」ということ。

その後も 子育てと共に、父の病、両親の介護と看取りで数年間を経験し

当たり前の日常がどれほど幸せかということを実感しました

今私は、夫と11才となった息子と3人でくらしています。

息子は野球をしてきた父親譲りで、元気に少年野球をやっています。

家族のためにお弁当を作ったり、忘れ物がないかと心配したり、今日は何があったの、と夕食の時に話したり。

そんな当たり前の毎日が、私は母親としてとても愛おしいです。

我が家だけではなく、世界中のどこの国でも、かけがえのない命が生まれます。

そこには生まれなかった命もたくさんあり、元気に育つことができないでなくなっていった命もあるにちがいありません。

 生きてはいるけれど生きることに自信を失っている場合もあるでしょう。

戦争で悲惨な目にあっている地域もある。

どんな宝物よりも尊い命。この地球に生まれてきた命はすべての人が自分らしく輝いて生きてほしい。

そう考えるようになりました。

プロジェクトをやろうと思った理由 ③

作曲した曲『 Makana 』

それは私の音楽に大きく関わり続けています。 

私は、若い時からクラリネットの心に語るような音色に魅せられクラリネットを演奏し、作曲もしています。

私にできることは、作曲やクラリネットを通して、音楽で温かい心を繋いでいくことです。

生まれてきた 全ての子どもたちに 自分らしく輝かせながら 羽ばたいてほしい!

その思いで 昨年作曲した曲が 『 Makana 』( ハワイ語で贈り物 )

この歌は、私の息子のためでもあり、世界中の子供たちへの曲です。

コロナ禍が長く続き 不安が続いています。そして戦争までも。

誰もこの命を 誰かを傷つけるために生まれてきているわけではない。

大切な命を 幸せになるために、同じ地球に生まれた私たちという視点で伝えたい。

音楽の力で 命の大切さを伝えたい。

生まれてきた子どもたち 全てが幸せになるために生まれてきたはず

決して 誰かを傷つけるために生まれてきたわけじゃない。

共に手を取り平和な地球にしていきたい!! この思いを音楽を通して 全ての人と 子供たちにも伝えたい !

命の大切さ そして素晴らしさをより深く 感じたからこそ 演奏家の私にできることは音楽を通して思いを伝える事!

音楽が持つ心にストレートに伝わる力!! 

プロジェクトをやろうと思った理由 ④

MVを作りブルーレイで皆さまに

さらにイメージ映像をつけることで、伝わる力は加速できると思いました!

映像を通して 生まれてきた事自体 素晴らしいそんな思いをつえたい しかしながらコンサートは資金のめどは立ちましたが、

MD制作は資金がありません。そこでこのクラウドファンディングでの資金調達に挑戦する事となりました。 

MV を制作しより多くの人に!

MVを発表するコンサートを大成功に!! 

そしてブルーレイに収めて皆さまのもとへ。

こんな思いでこのプロジェクトを企画いたしました。

温かいご支援で『 Makana 』ブルーレイをお届けしていきます。

ぜひご支援をお願いいたします。


これまでの活動

私がクラリネットと出会ったのは中学の吹奏楽部、そこから私のクラリネット人生が始まりました。
それ以来この楽器の音色の虜になり音楽大学と留学で学び、プロとなり各地で演奏活動をしています。
単独演奏のほか、ジャンルの違った音楽やパナントマイムマジックとコラボ企画などの演奏活動も行ってきました。


「命の素晴らしさ」「平和の心」は、私が温め続け、Youtube「阿部節子 Setsuko Abe Clarinet クラリネット(クラリネットで世界の国歌シリーズ )」では世界の国歌を演奏し、音楽を通しての平和の心を広げる国際交流を進めてきました。

今後は、このプロジェクトで制作するMVを活用し「命の素晴らしさ」を伝える活動も強化していきたいと心から思っています。

資金の使い道


・CAMPFIREへの手数料(全体の17%)
・MV制作費(40万円 パッケージデザイン、プレス含む)
・9/4コンサートでの発表経費(2万円)
・リターン費用(5万円)
・そのほか諸経費(3万円)

目標を上回るご支援の場合は完成したMVを活用し命の大切さを伝える演奏活動の資金にいたします。

リターンについて

● 9/4チケット 1枚+ お礼のお手紙(郵送) 3,500円
  ※コンサート前にオンラインチケットを送付 当日会場受付にてチケットと交換。

● 9/4チケット 2枚+ お礼のお手紙(郵送) 7,000円
  ※コンサート前にオンラインチケットを送付 当日会場受付にてチケットと交換。

● 完成したMV +お礼のお手紙(郵送) 7,500円
      ※ MVは収録曲 Makana 約5分 、10月郵送

●「RUPINASU音楽企画」 TシャツM+ お礼のお手紙(郵送) 4,000円
  ※ Tシャツ サイズM 10月郵送

●「RUPINASU音楽企画」 TシャツL+ お礼のお手紙(郵送) 4,000円
  ※ Tシャツ サイズL 10月郵送

● 完成したMV + 阿部節子アルバムCD+ お礼のお手紙(郵送)   10,000円
  ※ MVは収録曲 Makana 約5分 、CD収録曲 6曲 23:50分  どちらも10 月発送

●  完成したMV + 阿部節子アルバムCD+「RUPINASU音楽企画」 TシャツM+ お礼のお手紙(郵送) 13,000円
  ※ MVは収録曲 Makana 約5分 、CD収録曲 6曲 23:50分 、Tシャツ サイズM どちらも10 月発送

●  完成したMV + 阿部節子アルバムCD+「RUPINASU音楽企画」 TシャツL+ お礼のお手紙(郵送)   13,000円
   ※ MVは収録曲 Makana 約5分 、CD収録曲 6曲 23:50分 、Tシャツ サイズL どちらも10 月発送

● 完成したMV +クラリネットzoom(60分 ×3回)50,000円
   ※ MVは収録曲 Makana 約5分 、※ 有効期限:2022年10月〜2023年10月〜12月zoomでオンラインレッスン
         ご自身のクラリネットをお持ちの方に限ります。

● 完成したMV + あなたのための出張演奏 (都内は交通費を含む、 都外は別途交通費必要 )
  150,000円 ※ 有効期限:2022年10月〜2023年1月
  演奏所要時間1時間(準備・撤収含め約1時間半)。面会時にはスタッフをつけます。


実施スケジュール

・プロジェクト掲載開始日:2022年7月29日(金) 12:00~
・プロジェクト掲載開始日:2022年8月29日(月) ~23:59
・9月3日:MV映像のみ完成
・9月4日:コンサート開催(MVを発表)
・10月上旬:MVのDVDが完成・その他のリターン品が完成
・10月中旬~: 順次リターン発送予定

最後に

多くの人に思いを伝えたい、と、音楽や芸術の仲間やスタッフと語り合いながら、プロジェクトを進めています。

皆さまの共感とご支援で〝音楽で命の大切さを伝える「ミュージックビデオ制作とコンサート」project〟MV制作とコンサートを大成功させたいと思います。

そこから、次のステップでは日本中や世界中に音楽の仲間たちと音楽で共感の輪を広げて、未来の地球を目指していきたいと思います。ご支援の皆様に今後の活動を見守っていただけましたら幸いです。

温かいご支援を、なにとぞよろしくお願い申しあげます!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/23 10:51

    音楽で命の素晴らしさを伝える「ミュージックビデオ制作」project も残りあと1週間となりました!!コンサートに向けて リハーサル また FBライブを行なっております。映像の方も 命の大切さを伝える あったかいものになる予定です。音楽そして映像で 多くの方に 生まれてきてよかった そしてこの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください