はじめに・ご挨拶

JR 東日本グループの株式会社 JR 中央線コミュニティデザイン(CELEO/nonowa)とジェイアール東日本商業開発株式会社(GRANDUO)は、JR東日本八王子支社協力のもと、地域の魅力向上と新しい事業の創出をめざしたプロジェクト「C-Legend(シーレジェンド)」(※1)の取組の一環として、オリジナルクラフトビール「たまのごほうびーる」を発売します。

※1:C-Legend(シーレジェンド)とは
中央線の「C」、JR EAST・CELEO・nonowa・GRANDUOを組み合わせた造語で、「中央線沿線の魅力発信のため」活動しています。


※【リターン品についてのご注意】
店頭でのビールの引換えをご選択の方へ
ビールのお引き換え場所と日付を選んでいただく際に、指定していない店舗の日付をダミーでご登録いただけますと登録が完了となります。
大変申し訳ございませんが、ご指定いただいた店舗と日付だけではなく、指定していない店舗の日付もご入力いただけますよう、お願い申し上げます。


このプロジェクトで実現したいこと

【中央線沿線のクラフトビールを作りたい!】

C-Legendでは中央線沿線のクラフトビール「たまのごほうびーる」の製造・販売に向かって取り組んでおります。ビールには、八王子で生産された江戸東京野菜の1つである「八王子ショウガ」、多摩地域で採取された「はちみつ」を使用し、中央線沿線にある醸造場でビール作りを行います。地元の農家や養蜂場、醸造所と協力をし、中央線沿線の魅力が詰まった最高のクラフトビールをお届けします!!


プロジェクトを立ち上げた背景

【中央線沿線の良さを知ってもらいたい!】

C-Legendは「中央線のファンを増やす」ことを理念に中央線沿線を拠点にしている3社にて2019年に第1期生が発足され、中央線沿線の知られざる銘店、名産品の発掘と魅力を伝えるべく中央線クラフトビールの開発・販売を実施いたしました。

昨年は、日野産のリンゴを使用したクラフトビール「たまには」を販売いたしました!多くのお客さまにご好評いただき、700本すべて完売いたしました!

昨年販売した「たまには」です。

2022年に発足された2期生では1期生の想いを引き継ぐ形で、理念・目的を継承しながらも、新たな中央線クラフトビールの開発・販売をすることでもっと多くの人々に中央線沿線・多摩エリアの魅力をお伝えしたい!という想いで立ち上がりました。中央線沿線にお住まいの方はもちろん、現在沿線にお住まいでない方にも中央線沿線・多摩エリアの魅力をお伝えできればと思い今回クラウドファンディングも企画をいたしました。

これまでの活動

8月中旬 
 みつばちファームさんにてビールに使用するはちみつの打ち合わせを行いました。

今回は、4種類のはちみつを試食させていただきました。

みつばちファームさんのはちみつの写真です。


8月下旬 
 中西ファームさんにて「八王子ショウガ」の収獲を行いました。

レクチャーを受けながら収獲を行いました。

収獲体験には、醸造所のスイベルさんにもご参加いただきました!
(左:中西ファームの伊藤さん,右:スイベルの平槇さん)

9月上旬 
 スイベルさんと醸造の打ち合わせを行いました。

10月上旬
 クラウドファンディングを開始いたしました!


資金の使い道

ご支援いただいた資金は、中央線沿線を盛り上げる為の資金ならびにCAMPFIRE手数料に使用いたします。

【使用用途】

・クラフトビール製造費

・副原料(ショウガ、はちみつ)購入費

・グッズ制作費

・CAMPFIRE手数料

・広告費 など


実施スケジュール

8月後半  
 ビールに使用するはちみつの選定
 今回は4種類のはちみつ(アカシア・サクラ・クリ・フジ)の中から
 最も生姜のビールに合うと感じた香りを持つサクラを選びました!

   八王子ショウガ収獲完了 
 中西農園にてC-Legendメンバー3名がクラフトビールに使用する八王子ショウガを
 収獲いたしました。

10月後半   
 醸造開始予定
 JR中央線の武蔵境駅と東小金井駅の間の高架下にある26Kブルワリーにて醸造開始予定。

11月後半以降   
 商品完成/納品予定/クラウドファンディングリターン発送予定

12月前半~   
 商品販売予定
 セレオ八王子:2階 はちまるステーション
                        2022/12/9(土)、12/10(日)10:00~20:00(予定)
 グランデュオ立川:1階 イベントマルシェ
                        2022/12/14(水)、12/15(木)10:00~20:00(予定)


リターンのご紹介

中央線沿線の魅力が詰まったリターン品を豊富にご用意いたしました!
クラウドファンディング限定のオリジナルグッズもご用意いたしました!

※金額はすべて税込金額です。


最後に

12月にセレオ八王子、グランデュオ立川での販売を目指します!
あたたかいご支援をお願いいたします!


【協力会社さま】

・26K Brewery「株式会社スイベルアンドノット」さま
 東京都武蔵野市境南町3-2-13 

・みつばちファーム「有限会社健康自然工房」さま
 東京都あきる野市上ノ台37-3 

・中西ファーム「株式会社中西ファーム」さま
 東京都八王子市小比企町2706 

・コースターデザイン・グッズ制作:「宮川印刷株式会社」さま
 【本社・工場】 滋賀県大津市富士見台3-18/【東京営業所】 東京都渋谷区代々木1丁目57-2 ドルミ代々木503


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/15 16:25

    12/14・12/15はグランデュオ立川での販売でしたが、無事完売いたしました!ご購入いただいた方々、引換えのためわざわざ足を運んでくださった方々、誠にありがとうございました。中にははちまるステーションでご購入いただき、「美味しかったからまた買いに来ました」という方もおり、"たまのごほうびーる...

  • 2022/12/13 12:52

    12/9・12/10の2日間セレオ八王子のはちまるステーションにて店頭販売を行いました!ご来店くださった皆様誠にありがとうございました!クラウドファンディングや立川駅のポスター、八王子駅のポスターなど事前に販売を知ってくださり、"たまのごほうびーる"を買いに来てくださったお客様が予想以上に多く...

  • 2022/12/08 12:07

    明日ついにオリジナルクラフトビール「たまのごほうびーる」 の発売日となりました!支援者の皆様を始め、ビールづくりにご協力いただいた中西ファームさん・みつばちファーム さん、26K Brewery さんなど、たくさんの方々に助けていただいて完成させることができました!皆様本当にありがとうございま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください