はじめまして。ココロコーチングを主宰している中浦康子、通称「うらら」です。

コーチングって最近よく耳にするようになったと思いませんか? パーソナルな課題に的確な答えを導くコーチングは、今やスポーツやビジネスの業界でも取り入れられている手法です。では、「ココロコーチング」とは何かというと、コーチングにカウンセリング、さらにティーチングの要素を加えた独自のアプローチです。自分と向き合うことで、いわば「自分の殻を破る」お手伝いをしています。

課題の根の部分にあるものを探し当てる「カウンセリング」、そしてそこから解決への道を導く「コーチング」、さらに体験を元にした的確なアドバイスを行う「ティーチング」。いずれも、それぞれの分野の専門家はいますが、3つを組み合わせたものは、あまり例がありません。これらの勉強を始め、まずは実践することで私自身も徐々に道が拓けていくのを感じましたし、実際にさまざまな変化がもたらされました。

そんな私自身の実体験をもとに問題の根本解決を目指して行なっている「ココロコーチング」。実際にその人の状態を見て、時々に必要な手法を取り入れて課題解決にあたっていますが、「現実的に結果が出る!」という口コミのみで、現在延べ1万人以上のクライアント実績を更新しています。



実際にココロコーチングを受けたクライアントの声をご紹介します。


これらの声はほんの一部。年齢も性別も職業もさまざまな方たちから変化への実感の声が届いています。



これらのココロコーチングをもっと知ってもらうために、2022年10月に自著「前向きにあきらめる! ココロの整理整頓」を出版し、お陰様で発売後、Amazonでランキング1位を獲得しました! 副題は「人生をより豊かに生きるための教科書」。まさにこの言葉通り、人生をもっと生きやすく、素晴らしいものにしていただくために手法を盛り込んでいます。



実際にこの本を読んだ方の感想を聞くと、特によく目や耳にしたのが「EQ」というキーワードでした。この言葉、ご存じでしょうか? これからの時代に必要なスキルとして注目されている「EQ」。知性を判別する「IQ」に対して、「心の知能指数」とも言われ、ビジネスシーンにおける対人関係や対人能力を発展させる基礎能力とされています。


代表的な感想を1つご紹介します。


文章内で具体的にEQのことが記されているわけではありません。ですが、著書の内容が柔軟性や共感力など、自分の強み・弱みを理解した行動や思考など、EQスキルの向上と重なる部分が多いのは確かです。「ココロコーチング」は老若男女どんな人や課題にも解決の糸口を示すもの。この本では自己理解を深めるための、ありとあらゆる角度で光を当てる実践方法を記しています。

 


このように、ココロの整理整頓法を体験した方からは異口同音に人生の軌道修正を話されます。著書はそんなココロコーチングの基礎を学んでいただけるものとなっています。




例えば従業員とのジェネレーションギャップでコミュニケーションが取りづらいという方はいらっしゃいませんか? 悩みやモヤモヤを抱えている時には、人は「考える」ことに捉われ、前に進めなくなります。ココロの枷を外すことができれば、半年悩んでいたことが1ヶ月で解決することもあります。そうなればその分業績に貢献できますよね。


そして、なんだビジネス向けか、と思ったあなた。それだけでもないんです。

仕事に励む、経営に携わる1人1人にもベースに家庭が存在します。プライベートとお仕事は切っても切れず、ただ単に仕事の話だけでは決して課題解決の根本には届いておりません。だから、「仕事やビジネスを変える」というより、「人生や生き方を変える」と言ってもいいかもしれません。

もし、今順風満帆だという方も、ぜひ一度ココロコーチングの世界に触れてください。きっと今以上の飛躍が望めるようになると思います。私の提供する知識やノウハウは、実体験と統計学を元に時代の流れを読んだ、非常に現実的な理論で構成されています。そういう意味でもこの本は教育者や経営者、ビジネスにも生かせる「EQ」スキル向上のバイブルとして注目が集まっているんです。



では、少し本の中身をお伝えすると、内容は今実際に起こりつつある時代の流れや潜在意識の持つ力について、そして私の実体験や課題解決を阻む脳のプログラム、そこから脱却するための具体的な手法など。負の原因を突き止めるワークやクライアント様との対談なども盛り込んでいます。

まずタイトルの「前向きにあきらめる」についてお話しします。

一般的に「あきらめる」という言葉は「自分の願い事が叶われず、思いを断ち切る」というネガティブな意味で使われております。しかし「あきらめる」には本来「あきらかにする」という意味があるんです。そう思うと「あきらめる」の中には「願い事が叶わない理由があきらかになるからこそ、納得して断念できる」という思考のプロセスがあることがわかります。この思考のプロセスを踏んだ上で決断をした場合、悔いや恨み、愚痴は残りません。要するに「自分には無理だ! もうやめた!!」と匙を投げるのではなく、本当の気持ちに気づき、そのココロの声に従って覚悟を決めることなんです。

自分のココロの奥底にある声に耳を傾ければ、実は表面上で思っていたこととは違う、自分でも気づいていなかった本音が見えてくるんです。

この、自分でも知らなかったココロの声に気づき、ものごとを俯瞰して見られた時にこそ「ココロの整理整頓」ができ、結果として世界の見え方も人生の送り方も変わり、ココロのブレがなくなります。

豊かで心がブレない会社や経営者が増えれば、まちの未来も活性化するに違いありません。もちろん単に経済性だけでなく、プライベートや物事の捉えからにも良い影響を与えるメソッドが詰まっています。




なぜ今このことを伝えたいかと言うと「時代が動きつつあるタイミング」だからです。

「風の時代」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか?

約200年続いた「目に見える現実と物質主義」で生きる「地の時代」が終わり、2020年からは「目には見えない世界と精神世界」で生きる「風の時代」が始まったと言われています。そして2025年にはイノベーションが起こるとも。

この言葉を「風の時代や精神世界なんて不確かで怪しい」と言うのは簡単です。ですが世界や我が国が2025年を節目に変革しようとしていることに気づいているでしょうか? 国の政策や企業の動きは2025年に集中して重なっています。

内閣府のイノベーション25、超高齢化社会のスタートと医療負担の変化、リニア開業に大阪万博、SDG’sの目標年、DX革命など、挙げればキリがありません。2025年問題とも言われるこれらの時代の流れを偶然で片づけていいものでしょうか。

時代を先読みし、その波に思い切って乗ることで人生もビジネスも好転するはず。そのことを伝えるための出版でした。




私自身の実体験が元になっていると最初に書かせていただきました。どのような体験かというと、端的に言うと、経済的に苦しい人生を歩んできた、ということです。

学費を稼ぐために学生時代はアルバイトに明け暮れ、結婚後にはリーマンショックの波に飲まれ、夫婦共に無職になるという経験をしています。住宅ローンも払えなくなり、家にある500円玉貯金箱のお金すらあと数日で底をつくという状態から、あることをきっかけに人生が驚くほど好転し始めました。

それが「ココロの整理整頓」です。

その決意と覚悟を境に、やりたかった保育士になるという夢が叶い、不思議なことに夫の転職先も決まりました。その後、数年して保育士を離れて自己成長カウンセリングで開業することになります。その後、わずか4年で法人化し、現在年商8桁を1人で売り上げるようになりました。

こう書くとただの成功物語に見えるかもしれません。ですが、地を這うような思いで苦しい日々を過ごした時期が長くありました。「どうせ人生こんなもの…」と投げやりだった自分を卒業することを決意して、自分と向き合うことが私にとって必要不可欠だったんです。


そう、ココロの整理整頓をするためには、過去と向き合うことが必要です。自分自身の体験もそうですが、保育士として親子の関わりを見る中でも、幼少期の体験がその人の人生を左右するほどの基盤になっていることを実感してきました。心理学者、エリック・バーンも、6歳までに家庭環境から人は人生脚本を作り上げるということを提唱しています。その人生脚本がその後の夢やビジネスに対する姿勢、また自己実現のブロックになっているんです。

まずはそのことに気づくこと。さまざまな課題解決の第一歩はここからです。

 


「ココロの整理整頓」には、自然の法則や環境を味方にする大切さなども記しています。自然の摂理と共に生きていくことは、目に見えない時代の流れに乗ることでもあります。

それらの方法を著書でお伝えしているのですが、本に記せる分量には限りがあり、力を尽くしても私の知識やノウハウの一部に過ぎません。

人間の脳は一方的に見聞きした情報は9割忘れていくものですが、直接会ってストーリーを知ったりココロが動けば忘れることがありません。

だからこそ、このクラウドファンディングをきっかけに、全国でセミナー開催することが私の目標です。

その末に、

と、たくさんの大きな夢を描いています。

一生で出会える人は限られていますし、口伝でなければ伝わらないこともたくさんあります。簡単なことではありませんが、コツコツ活動の幅を広げていければと思っております。




私の中で、ココロコーチングは「その人のココロを整理整頓して応援するもの」そして「過去や未来に散らばったココロのかけらを“現在”に集めるセッション」です。脳は経験上のデータで判断するもの。心と身体のバランスが取れていないと「あの時こうしてけば」と過去に捉われたり「明日こうなったらどうしよう」と未来を不安視して今を生きられなくなります。

私自身もまだまだ成長途中。研鑽を積みながらの毎日です。

これを読んでいただいている方も、その周りの誰かもそう。まだまだ伸びしろだらけなんでです。年齢や環境に臆することなく、前向きに人生を歩んでいきませんか?

「ココロコーチング」は、明るい未来を描くみなさんのために体系化した心理学であり、私なりの答えとして知っていただきたいアイデンティティです。

直接会ってお話できるのが一番ですが、まずは本でちょっと向き合う体験をしてみてください。そして、できればセミナーでお会いできれば嬉しいです。どうぞあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。



【スケジュールについて】

2023年1月30日 クラファン終了

2023年2月上旬 リターン順次発送    

2023年2月24日 出版記念セミナー(東京)

2023年3月3日 出版記念セミナー(大阪)

2023年3月7日 出版記念セミナー(和歌山)

  • 2023/03/13 17:45

    3月7日、和歌山 ダイワロイネットにて出版記念セミナーもいよいよ最後の和歌山となりました。こちらも大盛況のうちに終了させていただくことができました。和歌山会場では、さすが地元!ということで、ダイワロイネットさんの手厚いご支援も頂戴し、また今回のセミナー運営スタッフの細やかな心配りがあって、滞り...

  • 2023/03/13 17:26

    3月3日、大阪 あべのハルカスにて出版記念セミナーが盛況のうちに終了いたしました。大阪会場では、さすが大阪!セミナー前から会場がすでに盛り上がっていました。実際の思いやお困りごとなども聞かせていただき「なるほどー。だからミスコミュニケーションアが起こっていたのですね。原因がわかりました。」と言...

  • 2023/03/13 17:20

    2月24日、東京 品川プリンスホテルにて出版記念セミナーが盛況のうちに終了いたしました。東京会場では、みなさんの思いを直接聞かせていただくことができました。熱いフィードバックもいただき「本で読んで、わかっているつもりだったけど、やっぱり直接きいたら全然違う視野が広がりました。」と言っていただく...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください