みなさん、こんにちは。
メルヘンのクラウドファンディングページをご覧頂きありがとうございます。

私たちメルヘンは、1965年に裸祭りで有名な岡山市の西大寺の地で創業した、約60年間パンの販売を続けている岡山のパンの製造メーカーです。

地元岡山の皆様からすれば、『メルヘンといえばあのBGM!』と思ってもらえるくらい、
『そよ風と私』というテーマがかかった移動販売車でパンを販売しているというイメージが強いのではないでしょうか?

私たちメルヘンは、
「地域社会に貢献し、もっと楽しい夢のある食卓をお届けすること」をスローガンにしており、
お客さまがパンを食べて笑顔になっていく姿を見ることが大好きな会社です。

〜私たちメルヘンの現状〜


移動販売で広く認知してもらっているメルヘンですが、2019年以降、移動販売車だけでの販売ではなく、実は店舗でもパンの販売をしています。

店舗の名前は『mikke(ミッケ)』

7月1日に4店舗目の倉田店がオープンし、9月下旬に5店舗目が平島店にオープンする予定です。
タイミングが合わず移動販売車で購入することが難しい、時間を気にせずメルヘンのパンを楽しみたい、
という方々に向けて、より地域密着をさせて頂き安定的にメルヘンのパンをお届けするため店舗展開を始めました!

実はあなたの家の近くにもメルヘンが運営する店舗、『mikke(ミッケ)』があるかもしれません!


〜メルヘンは移動販売という強ぎるイメージを払拭したい〜

今回のプロジェクトの目的は、
私たちメルヘンが運営する店舗『mikke(ミッケ)』をより多くの人に知ってもらうためです。


なぜなら、私たちが移動販売を約60年間続けてきたこともあり、
皆様にとって「メルヘンと言えばパンの移動販売車」という強いイメージがあると思います。

そのため、mikke(ミッケ)に足を運んで頂いたお客さまから

「え、メルヘンのパンなの⁉︎」
「この味、どこかで食べた気がするな……」

という声も多く、mikke(ミッケ)を運営しているのが私たちメルヘンであることをご存知でない方がほとんど。
これはひとえに私たちのPR不足であり、しっかり皆様にお伝えしないといけないなと感じております。


時間はかかるかもしれませんが、
『mikke(ミッケ)はメルヘンが運営しているパン屋だからメルヘンのパンが並んでいるんだよ』
と皆様にご理解頂ける日が来ることを願い、このプロジェクトを立ち上げました…‼︎

〜mikke(ミッケ)のご紹介〜

mikke(ミッケ)では、西大寺にあるメルヘンの工場にて早朝から14時までにできあがった、
焼きたてのパンを販売しているので、毎日焼きたてのパンが楽しめます。


また、mikke(ミッケ)の特色として、いつ来て頂いてもお客様が飽きないように、毎週2〜3種類の新作パンを販売しております。


”mikke(ミッケ)に行けば、焼きたての美味しいパンがあってワクワクする”
”mikke(ミッケ)に行けば、新作のパンがあっていつ行っても飽きない”


そんな日々のちょっとした楽しみをお客様に提供し、お客様の生活を彩りたいと願っています。


【現状の4店舗】
mikke(ミッケ)本店:岡山市東区西大寺射越373

mikke(ミッケ)西大寺中店:岡山市東区西大寺中1丁目2−10

mikke(ミッケ)喫茶ぱる店:岡山市北区伊島町3丁目1番1号 岡山県生涯学習センター施設内

mikke(ミッケ)倉田店:岡山市中区倉田448(7月1日OPEN)

〜mikke(ミッケ)5号店のご紹介〜


皆様にご愛顧を頂き、この度、2022年9月下旬にmikke(ミッケ)の5店舗目をOPENすることが決まっております。
今回のクラウドファンディングでも、mikke(ミッケ)の全店舗で使って頂けるチケットをリターンでご用意しております。

【5店舗目:mikke(ミッケ)平島店】

住所:岡山市東区南古都440-7


まだmikke(ミッケ)に行ったことがない方もこれを機会に是非ともお近くにあるmikke(ミッケ)に行ってみてくださいね!


ここからは、ミッケの人気TOP5のパンのご紹介と、
mikke(ミッケ)ファンから根強い人気の商品を紹介させて頂きます!

まだ食べたことない、、、気になる、、、
というパンがあればお近くのお店を覗いて下さいね!


1位 『アンパン』

こしあんと粒あんの二種類で、北海道産小豆での餡を使用してふっくらと多く詰まったあんパンになります

2位 『カレーパン』

外はサクサク!中はしっとり!
一からカレーパンの中身を作成して揚げたてのカレーパンを提供しています

3位 『ボレロ』

メルヘンの当初からのカステラパンになります


4位 『かりんとう』

子供さんからお年寄りの方まで食べやすく人気があります

5位 『プリン』

メルヘンで手作りのプリンで人気があります!
メルヘンはパンだけでなく、スイーツにも力を入れています!


『生食用食パンマザー』


北海道産小麦 春よ恋 よつ葉バター 北海道牛乳 といった北海道産の原材料
作り方は湯種製法といったこだわりにより米食文化の日本人好みのごはんを口にした時のもちもち、しっかりといった食感とかめばかむほどにうまみの出る食パンです。ホッとする味です。


『あんバター』


北海道十勝の華粉を使ったバケットの形を変えこしあんに口どけのよいフレッシュバターをはさむことで口に入れフランスパンなのに一口ごとにすっと体に入り込むうま味。やっぱり粉のうま味でしょうか?


『バケット』

南欧のとがった感じの粉ではなく、北欧ドイツの粉お米に近い粉を使いたくて北海道十勝の華粉という粉にめぐり逢えました。北海道でもごく一部でしか収穫できない為週末限定での販売です。


これまでご紹介させてもらったのは、mikke(ミッケ)のごくごく一部の商品です。
お店にはもっともっとたくさんの魅力的なパンをご用意しています!

このクラウドファンディングをきっかけにmikke(ミッケ)を知って頂いた方もいると思います。意外に近くにミッケがあったと思われた方もいるかもしれません。

是非是非、一度遊びに来て下さいね!

ちなみに、mikke(ミッケ)の移動販売車もあるんです!
あなたの街でも、mikke(ミッケ)仕様の移動販売車を見れるかもしれません!


〜私たちにとってのクラウドファンディング〜

皆様、お忙しい中、最後までメルヘンフードのクラウドファンディングページを見ていただきありがとうございます。
早いもので、1965年よりメルヘンの名前でパンを製造し、移動販売車で販売するようになってから約60年の月日が経過しました。

以前は、
移動販売車も最高で22台を保有し、バスを改造し、バスでパンを岡山県下に販売していることもありました。


30代以上の方であれば、それぞれにメルヘンのパンといえば、あの日あの時あそこでよく買っていた、あのBGMを聴いたら昔のことを思い出すという方も少なくないと思います。

そんな私たちがパンの移動販売車を初めて60年以上、たくさんの月日が経ちました。



特にこの2年は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、社会全体が大きく変わりました。告知の仕方、PRの仕方、企業としてのあり方、店舗としてのあり方、何から何まで大きく変わった気がします。

そんな変革期だからこそ、わたしたちも、新たなことに挑戦し成長していきたいと強く願っています。


『強いものが残るのではない。変化できるものが残るのだ』


という言葉にもあるよう、私たちも変わらないといけない時期が来たんだとおもっています。


これまではインターネットでの展開にはあまり力は入れておらず、俗に言う『アナログ』と言う手法で頑張ってきました。

それだけに今回のクラウドファンディングへの挑戦は私たちにとっては非常に大きな挑戦。


この挑戦を機に、メルヘンも時代にあったやり方で皆さんに情報をお届けしたいと思っています!


〜私たちメルヘンのビジョン〜


あまり知られていませんが、
岡山市はパンの消費量で全国ナンバーワンになったことがあるほど、パン文化が根付いています。

その理由としては、たくさんのパンメーカーさんが岡山にあって、いずれの企業も美味しいパンを皆様にお届けするため切磋琢磨していることが挙げられると思います。

競合のパンメーカーが多い岡山ですが、その中でも「私はメルヘンのパンが好き!」と、
私たちのパンを必要としてくれる人たちがたくさんいます。

そのようなファンの方々がいる以上、私たちはパン作りを頑張れます。

原油の高騰、材料の高騰、包装材の高騰など、パンの移動販売を行う上ではかなり厳しい時代背景があるのも事実ですが、
なんとか工夫をしながら、メルヘンのパンの味を変えず、値段もそのままでなんとか皆様にお届けしたいと思っています。

岡山県にて学校給食へパンを届け始め、毎週新作パンを作るほど、メルヘンは新しいことへのチャレンジが大好きです。
この原動力は、『多くの人をパンで笑顔にしたいから』『ファンの方にたべてもらいたいから』。
やっぱりこれなんです。

今までは移動販売が多かったのですが、これからは地域に根付いて店舗でも笑顔を増やしたい。
この想いを大切に、これからもお客さまとパンと向き合っていきます。

どうかメルヘンが運営するmikke(ミッケ)も移動販売車と変わらず可愛がってやってください。
よろしくお願いいたします。


【リターン 成分表】


<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/19 12:09

    みなさんこんにちわ!mikke(ミッケ)の活動報告を見て頂きありがとうございます!メルヘンが運営するパン屋であるmikke(ミッケ)のクラウドファインディングがスタートして半月過ぎになります!19名の方にご支援を頂戴し嬉しい限りです!ご支援をくださった皆様本当にありがとうございます!平島店の開...

  • 2022/10/13 11:47

    みなさんこんにちわ!mikke(ミッケ)の活動報告を見て頂きありがとうございます!メルヘンが運営するパン屋であるmikke(ミッケ)のクラウドファインディングがスタートして半月になります!17名の方にご支援を頂戴し嬉しい限りです。ご支援をくださった皆様本当にありがとうございます!平島店の開店ま...

  • 2022/10/12 08:38

    みなさん おはようございます!mikke(ミッケ)の活動報告を見て頂きありがとうございます!クラウドファンディングをはじめてから一週間経過して、14名の方にご支援を頂戴し嬉しい限りです!ご支援くださった皆様本当にありがとうございます!新店舗の平島店のオープン日が決まりました!10月26日(水)...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください