「ちょっと気になる」からだのことを解決する機能性表示食品シリーズを作りました。おいしさにこだわり国産野菜をたっぷり使用、おなかの調子を整えるイヌリンを配合したポタージュ4品、悪玉コレステロール値を下げる、またはBMIが高めの方の内臓脂肪を減らす成分を配合したドレッシング2品、計6品をご紹介します。

>9月20日追記

皆様からのご支援のおかげで昨日ネクストゴールの50万円を達成できました!本当にありがとうございます!!

今回キャンプファイヤーで先行発売という形でプロジェクトを実施させていただきましたが、皆様からいただいたメッセージからも新たな気づきがあり、この後の一般発売へ向けてのエールをいただいた想いです。

そして、本日23時59分のプロジェクト終了まで残りわずかとなりました。

最後にもう一度vegeSuppoシリーズのプロジェクトページには書けなかったイイトコロをご紹介させてください!

◎ポタージュは常温でストックが出来る上、これからの秋冬の季節にぴったりの商品です。しかもポタージュなので小さなお子様からご年配の方まで幅広い年代の皆様に召し上がっていただけます。

◎今回のリターン品はどこよりも安いキャンプファイヤー限定の特別価格のリターンです。多くの皆様にお試しいただき、vegeSuppoシリーズのファンになっていただきたい、という気持ちから設定させていただきました。この価格で購入できるのは今日で最後です。

皆様のご支援、お待ちしています!!

>9月19日追記

【明日までです!】

ご支援いただいた皆様、このページを見てくださった皆様、応援ありがとうございます!

私たちvegeSuppoチームのプロジェクトも今日で残りあと1日、明日で終了となります。

国産野菜たっぷりのvegeSuppoシリーズを1人でも多くの皆様にお届けできるよう、最後まで頑張ってまいります。皆様、引き続き応援よろしくお願いいたします!!

☆今回ご紹介させていただいているvegeSuppoシリーズは機能性表示食品ですが、ポタージュとドレッシングの機能性関与成分について活動報告で簡単にご説明しています。ぜひそちらも見てくださいね‼

>9月10日追記

皆様、残りあと10日となりました。ネクストゴールの50万円達成に向け、

キャンプファイヤー限定「お試し支援セット3,000円」

の追加リターンを設定させていただきました!!

最後までご支援どうぞよろしくお願いいたします!!

>8月25日追記

【目標金額達成のお礼】

皆様のおかげで目標の30万円を達成することができました!

ありがとうございます!!

クラウドファンディング終了までさらなる目標にチャレンジさせていただきます。

次のネクストゴールは50万円です!

最後まで挑戦していきたいと思います。よろしくお願いいたします!



本プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます!

株式会社ニップン『vegeSuppo(ベジサポ)』開発チームです。

私たちは2020年より、

女性のwell-being(幸せ・健康・笑顔)を叶える商品の企画開発を行なって参りました。

この度、一人でも多くの皆様に、私たち開発チームが開発した

機能性表示食品『vegeSuppo(ベジサポ)』シリーズをお試ししていただきたく、

CAMPFIREでのプロジェクトを立ち上げました。

当社が厳選した原料と、

わが開発チームメンバーの熱き想いが合わさって完成した自信作ですので、

どうぞ最後までご覧下さい。



株式会社ニップンは製粉事業をコアビジネスに、

『ニップン』ブランドの小麦粉やプレミックス、『オーマイ』や『レガーロ』ブランドの

パスタ・パスタソース・冷凍パスタなど食品事業を幅広く展開し、

食を通して皆様の健康と明るい社会づくりに貢献して参りました。

また、2003年よりスーパーフードとして知られるアマニを使った『アマニ』シリーズの販売、

数年前より国産野菜事業を開始しました。

良質な原料にこだわり、その良さを最大限に引き出すことをモットーに

日々、商品づくりを行っております。




私たち開発チームが発足されたのは、コロナ禍真っ只中の2020年。

この頃、日本中の誰もが自身の健康状態に関心が高まった

大きな転換期だったのではないでしょうか。

健康を軸に働き方や生活習慣を見直した方も多いでしょう。


しかし、忙しく現代社会を生きる私たちには、

健康を気遣いたいのにままならない場面に多々、直面しがちです。


特に女性には仕事、家事、育児をこなしながら自身の健康のことに加え、

家族や親族の健康もサポートしようと奮闘されている方が多いのではないでしょうか。

そんな女性達のwell-beingをサポートできる商品を作りたい!と

企画を練るに至りました。


女性の食生活と健康についてのお悩みとは

まずは、日本の女性たちが抱えている健康へのお悩みを具体的に把握したく、

アンケートやインタビューを行いました。

まとめると以下のようなお声を多くいただきました。


「野菜がなかなか摂れない」「できれば国産野菜を摂りたい」

…食生活での野菜についてのお悩み。

「食事は効率的に摂りたい」「時間がなくて適当な食生活になりがち」

…忙しい生活を送られている方々の多さ。

「おなかの調子がよくない」「すっきりしない」

…腸内環境からくる不調のお悩み。

「コレステロール値が高めになってきた」

「内臓脂肪(おなかの脂肪)が気になる」「コロナ禍で運動不足」

…健康面での不安。


どれも日常生活の中で、ちょっと気になるけれど

忙しい毎日の中で後回しにしされがちなお悩みばかりでした。


私たち開発チームは女性メンバーがほとんど。思わず

「すごくわかる」「同じ悩み、私もあるなぁ」

と共感しながらお話を伺っていました。


自身や家族のために食生活に手をかけて

定期的に運動することが良いとは頭ではわかってはいるものの、

そのための時間と体力の確保の難しさ。

すっかり自分ごとと重なりました。


上記リサーチ内容と私どもの想いを掛け合わせ、

『「ちょっと気になる」を解決する、おいしくて手軽に野菜が食べられる商品を開発しよう』

と決めました。

そうして開発を始め出来上がったのが、

今回ご紹介する『vegeSuppo(ベジサポ)』シリーズです。



vegeSuppo(ベジサポ)は、忙しい毎日の中でも野菜を手軽に摂りたい方々にぴったり。

しかも、からだにうれしい機能性成分配合です。


●「おなかの調子を整える」食物由来の食物繊維イヌリン配合のポタージュ4品

●「悪玉(LDL)コレステロール値を下げる」α-リノレン酸配合のたまねぎドレッシング

●「内臓脂肪を減らす」ローズヒップ由来ティリロサイド配合のにんじんドレッシング*

*(BMIが高めの方)

計6品の商品ラインナップをご用意いたしました。



vegeSuppo(ベジサポ)ポタージュは、

1日不足分の野菜が手軽に摂れておなかの調子も整う、

おいしくてからだに良いポタージュです。



①コーンのポタージュ

●こだわりの国産コーン(スーパースイート種)をたっぷり使用。

●コーンの粒を皮ごと加工することで、コーンの濃い甘さとコクが感じられるまるでとうもろこしを食べているかのような本格的な味わいに。

●生クリームでクリーミーさをプラス。


②にんじんのポタージュ

●一般的なにんじんにはほとんど含まれないリコピンを豊富に含む国産『リコピンにんじん』を使用。

●『リコピンにんじん』のフルーティーな風味に生クリームのコクをプラス。まろやかな口当たりに仕上げました。

●鮮やかな赤橙色が目にもおいしいポタージュです。


③かぼちゃのポタージュ

●北海道産栗かぼちゃ(ケント種)を生のまま加工し、かぼちゃ本来のほっこりとした甘さを引き出しました。

●香味野菜の旨みが織りなす深い味わい。

●バターと生クリームでコクとクリーミーさをプラス。


④グリーンポタージュ

●長野県の契約農家で栽培した苦みが少ない品種のケール『こいあおな®』を甘みと旨みを蓄える秋冬に収穫したもののみ使用。

●じゃがいもやたまねぎを加えて飲みやすく仕上げました。

●ふわっと香るチーズがアクセント。

●クリーミーで濃厚な味わいのポタージュです。


機能性表示食品

【届出表示】本品にはイヌリンが含まれています。イヌリンは善玉菌の一種であるビフィズス菌を増やし、腸内フローラを整えることで便通を改善しおなかの調子を整えることが報告されています。

【届出番号】コーンのポタージュ G378

にんじんのポタージュ G797

かぼちゃのポタージュ G798

グリーンポタージュ  G799

本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。



vegeSuppo(ベジサポ)ドレッシングは、

たっぷりの国産野菜とアマニ油を使用した、健康のお悩みタイプに合わせて選べる、

おいしくてからだに良いドレッシングです。



①たまねぎドレッシングアマニ油入り

●「悪玉(LDL)コレステロール値を下げる」α-リノレン酸(※1)の働き 

●国産たまねぎをたっぷり使用、たまねぎの甘みと旨みが味わえる和風しょうゆ味。

●食用植物油脂の52%にアマニ油を、またローストアマニ粉末も使用しています。

●サラダだけでなく、グリル野菜やお肉料理にも。

機能性表示食品

【届出表示】本品にはα-リノレン酸が含まれます。α-リノレン酸は血中の悪玉(LDL)コレステロール値を低下させる機能があることが報告されています。

【届出番号】G354


②にんじんドレッシングアマニ油入り

●「BMIが高めの方の内臓脂肪を減らす」ローズヒップ由来ティリロサイド(※2)の働き 

●一般的なにんじんにはほとんど含まれないリコピンを豊富に含む国産リコピンにんじんをたっぷり使用。

●かつお出汁と米酢でやさしい酸味の和風テイストドレッシング。 

●食用植物油脂の52%にアマニ油を使用しています。 

●サラダだけでなく、冷製パスタや魚介のカルパッチョにも。

機能性表示食品

【届出表示】本品にはローズヒップ由来ティリロサイドが含まれます。ローズヒップ由来ティリロサイドにはBMIが高めの方の内臓脂肪を減らす機能があることが報告されています。

【届出番号】G553


本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。



POINT1 ニップン自慢の食材を使用

にんじんのポタージュ・にんじんドレッシングに使用している『リコピンにんじん』は

金時人参と西洋人参を掛け合わせた国産特別品種です。

一般の人参にはほとんど含まれていないリコピンを豊富に含みます。

国内農家と契約し収穫したものを使用しています。


「グリーンポタージュ」に使用しているケール『こいあおな®』は、

通常のケールより苦味が少なく甘味が強い品種で、秋冬限定収穫にこだわったものです。

寒さにあたったケールは甘味と旨味をたっぷり蓄えています。

こちらも国内農家と契約し収穫したものを使用しています。


(ニップン野菜ブランドサイト:https://www.nippn.co.jp/BrandB/vegetable/)


『たまねぎドレッシング』と『にんじんドレッシング』は、

アマニ油の中でもα-リノレン酸が高含有の

『ニップンアマニ油プレミアムリッチ』を使用したこだわり仕様です。


(ニップンアマニブランドサイト:https://nippn-info.com/amani1/)


国産野菜は「新鮮」「安心安全」「地産地消」など、

輸入野菜と比べて良いところがたくさんあります。

しかし、割高なことや一年を通じて安定した量が確保しにくいなど課題も多く、

加工食品には輸入野菜を使用することが多いのが現状です。


vegeSuppo(ベジサポ)シリーズでは、国産野菜をメイン原料に使用することで、

お客様の「国産野菜を手軽に摂りたい」という思いにお応えしつつ、

日本の農業を応援したいと考えています。

※vegeSuppo(ベジサポ)商品には一部輸入野菜も使用しています。


POINT2 本格的な味わい
 

からだに良い食材を簡単に食べられたとしても、

おいしくなければ、女性たちのwell-beingをサポートすることはできません。


おいしくてからだに良いものを食べて心から笑顔になってほしい!

そんな想いで味にもこだわり抜きました。


イタリアンレストランのシェフから直々に味づくりのアドバイスを受け、

製造工場のお力添えをいただきながら、約1年間、試行錯誤を繰り返し完成させたのが、

vegeSuppo(ベジサポ)のポタージュとドレッシングです。


いずれも野菜本来の甘みと旨味を最大限に引き出し、

風味豊かな味わいに仕立てることに成功しました。


POINT3 目に優しいパッケージデザイン

vegeSuppo(ベジサポ)シリーズは、

からだに良い素材をより手軽に、おいしく食べられるだけにとどまりません。


見ているだけで嬉しくなるような

素敵な見た目のパッケージでお届けしたい!と、

パッケージデザインにも開発チーム女性陣のこだわりが詰め込まれています。


手書き風イラストを使用し、

テーブルやキッチンにそのまま置くだけで暮らしに心地よくなじむ、

女性が思わずキュンとするようなデザインを完成させました。


離れて暮らすご家族や大切なご友人へのギフトとしても最適です◎



試作品を社内の女性たちに試食していただき、率直な感想をいただきました。


ポタージュ

●野菜のつぶつぶ食感が感じられ、食べ応えがある。

●野菜の臭みがなくおいしく頂けた。これなら子どもも喜んで食べられそう。量も丁度いい!

●野菜の甘みで軽くも重くもなくちょうど良い満足感。パンにつけて食べてもおいしい!

●いまいちだったおなかの調子が改善した。

●常温でも、冷やしてもおいしいので夏場も重宝しそう。

●パッケージがかわいいので贈り物にも良さそう。


ドレッシング

●和風味で箸が進む。

●野菜がおいしい!

●2種類とも和食・洋食両方に合う味付けなので、普段の食事に取り入れやすい。

●調味料として、お肉や野菜の味付けにも良い。

●コレステロールや内臓脂肪が気になっているので、魅力的!



本プロジェクトで募った資金は、

●vegeSuppo(ベジサポ)シリーズをより多くの方々に知っていただくための各方面活動費

●本プロジェクトのリターン品制作費用

に活用させていただきます。



2022年9月頃から順次お届け予定

●本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。リターンの配送は2022年9月以降順次予定していますが、ご注文状況、製造工程上の都合等により配送が遅延する場合がございます。その場合には、活動報告にて速やかにご報告いたします。

●本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。

●デザイン・仕様は予告なく一部変更になる可能性もございます。

●プロジェクト終了後の商品に関するご連絡は弊社お客様センターまでお問合せください。


以上の注意点につきまして

ご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、

よろしくお願い申し上げます。



Q.いつ食べればよいですか?

A. 食品ですのでいつ食べていただいてもかまいません。お好きな時間にお召し上がりください。

Q. 薬と一緒に食べても良いですか?

A. お薬を服用中の方、食事制限をされている方は、かかりつけのお医者様や薬剤師様にご相談ください。

Q. 妊娠中ですが、食べてもかまいませんか?

A.食品ですのでお召し上がりいただけます。

Q.機能性表示食品とは何ですか?

A. 「機能性表示食品」は、事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに機能性を表示するものとして、消費者庁に届け出られた食品です。届け出内容は、消費者庁のウェブサイトで公開され確認できます。

Q.賞味期間はどのくらいですか?

A.製造日から1年間です。



最後まで目を通していただき、心より感謝申し上げます。

これからも株式会社ニップンは

well-beingな方が一人でも多く増える社会となるよう

商品の開発や活動に引き続き取り組んでまいります。

ぜひ応援のほど、よろしくお願いいたします!



  • 2022/09/20 17:41

    vegeSuppoプロジェクトをご支援いただきありがとうございます。昨日ネクストゴールの50万円を達成し、さらに今現在で89人の皆様に合計58万2千5百円のご支援いただきました。支援いただいた皆様に心より感謝申し上げます。一部最初にご支援いただいた皆様にはすでにリターン発送済みですが、8月25...

  • 2022/09/18 19:51

    皆様、こんばんは。本日は機能性成分のご説明でトリをつとめる、にんじんドレッシングの機能成分である「ローズヒップ由来ティリロサイド」について簡単にご説明いたします。ローズヒップはバーブティーなどにも使われているので飲んだことがある方もいらっしゃるかもしれないですね。内臓脂肪とは、胃や腸などの臓器...

  • 2022/09/17 20:19

    皆様こんばんは!今日は前回のイヌリンに引き続き、たまねぎドレッシングの機能性成分「α-リノレン酸」について簡単にご説明します!コレステロールはホルモンの原料となったり、人間の体を作っている60兆個!ともいわれる細胞の細胞膜の主原料であったりするので、人間が生きていくうえで欠かせないものです。た...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください