●はじめに・ご挨拶●

日本語学習者応援プロジェクトは、全世界に385万にいるといわれる日本語学習者の「つながり」をつくり、そこから生まれる全く新しい発展や成長を応援していきます。

私たちは、日本語を単に教えて「教育」するだけでなく、実際に使える日本語を目指すため「エンタメ」の要素を取り入れて、日本語をより身近なものへとしていきます。

そこで、今回はそのプロジェクトの第2弾!「オモシロ日本語Tシャツ」です! それを目にした人は、知らず知らずのうちに日本語を覚えてしまうTシャツたちです。


●なぜ「にほんご」のTシャツ?●

元気のある日本ってどんな感じでしょう?

笑顔があふれた街。自然を楽しむ人々。バリバリと働ける環境。趣味を楽しむ余裕。いろいろ人と明るいつながり、などなど。でも最近では、コロナの影響や不安定な世界情勢、自然災害などが加わり、なんとも言えない閉塞感が続いています。つまり、今の日本には元気がないのです。

ただ手が届かないところにその原因をみても何も始まりません。

そこで手始めに、毎日の生活にちょっと笑い(笑顔)を加えてみる、というのはどうでしょうか? さらに、そのちょとした笑いを誰かと一緒に共有してみる。そして、そのテーマが「日本」だったら? そのテーマで、日本人だけでなく外国の人たちにも広がる笑いだとしたら?

クスっとした笑いを見て、その人に声をかけてみたくなるかもしれません。外国人同士であれば、日本をテーマに新しい関係が始まるかもしれません。

たかが日本語ですが、一番身近にある自分達の言葉で「ニッポンの元気をつなげていく」。元の気と書いて「元気」。「元気」は「笑い」。今回の企画が、日本人だけでなく外国の人も巻き込んで、そのきっかけづくりになれば、といういのが(大げさですが)今回の想いなのです!


●プロダクトのご紹介●

日本語学習者が作った日本語学習者のためのTシャツをラインアップしました。外国人による独特の感覚をもったデザインです。実際に作った作者のコメントもご覧ください。

エントリー1

By Thomas

作者コメント:日本語という文字が小さい文字でできています。前後の文を解読してみてください。 


エントリー2

By Arisya

作者コメント:色がついていない方は「ガ」と言われましたが、チョウチョウです。チョウガではありません。


エントリー#3


By Wahid

作者コメント:弱気な人は、このTシャツを着て、好きな人の前に行って背中を見せてください。

 

エントリー#4


By Eza

作者コメント:正しくは「月並み」ですが、デザインとして「月」と「波」を表現してみました。 


エントリー#5

By Titan

作者コメント:こういう辞書みたいなTシャツがあってもいいと思います。傘という漢字も面白いですね。


エントリー#6

By Shafa

作者コメント:英語と日本語にしてみました。「だいじょうぶ」を世界の言葉にしていきたいです。


エントリー#7

By Fatia

作者コメント:あえて四つの違った文字をいれてみました。これが日本語の難しいところです。


エントリー#8

7枚をセットにしました。街で二度見されること間違いなし!


●こだわり●

今回の企画は、フリーペーパー「RJapanese」で人気投票も同時に行っています。実際に下のQRコードをスキャンすると、投票フォームに飛びます。是非、参加してみてください。

「RJapanese」とは、リラックスしながら読んで、楽しく日本語チャレンジに参加して、世界中の日本語学習者とつなががることが出来るフリーペーパーです。Relax→ Read→ React→ Relationの頭文字をとって「RJapanese」と名付けました. 


●プロダクト誕生まで●

作者は実際にインドネシアで日本語を勉強している人たちです。インドネシアで日本語を学ぶ人達は、なんと74.5万人で世界で二番目に多い数です。このなかには沢山の可能性が含まれています。

海外には日本語を愛してくれる人たちが沢山います。でも一方では日本語は難しいとうイメージがあります。この思いを払拭させて、日本語学習者を元気にしたい、さらにそれに通じる日本も元気にしていきたい、というのが企画の始まりです。


●リターンについて●

リターン商品は、上の7種類のTシャツになります。素材はドライTシャツです。

一枚づつお選びいただいてもいいですし、セットでの支援も可能です。

詳しくはリターンの項目をご覧ください。


●資金の使い道について●

資金の使い道はそのままリターン制作費とさせていただきます。皆さまから頂いた支援金の額に応じて、制作枚数をさらに増やすことができ、沢山の我々や日本語学習者の笑顔を生み出すことにつながります。ご支援のほどよろしくお願いいたします。

目標金額:100,000円
リターン制作費:約8.3万円(送料含む)
手数料:約1.7万円

手数料17%が経費として含まれます。


●実施スケジュール●

8/15 クラウドファンディング開始

9/18 クラウドファンディング終了

10月~  リターン商品が出来上がり次第、提供開始


※リターンの提供時期は、受注数及び工場の稼働状況により遅くなることがあります。    

何卒、ご理解の程宜しくお願いいたします。   


●日本語学習者応援プロジェクトとは●

世界の日本語学習者の数は、なんと385万人もいるのをご存じでしょうか? さらに、今までに日本語を習った人の数は1億人を超えるとも言われています。なのに私たちはそういったコミュニティーをあまり知らないし、彼らも日本のことをよくわかっていません。せっかく日本語という共通のツールがあるのに、非常にもったいない状況が続いています。

そこで、現地のそんな日本語学習者を助けるべく、もっと日本語の楽しさを知ってもらうため、日本と彼らの架け橋になるべく立ち上げたのが「日本語学習者応援プロジェクト」です。そして、この日本語の広がりが、今までにはなかった日本と世界の新しい発展につながっていくと考えています。

●さいごに●

この度は、最後までこのプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございました。

ぜひ、たくさんの方に彼らがデザインしたTシャツをお届けできればと思っております!

何卒、よろしくお願い致します。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください