こんにちは!
名古屋・栄のシンボル「テレビ塔」(中部電力MIRAI TOWER)から、生LIVE配信でお届けしているインターネット番組「なごチューブ」です。

私たちのプロジェクトをご覧いただいて、ありがとうございます。

「なごチューブ」は、毎月第1・第3日曜日10:01〜11:00に名古屋テレビ塔(中部電力MIRAITOWER)から生LIVE配信、その内容をYoutubeにアーカイブして世界へ発信しています。
愛知・名古屋をはじめとする東海エリアという地域・そこに生きる人・息づく文化を「地域のみんなが発信する、みんなのインターネット放送局」をコンセプトに活動中です。




なぜ、私たちが「名古屋テレビ塔」から番組配信をしていると思いますか?


名古屋テレビ塔は、日本初の集約電波鉄塔として1954年に完成。それから60年以上経つ今も、名古屋の街のランドマークとして知られています。当時、観光とテレビ放送用電波発信のために建設され、戦後復興の頃から現在に至るまで、ずっと名古屋の街の移り変わりを見守り続けている存在です。

そんなテレビ塔も、2011年にテレビ放送用電波がアナログからデジタルに変わって電波塔としての役目が終わり、2019年には開業以来初の大規模な免震・改修工事を経て、2020年5月には、今の時代にふさわしい観光タワーとしての新たな歴史を刻み始めました。

そんな名古屋の街のシンボルとして在り続けるテレビ塔で、私たちは、2020年11月からインターネット番組「なごチューブ」の配信を開始。かつてテレビ電波に乗せて、地域の皆さんに世の中の情報をお届けしていたように、今の時代に沿った“情報発信基地”として、新たな役目を今の名古屋テレビ塔に吹き込みました。


私たち「なごチューブ」の運営スタッフは、皆それぞれ普段は、本業を持ちながら集まった有志たち。
「大好きな地元を盛り上げたい!!」そんな想いから、自分たちの持てるスキル・機材を持ち寄り、番組の企画・運営・配信を行なっています。


戦後復興期から今もなお、名古屋の街を見守り続けている「名古屋テレビ塔」。
なんと、あわや解体?!の危機に見舞われたことも。


かつて、テレビ放送電波がアナログからデジタルに変わった際、本来の「電波塔」としての機能を失ったため、名古屋テレビ塔はその役目を全うしたと考えられていたのです。
当時はそれを然るべきとする者ばかりだったなか、元NHKのテレビマンだった男がただ一人、声をあげ、立ち上がり、「名古屋テレビ塔」の存続に向けて奔走。その歴史的価値はもちろん、名古屋のシンボルとしてどれだけ市民から愛されているか・どれだけ市民の心の支えになっているかを、熱意とテレビマンらしい表現方法で示して回ったそうです。
そんな活動を続けるうちに、ついに「解体撤回」を勝ち取りました。

こうして名古屋テレビ塔は、大改修を経て、名古屋の観光タワーとしてパワーアップし現在に至ります。


さらに、テレビ塔存続に奔走したテレビマンの男の活動は続き、「名古屋テレビ塔」に今の時代にあった”新たな情報発信基地”としての役割をとの思いから、インターネット配信番組を名古屋テレビ塔からと考えたのです。そう、私たち「なごチューブ」の始まりです。(第1回目の配信終了後に記念撮影)



なんと、名誉ある国の「重要文化財」指定へ

もう間もなく2周年を迎えようという2022年10月、なんとも嬉しい知らせが舞い込んできました!!
なんと、名古屋テレビ塔が国の重要文化財の指定を受ける運びとなりました。
http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/news/202210121141/

解体もやむなしと思われていたテレビ塔の、その歴史的・文化的価値が認められたという喜び、そして、その存在を残し未来へと繋いでいくことの意義と責任を、これからの「なごチューブ」の熱い使命として捉えています。














(昭和29年開業当時の外観写真)



名古屋が誇る「名古屋テレビ塔」の歴史的・文化的価値をみんなで共有したい。
そして、未来へ伝えたい。


2020年11月に、第1回配信を開始してから、まもなく2年。
早っ!!
私たちにとっては、ホントにあっという間でした。


国の重要文化財の指定を受ける運びとなり、かつ、2周年という節目を迎えるにあたり、記念事業のひとつとして、名古屋テレビ塔存続までのストーリーを熱烈なドキュメンタリーとして収め、コンテンツ配信したいと考えています。
それにより、今、当たり前にある「名古屋テレビ塔」をはじめ、地元・名古屋愛をみんなで共有できたら素晴らしいなと思っています。

また、この機会に、今後の「なごチューブ」をどう進化・発展させていくのか、どんなコンテンツを展開していくのかを考えました。


⭐️表立ってはいないかもしれないけれど、愛知・名古屋に息づく産業や歴史・文化って“いいところ”がいっぱいあるってことを伝えたい

⭐️目立たないけど、そこに携わる人たちの煌めきをもっともっとたくさんの人に知ってほしい

⭐️地元の誰もが、自分たちの街のいいところを誇らしく自慢に思えたら、きっと素敵

⭐️その魅力を発信できる「なごチューブ」の存在意義はある!!もっとたくさんの人に番組を知って、見て、地域を好きになってほしい!!


こんな想いに、たどり着いたんです。



このプロジェクトをご覧いただいている皆さんは、自分の住む地元のこと、どんなふうに感じていますか?


地元大好き!!という地元愛にあふれる方、

「なごチューブ」の想いに共感してくださる方、

「なごチューブ」の配信コンテンツに意味を感じてくださる方、

ただただ番組を応援しようと思ってくださる方、

そんな皆さんからの熱いご支援をいただけたらと思います。


番組に出てみたい、取り上げてほしい、なんかこのリターン面白そう、などなど

そんな気持ちからのご支援も、もちろんOKです。


今回のプロジェクトでは、名古屋テレビ塔(中部電力MIRAI TOWER)から配信する「なごチューブ」ならではのリターンをたくさんご用意しました。
私たちなごチューブからはもちろん、これまでなごチューブにご出演いただいた皆さんからも、ご協力いただいてラインナップしています。
プロジェクト開始後も、ぞくぞく追加予定です。


ぜひ私たちと一緒に、番組を・愛知を楽しみませんか?
------------------------------------

*ご支援感謝のお手紙/2,000円
*MIRAI TOWER展望台入場券×2枚/3,000円
*MIRAI TOWER展望台入場券×4枚/5,500円
*なごチューブ公式HPにお名前掲載1年間【個人向け】+MIRAI TOWER展望台入場券×2枚/12,000円
*なごチューブに参加〜コンテンツ企画案出し1回(いくつでも)採用になれば一緒に番組作りに参加できる+MIRAI TOWER展望台入場券×2枚/10,000円
*市民映画監督・石丸みどりさんがメガホンをとった作品のDVDセット/5,000円
*パールジュエリーアーティスト・近藤佑子さんデザインの真珠のマスクチェーン/30,000円
*ラジオパーソナリティーやタレントとして人気のジェイムス・ヘイブンスさんの直筆サイン付きレトロかわいいポータブルラジオ/15,000円
*自宅に食材が届く!シェフや管理栄養士さんと一緒に作るオンラインクッキング講座/10,000円

(上記はごく一例です。各リターン品の詳細は「リターンページ」でご確認ください。)


【プロジェクトオーナー紹介】

株式会社なごチューブ代表取締役 平松雅恵です。

新たな情報発信の手段として、名古屋テレビ塔公式インターネット放送局「なごチューブ」を運営しています。名古屋・愛知から飛躍する若き経営者やアーティストの支援を市民参加型で実現することを私たちの使命と思っています。
これからも、視聴者の皆さんに親しまれるコンテンツ提供に挑戦し続けます。


名古屋テレビ塔株式会社代表取締役社長 大澤和宏です。

名古屋テレビ塔は、1953年の竣工以来、名古屋市中心部のシンボルとして市民の皆さんに親しまれてきました。「なごチューブ」は、名古屋の魅力情報発信力の強化へのチャレンジです。名古屋および周辺地域の産業・文化・芸術分野の情報を「なごチューブ」から発信していきます。ご期待ください。




尚、今回のプロジェクトで、皆さんからご支援いただいた資金は、次のように使わせていただきます。
------------------------------------

*2周年記念事業として、名古屋テレビ塔存続ストーリーの熱烈ドキュメンタリーを制作、配信
*番組クオリティをアップさせるための機材の追加購入(できれば、ここまでご支援いただけたら嬉しいです!!)
*CAMPFIRE手数料







<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください