3/30(金)19時~つくばカピオにて双子忍者“双龍(ツインズ・ドラゴン)”と舞踊家・西園美彌が贈る コラボ舞台「和の心~世界へ、未来へ!」を沢山の人に届けたい! 特典付きチケットの他にも、双龍の地元・北海道や、美彌の地元・福岡の人など、当日来るのが難しい人のため動画配信やDVDのリターンも!

プロジェクト本文

はじめに 

双子忍者・双龍(ツインズ・ドラゴン)舞踊家・西園美彌です!
この度、来る3月30日(金)19:00~つくばカピオホールにて、

コラボレーション舞台「和の心~世界へ、未来へ!」を開催することになりました。

 

これまで歩んできた様々な経験を軸に、色々な方法を模索し、ためし、

世界へ、未来へと踏み出せる舞台にしたいと双龍と西園美彌がこれまでの集大成としてお贈りする舞台。

ぜひたくさんの方に、いや…大切なあなたに、見てもらいたい!!

 

つくばから全国・世界に飛び出し活動する私達をより多くの人に知ってもらい、

公演の前からワクワクしてもらうために、このプロジェクトを始めました。

 

舞台鑑賞チケットのご購入のみならず、

サイン入りポスター特別限定ポスター面白グッズなど、

このクラウドファンディングだけの特別な特典を付けたチケットをご用意しました。

 

また、当日の舞台の様子の動画配信DVDの郵送など、

つくばからは遠方に住んでいたり、都合がつかなかったりで、

当日は残念ながら会場まで足を運べないけれど、ぜひ見たい!応援したい!

という方のためのリターンも用意しました。

 

まずは、私達について、そして私達が舞台に込める想いについて、語らせてください。

 

1.自己紹介

双子忍者“双龍(ツインズ・ドラゴン)”

 北海道札幌市出身。兄・朋樹は筑波大学体育専門学群卒業、弟・昌樹は元つくば市の私立幼稚園教諭。
筑波大で自主制作した双子アクション映画『双龍』がいくつかの映画祭で賞を受賞。DVD全国レンタル&リリースをきっかけにアクション界へ。いくつかの映画やイベントに出演し活躍するも、双子を生かしきれないもどかしさをアートタウンつくば2008で大道芸に魅了され、解消!?。双子による、双子にしかできない忍者大道芸パフォーマンスを武器に活躍をはじめる。アクション&アクロバットのみならず、和太鼓、傘回しなどの和芸や、茨城県つくば市の日本舞踊美作流で稽古を積み、日本舞踊もパフォーマンスに取り入れる。息を飲む本格アクションとドタバタコメディアクションのコントラストに加え、和の心をくすぐるパフォーマンスは老若男女、国籍を問わず人気を集め、全国・海外でも大好評!タイ、フランス、イタリア、台湾、韓国、マカオと海外公演も多数。北海道でTV番組化も実現した、踊るヒーロー・舞神ソーランドラゴンも企画・プロデュース!!  

 

舞踊家 西園美彌

福岡県出身。7歳よりクラシックバレエを始め、石田絵里子に師事。筑波大学ダンス部にてコンテンポラリーダンスと出会う。同大学院体育研究科修了(スポーツバイオメカニクス)。 現在フリーのダンサーとして舞台活動・創作活動を行っている。冨田勲追悼特別公演「Dr.コッペリウス」(オーチャードホール)にて辻本知彦振付初音ミク役(モーションキャプチャーダンサー)、ファビアン・プリオヴィル/瀬山亜津咲振付「VENUS」(彩の国さいたま芸術劇場)、石井みどり振付「体 -たい-」(新国立劇場)、西園美彌自主公演「踊る・創る・喋る」(つくばカピオホール)。AAPA、育かほる、折田克子、河野潤、清水フミヒト、三東瑠璃、山元美代子(あいうえお順)の作品に参加。
 茨城を中心にフリーの指導者としてとしてクラシックバレエ、コンテンポラリーダンス、身体脳開拓講座等のクラスを子供から大人まで、初心者から上級者まで指導。ダンスの魅力、ダンサーとしての生き方をより多くの人に知ってもらうことを目指し、動く身体・感じる身体・表現する身体の素晴らしさを体言し伝える活動やクラスを展開している。Miya Ballet Class(主催)、栃木県高体連ダンス専門部 コンテンポラリーダンス講師・新人大会審査員 ほか。WEBサイト miyanishizono.com

 


2.プロジェクトを始めたきっかけ

双子忍者・双龍と西園美彌は筑波大学で出会いました。

体育専門学群初のやどかり祭ゆかコン出場&優勝に始まり、

YOSAKOIソーランチーム”筑波大学 斬桐舞"の立ち上げ&初期メンバーとして一緒に活動し 、

筑波大学でスポーツ・体育の教育や社会、身体表現を学んだ者として知識や経験を生かし、

大学卒業後もそれぞれの成長や活躍に刺激を受け合い、お互い切磋琢磨しながらそれぞれ活動してきました。

 

また、日本を離れ生活した経験から(黒田朋樹:2005〜2006年オーストラリア、西園美彌:2015年ドイツ)、

そのとき感じた世界の中の日本文化、奥ゆかしさや美しさ、日本人の誠実さ、勤勉さ、など、

今まで当たり前に感じて気づかなかったことに、改めて気づき、再確認したことがたくさんありました。

 

 

「自分たちは時代の流れとともに文化や歴史、その大切さをどこかに置き忘れてしまっているのではないか。

 でもそれに気づいた誰かが…つまり、今、自分達から、何かを始めたらいいのではないか・・・。」

それらの“想い”を双龍は忍者パフォーマンスや和芸パフォーマンスの中で表現するに至り、

西園美彌はより舞踊家としての個を確立させるべく動き出すに至りました。

 

3. 私達が届けたいものとは

表現者の使命は、肌で感じた歴史や文化、感覚を、パフォーマンスに表現して

観る人に伝え、問うことであったり、自分なりの答えを提示してみせることだと思います。

もちろん観る人には、自由に感じたり自由に受け取ってもらえたらいいとも思っていますが、

そこに一つの共感や感動、そして希望があると嬉しいのです。

激しく変化していく流れの速い現代社会において、「和の心」、日本人であるという一つの軸を、

見て、感じて、思い出してもらえたら、観に来てくれた人の心が温まり、

元気になってもらえるのではと思ったのです。

私達は、「やりたいことをやっている」のは事実です。

しかしそれらは決して観客を無視したものではなく、この現代社会を生き、

年齢も国籍も多種多様な人々と触れ合い交流していく中で感じる

様々な感情・感覚から生み出されるものなのです。

つまり全てのものは、繋がりあっています。

だからこそ感謝の気持ちを持っていて、人々の前で表現することは尊いことだと思っています。

そして観てくださる人々には何かを感じてもらいたい。

私達の、舞台で生きる姿から、元気とエネルギーを受け取ってもらいたいのです!

 

4.プログラムについて

双子忍者・双龍(ツインズ・ドラゴン)×舞踊家・西園美彌

コラボレーション舞台「和の心 〜世界へ、未来へ〜」

私達の「和」に対する想いと願い。

楽しいアクションに熱い想いをのせて繰り広げる双龍のパフォーマンスと、

しなやかに優しさと情熱で舞う西園美彌のダンスが融合した特別舞台。

子供にも、大人にも、楽しんでいただけるプログラムでお届けしたいと思っています!

 

1.双龍のCG演目

世界各地で絶賛された双龍のCG映像パフォーマンス

「忍者屋敷」「太鼓と剣舞」「日本舞踊:田原坂」「漫画と忍者」「ふすま忍者」計5演目、一挙公演!
※上記文字クリックでハイライトPVが見られます!

 

2.西園美彌 新作ソロ 「頷く瞳」

西園美彌 新作ソロは約20分の大作!

 

3.コラボレーション作品「葛藤」

アクションとダンスとCG映像がコラボレーションした新感覚舞台パフォーマンス!

 
4.トークセッション

 

どうぞご期待ください!

 

5. 舞台にかける想い

私達はつくばで活動する中で様々な人々と出会い、育てられてきました。なのでこのつくばの地に思い入れがあります。

その皆様の前で、私達の活動や進化を見届けていただきたいと思い、今回このつくばで、はじめてこのような舞台を開催することにしました。

 

双龍と西園美彌は全く違った種類の表現者であり、

それぞれの持つ客層が求めていることは違うのかもしれません。

けれど、分野や表現の種類は違えど、同じ表現者として頑張っているお互いを、

それぞれのファン、客層、大切な方々に紹介したいのです。

あえてこうして全く違った種類の表現者がコラボレーションすることで生まれる化学反応、

新しくて面白い表現、舞台を、つくり、見せたいのです!

 

双龍ファンの皆様、西園美彌にも乞うご期待!

西園美彌ファンの皆様、双龍にも乞うご期待!

皆様に楽しんでいただける舞台にします!!

 

6、リターンの種類と支援して頂いた資金の使用用途

今回のファンディングで集めた資金は舞台の制作と実施に活用されます。
また、直接舞台を見に来られない方に映像として届けるためにも活用されます。

 

なので

 

つくばや関東圏の人は、チケットを買う+αで応援する!

と言う気持ちでファンディングしてくれると嬉しいです!

 

双龍の地元・北海道や美彌の地元・福岡の人、

その他、つくばから遠くてなかなか見に行けない…という人は、

映像で見られる+αで応援する!という気持ちでファンディングしてくれると嬉しいです!

 

ママやパパになっている同世代。

なかなか出掛けられないから見に行けないけど、できることならぜひ見たいと言う人は映像で是非!

 

本公演の時間は予定があって行けない、子どもが小さいし夜には連れて行けない、

そんな方はゲネプロ見学権で見に来てみてください!子どもが泣いちゃったりしても全然かまいません!

ゲネプロでいいから昼間に観たい+αで応援する!と言う気持ちでファンディングしてくれると嬉しいです!

 

サイン入りポスターをはじめ、西園美彌の特別限定ポスターや、双龍の面白忍者グッズなど、

このクラウドファンディング限定で様々な特典を付けた特別なチケットのリターンも是非!

 

もっともっと私達のことを色々と知りたい!飲んで話してみたい!

そして舞台の完成とその後を分かち合いたい!

そんな方がもしいたら、ぜひ打ち上げの参加権のリターンを!

 

 

集まった資金の使用用途の内訳は以下の通りです。 

 

舞台制作費 計35万

施設レンタル7万 音響3万 照明3万 出演者出演料 2万×3人=6万

当日スタッフ人件費1万×7人=7万 弁当代1000×13人=1万3千

映像撮影&編集一式=7万7千

 

広報費 計15万 

ポスター&チラシ&チケット& デザイン 4万円
印刷代 5万円  郵送代 3万円 配布 3万               

その他諸経費 5万

リターン経費 約10万

CAMP FIRE手数料 約10万                

 

以上、合計75万円 の支援を募ります。

 


目標金額以上の資金が集まった場合には、演目制作費を増やして舞台を充実させます。

また、もし目標金額に届かなかった場合にも、その額に応じて

スタッフを頼んだり、チケットを頑張って売るなどして、できる形で公演を行います。

 

皆さんの支えを励みにして私達は成長し、そして表現というかたちで届け、それが人々の希望になる。

そしてまた新しい世界が生まれて…そんな循環にも繋げていきたいです。

 

何卒ご協力の程、よろしくお願いいたします!!

##########################

注)止むおえない事情での延期や中止について

 パフォーマーの急病、怪我、震災など、止む追えない事情により、公演内容の変更や、公演自体が中止、延期となる場合があります事、ご了承ください。 中止の場合は手数料やそれまでの経費などを差し引いて、返金できる額を返金致します。延期の場合は、振替公演のチケット、又は映像視聴権へと振替させていただきます。ご了承ください。

##########################


  • 5abd7695 f0a8 4407 8241 5cf80aba8295
    活動報告

    【いよいよ本日!】楽しみにおこし下さい!お待ちしております!!

    2018/03/30 08:28

    このクラウドファンディングでチケット購入&ご支援頂いた皆様、本当にありがとうございます! あっという間に本番です!   3月30日(金)19:00〜つくばカピオホールにて双子忍者·双龍×西園美彌コラボ舞台「和の心〜世界へ、未来へ!」 このクラウドファンディングでチケットを買って...

  • 5aac72b9 b124 4977 ae68 25150ab91ef9
    活動報告

    【本番まで2週間!】今夜22:00~ラヂオつくばに3人そろって出演!

    2018/03/17 10:43

    舞台本番まで、あと2週間を切りました!   このクラウドファンディングでご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます!! ぜひぜひ本番をお楽しみに!   そしてその他のみな様も、まだまだ前売りチケット絶賛発売中ですので、ぜひお誘いあわせの上遊びに来てください!!   さて、今...

  • Default image l
    活動報告

    【後20日きりました】あらためまして、ご支援ありがとうございました! &Facebookページが出来ました!

    2018/03/13 09:00

    舞台まで20日を切りました! あらためまして、ご支援いただいた皆様ありがとうございます!双子忍者の赤い方、朋樹です。舞台に向けて準備を重ねています!先週、先々週とちょこちょこと映像の撮影しました!!今回の舞台の締めとなる、コラボ作品『葛藤』の映像部分を作っていました!映像作品と、舞台上で行わ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください