こんにちは!
「ゴミ拾い侍(サムライ)」と申します。
わたしたちは、デニムの着物を纏(まと)い、火ばさみを刀に見立て、

「モラルのない心を成敗!」を合言葉に、日々ゴミ拾い活動を行っているゴミ拾いパフォーマンス集団です。

毎週水曜日と日曜日に、都内を中心にゴミ拾いのTikTokライブ配信をしています。

ゴミ拾い侍の本物の殺陣(たて)を取り入れたパフォーマンスは、ゴミ拾いをエンターテイメントに昇華(しょうか)させました。
 
その侍パフォーマンスは、国内のみならず、海外からも絶大な人気を博しています。(TikTokフォロワー数67万人以上
3R (リサイクル・リユース・リデュース)を推進する環境省Re-styleサポーターとして日々活躍しています。


世界中に「ゴミ拾い侍」の活動を広めていきたい!
まだTikTokを見ていない方や、日本国内の方にもっと「ゴミ拾い侍」のパフォーマンスを知ってもらって、興味をもってもらいたい。

親子でゴミ拾いに参加してもらったり、地域の方・ボランティアの方・年配の方など、もっと多くの方に「ゴミ拾い侍」の活動を広げていきたいと思っています。
この「ゴミ拾い侍」の活動をまず日本、そして世界中へ広げて、世界中の街からゴミがなくなってきれいにできれば、人々の心が豊かになります。

SDGsの活動を広げて、地球を笑顔にする、それが「ゴミ拾い侍」の目指すゴールです。

「罪を憎んで人を憎まず」

「モラルの無い心を成敗!」

この言葉は、「道に落ちているゴミに罪はなく、そのゴミを捨てた者のモラルの無い心を成敗する」という意味です。

ポイ捨てをしてしまった人の心を成敗していくエンターテインメントチームとして、まず「ゴミ拾い侍」を日本国内の人に広く知っていただくために、全国の街へどこへでも出向きたいと思います。

そして、一緒にゴミ拾いをしながら、TikTokライブを世界中に配信することで、地域の街おこしやあなたのお店のPRにつなげたいと思っています。

日本全国へ出かけていくために、ぜひ活動費を支援していただきたい、という思いからこのプロジェクトを立ち上げました。


1つでもゴミを拾ったら、あなたも侍です。
惠助(けいすけ)

15年前の2007年、創設者の後藤一機(ごとう・いっき)が北海道にて 「ゴミ拾い侍」を立ち上げ。
ストリートパフォーマンスや小劇場での演劇を週2回開催して、活動を輪を徐々に広げていく。

その後、8年前の2014年に東京チームを作って、北海道から後藤一機(ごとう・いっき)が東京へ来てから、東京が本体となって日々都内で活動中。
元々、ライブハウスで舞台・演劇をやっていた劇団の色合いが濃く、若手俳優を鍛えるための修行の一環として、毎週日曜日に渋谷で「ゴミ拾い侍」パフォーマンスをやっていました。

そのころから、ダンスチームやボーカルなど海外で活躍できるエンターテインメントのひとつとして、「ゴミ拾い侍」が世界に通用すると確信していました。
コロナ禍になってから、舞台や演劇をライブハウスでやりにくい状況となり、2年半前から映像配信に切り替えて、TikTokライブをはじめました。

これが良いターニングポイントとなりました。
「ゴミ拾い侍」のパフォーマンスを知ってから、「カッコいいな」と感じてゴミ拾いをはじめた人がたくさんいます。

自分たちと同じ気持ちになって、ゴミを拾って真似してくれるのを見ていると、「やっていてよかったな」と思います。
面白おかしく、あとからじわじわボディーブローのように効いてくる、それが「ゴミ拾い侍」のパフォーマンスです。

せっかく社会貢献活動をやっているのに、「自分だけでやったってたいした力にならない」という方がいたら、
「みんなで力を合わせれば、巨大な力になる。」とよくお話ししています。

堂々と「ゴミ拾いしています!」と胸を張って言ってほしいと思っています。

演劇をやって、拍手をもらったあとに「もう自殺しようかなと思っていたけど、このパフォーマンスを見てやめた。背中を押されました。」と心を動かしてくださる方もいらっしゃいます。
ここに「ゴミ拾い侍」をやり続ける意味があります。

目標金額:100万円
・ゴミ拾い侍の交通費・ライブ配信機材等の活動費(83万円)
・CAMPFIRE手数料(17万円)

目標金額100万円を越えましたら、日本全国へ行くための車を購入させていただきます。
最終目標:300万円を目指しています!

一例として、以下のようなものをご用意しています。

TikTok配信出演権(あなたのお店や会社の周辺でパフォーマンス・撮影 ):100,000円

企業スポンサー(エンドロールに企業名掲載・1年間):30,000円

個人スポンサー(エンドロールにお名前を掲載・1年間):5,000円

ゴミ拾い侍タオル(送料込み・お礼のメッセージ付き):2,500円

10月30日 プロジェクト終了

12月~ 日本全国の街でTikTok配信開始


・静岡サークルの皆さま

私たちはゴミ拾い侍さんのゴミ拾いをカッコよく拾う姿に憧れて、静岡でサークルを立ち上げました!

全国にゴミ拾いを広める上でゴミ拾いの地味なイメージを変える必要があります。ゴミ拾い侍さんと共に楽しくゴミ拾いを全国に広めていきたいと思います♪
モラルのある心があれば誰でも参加できますので是非一緒に成敗しましょう!



・福岡サークルの皆さま
いつも色々な挑戦をされているゴミ拾い侍さんがクラウドファンディングに挑戦されるということで、僕たちゴミ拾い侍サークル福岡も全力で応援したいと思います!

ゴミ拾い侍さん達の魅力はなんと言っても華麗なトング捌きです。ゴミ拾いなのに見ているだけで楽しめてしまうのです。
それと、「罪を憎んで人を憎まず」という想いや、ゴミを拾った後に発する「モラルのない心を成敗」という決めゼリフにも大変共感しています。

ぜひ「ゴミ拾い侍」を支援して、みんなで一緒に街を綺麗にしましょう!

「ゴミ拾いはカッコいい」

「ポイ捨てはカッコ悪い」

というイメージを一緒に日本中の街へ広げていきたいです。
楽しくカッコいいパフォーマンスを見ていただくことで、たくさんの人に「ゴミ拾い侍」活動の輪を広げていきたいです。

本プロジェクトへの熱いご支援・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください