▶︎  はじめに

ご覧いただきありがとうございます。画家の中島廣と申します。(画家としてのプロフィールは、一番下の自己紹介をご覧ください)

アーティストや画家、絵を趣味にしている人、絵を描いてみたい人など、絵を描く人と描きたい人が、気軽に絵を描けるようにするため、絵を描くためのコワーキングスペース「art studio TEN.」を作ることになりました。

イーゼルや作業台を無料貸出するなど、絵を描くための快適な環境を提供するほか、会員同士の交流・コラボ、インスピレーションが生まれるイベントを開催し、絵を描く方々を応援します。そして、応援してくださる方々へお返ししていけるような場所を作り上げていきたいと考えております。

たくさんの方にご協力をいただきながら、始めていますが費用が厳しい状況です。
絵を描く場所を探している方にとっての「あったらいいな」を形にします。

どうぞよろしくお願いします!

中島 廣 (なかじま こう)



▷  絵を描く場所がなくて、困る!
▷  自宅だと、はかどらない。部屋を汚したくない。
▷  仲間が欲しい!良い刺激が欲しい。
▷  絵を描きたいけど、準備が面倒・・・。

art studio TEN. は、絵を描く人や絵を描きたい人の「あったらいいな♪」を形にします。

✔︎ イーゼル・作業台使用無料
✔︎ 絵筆を洗える流し台あり
✔︎ 作品乾燥及び画材保管スペースあり
✔︎ 絵を描くという共通の「好き」で繋がる交流やコラボ
✔︎ インスピレーションを刺激するイベント

▶︎ art studio TEN. は、こんなところ。

・スマートキー管理で、営業時間中は好きな時に予約・創作できます。
・対象:中学生以上
・月額会員制 (8000円/月〜)※月額は会員種別によります。
・スタッフ在席時は、ドロップイン利用可能(600円/1時間を予定)
・つくば駅から徒歩15分。近隣に公園、コンビニ、スーパーもあって息抜きもできます!
・ウォーターサーバー設置予定、スタッフ在席中はコーヒー提供を予定。
・初めて絵を描く方、自信がなくてなかなかハードルが高いと感じる方のために、画家のスタッフが在席する時間をもうけます。
・誰でも気軽に参加できるワークショップをご用意


▶︎ このプロジェクトで実現したいこと

イーゼル、作業台(無料)が使えるほか、準備や片付けがしやすいよう、絵筆を洗う水道設備、画材や創作中の作品を保管できるサービスもご用意します。みなさんの「あったらいいな」を徐々に一緒に形にしていきます。

「絵を描く」という共通の好きなことで集まる場所なので、役職、学歴、職歴、性別、国籍も関係なく、交流、学び、そして刺激し合うことができます。

新たな学びやインスピレーションが生まれるきっかけとなる機会を提供します。


▶︎ プロジェクトをやろうと思った理由

絵を描くとなると、スケッチブック、イーゼル、絵筆など、・・・絵を描くためには特殊な設備が必要なので、カフェで描くわけにも行きませんし、いわゆるコワーキングスペースでは、水彩、油絵、アクリル、日本画などの絵を、思いきり描くわけにもいきません。

私が出会った、アーティストや画家、絵画教室の生徒さんたちに、話を聞くと、家だと集中できないから別の場所で描きたい、絵を描く仲間との交流したいなど、たくさんの悩みを持っていることがわかりました。それは私自身が抱える悩みでもありました。


つくばの中心市街地には、絵画教室とも違う、誰でも気軽に絵を描くためのスペース、絵が描けるコワーキングスペースのような場所がないため、思い切って作ることを決心しました!


こだわりの1つが、絵を描くためのコワーキングスペース「art studio TEN.」を、あえて郊外ではなく、つくば駅から徒歩圏内のつくば中心市街地に作ること

それは、誰かが描きたいと思った時に描ける、気軽に行ける場所にしたかったからです。そして、同じように絵を描く仲間がいるHOMEのような場所を、できるだけ多くの方の側に寄り添うように作りたかったから。

私は、かつて、仕事、勉強、家事、育児に追われ、絵を描くということさえ思いつかず、10年以上描いていなかった時期があります。ふと、頭をよぎっても、家の中にスペースを作るのも大変、時間がない、重い腰が上がらない・・。そんな私が絵を描き始められたのは、絵を描く仲間たちと出会い、刺激しあい、学び合うことができたから。

art studio TEN.が、絵を描き始めるきっかけの場所となることで、少しでも幸せな瞬間を感じてもらえたら嬉しいです。


▶︎ 資金の使い道

・施設整備費
基本内装費(木材、ペンキ等)
冷房・暖房機器
冷蔵庫(画材等を保管するため)
貸し出し画材(筆、オイル、絵具など)
設備費
セキュリティ
補修・維持費 など

・リターン品の梱包、配送費

・CAMPFIRE手数料  


▶︎ リターンについて

リターン一覧



HP:https://chalkart-studio.com

HP:https://rozeo-crystal.jimdofree.com


HP: https://sites.google.com/view/oomoriyuuki/home


▶︎ 実施スケジュール


▶︎ 自己紹介/これまでの活動について

現在、画家とプロジェクト・マネージャーという2つの活動をしています。

約1年半前まで、国立研究開発法人等で、産学官連携を中心に、約15年間、研究員や連携マネージャーをしていましたが、2021年に独立。


研究で、最後に携わった研究分野が「防災」。ミッションは、「人の命を守ること」。

災害へ対する人間の無意識の反応を探求しながら、命とひたすら向き合い続けました。


想定外の災害。次々と消えていく命。


いつ消えるかわからない命を目の前にして、人の「命を守ること」と同じくらい、人の限られた時間を「いかに生きるか」を強く意識するようになりました。


もちろん、災害だけでなく、病、事故などをきっかけにして、「その時」は必ず来ます。


実は、10年ほど前、身近な人が病で他界しました。若い頃に絵を描くことが大好きだった人。しかし、家を継ぎ、家族ができ、多忙な仕事の毎日。やっと落ち着いて、自分のために時間を使おうと思った矢先、、健康診断で難病にむしばまれていることが発覚。同じ病の人の役に立ちたいと、新薬の実験台として自身を差し出し、健康だったはずの体はどんどん痩せていきました。プレゼントした絵画セットに手をつけることもなく、息を引き取りました。


人が生きている限られた時間の中で、その命が輝けるお手伝い、その人が幸せと思える瞬間、楽しいと思える瞬間を少しでも増やすことができれば幸いです。

私にできることの1つが「絵を描くこと」。
「絵を描くこと」を通して、多くの人の「生きる」が楽しくなりますように。

描いた絵をどう思うかの価値観は、人それぞれ。それでいい。

絵は、どんなに忘れても、どんなに離れても、どんなに納得しなくても、どんなに抵抗しても、ただそこにいて、いつでも両手を広げていつでも迎え入れてくれます。

安心して帰ってくることができる場所 art studio TEN. を作ります。


<画家 中島 廣 (なかじま こう)プロフィール>

2020年 ・アーティストたちと出会う     
      ・全国のコワーキングやアトリエなどを訪問・ヒアリング    
      ・物件探し開始
     ・国立研究開発法人を退職

2021年 ・フリーランスとして活動開始
               ・つくば絵画会入会
      ・第64回新協展 入選 地域巡回作品に選出

2022年 ・全日肖展 入選
      ・現在の物件に出会う
      ・第65回新協展 小作品部門 優秀賞受賞

 

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください