はじめに・ご挨拶

泉サロンの井上順子です。
オゾン安全管理士の資格を持っており、東京都板橋区にも事務所が有ります。
普段、私やチームメンバーは登園時の横断歩道での子どもの見守りや子どもの居場所などの子どもの施設に関わっております。
コロナ禍により、施設の職員は感染防止のため、様々な対策を取っておりました。
1日に何度もの消毒、換気、手洗い、検温、その他・・・。
食事の時間も黙食となり、子供たちのコミュニケーション不足を心配しています。

まだまだ、コロナの影響は続くことが予想されます。

そんな中、私が何かできることが無いかを模索している中で、私の取引先が製造しているオゾン発生器を子どもの施設に設置することができないかと考えました。

しかしながら、安い機械ではないので、私が費用を負担して設置するのは難しく、この度クラウドファンディングで資金を集め、設置の費用を支援していただけないかと考えました。

様々な施設の子どもたちがウイルスを気にせず遊び、学び、生活できるように。

皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。


このプロジェクトで実現したいこと

今回私は、クラウドファンディングで集めた資金で、取引先である三友商事株式会社のエアバスター(オゾン発生器)を都内の5箇所の子どもの施設に設置することを計画しています。

エアバスター(オゾン発生器)は、除菌・脱臭・分解に優れた力を発揮します。

エアバスターは、空気清浄機と違って、広範囲にオゾンを発生させて、除菌・脱臭効果が期待できます。

オゾンは、塩素の7倍もの除菌力があり空間はもちろん、物に付着している菌(付着菌)にも効果が立証されています。

オゾンは濃度管理が重要です。
エアバスターは部屋の広さに合わせてレベル設定が可能で、適切な空間オゾン濃度を維持できるようになっています。

そのため、国に選ばれ、救急車(同型機BT03)や官公庁、学校、病院、スポーツジム、一般のご家庭や災害時の避難所など幅広くこのエアバスターが導入さてれています。

感染リスク低減の一助として子どもたちを守るためにオゾン発生器が大きな力になります。

未来を担う子供たちの施設にエアバスターを寄贈して、子どもたちに安心・安全な生活をしていただきたいのです。

※当機器は電気用品安全法上の特定電気用品に該当します。PSEマーク取得済み


プロジェクトを立ち上げた背景

私どもは、コロナ禍で、子どもたちのために何かできないかを考えていたところ、

空港や球団、学校などにエアバスターが設置された記事をマスコミを通じて知りました。

今回、私の住む関東でも、このような取り組みを行い、子どもたちに安心して過ごしてもらいたいと考えました。

しかし、私自身は小規模な個人事業主で、多くの施設に設置するような資金力はありません。

そこで、このクラウドファンディングを通じて、皆様のお力をお貸しいただき、未来ある子供たちのために、エアバスター設置の実現を目指して頑張ってまいります。


これまでの活動

関東圏の子どもたちの施設に、エアバスターの設置することについて、5箇所の施設他、様々な方々に意見をお伺いしました。

・普段の感染症対策で苦労していること
・子どもたちの成長への不安
・クラスター発生の不安
・感染症予防の消毒作業が大変なので、除菌作業の補助として、エアバスターは有用
等、様々なご意見をいただきました。社板橋区社会福祉協議会での打ち合わせ社板橋区社会福祉協議会での打ち合わせ

エアバスターについての資料を提示し、今回の趣旨を説明したところ、「ぜひ、設置したい」とご希望をいただきました。

この趣旨に賛同する協力者も集まっています。


資金の使い道・スケジュール

<資金の使い道>
・エアバスターを子どもの施設に設置する費用
・リターン費用及びリターンの送付費用
・クラウドファンディングに関する手数料、広告その他事務費
に充てさせていただきます。

<スケジュール>
~12月 クラウドファンディング終了
~2月 リターンの送付
~2月 エアバスターをこどもたちの施設に設置

<設置予定の施設>
 ・板橋区子どもの居場所
 ・千葉県我孫子市布佐 布佐台幼稚園
 ・玉川田園調布 おひさましょくどう(居場所作り)
 ・ケイズテラス Ks’Terrace
 ・オデカケひろばオリーブ
の5か所を予定しています。
支援金が300万円以上集まった場合には、追加で設置の施設を募集する予定です。


リターンの紹介

今回のプロジェクトでは、エアバスター他、様々なリターンを用意させていただきました。詳細はリターンの欄をご覧ください。


最後に

我が家に、このオゾン発生器を2台セットして、快適に暮らしております。
コロナウィルスが、少し下火になったとは言え、次のウィルスが、出現しそうです。
人とウィルスは、長い間、戦ってきました。
未来を担う子どもたちを、コロナウィルスに限らず、様々な感染症から守りましょう。
オゾンで環境を整えて、子どもたちに、明るく、元気に過ごして欲しいと思っております。
チーム一同頑張ってまいりますので、皆様のご賛同をよろしくお願いいたします。

<チームメンバーのご紹介>

すずめ行政書士事務所 ぬるき

私は事務所でオゾン発生器を使用しています。
ご相談者様にも安心してご来所頂いてます。
今回のプロジェクトで、子供たちが安心して施設等で過ごせるようになるといいなと思っています。

阿部久美子

家族がコロナ感染しました。 オゾンの効果を実感しました。
多くの子供の施設に設置できるように頑張って参ります。



湯沢則子

毎日の通学・通園を一時間、見守っています。若いパパやママに抱っこされて通っていたお子さんがランドセルを背負っている姿、健康が一番ですね。是非救急車でも採用されて安全性の高いオゾン発生器をお届け出来たらと祈っています。



NPO法人玉川まちづくりハウス 小西

誰でもがくることのできる〝居場所づくり〟に取り組んでいます。
この居場所の安全のために、オゾン発生器があればと考えています。




エステシャン  古澤恵子

曾孫がいます。
未来を造る子供達が、安全な環境で、過ごして欲しい。




岡本弘子 主婦

幼稚園に通っている孫が居ます。様々なリスクから子供達を守るために出来る事を考えオゾン発生器を幼稚園に設置したいと願ってます。




いたばし印刷株式会社 代表取締役 柴崎誠

オゾン発生器は会社の打ち合わせを行う場所に設置しております、お客さんや従業員を様々なリスクより守るために導入いたしました。子供たちが過ごす場所にお勧め。私も今回のプロジェクトを応援いたします。



学校職員 内田眞里子
私は部屋にオゾン発生器を付けています。脱臭と除菌ができて安心して暮らせます。子ども達にもより良い安心·安全な環境で生活してもらいたいと望みます。





Q&A

Q オゾンは危険ではないでしょうか。
A 正しい濃度管理がされていれば、安全です。本製品は低濃度オゾン発生器の為、レベルを守ってご使用いただければ、自然環境と同等の空間濃度で安全に使用できます。(本製品のオゾン最大発 生量50mg)
オゾン濃度の人がいる環境下での安全基準は、日本産業衛生学会基準では平均濃度0.1ppm以下です。

Q オゾンとは?
A オゾン層で代表されるように、有害な物質を分解する役割があります。酸素(O2 )に紫外線や電気が当たるとオゾン( O3 )が発生します。オゾンに菌やウイルスが近づくと、3つの O (酸素原子)の内1つが体当たりして酸化し、最後には酸素( O2 )だけが残ります。薬剤を使わないクリーンな除菌方法として国や行政が活用しています。

Q 他の家電や食材への影響は?
A 本製品では心配ありません。10ppm を超える高濃度であれば、天然ゴムの劣化やステンレスの錆につながる場合もあります。
食材への影響もありません。 生牡蠣の洗浄やカット野菜の洗浄など食材への活用が増えています。

Q 生臭いにおいがするのは?
A オゾンは無味・無臭の物質ですが、人間の鼻腔に到達するとにおいを検知します。「生臭い」「森の香り」「何も感じない」等々、人によってにおいの質は様々です。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください