エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

みなさまこんにちは。

クラリネットアンサンブルAQUAMUSEと申します。


この度は、数あるプロジェクトの中からお目に留めていただきありがとうございます。

私たちは音楽大学在学中よりクラリネットカルテットを結成し(旧グループCOLORFUL)2008年第5回クラリネットアンサンブルコンクールで第一位、The Clarinet賞受賞したのを皮切りに、かれこれ10年以上、クラリネットアンサンブルの魅力をお伝えするべく活動して参りました。

AQUAMUSEの活動開始時より楽器メーカー、セルマー・パリ社製クラリネット “プレザンス” のアンバサダーに就任し

クラリネット、クラリネットアンサンブルの魅力をお伝えするべく国内、海外でコンサート活動を行なっております。

大変ありがたいことに、2019年7月に中国青島で行われた、SHINAN WIND MUSIC WEEK に招聘され、ゲスト出演いたしました。

合肥、常州、上海にてソロコンサートを行い、11日間の初めての海外公演をさせていただき、音楽は国境を越えると言うことを肌で感じさせていただきました。その時、今まで地道に活動していたことが身を結んだように感じ、大変嬉しかったです。

最近は、コロナ禍で大打撃を受けた音楽・イベント業界ですが、一歩ずつできることを大切にし、

ソニー音楽財団による「子供向けクラシック音楽配信プロジェクト」や、神奈川県文化芸術活動再開加速化事業、芸術文化支援事業「アートにエールを!東京プロジェクト」、川崎市文化芸術活動支援事業、横浜市文化芸術支援プロジェクトに採択していただき、活動して参りました。

写真左より山本裕子、澤目未樹、小田祐子、中村奈央


プロジェクトをやろうと思った理由

旧グループCOLORFULクラリネットカルテットでは、コロムビアミュージックよりCD「ブレーメンのおんがくたい」でメジャーデビューさせていただきました。

その後、キングレコードよりスタジオジブリ作品を収録した「Colorful Ghibli」、卒業ソングを詰め込んだ「桜色」、JPOPのラブソングを中心とした「LOVE SONGS」、世界初のEWI(電子楽器)アンサンブルCD「ELECTRIC  COLORFUL」、ユニバーサルミュージックよりディズニー作品アルバム「カラフル・ファンタジー」を発売させていただきました。

2015年、COLORFUL休止に伴い、AQUAMUSEを結成し、更に皆様にクラリネットの演奏を楽しんでいただく為にはどうしたらいいか、メンバーで初心にかえり、練習と話し合いを重ねて参りました。

クラリネットアンサンブルとしての発展を遂げるべく、様々なジャンルの音楽に挑戦、見ても聴いても楽しめる音楽を追求しています。

その中の挑戦のひとつ、JAZZクラリネットの第一人者、憧れのプレーヤー谷口英治さんにもJAZZのイロハを教えていただく機会をいただきました。

2021年に谷口英治さんとAQUAMUSEで行った九州ツアーは大盛況、沢山の方にお越しいただき、大変喜んでいただきました。

谷口英治さんの情報はこちらから)


谷口英治さんとの収録予定曲の一部は下記からご視聴いただけます。


今までレコーディングで経験させていただいた数々の貴重な経験をもとに、今回、JAZZクラリネットアンサンブルの魅力をぎゅぎゅっと詰めたCDを収録したいと考えております。

今回の企画は、私たちAQUAMUSEにとっては新しいジャンルへのチャレンジです。

クラリネットアンサンブルをもっと身近感じていただきたい、盛り上げていきたいと考えております。

お聴きいただく方へ、全力で妥協せず、納得のいく作品を仕上げたい、その第一歩を是非皆様に見守っていただき応援していただけたら嬉しく有り難く思っております。

何卒よろしくお願い申し上げます。


資金の使い道

みなさまからご支援いただいた資金は、本作の製作費(レコーディング費、ミックス・マスタリング費、CDプレス費、ジャケットデザイン費、ジャッケット撮影費等)、CAMPFIRE手数料の一部として大切に使用させていただきます。


リターンについて

●3,500円コース

【いち早くCD送ります】

①サイン入りCD先行販売


●6,000円コース

【限定お写真】

①サイン入りCD先行販売

②お手紙

③クラウドファンディング限定写真


●10,000円コース

【未収録曲とビデオメッセージ】

①サイン入りCD先行販売

②お手紙

③未収録曲とビデオメッセージを収録したDVD-R


●15,000円コース

【限定オリジナルTシャツ】

①サイン入りCD先行販売

②お手紙

③クラウドファンディング限定オリジナルTシャツ


●15,000円コース

【コンサートご招待】

①サイン入りCD先行販売

②お手紙

③CD発売記念コンサートご招待チケット


●20,000円コース

【AQUAMUSEクラリネットレッスンします】

①サイン入りCD先行販売

②お手紙

③クラリネットのプライベートレッスン(E♭クラリネット、Bassクラリネットも可能です。)


●30,000円

【クラファン限定オリジナルグッズ詰め合わせ】

①サイン入りCD先行販売

②お手紙

③クラウドファンディング限定写真

④クラウドファンディング限定オリジナルTシャツ

⑤クラウドファンディング限定オリジナルタンブラー


●50,000円

【AQUAMUSE編曲します】

①サイン入りCD先行販売

②お手紙

③ご希望の曲をAQUAMUSEが編曲します。


●100,000円

【CDにあなたのお名前記載します!】

①サイン入りCD先行販売

②お手紙

③クラウドファンディング限定写真

④未収録曲とビデオメッセージを収録したDVD-R

⑤CDブックレットにスペシャルサンクスとしてお名前を記載


●300,000円

【あなたの為のプライベートコンサート】

①サイン入りCD先行販売

②お手紙

③クラウドファンディング限定写真

④未収録曲とビデオメッセージを収録したDVD-R

⑤AQUAMUSEプライベートコンサート


※リターン内容はサイン入りCD以外、AQUAMUSEのメンバーで対応させていただきます。


収録曲について

全14曲を予定しております。

●AQUAMUSE

・G線上のアリア/バッハ 編曲 谷口英治

・AQUAMUSEオリジナル曲/内田祥子

・ピアノ・ソナタ 第8番「悲愴」 第2楽章 /ベートーヴェン 編曲 Micina

●谷口英治×AQUAMUSE

・Sophisticated Lady  

・Heartaches

・Boplicity

Clarinet Marmalade

・みらいホールのテーマ

・Chega De Saudade

・Thelonious Monk Medley 

2022年、春

・Take The A Train  

・When You Wish Upon A Star

・Do You Know What It Means...


実施スケジュール

2022年8月クラウドファンディング開始

2022年10月末クラウドファンディング終了

2022年11月レコーディング

2023年2月CD完成

2023年3月CDレコ発ツアー開始・リターン順次出荷予定


ご支援方法

①新規登録をしていただきます。

②このプロジェクトを支援するをクリックします。

③リターンをお選びいただきクリックします。

④支払方法を選択します。(クレジット決済、コンビニ払い等があります。) 

⑤お支払い画面へをクリックします。

⑥情報を入力し、決済画面へすすみます。


最後に

私たちは10年以上、クラリネットだけのアンサンブルにこだわって活動してきました。

様々なジャンルの音楽を、見ても聞いても楽しい、お子様から大人の方までワクワクするようなショーをお届けできたら、楽しんでいただけたら、と日々考えて演奏しております。

こんなに長く活動していますが、まだまだ道半ばです。

JAZZというジャンルも挑戦の一つ。もっともっと進化するAQUAMUSEの応援をどうぞよろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/09 09:02

    3/18から、いよいよレコ発ツアーです!現在クラウドファンディングのリターン品を作成中、ほぼ仕上がってきました。今回だけの特別デザイングッズも多々あります♪3/16に発送予定ですのでお楽しみに!(レッスンやコンサートご招待チケットで応援いただいた皆様は、リターン発送とは別に個別でメールもさせて...

  • 2023/02/03 20:21

    みなさまこんばんは!CD、入稿が完了し、あとは待つのみとなりました!今回、はじめてかっこいい、渋い、イケメン、なジャケットデザインにしていただきました!こちらです!どん!タイトルは〝Blueswing〟です。blueとswing。blueをイメージカラーとしたAQUAMUSEが英治さまと一緒に...

  • 2023/01/17 17:46

    先日撮影した、アーティスト写真も、ツアーフライヤーとともに公開になりました!カメラマン深谷義宣さんに撮っていただいた、とてもお気に入りの写真です。現在デザイナーの石塚正則さんとジャケットデザインの打ち合わせをしながら作っていただいております。楽しみにしていてくださいね。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください