逆境に負けない!!還暦で挑戦をする父を助けたい!!山形県酒田市から全国に産地直送の「うまい!!!!」を届けたい!!

ご挨拶

初めまして!!

食の都と言われる山形県酒田市でサツマイモ、ジャガイモ、里芋を専門に作っている、有限会社アムザと申します。

私は社長の娘の土田と申します。

「アムザ」はもともと通信機器販売を長年営んでまいりましたが、近年、農業従事者が減る中で伝承野菜として受け継がれる「あさつき」を絶やしたくないという想いから農業事業に参入をいたしました。

通信機器販売は約30年、農業部門は約15年運営を行なってきましたが、今年諸事情により弊社の主軸となっていた通信機器販売の部門を撤退

する運びとなってしまいました。

父は今年で還暦を迎えることになり、突然の逆境に最初は戸惑っておりましたが、【下を向いていても何も始まらない!!!】【今自分にできる最大限のことをしよう!!】と一念発起し、農業部門の拡大を目標に力を入れる事になりました。

そんな後ろ姿を見て私も力になりたい!!何か役に立てることが有るのではないかと、東京で会社員をしていましたが退職の旨を伝え現在は「アムザ」のお手伝いをしています。

東京の仲間からは「農業なんてうまくいかない」「考え直せ」と厳しいお言葉を頂きましたが自分が決めた道。

茨の道だと思いますが強くを歩んでいこうと思います。


私たちの商品・お店のこだわり

自分達には何ができるのか。何をすれば皆様のお役に立てるのかを考えました。

やはり自分達が育てた新鮮な野菜を、新鮮なままお客様にお届けをする。スーパーでは買えない野菜のうまい!!を楽しんで頂く事に尽きると考えました。

当農園は日本海に非常に近く、砂浜の様な【砂地栽培】を行なっているため表面部分が傷がつきにくく綺麗に収穫できるのが特徴です。

砂と水と最低限の肥料で育ており作物には適度なストレスがかかり、自ら栄養を蓄え、強く美味しく育ちます。

現在栽培をしているジャガイモは「きたあかり」という甘味の強い人気の品種になります。

加熱時、直ぐに火が通るのでおすすめの調理方法はポテトサラダフライドポテトがおすすめです!

ぜひ産地直送の野菜の旨味を多くの方々に味わっていただきたいと強く思っております。


親子共々、逆境の真っ只中ではございますが(笑)これから更なる挑戦をしていきたいと思います。

アムザが今一番力を入れているのは【サツマイモの栽培】です!!

現在は約1ha程の作付けしか出来ておりませんが、徐々に拡大していきたいと思っております。

目標は3年以内に作付け面積を、5haまで増やす事です。

その為には、作業効率を上げるため「カルチロータリー」という作業機が必要となります。

「カルチロータリー」は除草と中耕の為に、必要なトタクターの後ろにつける作業機となります。

ここまで読んで頂けた事だけでも大変感謝しておりますが、もしご支援を頂けるとしたら新たに「カルチロータリー」を購入する資金に、当てたいと思います。

目標金額【300,000円】

内訳

カルチロータリーの購入費用:250,000円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:50,000円


今後のスケジュールでございますが下記の予定で進めて参ります。

2022年9月中旬  クラウドファインディング終了

2022年10月下旬 サツマイモの収穫開始

2022年12月上旬 サツマイモの出荷

2023年3月中旬  サツマイモの苗づくり

2023年4月中  「カルチロータリー」購入予定

2023年5〜6月  サツマイモの作付け

どうぞ田舎の小さな会社「アムザ」をご支援して頂きます様、よろしくお願い致します!!



リターンのご紹介


①お礼のお手紙 1000円

ご支援頂いた方に心より「ありがとう」のお手紙を送らせていただきます。

②山形産ジャガイモ約10kg 5000円

※ サイズはS・M・Lサイズがそれぞれ入っています。

※ 常温で暗所での保存をお願いします。

※送料込み 【心より「ありがとう」のお手紙を送らせていただきます】。

④先行販売!!山形県産 採れたて里芋約4kg  5000円 

※ サイズはS・M・Lサイズがそれぞれ入っています。

※ 常温で暗所での保存をお願いします。

※送料込み 心よりのお礼の手紙と✨山形県庄内の芋煮レシピ付き✨


最後まで読んでいただき本当に、本当にありがとうございました。

山形県酒田市は日本海に面しておりますので、非常に風が強い地域としても有名です。

アムザには今は逆風が吹いていますが、ピンチはチャンス!!

このクラファンが成功すると一気に追い風になって、私たちの後押しになります。

皆様に美味しい野菜をお届けできる様、最大限努力していまいりますので

今一度ご支援、ご協力をよろしくお願い致します。


有限会社アムザ

〒998-0836 

山形県酒田市入船町2-42 グリーンハウス 2F

TEL 0234-22-2090 FAX 0234-22-1083

HP:https://www.amuza-2090.jp/


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/16 18:29

    予定が大分早まってしまいましたが、農業機械を購入することができました!丁度良い価格帯のものが見つかりまして。。。!!ご支援を頂いた皆様、本当にありがとうございました。引き続き日本全国に美味しいお野菜をお届けできるように頑張ります!!今後もアムザ農業部をよろしくお願いいたします。

  • 2022/08/18 23:50

    この時期は太陽が出ている時間が長いので雑草もスクスク育ちますwww炎天下の中ではありますが美味しいサツマイモを育てるため雑草処理は定期的に行います。綺麗になりました!収穫はまだ先になりますが美味しいお芋を作るために努力は惜しみません!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください