皆様はじめまして!
めーさん日記のプロジェクトページを見つけていただき、ありがとうございます!

GameCarpet の Finchmen と申します。
主に個人開発にてスマートフォンを中心にゲームの開発を行っています!
一つ前のプロジェクトでは、六角形を使ったパズルゲーム「HexHorizon」を作っていました。

実は、とあるねこ・かえるをモチーフとしたVR・アプリゲームにメインメンバーとして携わっていたことがあります。
このゲームでも、リスペクトが感じられるかもしれません!

鳥さんをモチーフにしたアプリって、結構少ないと思いませんか?
飼育できる身近な鳥さんとなるとさらに少なく、もっと鳥さんを大きく打ち出したアプリがあればいいのに・・・と、そう思っていました。

・・・なら、作ってしまおう!!

鳥さんをもっと色々な人に知ってもらい、知っている人にはのめり込めるようなものを作りたい!という思いから、同じく鳥好きのイラストレーターさんをメンバーに加えて、「めーさん日記」の開発がはじまりました。

「めーさん日記」では、ある鳥さんをメインとして登場させました。
それが、キンカチョウです!


●なぜキンカチョウなの?

キンカチョウがもっと評価されてほしいからです!

最近では、店頭でも鳥グッズがよく並ぶようになってきました。
文鳥やオカメインコ、セキセイインコ・・・
シマエナガやハシビロコウなどが話題になったこともありました。

「飼育できる鳥さん」を多めにピックアップしましたので、その子たちももちろんゲーム内で登場しますが、鳥好きの皆さんならもうその可愛さを知っているハズ。

ですので、今回は他の子達にも負けない可愛さを持っているキンカチョウをプッシュしました!


●キンカチョウとは?

あまりメジャーではないかもしれませんが、実は明治時代から日本人に飼育されている小鳥さんです。
他の鳥さんにはない目の下の涙マークやオレンジ色のチーク、そして英名(zebra finch)の元である喉元と尻尾のしましま模様が特徴的な、とても小さな小鳥さんです。二羽並べて手のひらに収まっちゃうくらいです。

そして見た目はもちろん、鳴き声がとてもキュート!
「めー!」「ぷー!」といった、聞いていて癖になるさえずりが特徴的です。
実際のキンカチョウのさえずりはゲーム内にも収録する予定なので、是非ゲーム内にて聞いてみてください! 



テーマは『ゆるゆるバードウォッチング』

「めーさん」は、とある不思議な森に住んでいる、キンカチョウ。
めーさん日記は、そんなめーさん達が遊んだりするのを眺めたり、写真を撮ったりするゆるーいゲームです。

ちょっぴり変で、面白い。
そんなめーさんたちが癒しを届けてくれるかも?


1.めーさんを引き抜いてあげよう!

めーさんたちは草場の狭い所で潜ったりして遊ぶことが好きみたい。
でも自力で抜けるのは難しいみたいなので、そっと引っこ抜いてあげよう!
お礼に羽を置いていってくれるよ!


2.グッズを購入しよう!

めーさんたちが遊べる空間を作るために、お店でグッズを買おう!

グッズは80種類以上!!
地上用・水上用・飾り・マットなど、バリエーション豊か。
グッズによってはオシャレをしためーさんや、あの鳥さんがやってくるかも!


3.グッズを設置!

お店で買ったグッズを、広場に配置!
めーさんたちの楽しい空間を作ろう!

配置は自由自在なので、うまく配置して最高の写真を撮ろう!


4.めーさん達を観察しよう!

広場にグッズを配置すると、めーさんたちがグッズで思い思いに遊び始めるぞ。

しばらく観察していると、転がったり飛び出てきたり・・・。
思わぬシャッターチャンスがあるかも!

 

5.写真を撮ろう!

遊んでいるめーさんを撮影すると、写真家さんが様子を教えてくれるよ!
同じポーズをしていても遊んでいるグッズや場所、種類によってコメントが変わるぞ!
広場で遊んでいるめーさんだけでなく、ゲストとしてやってくる鳥さんやどこからひょっこり飛び出してくる子、草地に埋まっている子まで、広場のものは全て写真に撮れるぞ!

うまく撮ると、専用メッセージが見れるかも・・・?


6.全てのめーさんや鳥さんを写真に収めよう!

いろんな衣装のめーさんや鳥さん、なんとその数150種類以上!
撮った写真はどんどん日記帳に記録していき、全ての写真を集めて日記帳を完成させよう!

レッツ、めーさんウォッチング!!



●クレジット記載
ゲーム内のクレジット表記にて、お名前を記載させていただきます!

※ご支援の際、備考欄に掲載するお名前をご記載ください(著作権や商標、誹謗中傷など公序良俗に反すると判断したものについては、修正・変更をお願いする場合があります。もし、クレジット記載が不要な場合は備考欄は空白にしてください) 


●クリアファイル
めーさん達が遊び回る、A4サイズの使いやすいクリアファイルです!

【ハッピーハロウィン】
ハロウィンをモチーフにしたクリアファイル!
様々なコスプレをしためーさんが、泡の穂を要求するぞ!

【めーさん大集合】
いろんなめーさんが大集合!
裏にもめーさんが山盛り! ゲームで同じめーさんを探してみよう!

【おみせの日常】
食いしん坊のコザクラインコ店員さんと、ちょっぴりクールなお姉さんの文鳥店員さんの、素敵なおみせファイル!


●アクリルキーホルダー
完全描き下ろしの、ゴージャス感を意識した約50x45mmのアクリルキーホルダーです!

【王様めーさん】
圧倒的な存在感を放つ、王様・・・のコスプレをしためーさん!
ゲームで登場するキングめーさんとは違ったデザインになっているぞ!

【ステンド・パンジー】
パンジーをメインに、ステンドグラスで彩っためーさん!
ステンド部分は白抜きしていないので、本物のステンドグラスのようにみえるぞ!

【ステンド・キンモクセイ】
キンモクセイをメインに、ステンドグラスで飾っためーさん!
同じくステンド部分は白抜きしていないので、本物の ステンドグラスのようにみえるぞ!


●フェイスタオル
使い勝手のいい、可愛さ満点の約84x34cmのフェイスタオルです!

【スペシャルタオル】
コザクラインコと文鳥の店員さんとオカメインコの写真家さんが並んだ、スペシャルなタオル!
ゲーム中でも登場予定なので、本物と並べる遊び方もできるかも・・・!?


★ゲスト鳥さん指名権
あなたが指名した種類の鳥さんが、ゲーム中に登場!
あの鳥さんを登場させたい、もっと知ってもらいたいという方へ!


ゲーム中に登場し、写真に撮ってシェアすることができます!
日記に専用枠として登場し、登録することもできます!

 ご支援の際、希望する鳥さんの種類と色をご記載ください。
 ゲーム内の文章についてのイメージもご希望がありましたら、可能な限り反映させていただきます。
 ※ゲーム中に登場可能な小柄な鳥さんなら、野鳥を含めどのような鳥さんでも対応いたします(ただし、実在するものに限ります)
 ※既に登場しているキンカチョウ・コザクラインコ・オカメインコ・文鳥の一部種類や、指名の重複などにより、希望された種類が指定できない場合があります。 ネタバレになってしまうためこちらではご案内できませんが、その場合詳細なやり取りはメールにて行わせていただきます。


現在までは特に資金調達を行うことなく、貯金を切り崩しながらゲームの創作を行ってまいりましたが、あと少しのところでそれが厳しくなってきてしまい、素材を中心としたクオリティの維持・向上のため、どうしても資金が必要と判断したため、今回初めてクラウドファンディングを決意しました。

より見て遊んで楽しいものにしていこうと思っていますので、ご協力いただけると嬉しいです!

いただいた資金は、全て「めーさん日記」に使用させていただきます。

・イラストやBGM/SE素材の発注費
・制作ソフトや機材の購入・維持費
・リリース後、追加アップデートに使用する制作費
・リターンとなるグッズの製作・発送費
・CAMPFIRE 手数料


ゲームの完成度は80-90%程度となっており、各種調整を行っている段階です。
クラウドファンディング中も素材の発注やクオリティアップを、ぎりぎりまで行っていこうと考えております。

2022年 9月    クラウドファンディング終了
2022年 10月  AppStore、GooglePlay にてリリース
2022年 11月  リターンの発送

このゲームを通して鳥さんのこと、しいてはキンカチョウのことを、もっと身近に感じてもらえるキッカケになればと思っています。

ぜひ、ご協力よろしくお願いします!!


<Q&A>
Q:送料はかかりますか?
A:日本国内への送料は全てこちらで負担いたします。

Q:一人何コースまで買えますか?
A: 購入制限は特に設けておりません。複数のコースが支援可能です。同時に決済をされる場合は、リターン選択時に「続けて他のリターンを選択する」よりお選びください。また1つのリターンコースを複数個支援する場合は、支援時に数量を選択してください。(ただし限定数が設定されているものは複数個支援ができません)

Q:「クレジット記載」を複数購入した場合、複数の記載が可能ですか?
A:はい、可能です。

Q:海外からの支援は可能ですか?
A:当プロジェクトのリターンの発送は、日本国内にお住まいの方のみに限らせていただいています。そのため、海外からご支援いただく場合はお手数ですが、別途日本の住所を取得していただく必要がございます。

Q:支援の方法を教えてください。
A:CAMPFIREへの会員登録の後、ご支援されたいコースをお選び頂き、支援するボタンを押すと、決済画面へ進むことが出来ます。

Q:プロジェクトに支援する際の支払い方法を教えてください。
A:クレジットカード払い、コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)、銀行振込、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、FamiPay、PayPal、PayPay、au PAY、楽天ペイをご利用いただけます。

Q:間違って支援した場合はどうなりますか?
A:恐れ入りますが、選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。

Q:リターン送付先の住所変更はどのようにしたら良いでしょうか。
A:本ページ右上にございます、ユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」→「詳細を表示する」→お届け先「変更する」より変更可能です。プロジェクト終了後の住所変更は、プロジェクトオーナーまでCAMPFIREのメッセージ機能をご利用の上、ご変更前と、ご変更後の住所を添えてご連絡ください。

Q:リターンが届かない場合はどうしたらいいですか?
A:プロジェクトオーナーまでCAMPFIREのメッセージ機能をご利用の上、リターンが届かない旨をご連絡ください。住所変更、住所間違い、返信がない場合などはCAMPFIREへご登録いただいたメールアドレスへご連絡いたします。発送後6ヶ月間ご返信をいただけない場合、製品をお届けできない場合がございます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡するものとします。

Q:プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
A:プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナー宛にCAMPFIREのメッセージ機能までご連絡ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/28 10:35

    「めーさん応援隊プラン」にて指名された鳥さん、「コキンメフクロウ」ちゃんが実装されました!punch 様、ありがとうございました!ゲーム中では、3種類のポーズを含めて実装される予定です。コキンメフクロウさんは、その名の通りとても小さなフクロウさんです。とにかく仕草が豊富で、その愛くるしさが魅力...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください