◆『33cha』について◆

こんにちは。京都・四条大宮のカフェ&バー『33cha』(みみちゃ)代表の大坪と申します。
当店は、全国的にも数少ないハーブティーの専門店として、2022年6月19日に新規オープンしました。

27歳で脱サラ・独立して、はじめての飲食店経営です。

お店のコンセプトは、「BARでカクテルを嗜むように、ハーブティーを気軽に楽しめる大人のお店」

「体に良い」というイメージのあるハーブティーですが、一方で、そうしたイメージがなんとなく「難しそう」「おいしくなさそう」「飲みにくそう」という印象に繋がっている側面もあります。
しかし私たちは、効果・効能以上に、その味と香りの良さ、バリエーションの豊富さこそがハーブの魅力であり、面白さであると考えています。

コーヒー・紅茶だけではない、第三の選択肢としてのハーブティーの提案です。

東洋の漢方同様、もともと薬として飲まれてきたハーブティーに、嗜好品としての「正解」はありません。
だからこそ、味や香りを重視したブレンドをして、ときには日本茶とブレンドしてみたり、フルーツやソーダを使ってアレンジしたり、お菓子や料理と合わせてみたり、そしてカクテルに使ってみたり。
できるだけ自由な発想で、いつもとはひと味違うリラックスタイムを提供したいと考えています。 

33cha 外観33cha 外観

◆こだわり その①|ハーブティーとBAR◆

ちょっと疲れたとき、嫌なことがあったとき、面白いことがあったとき、よく頑張ったとき。
このまま家に帰りたくなくて、ちょっとどこかで誰かと話して、それから帰路につきたい。
もはや特に理由はなくとも、我々にはただカウンター席に腰かけて「今」を忘れたいときがあるのです。

そういう大人たちが羽を休めるための「宿り木」のような場所こそがBARなのだと考えています。

そんな場所が、きっとお酒を飲まない/飲めない人にも必要なのではないか?
だとすれば、33chaはそういう人のための唯一無二の拠り所でありたい、そう思っています。

33cha 店内イメージ33cha 店内イメージ

専門店が少なく、苦手意識を持たれがちなハーブティーを、もっと皆にとって身近なものにしたい、もっとおいしいハーブティーを知ってもらいたい、という思いは確かにあります。

しかしそれ以前に、昼でも夜でも、お酒を飲む人も飲まない人も、皆さまにとって居心地が良く、楽しく、落ち着く、けれども飽きない、そんな拠り所となるBAR空間でありたいと思っています。
そこで、「お酒じゃなくてもカクテルのような感覚で楽しんでいただけるコンテンツ」として辿り着いたのがハーブティーなのです。

だから、33chaのハーブティーはまず「おいしい」ことが条件でなければならず、そして種類も豊富で、楽しいものでなければならないのです。

いくら体に良くても、おいしくないもののためにわざわざお金を払ってお店で飲みたいとは思わないでしょう。
使用するハーブの質やブレンドの仕方、あるいは淹れ方次第で、「クセがなくて飲みやすくおいしいハーブティー」を作ることは十分に可能ですし、それをより多くの方に当店で実感していただければと思います。

もちろん、お酒が好きな方にも楽しんでいただけるよう、ハーブを使ったお酒を中心にいろいろと取り揃えております
あまり他店では飲めない変わり種のお酒や33chaオリジナルのカクテルもございますので、新しいもの/変ったもの好きな方にとっても面白いお店になっていると自負しています。

ハーブはとても種類が多く、組み合わせ次第で様々な味わいのドリンクができます。
33chaはカウンター11席だけの小さなお店なので、お気軽にスタッフにおすすめをお尋ねくださいませ。

◆こだわり その②|モモンガグッズ◆

33chaの店内には、フクロモモンガのミミちゃんが店長として常勤しています。
店名やロゴも、元々はミミちゃんが由来です。

夜行性なので営業時間中はほとんどケージ内で寝ていますが、タイミングが合えば、触れ合ったりおやつをあげたりすることも可能です。
とても人懐っこい子で、ミミちゃん目当てのお客様も多くいらっしゃいます。

※あくまでも店主のペットのフクロモモンガが店内にいるだけであり、展示や触れ合い等をサービスとして提供しているわけではございません。

フクロモモンガのミミ店長フクロモモンガのミミ店長

犬や猫、ウサギなどのメジャーなペットと比べて、フクロモモンガはまだまだ知名度が低いです。
せっかくなので、当店をきっかけにフクロモモンガの魅力ももっと広めていければと考えています。

世の中には、フクロモモンガのグッズはとても少ないです。
きっと全国のフクモモ飼育者の皆さまも、同じように思っていることでしょう。

なので、作りました。

33chaの店頭およびオンラインストアでは、イラストTシャツやポーチ、アクセサリー等、オリジナルのモモンガグッズを多数製作・販売しています
特にアパレルグッズに関しては、単に「かわいい」だけではなく、おしゃれで普段使いしやすいデザインのブランドでありたいと考えています。

今回のクラウドファンディングでは、普段販売していない限定カラーや限定イラストのリターンを複数ご用意しましたので、フクモモファンの方々は、ぜひともこの機会にゲットしてくださいね。

◆リターンのご紹介◆

33chaでは、店内飲食・店頭物販のほかに、オンラインストアでもハーブティーの茶葉やフクロモモンガ関連グッズなどを販売しています。
ここまで当店の紹介文を読んで「面白そう」と思ってくださった方は、お店やオンラインストアにふらっと立ち寄っていただければとても嬉しいです
クラウドファンディングのリターンよりも早く商品をお届けできます。

...ですが、それだけだとこのプロジェクトの意味がないので、今回はクラウドファンディング限定のリターンを多数ご用意いたしました。
全てのリターンが、クラウドファンディング限定の内容を含むものとなっております!

詳細は、各リターンの説明欄をご覧くださいませ。

リターンの一部

◆プロジェクトで実現したいこと◆

33chaがオープンしてから約半年、お陰様で多くの方にお立ち寄りいただいています。
実店舗・オンラインストア共に、リピーターのお客様も徐々に増えてきて、大変嬉しく思います。

しかしながら、ややマニアックな業態のお店であること、京都の中ではそれほど人通りの多い立地ではないこと、まだまだ認知度が高くないこと、さらに昨今のパンデミックや円安の影響もあり、現状、決して経営が安定しているとはいえない状況でございます。

そこで、本プロジェクトがもっと多くの方に33chaを知っていただくきっかけになればと思っております。

頂戴したご支援は、ハーブティーや香草系のお酒が好きな方、カフェインやアルコールが苦手な方、フクロモモンガが好きな方、そういった方々にとって居心地の良い「唯一無二のカフェ&バー」としてこの先何十年とお店を続けていくべく、当面の経営維持、および新商品開発や販売チャネル拡大のための費用として大切に使わせていただきます。
また、ご支援金の一部はCAMPFIREの手数料に充てられます。

ぜひ皆さまの力を貸していただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします!

大坪

◆店舗情報◆

店名:33cha | HERBAL TEA CAFE & BAR
電話:075-600-9480
住所〒604-8811 京都府京都市中京区壬生梛ノ宮町15-17
アクセス:阪急「大宮」駅・京福「四条大宮」駅より徒歩6分、京都市バス「壬生寺道」より徒歩0分
営業時間:12:00~16:00 (L.O.15:30) /18:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日:水曜日(+不定休)
座席数:11席(カウンターのみ)
テイクアウト:可(一部商品除く)
公式HPhttps://33cha.cafe/
オンラインストアhttps://store.33cha.cafe/
Twitterhttps://twitter.com/33cha_cafe
Instagramhttps://www.instagram.com/33cha_cafe
公式LINEhttps://lin.ee/gM5Q9uQ

※営業時間や定休日は、予告なく変更する場合がございます

募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/06 14:43

    明けましておめでとうございます。33cha店主の大坪です。先日、プロジェクトが無事に終了しました。当初の目標支援金額には及びませんでしたが、お店に来ていただいたことがある方を中心に、全国から多くのご支援をいただきました。また、クラウドファンディングにご支援いただいた方以外にも、プロジェクトを見...

  • 2022/12/10 12:03

    リターンのTシャツやアートパネルのために描き下ろした限定アートのメイキング動画を公開いたしました!ここでしか手に入れられない特別なイラストということで、ミミちゃのもふもふ感をできるだけ忠実に再現するとともに、写真ではない、イラストならではのカラーリングや世界観の表現ができるよう、素人ながら頑張...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください