-エヴォリス-


ともに戦うリーダーを選択し、様々なフィールドやスキルカードを駆使し
時には自身の命を賭けて勝利をつかみ取る。
勝利の鍵はbetシステム。


あなたはこの世界を生き残れるか?



プロジェクトページを訪れてくださり、誠にありがとうございます。

Evoris制作チーム、代表のZelite(ゼライト)と申します。

私たちは、デジタルハリウッド大学で、「ぷよぷよ」「はぁって言うゲーム」を企画監督した米光一成先生のゼミで指導を受けながら、こちらのゲームを作成しています。 

クラウドファンディングは私たちにとって初めての試みです。どの程度興味を持って頂けるかどうか分からず、たまらなく不安ではありますが、私たちは沢山の方にEvorisを届ける為、来年の春のゲームマーケットにてEvorisを販売致します。また、Evorisに興味を持って頂けた方で、現地にお越し頂けない方でも手に取って頂けるよう、このプロジェクトを立ち上げました。 




現在、「Evoris」制作チームは現在大学4年生3名+外部の協力者(9人)ということで成り立っています。

この新作ボードカードゲームEvorisを皆さんに遊んでもらうべく作成していますがどうしても学生には足りなくなるものがあります。それが、製作費や印刷費といった問題です。

現在、Evoris制作グループの統括をしているわたくしZelite(ゼライト)としては沢山の人にこのゲームを体験・そして楽しんでいただきたいと考えております。

今回ゴールに設定させていただいている30万という金額ですが、こちらは最低限印刷・販売をする上で自分たちでも出し合って印刷することが出来る金額となっております。

また、拡張として販売予定新リーダーや新フィールド等を販売する上ではさらに必要となっています。

拡張の販売に関しては、現段階では拡張パックV1が予定されていて、新リーダー2体、フィールド2種とセットにして販売予定です。

これらを含めて滞りなく制作を進め、半年で様々な拡張などを充実させるためのゴールとして

ストレッチゴール最終段階の70万を目指したいと思います。




舞台は、神々が争った末の様々な種族が存在している『闘争世界エルヴィス』

かつては共存共栄の世界だったが、神々の大戦争の盤上となってしまった。

その中で一柱以上の神を頭とした集団を作ることにより人々は神様から力を与えられ

神々は人々の争いから生れ落ちるエネルギーを集めることにより力を取り戻すことが出来る。

集団に属さないものは、一方的に蹂躙されてしまうこととなった。


そんな世界で集団=レギオン(信仰している神が存在する軍団)を率い戦うのが、

私たちの分身として戦うリーダー達だった。


そんな中、この世界に伝わる神々の戦争の伝説。


神々の大戦争により、神々は力を失った。

神々は力を取り戻すために、自身の眷属、または子供たちに力の源ライフクリスタルを収集することを命じた。

力を取り戻すにつれ、軍を率いる者にも加護という名の力が与えられ、人智を超えた力を所持することが出来る。

人々は加護を得、安寧の生活を取り戻すために戦い続ける。

レギオンを持たぬ神は淘汰され、崇めるべく神を持たぬモノはライフクリスタルを搾取される存在となった。

自身と大切な人や環境を守るためには力をつける必要があり、レギオンに属す必要があった。

自身のライフクリスタルを砕き力を得る事により、一時的に自身の身体能力を飛躍的に上昇させることが出来る。勝負に勝てば相手にダメージを与えたうえで、砕いたライフクリスタルは再び結晶となり、勝負に負ければ、使用したライフクリスタルはエネルギークリスタルへと変換される。

加護を受けている人はこれを使いさらなる力を引き出す可能性を持っているとされている。


あなたはこの世界で生き残ることが出来るか?


【命をカケテ勝チ残レ】がテーマとなっている、ボード・カードゲーム

Evoris

ゲームルールを簡単に説明すると 全員が共通の山札から手札を作り、全員同時にカードを裏向きでセットし、自身のライフ(命)を力へと変換し戦うライフBetをするのかどうかを決め、オープンフェイズで全員表にして戦力を競い合うゲームだ。


勝負のカギはライフベット

自分の命を燃やし勝負に出るのか、最低限の損害を受けることを覚悟し次のターンに備えるのか。


エネルギーを溜め、自身のリーダーをEvolし神の加護を得たリーダーで先手を取るのか。

Evolに必要なエネルギーが多い大器晩成型のリーダーですべてを灰燼と化すのか。


すべてはあなたの戦略にかかっています。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

年齢指定:全年齢 

推奨年齢:12歳以上

作品形式:ボード・カードゲーム 

メディア:カード ・チップ

ーーーーーーーーーーーーーーーー



・リーダーカード

※リーダーカードはEvol前、Evol後で柄が変わる予定です。
また、スキルカードも柄が変わる予定です。活動報告にシルブプトが載っています。参考までに!

・フィールドカード

人数の数だけの種類を選択して一つの山札として扱うカードです。

・恵みの大地
 ー 戦力を純粋に増減させ、お互いの戦力を直接比べあうことが多いシンプルなフィールド。

・水龍の泉
 ー 相手のカードコストに対応してカウンターを繰り出すカードが多いフィールド。


・人々の街
 ー ほかのフィールドでは得られにくい特殊な効果や、ドローソースが多いフィールド。

・火龍の火山
 ー 自分や相手にダメージを与える効果が多いフィールド。その分効果が強いものが多い。


ほかには、手元に電卓(足し引きしかしません)や、ダイス、コイントス等があると便利です。




ゲームのフローを見ていきましょう。

それでは、それぞれのフェイズに分けて細かく説明させていただきます。

・ゲーム準備

まず初めに、好きな方法(じゃんけんやダイスの出目等)で先行を決めます。

先行の人から時計回りにリーダーデッキを選択しその後、全員選んだあとは逆回りにフィールドデッキを決めます。

(この時親はフィールドデッキを選択するのは一番最後)

選んだフィールドデッキはすべて集め1つのデッキとして組みます。

その次はリーダーカードに表示されているスタート時の自身のライフとなる分だけLCを取ります。そして、軍力コマを同じように軍力表示欄に置きます。

そしたら、山札から4枚カードを引き、リーダーデッキのスキルカード3枚が初期の手札となります。

これでゲームの開始する準備が整いました。

 


ではゲーム開始です!

ゲーム開始時の挨拶は皆で景気よく、「Evoris!」で開始します!

準備で決めた先行の人がアタックターン、それ以外の人がディフェンスターンから始まります。

・セレクトフェイズ
 手札からこのターン使用するカードを1枚選択します。
 選択したカードを裏向きでセレクトエリアにセットします。
 全員がカードを伏せ終わるのを待ちましょう。


・カードBETフェイズ
セレクトフェイズにて選択したカードの効果を使用するためには、カードBETにてコストを支払う必要があります。
セレクトしたカード分のコスト以上の合計コストになるように、アタックターンの人から時計回りに、手札から裏側で場に出すカードを選択します。


この時、どこに置くという指定はありません。全員が何枚置くのかがしっかりと把握できる位置に置きましょう。

(例:コスト5のカードを使いたい。使うためには、手札にある2と3のカードをこのタイミングで選択して場に出す。)


・LPBETフェイズ

自身の所持しているLifeCristal(=LC)全体のことをLPと呼びます。
このLPを最大3まで賭けることが出来、賭ければ賭ける程戦力が上がります。

しかし、メリットもデメリットもあるので慎重にタイミングを見極めることが大切です。

アタックターンの人から時計回りに、自分のBETするLPの数を宣言し、ベットと書かれた場所にLCを移動させます。


・オープンフェイズ

遂にこの時がやってきました。オープンフェイズです。

フィールドに出ている裏側のカードを全員一斉に表へと返します。「オープン」の掛け声で一斉に表へ!
ここで、セレクトされたカードの効果が発動するのかどうかを全員で確認し、効果の処理をしていきます。

ここで処理するのは、総戦力に絡まない効果を処理していきます。総戦力が絡む効果は、この後のチェックフェイズ中または後に処理をします。


・チェックフェイズ

総戦力を算出し、勝敗を決めていきます。

総戦力は、カードの戦力+効果による増加分+エリア補正によって算出されます。
エリア補正とは、ディフェンスターンの人の出したカードの左上に書いてあるエリアを使用して算出されます。

エリアは4種類あり、広大、大、中、小と所持している軍力に応じて補正値が変わります。

こちらのシートをごらんください。

 

例えば、軍力がMAX(9)で小へと攻めいる(又は防御する)場合は、-5の補正を受けてしまいます。
また、軍力が2の場合、同じ小でも+4の補正を受け取れます。
このようにエリアに応じて総戦力に大きな幅が出来ます。自分の手札と相談して戦略を決めましょう。

これらを算出し、総戦力が出た後はプレイマット左側中段に書いてあるように総戦力の差によりダメージが決まります。

攻撃が成功した場合は、ダメージを与えることが出来ますが、防御で大きな差をつけて守り切ってもダメージを与えることはできません。

さて、ここで一つ肝心なのが、LPBETをしていて勝利した場合は、BETしていた分のLPが戻ってきます!

負けた側がLPBETしていた場合BETしていた分のLPはすべて失われます。


敗北側で、相手がBETしていた場合は、相手がBETしていた分のEnelgy Cristal(=EC)を取得できます。
このECが最大で3点得られるのは非常に大きいです。ダメージを抑えながらあえて負けることが出来れば早い段階でのEvolにつながる可能性があります。

EC= リーダー専用の効果を発動したり、Evol(進化)するのに必要なエネルギー。

このような処理をアタックターンの人はディフェンスターンの人に繰り返します。


・エンドフェイズ

使用したカードをすべて墓地へと送ります。
墓地は皆が見える場所(山札の隣とか)に作成されます。

そして、1つECを得て、山札の上から1枚手札に加えます。

この時、軍力を2消費することによりさらに1枚追加でドローすることが出来ます。これを偵察と言います。

これでエンドフェイズの処理が終わりです。

この段階でLPがない人は敗北となります。敗北した人はリーダーデッキ以外のすべてのカードを墓地へと送ります。
アタックターンを時計回りに回してターンを交代して、セレクトフェイズへと戻ります。

Evolのタイミングは敗北さえしていなければ、条件を達していればいつどこのタイミングでしても大丈夫なので、EvolすることによりLPを得て、敗北とならず続行することが出来るかもしれませんね。


(近々Evorisの解説動画を作成してくれる方がいらっしゃりますので完成した場合こちらに掲載します。)


いただいた資金は、

・新要素開発費用(主にビジュアルアップ)

・印刷費用

・流通費用

・ゲームマーケット等のイベント出展費用

・CAMPFIRE手数料

等に使用させていただきます。


応援プランA \1000
お礼メッセージ

こちらは本体が含まれないプランです。
プロジェクト成功後、Evoris制作グループより感謝のメッセージをお送りいたします。


応援プランB \1200
お礼メッセージ
EvorisオリジナルA4クリアファイル 1つ

こちらは本体が含まれないプランです。
プロジェクト成功後、Evoris制作グループより感謝のメッセージをお送りいたします。
また、EvorisオリジナルA4クリアファイルをお送りいたします。


最速早割プラン \3500 先着5つまで
Evoris製品版 1つ

最速でご支援いただける方先着5名までの20%オフのプランとなっています。


早割プラン \4100 先着20つまで
Evoris製品版 1つ

比較的早い段階でご支援いただける方先着5名までの10%オフのプランとなっています。


通常価格プラン \4500
Evoris製品版 1つ

通常価格でご支援いただける方へ向けたプランとなっています。


ミラーマッチプラン \8000
Evoris製品版 2つ

ミラーマッチ(同じリーダーで対面)することが可能になるプランです。
1つづつ購入するよりお安くお求めすることが可能です。


開発応援プラン \5000
Evoris製品版 1つ
EvorisオリジナルA4クリアファイル 1つ

開発を強く応援してくださる方向けのプランとなっています。
製品版にA4クリアファイルをお付けしてお返しいたします。


Evorisグッズプラン \3000
EvorisオリジナルA4クリアファイル 1つ
EvorisオリジナルTシャツ 1着

こちらは本体が含まれないプランです。
A4クリアファイルと、Tシャツだけのリターンとなります。ご注意ください。


Evorisフルブーストプラン \10000
Evoris製品版 1つ
EvorisオリジナルA4クリアファイル 1つ
設定資料集 1冊

Evorisをさらに強く応援してくださる方向けのプランです。
リターンとして製品版とA4クリアファイル、さらに開発秘話などが収録された設定資料集をお付けしてお返しいたします。

Evolプラン \19000
Evoris製品版 1つ
EvorisオリジナルA4クリアファイル 1つ
サイン入りプレミアムリーダーカード 4種
設定資料集 1冊
EvorisオリジナルTシャツ 1着

Evorisをとんでもなく最強に応援してくださる方向けのプランです。
リターンとしてここでしか手に入らないサイン入りプレミアムリーダーカード4種をお付けして、
設定資料集、オリジナルTシャツにA4クリアファイルと本体までセットとなったものです。


最古参Evolプラン \20000 先着3つまで
Evoris製品版 1つ
EvorisオリジナルA4クリアファイル 1つ
サイン入りプレミアムリーダーカード 4種
設定資料集 1冊
Evoris Ver0.99 1つ
EvorisオリジナルTシャツ 1着

Evorisをとんでもなく最強に応援してくださる方向けのプランです。
上記のEvolプランに加えさらにレアリティの高い、Evoris Ver0.99 をお付けいたします。


店舗向けプランA \21400
Evoris製品版 5つ

店舗向けプランB \40500
Evoris製品版 10つ

店舗向けプランC \72000
Evoris製品版 20つ


店舗で販売する方向けのプランとなっております。
お求めやすいように、Aは5%、Bは10%、Cは15%オフとなっております。







Evorisオリジナルクリアファイルイメージ

リターンのTシャツのイメージ

※デザインは変わる可能性があります。

メンズサイズのもので、L、XL、XXLをご用意させていただく予定です。

また、カラーは黒で、柄も1種とさせていただきます。



設定資料集

カードに使われているイラストや、どうしてこのゲームが開発されこのようなゲームに至ったのかをインタビュー形式で掲載!おおよそ30PくらいのA4サイズの冊子となります。


Evoris製品版とEvoris Ver0.99の違い
Ver0.99は2022秋のゲームマーケットに出品する、少数印刷の限定版となります。
こちらには私(Zelite)の描いたイラストがふんだんに使われており、これ以降印刷する予定はございません。
これを入手するためには、秋のゲームマーケットに足を運んでいただくこと以外想定していません。
また、どこかから販売をする可能性はあることはご了承ください。

Evoris製品版では、イラストレーターさんの描いたイラストに差し変わり、細部が変更されブラッシュアップされる予定です。 




10月30日 秋のゲームマーケットにて、1日限定 秋ゲムマ限定版 Evoris V0.99を限定販売予定
      クラウドファンティング終了

11月 印刷予定

12月中旬 リターンお届け予定

2023年 4月 春のゲームマーケットにて製品版販売予定


β2.2テストプレイを参加してくださった皆様は少し心当たりがあるかもしれませんが、製品版に導入されている4リーダー以外のリーダーを拡張パックとして販売予定です!

一人で戦い続ける孤高の騎士や、コロシアムの覇者や、デッキの一番上を参照して未来を予知する新たなる巫女や、裏カジノで暗躍するギャンブラー、様々な種族を率いて戦う海賊、倒しても起き上がるアンデット等様々なリーダーが実は存在します。


第1弾は現段階でどれが選ばれるかわかりませんが、現時点ではリーダーデッキ2種+フィールドデッキ2種 計30枚+αを計画しています。 

最後までお読みいただきありがとうございます。

改めて、私はZelite(ゼライト)と言います。

Evoris制作グループの統括兼、個人サークルWorldGate、Vtuberとして活動しています。

Evorisはもともと、卒業制作として米光ゼミでの活動の一環として、とあるカードゲームの企画書を立ち上げたことから始まりました。・・・という話は、設定資料集のほうでさせていただこうと思います。

どんな話が書かれているのかは、ご支援してくださった方だけが読むことが出来るのですが・・・。


上記のように、Evorisは卒業制作として作成が開始されました。

私は、Evorisを作りテストプレイを重ねた結果、ただの卒業制作で終わらすのは非常にもったいないと感じ、このプロジェクトを立ち上げることになりました。

このプロジェクトはAll-in方式で募集されています。理由としては、最低部数を印刷するのは実は学校からの支援もあり印刷代が少し援助されるのです。

しかし、援助されるのはほんとにすこし。皆様にお届けするには足りない金額です。

さらに、私はEvorisを大きなコンテンツにしたいと考えており、長く遊んでいただけるような、それこそ「Evorisがぱくられた!」なんてことがあるようなゲームにしたいと考えています。


上記の拡張パックのところに書いてある、リーダーが実は複数眠っているのは、製品版に入れ込むにあたりどれがバランスよく触りやすいものとなっているのかを考えた結果となっています。

私は、眠っているリーダーたちを起こしたいっ!そう思っています。

私はEvorisを通じて、命のやり取りがないこの日本で、命のやり取りのドキドキハラハラさを体験していただきたいと思っています。

いま、命を賭けるべきか、否か。判断して、勝ち残れるのか。


最高のドキドキハラハラする体験をお楽しみください。


米光一成先生からのコメント

デジハリの米光ゼミは、大雑把に言えば「ゲームを作れー」「おー!」という方針で、自主性を重んじる放任主義でやってるので、やる気のあるやつはガンガンやっていくけどそうじゃないやつはそうじゃないっていう状況になる。

で、もちろん「Evoris」チームはやる気のあるチームで、ガンガンやってきて、こうやってクラウドファンディングでみなさんの応援をお願いするところまでたどり着いた。ので、みんな応援してあげてください。


協賛

=====

9月1日 プロジェクトページ作成

9月10日 クラウドファンディグ開始

9月14日 支援額5万突破

9月22日 米光先生からのコメントを追記

  • 2022/09/12 16:31

    皆さんこんにちは、Zeliteです。この度、クラウドファンディングにて皆様のご支援の元何と2日で5万を突破しました!!!今回は、5万を突破したということで、表には書いていませんでしたが製品版にて実装予定のEvol後のカードイラストを一つだけご紹介させていただきたいと思います!それが、こちら!E...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください