エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに。

こんにちは。漫画家の若戸だいごです。

四コマ漫画「そふとそぼ」を、徳島新聞とデイケア&デイサービス専門誌の月刊デイで連載しています。

全話無料でご覧になれます

https://sohutosobo.com/


そふとそぼとは??

仲むつまじい老夫婦と、2人を取り巻く高齢者仲間や、その家族らの日常をユーモアたっぷりに描いた作品です。

高齢の田中徳男と、妻・春子が主人公。ほのぼのとした日々の暮らしをはじめ認知症や終活、入院生活など高齢者が直面する問題まで、さまざまなテーマを取り上げています。 


作品へのこだわり。

普段漫画を読まないお年寄りが楽しめる、普遍的な漫画を心がけています。昭和のどこか懐かしい作風です。

病気の苦しみや、生活する中での様々な悩みを抱えている方の心を、少しでも明るくしたい。

その思いが『そふとそぼ』を描く原動力になっています。


プロジェクトを立ち上げたきっかけ。

連載開始から7年間で、約1万回の四コマ漫画を描いてきました。

しかし、そのほとんどは原稿料が発生していません。

じつはこの作品は新聞と雑誌連載だけではなく、公式ホームページ等でも無料連載をしています。

原稿料だけでは作品をたくさん描けないので、自費出版で単行本を制作して、個人のネットショップから読者の皆様にお届けをしてまいりました。

自費出版販売サイト「若戸屋老舗」

https://sohutosobo.shop/


自費出版の売上げは新刊の制作費用となる為、無料配信する漫画を描く資金が毎月不足しています。

たくさん描きたい、そして作品を広めて一人でも多くのお年寄りに楽しんでいただきたい気持ちでクラウドファンディングに挑戦しています。 




リターンについて。

『そふとそぼ』の単行本は26巻、電子書籍の『完全版そふとそぼ』は102巻まで刊行しています。

その中から読み継がれるような"ベスト版"をつくりたいと考え、私が自分で笑った群をぬいておもしろいものだけを"よりぬき"出版したのが『ベスト・オブ・そふとそぼ』です。

A4サイズの雑誌なので、絵や文字が大きくて読みやすいです。

【特典ページ】
・エッセイ漫画
・まちがい探し

本の大きさ:A4
ページ数:40P


他にも原画や直筆カラー色紙など、多彩なリターンをご用意いたしました。



資金の使い道とスケジュール。

・漫画の制作費 15万円(1か月)

・リターンの制作費と送料 3万円

・クラウドファンディングの手数料(税込み) 5万円

目標金額:23万円

 

合計金額が上記より大きくなった場合は自費出版の運営費用に使わせていただき、さらに多くの皆様へ作品をお届けできるよう努めてまいります。


●スケジュール

クラウドファンディング開催期間:2022年8月15日~8月31日 

リターン発送予定:2022年9月5日


 


さいごに。

『そふとそぼ』はお年寄りが読むので、流行の絵柄や派手な演出は一切ありません。

昔は家族で楽しむ四コマ漫画がたくさんありましたが、令和の時代にはほとんどなくなってしまいました。

昭和30年代と思われてもおかしくない作風は、天然記念物のような四コマ漫画です。


「こんな作品が世の中に1つくらいあってもいいな」と感じて、応援していただければ幸いです。

『そふとそぼ』を、どうぞよろしくお願い致します。



若戸だいご

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください