はじめに・ご挨拶

皆様こんにちは
わたしたちはニッケ商事(株)のECチームです。
チームメンバーは部署の違う4名。通常業務の枠を超えて、ウール素材を使ってお悩み解決ができないか?と、今回はアウトドアに最適なブランケットを企画しました。

皆様によい商品をお届けできるよう頑張ります。

炎にも強く、タフに使えるアウトドアブランケット ~【KENIROPK FLAME RESISTANT BLANKET】


こだわり・特徴

ニッケ商事の得意とする業務用寝装。普段使い寝具にその業務用(プロ)の機能性をプラスした商品ラインナップを展開するブランド「KENIROPK」よりお届けします。

①伝統を守りながらもアウトドアにアレンジした難燃ウール毛布
②保温性・撥水性に優れ、暖かく汚れにくい
③片面起毛仕上げでシーンに合わせて2種の風合いが楽しめる

プロダクト誕生までのお話

アウトドアの醍醐味「焚火」。そんな焚火を、洋服やチェアへの火の粉を気にせず楽しみたい…。

友人たちからアウトドアに誘われた初心者の私は、「焚き火をする時は火の粉が飛んで服に穴が開くかもしれんから、あんまいい服きてこんでええでぇ」(関西弁)と説明を受けました。

広い空の下で解放感を感じているであろう時に、そんな事を気にしないとダメなのか~…。と、思うと同時に「会社のウール毛布(ニッケ毛布)持って行けば問題ないんじゃ…」とサンプルで実験してみるとやはり火の粉が飛んでも穴は開かない。横には羨ましがる友人。。。

それならばと、ボディを自然に馴染む色合いにし、多少荒く使っても大丈夫なアウトドア向けのブランケットを開発しました。

明治創業期からの現在まで…。ニッケ毛布の伝統を守りながらも現代アウトドア風にアレンジした日本製ブランケットです。

また災害備蓄毛布として数多くの自治体へ納入実績がある難燃毛布生産の強みを活かし開発した、使い込んでエイジングも楽しめる頑丈で無骨な難燃ウールブランケットです。

ポイント① 火に強く、焚き火の前でも火の粉を気にせず使える。

天然繊維「ウール」が持つ機能で安心

ホテルのカーテン・カーペットや飛行機のブランケットなどで目にする安心のマークです。

ウールは繊維の中に窒素や水分を多く含んでいるから、火が付いても自然に消化し燃え広がりません。
熱で溶けず、やけどの危険性も低くなります。
だから、焚火の火の粉を気にせず楽しめます。

では、実際に通常のひざ掛け(フリース)と本品にライターで火を近づけてみました。
※大変危険ですので、絶対に真似しないでください。


ポイント② 暖かいはもちろん、撥水性に優れ汚れにくい

ウールは吸放湿性に優れムレない素材として知られますが、水を弾く性能もあるんです。

湿気を吸うのに水を弾く…相反するように思いますが、この撥水性のため汚れにくくなるのです。

だから、ガンガン使い込んで自分色にアンチエイジングが楽しめます。

ポイント③ 片面起毛仕上げでシーンに合わせて2種の風合いが楽しめる。

起毛面は空気を多く含むためより暖かく使えます。

素材は昭和初期の頑丈で無骨な毛布を目指し、あえて太い糸で織り上げました。

現在は柔らかいふわふわの毛布がほとんどですが、明治~大正~昭和初期時代は素材の特徴が強く打ち出された毛布でした。

ニッケウール毛布は頑丈で保温性にも優れていたため、かつては軍隊でも使用されていた歴史があります。

今回は古き良き時代の、素材を重視した商品づくりにこだわりました。

ニッケ毛布の伝統を受け継ぐ日本の工場で生産しています。

国内毛布90%を生産している毛布のまち「泉大津」で作られています。

製品情報・仕様

【組成】
よこ糸(毛羽部分) ウール100%
たて糸       綿100%

【カラー】

【サイズ】
ハーフサイズ  :約100×150cm

クォーターサイズ:約75×120cm

例えば、こんな使用用途でお使いいただけます。

お手入れ方法

ウール素材を使用しているため、激しく水洗いすると縮みは避けれらません。

個人的に荒っぽく使いたいため家の洗濯機でネットに入れ洗濯(2回)してみました。

同じクォーターサイズでの比較です。下(オリーブ色)が洗濯前のサイズ、上(タン色)が洗濯後です。
縦に約4センチ、横に約7センチほど縮みました。
縮みが気になる方はやはりクリーニング屋さんでのメンテナンスをおススメします。

リターン紹介

さらに先着で収納ケースをプレゼント!!

スケジュール

12月19日 プロジェクト開始

2月20日 プロジェクト終了

3月初旬~ 先着順より商品発送開始

※記載スケジュールはあくまでプロジェクト公開時点の予定です。ご支援の数が想定より上回った場合等、製造工程上の都合により出荷時期が遅れる場合がございます。

Q&A

Q:防炎とはまったく燃えないのですか?
A:防炎とは燃えにくい事象のことを意味しています。小さな火源(火だね:マッチ・ライター) を接しても炎が当たった部分が焦げるだけで容易に着火せず、着火しても自己消火性(自ら延焼拡大を停止する性能)により、容易に燃え広がることはありません。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

プロジェクト期間の折り返し時点でリターンの予測数を出し生産を開始いたします。職人が一点一点、手作業で作り上げます。商品の到着まで今しばらくお待ちください。

尚、ご支援の数が想定より上回った場合など、製造工程上の都合により出荷時期が遅れる場合がございます。
その場合はご支援先着順に出荷となりますので予めご了承ください。
また、一般販売価格は現在の設定価格となっています。今後の販売計画などにより変更となる場合がございます。

  • 2023/12/01 15:17

    こんにちは!お久しぶりです。昨年はアウトドアブランケットにご支援いただきまして本当にありがとうございました。その後アウトドアの際にお使い頂けていますでしょうか??ぜひご感想を教えて頂けますと幸いです。この度アウトドアブランケットとは少し違ったものになりますが足専用毛布"HAKUMOFU第2弾"...

  • 2023/03/10 11:32

    ご支援いただいた皆様、お待たせいたしました!本日よりアウトドアブランケットの出荷準備にはいります。初回生産分の出荷となりますので、ご支援いただいた順番での出荷となります。残りのブランケットも入荷しましたら順次出荷致しますので、今しばらくお待ちください。よろしくお願い致します。

  • 2023/02/20 17:53

    ご支援いただいた皆様、ありがとうございます。本日あとわずかでプロジェクトが終了となります。プレゼントの巾着袋も本日倉庫に入荷し、ブランケットも今月末に第一陣が入荷する予定です。お手元に届くまで今しばらくお待ちください。お気に入りに登録いただいている皆様、お見逃しのないようご確認ください!宜しく...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください