尺八・篠笛演奏家の中村仁樹(なかむらまさき)です。
ソロ、桜men・Shakuhachi sound-JIN-、HANABIなどで演奏活動・作曲編曲活動をしています。

▶中村仁樹オフィシャルサイト

6年ぶりの2ndソロアルバムを作成して、日本中・世界中の多くの方に自分の音楽を聴いていただき、
”心が少しでも晴れやかになっていただけたら・・・”と願っています。
クラウドファンディングで皆さんのご支援をいただき、アルバムの発売・レコ発ライブの開催に繋がればと、
CAMPFIREで、クラウドファンディングに挑戦することになりました。

1stソロアルバム『祈り』リリースから早6年。
書きためた曲の中より、選りすぐった8曲をアルバムに収録します。
そしてそのアルバムの曲を披露するレコ発ライブを10/15(日)に開催したいと思っています。


今回のテーマは『願い』
家族の健康、愛する人の幸せ、仕事の成功、世界の平和...etc
様々に願う気持ちは、誰にでも持ち合わせています。

なかなか願いが叶わず苦しんだり、モヤモヤすることもあるかもしれません。
1stアルバム収録の『蒼天』という曲では

-雲を突き抜けた先には、青空が広がっている-

といった情景を思い描き作曲しました。
コロナ・ウクライナの戦争など厚い雲に覆われている現在ですが、
どうかその先には『光り輝く未来』があると願い、
温かく優しく包み込む音楽を、お届けしたいと思っています。


とあるコンサート中、ずっと泣いている方がいらっしゃいました。
話を聴いてみると、その方は娘さんを何年か前に交通事故で亡くされていたんです。

「どうして私はあの時『車に気をつけてね』と言えなかったんだろう」

とすごく後悔されていました。
涙がとまらない中、僕の『rain tree 慈雨(レインツリー)』を聴いているうちに
「娘が『お母さんもう良いよありがとう』と言ってくれている感じがした」
とおっしゃっていました。
その方とまた後日のコンサートで再会した時に

「今はもう悪夢は見ない。毎日が楽しい」

と幸せそうに話してくれました。
こんなことがあるんだ……!と激しく衝撃を受けたことがあります。

そんな風に聴く側の人々が、自由に自分の想いをのせられるような、アルバムを作りたい!
そして皆さんに届けたい!と思い、制作を開始しました。


世界中見渡しても、日本ほど楽器や古典芸能が、そのままの形で残っている国はありません。
それもこれも日本人がご先祖から、脈々と受け継いできた文化の、言葉や音符といった音声記号以外のものも大切にし、
自然の中に神様がいると考えてきた"繊細な美意識”のたまものだと思います。

そんな「えも言われぬもの」だらけな音楽、感情がむき出しでカオスな状態、
言葉に出来ない世界を、これまで無我夢中で書き留めてきました。


日本中、世界中あらゆる場所を旅し、演奏してきました。
人々との出会いや運命、大自然を目の当たりにした感動を、
そのまま音楽にできればと願い、作曲、演奏しています。


尺八本来の響きを活かした『和』と『洋』をミックスさせたスタイル。
古典的・伝統的な日本音楽、世界民族音楽、根源的な歌、舞踏、即興。
そこにJazz、techno、Rock、を融合させ、ジャンルを自由に行き来する
ボーダレスで自由な楽曲を制作しています。


現在、主に活動中のユニットをご紹介します。

■Shakuhachi sound -JIN- 

というプロジェクトを2020年に開始し、
フォトグラファー浅井寛司さんとタッグを組み、ミュージックビデオにも
力を入れています。

▶Shakuhachii sound -JIN- YouTubeチャンネル

 

■桜men

和楽器界で活躍している伝統芸能をクールにポップに世の中に広めていくべく唯⼀無⼆の和楽器演奏集団の「桜men」のリーダーをしています。2017年11月2日にシングル「月花夜」で、崎山つばさ with 桜menとしてavexよりデビュー、オリコンデイリー2位、ウィークリーでは4位。
2ndシングルで作詞作曲した「螺旋」では大激戦のチャートの中、ウィークリー9位で2作連続TOP10入りを記録。
2020年5月にはアルバム「華の大演舞会」で桜men単独デビューをしました。


▶桜men公式サイト


また、自律神経が整う究極のヒーリングミュージック「SAKURA Healing」をリリース。
「花鏡」「願イ星」「悲しみの溶けるオト」の3曲全て、作曲・編曲・演奏を担当しています。
avexからは珍しい本格的なヒーリングミュージックとして、好評を得ました。



■HANABI

DJが演出する音楽空間に、日本古来の伝統文化と最先端のテクノロジーアートを融合。
世界が注目するジャパンメイドのクリエイティブ集団。
HANABIの楽曲が収録されたアルバムは海外の音楽チャートで1位を獲得。神宮外苑花火大会や、オランダで開催されたジャパン・フェスティバル,オランダの名門CLUBMADFOXなどのイベントでライブパフォーマンスを披露。
NHKの番組「にっぽんの芸能」をはじめとする多数のメディアに取り上げられています。

▶HANABI公式サイト



素晴らしいサポートメンバーの皆様が、アルバムに参加して下さっています。

フジキテツさん(音楽プロデューサー)
匹田大智さん(津軽三味線)
吉澤延隆さん(箏)
望月左太寿郎さん(邦楽囃子)
望月秀幸さん(邦楽囃子)
橋口隆之(和太鼓)
萩原みのりさん(ベース)

・演奏家への報酬代
・CDのデザイン代
・CD盤のプレス代
・デジタルリリースの手数料
・ゲスト演奏家への報酬
・レコーディングスタジオ代
・レコーディングミックスマスタリング代
・キャンプファイヤーへの手数料(17%)
・リターンの手数料
・リターンの経費
・ライブの経費


■サイン入りCD

新曲からリアレンジしたものまで、8曲収録しています。
※直筆サインを記入するため、開封しています。

■お礼の手紙

お礼のお手紙をお届けします。
※20,000円以上のリターンでは直筆となります。

■レコ発ライブダウンロードリンク

 10/15(土)東京で開催する中村仁樹ソロライブ映像DVDとダウンロードリンクを送ります。

■アルバムにクレジット(お名前)掲載

2ndアルバムにお名前を掲載します。

※入稿の〆切の都合上9/10迄にご支援の方のみ。
※9/11以降の方は次作にクレジット表記させて頂きます。
※表記のお名前を備考欄にご記入下さい。

■個別メッセージ動画

ご支援者さまに向けた、個別のお礼メッセージ動画を送ります。

■レコ発ライブSS席(指定可能)ご招待

10/15(土)東京で開催する中村仁樹ソロライブ のSS席(砂被り席)にご招待いたします。

当日優先的にサイン会にご案内させていただき、中村とのチェキ、ミニプレゼント付です。

※SS席は最前列6名様限定。
※複数のご支援の場合は、同伴者様に使い頂けます。

■レコ発ライブSS席追加分(指定可能)ご招待

10/15(土)東京で開催する中村仁樹ソロライブ のSS席にご招待いたします。
こちらの追加分のお席は砂被り席ではございませんが、1段上がった最前列で見やすいお席です。

当日優先的にサイン会にご案内させていただき、中村とのチェキ、ミニプレゼント付です。

※SS席は最前列6名様限定。
※複数のご支援の場合は、同伴者様に使い頂けます。



【レコ発ライブ】
日時:2022年10月15日
1st Open 14:30 Start 15:30 
2nd Open 18:30 Start 19:30 
場所:JZ Brat SOUND OF TOKYO

■12/11(日)ライブDVD&ダウンロードリンク

12/11(日) に東京で開催予定の、中村仁樹ソロライブ映像DVDとダウンロードリンクを送ります。

※こちらのリターンにつきましては2023年1月頃を予定しています。
※状況によりライブの中止や延期の場合もありますが、その際は告知します。

■shakuhachi sound project -JIN- DVD&ダウンロードリンク

Youtubeで公開しているミュージックビデオのDVDとダウンロードリンクをプレゼントします。

■未発表オリジナル楽曲CD-R

ツイキャスなどで作曲したインスト曲の未発表曲、アルバムの別テイク、ライブバージョンなど20曲ほどのCD-Rとダウンロードリンクをプレゼントします。 


■あなたの為だけのスタジオライブ

都内のスタジオを借りて、ピアノとのデュオコンサートを、あなただけの為に開催します。
セットリストのリクエストも、もちろんOKです。  

※同伴者5名様まで可能
※日程については応相談(2023年1月以後)


■あなたの為に作曲した曲を次回アルバムに収録

リクエストに応じて作曲した曲を、次回のアルバムに収録します。
本人編曲のラフスケッチのダウンロードリンク、アレンジャーに任せた完成版のシングルCDR、
ダウンロードリンクをお送りします。曲の聴き所や思い入れを書いたお手紙付き。 

※備考欄にご希望のイメージなどがありましたらご記入下さい。
※お届けは2023年1月以降になります。


■出張ライブ

全国どこへでも出張ライブいたします。観客を入れて頂き有料で開催でもOKです。
パーティー、学校・施設の講演などにいかがですか?ピアノ、箏などの奏者と伺うことになると思います。

※60分ほどのコンサートになります
※別途交通費・宿泊費が必要です。
※音響設備など必要な場合は、その費用もご負担下さい。

 

1.「プロジェクトを支援する」をタップする。 
2.「メールアドレスで新規登録」をタップ。(SNS外部アカウントでの登録も可能です) 
3. メールアドレスを入力し確認メールを送信します。 
4. メール受信BOXの「本人確認のお知らせ」というメールのURLをタップする。 
5. アカウント情報の登録画面に移動します。
6. 任意のユーザー名(英数字3-32文字)とパスワードを入力。
7. アカウント登録完了したら、中村仁樹のプロジェクトページに移動。
8. 再び「プロジェクトを支援する」をタップする。
9. 希望するリターンを選択してタップします。(複数選択可)
10.金額を確認したら(上乗せ支援可能)支払い方法を選択します。
  上乗せ支援をされる場合は「+」マークで金額を加算して下さい。
11.お届け先情報を記載します。(リターン発送に必要です)
12.備考欄が必要なリターンは入力をお願いします。
13.内容を確認した上で「完了」ボタンをタップします。

※ご支援はリターン金額にお気持ちをプラスαして頂ける「上乗せ支援」が可能です。
※ご支援のやり方がご不明な方は代理支援手続きも可能ですので、
 お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡下さい。


日程:2022年10月15日(日)
1st Open 14:30 Start 15:30 
2nd Open 18:30 Start 19:30 
場所:ジャズクラブ「JZ Brat SOUND OF TOKYO」
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2階
https://www.jzbrat.com/liveinfo/2022/10/#20221015

2022年8月  レコーディング

2022年9月  CD制作業者への発注

2022年10月15日 レコ発ライブ

2022年10月末〜12月リターン発送


コロナ禍で、音楽業界はもとより私たちミュージシャン、演奏家は演奏する場を奪われました。
僕自身コロナ渦で孤独に喘ぎ、人間は人と会っただけで感動するように出来ているんだと実感させられ、
苦しい時は音楽に心救われました。
まだまだ苦しい状況下ではありますが、こんな時だからこそ音楽は
人の心に触れ、心を動かし、痛みやストレスを解消し、癒しを与えます。
このアルバムが、皆さまのそれぞれの中にある
『苦しみ』『悲しみ』『モヤモヤ』などを解き放ち、
優しく包み込めたらと願いながら、心を込めて制作します。
どうかご支援のほど、宜しくお願いします!


中村仁樹( なかむら まさき)
尺八演奏家・作詞作曲家
愛媛県宇和島市出身。うわじまアンバサダー。
所属ユニット:桜men、蓮-REN-、HANABI、斬月など

17歳で尺八に出会い、その魅力に魅せられ、東京藝術大学音楽学部邦楽科尺八専攻に進む。
第六回尺八新人王決定戦、第三回東京邦楽コンクール、第二回和洋楽器グループコンテストで優勝を果たす。
読売新聞社賞、日本民謡協会賞受賞、宇和島大賞受賞。長谷検校記念くまもと全国邦楽コンクール優秀賞。長江杯優秀賞。
第14回ベストデビュタントオブザイヤー受賞。

尺八本来の響きを生かし、様々なジャンルを自在に行き来するスタイルは多くのファンを魅了してやまない。
大自然や自己の内なる世界を投影したオリジナル曲は高い評価を得ている。
これまでに10枚のアルバムを発表。30枚以上のアルバムに参加。 サントリーホール・両国国技館・アメリカ大使館・フランス大使館・アイルランド大使館などで招待演奏を行う。
藤原道山、上妻宏光、川井郁子、鳥羽一郎、坂本冬美、水谷千重子、嶋田彩綜、紫舟、ライムグリーンオーケストラ、ルビパ・ド・オーケストラ、とコラボレーション。
増上寺にて仏教成人大学講師を努める。
「しのぶ」ファッションモデル。
2016年初のsoloアルバム「祈り」を発売。NHKなどで放送される。 2017年avexより、崎山つばさwith桜menとして『月花夜』でメジャーデビュー。
2020年5月avexより桜men1stアルバム『華の大演舞会』リリース。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/08 14:30

    沢山のご支援ありがとうございます。皆様の温かいお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。現在、レコーディングも順調に進んでいます。同時にレコ発ライブの進行中です。素敵なフライヤーも完成しました。素晴らしいゲストメンバーを迎えての開催。楽しみにお待ち頂ければと思います。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください