10/11追記

・サウナ後にいただけるお食事の紹介を追加しました!
・ファストパスチケットについての追記をいたしました!

はじめまして!東大サウナサークルロウリュです。
2022年4月に設立されたばかりのインカレサウナサークルです。私たちは今まで、サウナ施設の貸し切りイベントの企画運営や、SNSでのサウナ情報の発信を通じて、学生など若い世代を中心にサウナ業界を盛り上げ、サウナー同士の交流の場を作ることをしてきましたが、今回【東大生が本気で企画したサウナフェス】に大人から学生まで楽しめるフェスを開催することで、サウナ界をよりもりあげていきたいです!


ロウリュとは、フィンランドに伝わるサウナ入浴法の一つ。サウナストーンに水をかけて蒸気を発生させることにより、体感温度を高め、発汗を促す効果があります。サウナ人気が熱く盛り上がっている中で、さらにサウナ熱を伝播させていくような団体でありたいということでサークルの名前に設定しました。

(※)名前が決まった瞬間


「サウナを通じて大人と学生、地方と都心をつなげること」です。

以前は大人の趣味という印象が強かったサウナですが、いまは空前のサウナブームが到来し、若者でサウナに通う人が急増しています。さらに、サウナーたちはより良いサウナを求めて遠出をすることも多いです。
サウナが旅行の主な目的になることもあります。

私達はサウナのもつ魅力に可能性を感じています。

老若男女問わず人々を夢中にさせ、都会も地方も関係なく魅力的な施設に人が集まる、というコンテンツは類を見ないのではないでしょうか?個性豊かなサウナは、それぞれ他のサウナでは代替できない魅力を持っており、それが距離に関係なく人を集めています。

これは地域復興、少子高齢化に対する一つの解決策になりうると考え、実際にサウナイベントを開催することを決定しました。

今回のサウナイベントの会場となります!
当サウナサークルは、6月に開催されたAUFGUSS FES に、スタッフ兼参加者としてお邪魔しました!

そこで、大規模なサウナフェスを肌で体感し、参加者の皆さんと「ととのい」を共有しました。
参加者の皆さんは全国様々な場所からフェスに参加するために印西市を訪れていて、中には九州からこのフェスのために来た方も!

この様子を見て、サウナフェスには物理的な距離関係なく人を集める魅力があるんだなと思いました。
今回のフェスでは、以前ご縁があったこちらの施設でフェスを開催します!
自分たちが考えたフェスで、全国各地のサウナ−の方々に印西市に来ていただきたいと思っています!




東伊豆市は伊豆温泉で有名な伊豆諸島の東に位置し、海、川、山の手つかずの美しい自然が魅力です。

もちろん源泉が湧き出ており、住民の皆さんはご自宅のお湯として温泉を使用することができます。

実は、来年の10月にこの東伊豆町で当サークルプロデュースのサウナ施設をオープンさせることが決まっています!

東大サウナサークルロウリュプロデュースで、株式会社One More Japanさんと一緒に温浴施設を作ります!

東伊豆町では現在少子高齢化、過疎化が進み、深刻な問題として、行政も解決に向けて取り組んでいます。(東伊豆町2022年3月の資料から)
僕たちは、若者が訪れる機会を増やすことで、東伊豆町の魅力を感じてもらおうと考えています。

人口は減少の一途をたどる

年代別で見ると少子高齢化が進んでいることが分かる

先日町民説明会で訪ねた際に、川と海、それに温泉♨️。とにかく綺麗な「ミズ」に囲まれた、素晴らしいところだと感じました!

ここに最高のサウナ・温浴施設を作ることで、老若男女のサウナーが「あのサウナに行きたいから東伊豆町に行こう」と思える環境を作ります!

町民説明会の準備中

ザ田舎 というくらい、素晴らしくローカルでレトロな街です。


この町の持つ自然や人の魅力はとても素晴らしく、先日メンバーで訪れた際には「この魅力をみんなに伝えたい…!」と感じています。
特に、水の美しさは日本でもトップレベルで、サウナーからすると最高の下地が整っています。

この町の名物となるようなサウナを作り、好きなサウナを聞かれたら「東伊豆の〇〇!」と名前が上がるようなサウナを作りたいと考えています!

今回のイベントを支援してくださった方全員に、第二弾の温浴施設を作るまでの過程を、LINE@で配信させていただきます!
作るまでの苦悩や葛藤、試行錯誤する過程をリアルタイムで配信していきます!

第三弾はまだ未定となっています。
印西市、東伊豆町に続いて、サウナによる地域復興をこれからも目指していきます!


第一弾となる印西市牧の原SORA SPAでのサウナフェスの詳細をご紹介いたします!

遠方から来ても大満足のフェスになるようにサークルメンバー一同がんばります!

サウナ好きの方はさらにサウナが好きに、サウナ初心者の方はこれからサウナにハマっていくきっかけとなるようなイベントにします。
サウナイベントのコンセプトは【東大生が本気で考える究極のサウナ】です!

そのために、いろいろなプロフェッショナルのちからをお借りして、サウナと組み合わせることで、最高に楽しめ、思い出に残りながら究極のトトノイをお届けします。

また、今回の印西市牧の原で開催されるフェスの収益は、東伊豆市で建築が予定されている温浴施設、サウナに全額あてられます!


sotoburoさんが提供する35人も入れるテントサウナ!ストーブの威力も莫大です!

当日は、ロウリュを行い、アウフグースのパフォーマンスも開催します!

アウフグースとは、熱せられた石に水をかけることによって蒸気を発生させ、タオルなどで風を送り一気に体感温度を上げること。

しかし、アウフグースはそれだけじゃないんです!タオルさばきや音楽、アロマで魅せる極上エンターテイメント!五感を使って全身で楽しむことができます。パフォーマンスに魅入って無理しすぎないように注意!

どうも素面のいいだ。です。僕が行きたくても行けなかった東京大学の学生さんから出演依頼がいただけるなんてもはや僕も東大に受験合格したと言っても過言ではないでしょう。当日は頭を使ったインテリアウフグース等もやる予定なのでよろしくお願いします。


what up!アウフギーサーのアミトです!この度のクラウドファンディング、超絶応援しています!サウナフェスでは最高に会場を沸かせて、ブチ上げちゃうので是非遊びに来て下さい!暴れるぞー!


想いを込めて、熱波お届けしていきます🔥よろしくお願いします!


アミトさんの助手もやったので、不安ですが自信もありますw
皆さんぜひ遊びに来てください!

みんなが整えるようにがんばります!
皆さん遊びに来てください!


うーちゃん、頑張る!みんな来てね!

東大生が整いまでの最短距離を計算尽くしたアウフグースをお届けします。


今、熱波師の方に教えてもらったり、毎日自分たちで練習しております!



EvisJapプロデュースのシーシャ、Mr.chillのご協力でシーシャブースの設置が決定!サウナ後はシーシャで至高の時間を...

YOOZとは??

電力を使ってフレーバーのついた液体を気化させ、その水蒸気を吸引し、香りや味を楽しむ電子タバコ「VAPE(ベイプ)」です。スタイリッシュなデバイスと濃い味の水蒸気がたっぷり吸引できるのが特徴です!フレーバーポッドにはニコチンやタールなどの有害物質は含まれていないので、タバコを吸ったことない人でも気軽に吸うことができます!

1日で4000万も売れたYOOZが手に入ります!!

岩盤浴しながら、ボードゲームの試合しましょ!

お気軽にお声をおかけください!ボコボコにしますw

サウナに入ったあとは、、

汗を流して、みんなでそのまま天然地下水のプールにダイブ!!

限定サウナグッズを特別販売!!!

タオルのデザインが確定しました!


サウナ入ってすぐに、、
なんでも飲めちゃいます!!

詳細については、随時公開していきます!

お待たせいたしました!

フェス当日、サウナで整った後にお腹いっぱいになれるサ飯!

1日目、2日目にそれぞれ提供していただくお店をご紹介いたします!

一日目 AriHa cafe さん

2018年11月17日に、夢だった!念願の!カフェをOPEN。そして今年フードトラック部が始動しました。現在カフェは特定日のみの営業ですが、フードトラックでも『食べて、からだを整える それが「薬膳」』いつも何気なく食べている素材が備える「からだを整える力」に耳を傾け、季節折々の食薬や体調に合わせた料理をお出し致します。


二日目:HEY! RICCIO さん

バターチキンカレー屋さん。ご飯に合う渾身のバターチキンカレーに、その場で焼き上げる外はカリッと中はジュワッと仕上げたグリルチキンをたっぷり絡めて召し上がれ!

当日メニューは

・バターチキンカレー
・キーマカレー
・あいがけカレー
・トッピング(目玉焼き・ピクルス・パクチー・ローストナッツ・フライドオニオン)
・ドリンク(ビール・レモネード・レモンスカッシュ・オロポ・他ジュース)

になります。


開催地は印西牧の原にあるアジアンSOLA SPA牧之原モア温泉です!都心から少し離れたエキゾチックな施設でとびきりの非日常を演出します!

上質な室内サウナに加え、屋外にはテントサウナを設置し、多くの方がサウナを楽しめるようにいたします。プールエリアもあり、サウナのあとは冷たいプールに飛び込んで最高のととのいが得られます!
印西牧の原駅から徒歩二分!!

Google MAPはこちら

コロナ禍を経て、私たちの大学生活は失われてしまいました。オンライン授業が主流となり、学生同士の横の繋がりが徐々に希薄になっているのを感じました。これは、学生に限ったことではなく、あらゆる年齢層、あらゆる立場の方が、人と人の繋がりが減ってしまっているのを感じているのではないでしょうか。そこで私たちはサウナに注目しました。今までひとりで楽しむものとされてきたサウナも、サウナブームの広がりにより楽しみ方が多様になりつつあります。友人や先輩後輩と共にサウナ施設を開拓したり、熱波師のパフォーマンスを楽しんだり、郊外の自然の中でテントサウナを楽しんだりと様々な楽しみ方が提案されています。サウナで汗をかき、水風呂に入って「ととのう」、一連の身体活動をともに体験することで一体感を感じ絆を深めることができます。このサウナの力を使って、初対面の人でも、立場の違う人でも同じサウナ仲間として交流することのできる、そんな場所を作りたいと考え活動を始めました。

このコロナ禍で良くも悪くも、人と人とのつながり、コミュニティについて考える機会が間違いなく増えたと思います。サークルメンバーには地方出身者が半分以上居ますが、人と人とのつながりのことを考えると、やはり地方に目が向きます。東京で活動している自分たちが「地方を訪れるのはいつか?」と考えると、旅行と帰省を除けばサウナに入りに行く時でした。

サウナはそれぞれの施設に個性があり、他の施設に行くことで代替できない体験があると思っています。

私達はサウナを通じて、人と人とのつながりを作り、また地方と都心にすむ人たちとのつながりを作りたいと思っています。


最初は3人でスタートしたこのサークルでしたが、今では20名弱のメンバーが運営として活動し、サークルメンバーは200名ほどとなっています。

今まで私たちは大学生の参加者を中心としたサウナイベントを都内で開催してきましたが、10月のイベントでは初の試みとして、より広い年齢層の方が、東京を離れて楽しめるイベントを企画し、サウナでつながる人の輪を広げていきたいと思っています。

※3人のときの写真

実はこのイベント、当初は8月の開催を予定しておりました。しかし、新型コロナウイルス感染者数が急拡大した時勢を踏まえ、8月に大規模のイベント開催は難しいと判断しました。他の対面イベントを開催されている方の話を参考にしながら、協議を重ね、新型コロナウイルスに対する対策を施したうえで10月に開催することを目標に調整を行うことにしました。準備期間が延びた分、皆様により楽しんでいただけるようなイベントにしていきたいと考えています!


私たちはこれまで、サウナ施設を貸し切ってイベントを企画してきました。

4月 北欧

サークル初回の貸し切りイベントは「サ道」でもおなじみの上野の北欧!初回にも関わらずたくさんの人が来てくれました!ゲストは箸休めサトシさんと鮭山未菜美さん!アウフグース初体験の参加者もいましたが、熱波師のお2人の巧みなパフォーマンスに魅了されていました。

6月 ドシー五反田

2回目のイベントはドシー五反田で行いました。サウナを通じて、今まで知らなかった人同士の交流が生まれていくのを実感しました。

7月 寺フェス@瑞龍山宗三寺

寺社フェス委員会さんが企画するお寺でのサウナイベントに参加しました。

8月 新宿区役所前カプセルホテル

熱波師アミトさんをゲストにイベントを企画しました。サウナ室はクラブのように盛り上がり、サウナ後は不思議な一体感に包まれました。また、サークル員が熱波師としてデビューを飾ったイベントでもありました。

集めた資金は以下の用途に使用される予定です。

・会場費(50万円)
・グッズ作成費用(30万円)
・ゲスト熱波師へのお支払い(20万円)
・クラウドファンディング手数料(40万円)
・テントサウナレンタル費(60万円)
・広告宣伝費など(30万円)

そして、残りの支援金はすべて第二弾の東伊豆町でのサウナ建設のための活動に充てさせていただきたいと考えています!!!

以下のリターンを用意しております。

チケットの日程は以下からお選びください。

・10/22(土) 午前の部 11:00-15:00 (100部)

・10/22(土) 午後の部 15:00-19:00 (100部)

・10/23(日) 午前の部 11:00-15:00 (100部)

・10/23(日) 午後の部 15:00-19:00 (100部)

①チケット+オリジナルグッズコンプリートセット(サウナハット、タオル、Tシャツ) 8500円

早期に支援していただいた方には通常価格12000円程度のお得なセットをリターンとして差し上げます。

②入場用チケット 6000円

③東大生たちを自由に操れる券 10万円
 例:東大生10人以上に、地方の寺子屋で勉強を教えさせる
  :東大生10人以上に、コントを教えて、会社のコンパに使用する
  :東大生10人以上に、畑仕事を本気でやってもらう

などなど、面白い使い方をお待ちしております!

④お礼メール ・TikTok動画に支援者としてお名前を記載 3000円


追記:2022/9/27

TikTokライブで要望の多かった”通しチケット”をリターンに追加します!

⑤一日通しチケット 22日or23日のどちらかの11:00~19:00、ぶっ通しでイベントを楽しめます!

⑥イベント通しチケット 22日、23日全日すべての時間でイベントを楽しむことができます!

⑦グッズのみ購入券 チケットは付きませんが、グッズで支援してくださる方もお待ちしております!

⑧温浴施設命名権 これからできる温浴施設の名付け親になってください!

⑨プレオープン貸し切り権 オープン前の温浴施設を貸し切りでご使用いただけます!

⑩貸し切り社内イベントを開催 東大ロウリュが社内サウナイベントを開催いたします!
               購入前にDMでの相談を受け付けております。

⑪ファストパスチケット チケットと合わせて購入していただくことで、熱波師さんのアウフグースを優先的に受けることができます!




当日受付で学生証提示で1000円ギフト券プレゼント!!
当日のサウナフェスのコンテンツに使用できます!

大規模なイベントの企画は初めてですが、サウナに愛をもって、皆さまが本当に来てよかったと思えるイベントにするべく、毎日奔走しています!ぜひ、イベントにお越しください!!!


9月7日に東伊豆の町民の方に、住民説明会してきました!

※テントサウナ使用時の注意事項
酒気帯び、妊娠中の方の利用はお控えください!(健康被害の恐れ)
薪を自分たちで追加するのはお控えください(一酸化炭素中毒の危険性)
ローリュのやりすぎはお控えください!(蒸気によるやけど等の危険性)

また、テントサウナにまつわることはすべて運営に聞くようにお願い致します。

<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/21 11:22

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/09/27 12:30

    フェス全体マップが完成!10月22, 23日のフェスに向けて、会場である印西牧の原・アジアンSOLA SPA牧之原モア温泉のマップが完成しました!学生も大人も関係なく、サウナフェスを楽しんでいる様子が分かるようなイラストに仕上がっています!改めて、こんなに大きな会場でサウナフェスを開くことがで...

  • 2022/09/26 15:54

    9月22日10時~9月25日10時に、CAMPFIREのページ公開を記念して、TikTok72時間連続ライブを行いました!TikTokで「100日後にサウナフェスを開く東大生」として発信を行ってきた東大サウナサークルロウリュ。記念すべきCAMPFIREの公開に合わせて、72時間連続でのライブ配...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください