◆はじめに・ご挨拶

はじめまして。

この度、グランピング事業にチャレンジを開始した、GRACEAリゾート株式会社 代表取締役の荒木信広と申します。

元は、心理カウンセラーとして、教育委員会に所属して、神奈川県小田原市を中心として活動しておりました。


心理カウンセラー時代には、

・社会的な規範に反する行為を行う子供たち

・問題から逃れる為に死を選ぼうとして、生きる希望を持てない子ども達

を守る仕事に携わっておりました。


具体的には、教育委員会に所属して、問題行動で指導困難になった中学校に、心の居場所となる相談室を設置しました。

相談室を通して、生徒、保護者、教職員のカウンセリングや教職員との協働で、学校再生に尽力しておりました。

登校時間内の活動だけでは、本当に救いたい子ども達を救うことはできません。

放課後には、

・暴力団の資金源として利用される子ども

・性犯罪に巻き込まれる子ども

・親から愛情を貰えず親に認めてもらいたいが為に様々な問題行動を繰り返す子ども

・生きる希望を持てない子ども

など、孤独を抱える子ども達の心と生活のサポートや救出活動をしておりました。


教育委員会退職後には、全国で年間200回以上の講演活動を行い、我々大人が社会の財産である子ども達を守る意識を高める大切さをお伝えしております。一人でも多くの方と気持ちを共有して、協働できたら心から嬉しく思います。


◆これまでの活動

・講演化として年間200本の全国公演を実施

・倫理法人会・ロータリークラブ・ライオンズクラブ・教職員研修・PTA・学校での児童、生徒への講演など心理教育事業

・生き方、在り方を学ぶ心理学ぶ nov塾・人間力を高める事を目的とした心理学校教育講座

・企業研修事業

札幌、新潟、東京、小田原、愛知で展開の企画研修



◆このプロジェクトで実現したいこと

グランピング事業を行うにあたって、内面、外面の目的があります。

まず、内面的な目的の一つ目は、若者たちが夢や希望、情熱をもって働ける職場づくりです。

現在のグランピング事業には、私が過去関わってきた少年達が成人して参加しています。

現代の若者たちとの交流の中で、私が懸念しているのは、夢や希望、情熱を持てない若者たち多いことです。

未来は自分たちの力で造っていけます。

仕事を通じて、活きることの楽しみ、喜び。成長と感謝。そして夢や希望、情熱をもって生きる職場をつくります。

内面的な目的の二つ目は、グランピング事業の収益の一部を活用しての社会貢献です。

愛情を与えられず、心に悲しみや孤独を抱える子ども、生きる希望を持てない子ども達の居場所をつくります。

そして、心ある大人たちと共にすごして、信頼や安心の再構築して未来へと成長できる場とします。

外面的な目的の1つ目は、コロナ禍でも安心して過ごせる施設づくりです。

非接触型を前提として、大地、木、澄んだ空気、朝日、夕日といった自然の力を満載にもらい、心のエネルギーチャージと浄化をします。

利用してくれたお客様が、自然と笑顔になる、自然と優しい気持ちになり、日々の生活に戻るような場所をつくります。

イメージ画像

外面的な目的の二つ目は、地域貢献です。

今回のグランピング事業は、美しい自然と、格式ある歴史の町犬山市で展開します。

現在、グランピング事業は、コロナ禍の非接触型のレジャーとして、大きな注目を集めています。

今回の事業をきっかけとして、この素晴らしい街をもっと多くの方に知ってもらいたいと考えています。

そして、地域の商店、産業をもっともっと利用し活き活きとした街づくりの力になりたいと考えております。


犬山市の街並み①

◆プロジェクトを立ち上げた背景

グランピング施設開発により、子供たち~シニアまで、憩いの場を作るとともに、

私が支援してきた若者への雇用機会を創出し、社会人として育成することで、

若者たちが夢や希望、情熱をもって、社会へ貢献出来る場所を作りたいと思い、

このプロジェクトを立ち上げました。

愛知県犬山市では、【本物】の歴史と文化、雄大な自然がとても美々しく、

この素晴らしい街をもっと多くの方々に知って貰い、

現在人気のあるグランピング事業を犬山市で始め、地域の商品や産業を活性化させ、

【街づくりの力になりたい!】と想い犬山市を選定しました。

犬山市の街並み②



グランピング施設のご紹介

2022年10月27日に愛知県犬山市でグランドオープンさせて頂きました。

犬山のグランピング施設には4棟あります。

後に+1棟を建築する予定です。

大きなデッキの上でプライベート空間が溢れ、大自然に囲まれながら心を休ませ、尚且つ贅沢な体験が出来るように設計しました。


グランピング施設 図面

 

テントは8Mの大型ドームテントを導入し、テント内は快適にすごせるように、冷暖房を完備しています

テント内からは大きな湖【入鹿池】が見えます。

【施設概要】

8Mドームテント:48㎡

ウッドデッキ: 109㎡

セミダブルベット:5台

当施設は、国立公園内にあり、テントの目の前に大きな湖【入鹿池】があります。

 

隣接している3月末にリニューアルした「HOTEL レイクサイド入鹿」もあります。

こちらの施設のサービスもご利用頂けます!!

HOTEL レイクサイド入鹿


近場の入鹿池では、のんびりとボードに乗って、春から秋はブラックバス釣り冬はワカサギ釣りが楽しめるので、釣り好きの方だけでなく、ファミリー、カップルにもオススメです!

テントに到着後には、大自然に囲まれ、静かな入鹿池を正面に贅沢な非日常的な空間を楽しめることが出来ます。


グランピング施設から見える風景

夕食はグランピング最大のイベントとなる、韓国式BBQをご用意しております。

【インスタ映え間違いなし!!】のBBQセットになっておりますので、是非召し上がって下さい!!


お風呂は、隣接している「HOTEL レイクサイド入鹿」の大浴場をご利用出来ます!!

しかもサウナもついております!!

その他のサービス諸々もご利用できます。

その中で1点紹介したいのが 【太古の甕】です。


中国から取り寄せた太古のカメに入って汗をかくことで、身体も心も温まります。

女性の方に人気です!

※利用する場合はご予約が必要です。


【企業様向けの福利厚生サービス】もご提供しています。

併用施設での多目的スペースがありますので、会議室や、研修でもご利用可能です。

 滑な関係を構築する為の、コミュニケーションツールとしても是非ご利用して下さい。

豊かな自然に囲まれながら、旅行先で働くという新鮮な体験が味わえます。


そして夜には豪華なドームテントの中から、星空を眺める事が出来ます。

大自然に囲まれ煌めく星空を眺めて宇宙の壮大さを実感して下さい!

イメージ画像

四季を通じてさまざまな表情を見せるプライベート空間が楽しめますので、

是非お越し下さい!!

HP:https://lakesideiruka.com/


■GRACEAリゾート犬山へのアクセス方法

住所 愛知県犬山市喜六屋敷118

URL:https://goo.gl/maps/h28FMc5gUNouQ8ZG7


▲電車でお越しの方

◎名鉄岐阜駅から名鉄犬山駅まで 名鉄線で約30分

◎名鉄名古屋駅から名鉄犬山駅まで 各鉄線で約30分

名鉄「犬山駅」から【GRACEAリゾート犬山】までタクシーで15分


 ▲車でお越しの方

◎東名高速【小牧IC】から約26分

◎中央自動車道【小牧東IC】から約6分


◆資金の使い道

グランピング場建設費が当初3000万円の資金計画で建設をしていましたが、規格外に予算オーバーしたことでクラウドファンディングで資金を募ることに至りました。

クラウドファンディングが必要になった経緯を3つお話をさせて貰います。


グランピング場建設で必要な資材が、コロナ渦の影響により、驚くほどに高騰しました。

高騰した資材の一部(デッキ)

 お客様が喜んでくれる景観を重視したことから、建設施設が傾斜地といった難しい立地の為、現場に運搬車や重機が入らないので資材搬入を全て人力による手作業になりました。

そのことから建築資金計画での予想よりも人件費が過度に発生しました

建設前現場の風景

 

入鹿池のほとりは国定公園です。【自然公園法で保護されている】こともあり、オープンするためには様々な許認可が必要です。

この許認可を得るのに6か月以上の時間を要してしまったため、人件費などの予想以上の経費が掛かってしまいました。

明治村からの航空写真

 Google Mapの拡大写真


 ■資金の用途の内訳

・システム構築費 100万円

・オープンに向けての残工事費 100万円

・運転資金 500万円

・コンサル・建築士への外注費 150万円

・CAMPFIREの手数料 支援金の17%+税

※今回のプロジェクトで集まった支援金は、全てグランピング施設建設にかかる費用及び運転資金へと使わせて頂きます。


■プロジェクトの実施スケジュール

施設は現在建設中!10月末に完成予定です!

2022年1月よりグランピング施設建設工事がスタートしました。

工事の80%が完成しており、自治体からの許認可がおり次第、残りの工事を進めます。

施設基礎工事、デッキ貼り、安全手すりの設置、ドームテント組み立て、家具や備品の設置と進めていきます。

許認可の下りる時期によって、完成がずれ込む可能性があります。


基礎工事の風景

 

 

デッキ貼りの風景

テント建設中 

 

◆私たちの町をご紹介

本舞台となる愛知県犬山市の紹介をさせて頂きます。

愛知県犬山市は古くから交通や物流、政治の要所として栄えてきました。

戦国時代には合戦の舞台となり、江戸時代には城下町として発展し、今でもその歴史の足跡が多く残されています。

豊かな自然と歴史の見どころがたくさんあります。

その中のいくつかを紹介させて頂きます。

■国宝犬山城

国宝犬山城


木曽川の南岸にそそりたつ犬山城は、今から480年ほど前、織田氏によって築かれました。別名「白帝城」といわれており、日本最古の天守は国宝に指定されています。

■犬山城下町

犬山城下町風景①



犬山城下町風景②


城郭構造を残した街並み。

現在も江戸時代と変わらない町がそのまま残り、現代まで引き継がれてきました。

現代では町屋をそのまま改造して、カフェやレストランなどが多数あり、若者達で溢れかえっており人気なスポットです。

女性にも大変人気で、インスタ映えスポットなどにも、なっています

■明治村


広大な敷地に、80棟近くの日本や世界の歴史的な建造物を移築展示しています。

その中で最も人気なのは「帝国ホテル中央玄関」です。迫力に圧倒されます。

謎解きなどの、楽しいイベントが開催されているのでご家族やご年配の方、カップルでも楽しめると思います


リターンについて

リターンにつきましては、【一般向け】と【法人向け】の2種類ご用意しているので、詳しくはリターン欄をご参照下さい。

リターン支援方法動画URL:https://youtube.com/shorts/VoB3Ppm_pBY?feature=share


◆最後に

グランピング施設ができることで犬山市の魅力を発信していく新たな場所になり、犬山市の未来を作っていく大きな一歩になると信じています。

そしてこの一歩を期に次々へと新たな挑戦をしたいと思います。

ひとまず、グランピング施設を無事にオープンさせて、安全に楽しめ、大自然で心を整える時間を皆様にご提供できるように、しっかりと運営をしていきたいと思っています。

どうか、魅力溢れる最高の施設を完成させたいと思いますので、私たちに皆様のお力をお貸しください。

より、多くの方のご支援をいただければなと考えております。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


GRACEAリゾート株式会社 代表 荒木信広


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください