はじめに・ご挨拶

こんにちは。長野県で、地域活性化活動をしている長浦とし子です。あだ名は、toko(トコ)さんです。
NPO法人元気お届け隊の理事長をしています。主には、交流・健全育成・地域活性の活動に力を注いでいます。
「ひだまりカフェ」という名の交流会を開催し、誰もが交流できる場づくりをしています。
子供の居場所として「遊び学び広場」を開催し、地域の子供が集える機会の提供をしています。
活性化活動としては、長野県大岡地域での農業体験を通し地域の良さを知ってもらえるための活動を続けています。


長野県住みます芸人「こてつ」とPR中@銀座NAGANO 

  

長野県は、山々に囲まれた自然豊かで、四季ごとに美しい景色が楽しめるとても良い県です。多くの方に、訪問していただきたいと、日々奮闘しております。

北アルプスと稲穂

 長野県大岡は、標高800m前後の風光明媚な山里です。水が豊富で、木や花空気も美味しく、日本アルプスが目の前に広がる絵画の風景に包まれて、まるで美術館の様な場所です。多くの方に、大岡の事を知ってもらい、遊びに来ていただきたいと思います。

そして、好きになって住んでいただけたらと思います。



このプロジェクトで実現したいこと

今回、ご支援いただきたい企画は、「NAGANOの食を楽しもう」という、イベントです。コロナ以前より開催いたしておりました、継続イベントですが、皆様ご存じの様に、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、イベントの中止を余儀なくされました。

開催に向けて準備をし、荷造りも完了に近づいたまさにその時、コロナ感染者が爆発的に増加してしまいました。お申込みいただき、楽しみにしていた方々お一人お一人に電話をし、中止をお伝えしたとき、落胆の声と共に、多くの励ましの言葉をいただきました。
その言葉に励まされ、フル開催を決断いたしました。

日時:2022/11/13(日)11:30~14:30

場所:長野県アンテナショップ銀座NAGANO(東京都中央区銀座)

イベント名:NAGANOの食を楽しもう

内容:農薬を使用せずに育てた棚田米のおにぎり体験、棚田米を使ったお酒と食を楽しみながら長野県のPRの交流会

ゲストスピーカー:吉本興業所属長野県住みます芸人「こてつ」

料理担当:長野県住みます芸人「こてつ」北村智、食育インストラクター長浦とし子

米提供:長野県OOOKAの「北の屋」、里山を守る活動として、農薬を使用せずに、手作業で育てた貴重な棚田米です

NAGANOの食を楽しもう

 


おにぎり体験レクチャー中

 


 イベントを「なぜ」開催したいのか:地域の良さを、知ってほしい!!

長野県は、自然豊かな美しい県です、その中でも、大岡地域は、標高800メートル前後の山里です。平成の大合併に伴い、大岡村から長野市へと吸収合併されました。長野市が、あまりにも広くなり、中心市街地からはるか遠い大岡には、なかなか行政の手が届きにくくなってしまいました。

大岡地域は、日本アルプス連山が目の前に広がる美術館の様な、景色が最高の地域です。交通の手段が少ないことが、不便に思いますが、住民のほとんどは気にしていません。大岡に住んでいられることに、幸せを感じていて、大岡が大好きです。

その素晴らしい大岡を、おおくの方に広めたいと思い、「NAGANOの食を楽しもう」を開催したいのです。


NAGANOの食を楽しもう@銀座NAGANO

 

最終目的:大岡を世界のOOOKAに!!

今回のプロジェクトでの目的:食を楽しみながら大岡の良さを知ってもらう

多くの人に大岡を知ってもらいたい!!


よろしくお願いいたします。



私たちの地域のご紹介

長野県大岡は、平成の大合併により長野市となりました。長野市街地から松本市方面に向かい、車で40分ほどの場所にある山里です。

アルプスが目の前に広がる

 

人口は、800人ほどの小さな集落です。住民は、口をそろえて「大岡が好きだ」と言います。
1度訪れただけで、大岡を気に入り移住した人もいるくらい、美しく「ほっと」出来る癒しの地です。


空気が美味しい、水が美味しい、外に出たら山菜が豊富に採れ、食料に困ることはありません。朝は、小鳥のさえずりで目覚め、昼は、小川のせせらぎに癒され、夜は、手が届きそうな満天の星をゆりかごに眠りにつきます。


                                                             

四季折々の風景に、魅了され心躍る「大岡」は、唯一無二の日本のふるさとです。




プロジェクトを立ち上げた背景

長野県大岡は、少子高齢化に伴う人口減少が著しい地域です。
平成の大合併で、大岡村から長野市へと吸収合併され、長野市中心部から遠いことで行政の手や目、耳が届かず、過疎化が推し進められてしまっています。
人口の少ない地域ですので、若者が少ないため子供の数も少なく、保育園が休園に追い込まれてしまい、このままだと、学校も閉校に追い込まれてしまいそうです。

何とかしたい!!

そこで、多くの方に、「大岡」を知ってもらいたい!!と思いプロジェクトを立ち上げました。

多くの方のご支援をお願いしたいと思います。拡散も、お願いいたします。


これまでの活動

稲刈り体験


 私が理事長をしている、NPO法人元気お届け隊では、大岡を知ってもらう活動の一つとして、農家体験を開催しています。お子様から高齢の方まで幅広い年代に体験をしていただいております。東京都内から、芸能人もお友達と体験され「また来たい!」と大岡を気に入っていただけました。

コロナ前は、東京都中央区銀座NAGANOにて、大岡を知ってもらうための交流会や体験会を開催してきました。同時に、農薬を使用せずに育てた棚田米の販売もし、とても好評をいただいております。

長野市のふるさと納税返礼品として、専用サイトにてPRもしています。大変好評で、大岡を多くの方の目に触れるきっかけ作りもしています。#大岡を世界のOOOKAに


資金の使い道・実施スケジュール

資金の使い道:イベント時の食材費50,000円、棚田米のお酒30,000円、運搬費10,000円、銀座NAGANO使用料30,000円、交通費18,750円×4人=75,000円、資料費20,000円、講師謝礼80,000円、予備費15,000円

返礼品と送料60,000円

上記合計370,000円

キャンプファイヤー手数料11%+5%=59,200円   

合計429,200円  


スケジュール:8月下旬~9月上旬スタッフミーティング

       9月上旬銀座NAG


ANOへ、詳細様式提出

       様式確認後、銀座NAGANOの会報とイベントページにて参加者募集

       11月10日募集締め切り、最終材料確認

       11月13日「NAGANOの食を楽しもう」開催

       11月下旬~12月下旬の間お礼状と返礼品の発送


リターンのご紹介

1,500円のご支援者様
・御礼のハガキ若しくはメールを、お送りいたします。


3,000円のご支援者様    限定100個

・農薬を使用せずに育てた棚田の黒米50gとお礼状
2022年秋に収穫した黒米をお礼状と共にお送りいたします。

産地:長野県大岡棚田 2022年秋収穫

生産者:北の屋 

刈入れ後、天日干しをし、精米してから発送いたします

賞味期限等詳細は、お品物に添付


5,000円のご支援者様   限定50個

・農薬を使用せずに育てた棚田の黒米100g
2022年秋に収穫した黒米をお礼状と共にお送りいたします。

産地:長野県大岡棚田 2022年秋収穫

生産者:北の屋 

刈入れ後、天日干しをし、精米してから発送いたします

賞味期限等詳細は、お品物に添付


10,000円のご支援者様  限定10個

・農薬を使用せずに育てた棚田米1kgとお礼状
2022年秋に収穫した棚田米をお礼状と共にお送りいたします。

産地:長野県大岡棚田 2022年秋収穫

生産者:北の屋 丸山純一

刈入れ後、天日干しをし、精米してから発送いたします

賞味期限等詳細は、お品物に添付

 


15,000円のご支援者様  限定5個

・「NAGANOの食を楽しもう」へのご招待(会場までの交通費などは、ご負担ください。当日の参加費にあたる部分のみのご招待となります。ご了承ください。)詳細は、メールにてお伝えいたします。必ずご覧になられる、メールアドレスをお知らせください。
・農薬を使用せずに育てた棚田米1kgとお礼状
2022年秋に収穫した棚田米をお礼状と共にお送りいたします。

産地:長野県大岡棚田 2022年秋収穫

生産者:北の屋 丸山純一

刈入れ後、天日干しをし、精米してから発送いたします

賞味期限等詳細は、お品物に添付



100,000円のご支援者様  限定2個

・「NAGANOの食を楽しもう」へ、ペアでご招待(会場までの交通費などは、ご負担ください。当日の参加費にあたる部分のみのご招待となります。ご了承ください。)詳細は、メールにてお伝えいたします。必ずご覧になられる、メールアドレスをお知らせください。
・農薬を使用せずに育てた棚田米10kg
・農薬を使用せずに育てた棚田黒米1kg
・日本みつばちの蜂蜜50g
2022年秋に収穫した棚田米と黒米と蜂蜜をお礼状と共にお送りいたします。 

産地:長野県大岡棚田 2022年秋収穫

生産者:北の屋 丸山純一

刈入れ後、天日干しをし、精米してから発送いたします

賞味期限等詳細は、お品物に添付

注意:はちみつは、幼児には与えないでください。アレルギー反応が起こる可能性があります。はちみつに、アレルギーがある方は、ご遠慮ください。


最後に
大岡を、知ってもらいたい!!

大岡の魅力を、多くの方へお伝えしたいのです。
Instagram/Facebook/Twitterなどで、毎日発信しています。沢山の人に見てほしいです。
もっともっと大岡の現状も知ってもらい、訪れて応援していただきたいです。

是非ともご支援して応援していただきたいです。

よろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/08 08:25

    11/13開催イベントプログラム2は、残席2となりました。支援金15.000円、50.000円、100.0000円のイベント参加コースは、締め切らせていただきます。ご支援を検討中の方、5,000円までのコースでお願いします。応援、ありがとうございます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください