内容物:カード11種類36枚 説明書 化粧箱  

2~6人用プレイ 10分~  


ボードゲーム「懐獣」は、プレイヤー1人1人が自分の王国を持ち、すべての王国に勝利することを目的とした、心理戦系ボードゲームです。  

自分の手札に配られた、動物をモチーフとした兵士達のカードはそれぞれ役立つ効果を持っています。戦略を立て、他のプレイヤーが使ってくるカードを予想しながら戦います。





11種類のカードと3つの勝ち方、他のプレイヤーの手札、山札にあるカードの予想など様々な要素が絡み合った、一見シンプルながら考えると奥が深い、運も実力も必要となる初心者から上級者まで楽しめるゲームです。  

自分の王国に所属する兵士たちと共に、勝利を掴みましょう!



準備

プレイ人数に対応したカードを準備し、それらをまとめた山札を用意する。

 ↓ 
山札から全員に5枚ずつカードを配ってゲームスタート! 


ゲームの流れ




3つの勝利方法から、与えられたカードを駆使し、それらの条件を満たす戦略を考えよう!



カードに出てくるキャラクターには、それぞれに名前や設定があります。

詳しくはtwitterに画像付きで載せているのと、一部のプランの特典の「イラスト設定」で見ることができるので、自分なりのストーリー、お気に入りのキャラクターを見つけるのに役立て見るのもよいと思います。





ベーシックプラン

製品「懐獣」1個

セットプランA
製品「懐獣」1個、特典カード2種類各2枚 

セットプランB
製品「懐獣」1個、特典追加カードコンプリートセット3種類各2枚、「懐獣の世界」設定資料集PDFデータ(バックストーリー+イラスト設定集) 

トランプセット
製品「懐獣」1個、特典追加カードコンプリートセット3種類各2枚、「懐獣の世界」設定資料集PDFデータ(バックストーリー+イラスト設定集) 


特典シークレットカード

これらのカードがなくても十分遊べますが、あるとさらに楽しくなるカードです。特典カードなので他とは一風変わったカードを収録しています。これらのカードを使うことでさらに戦略と展開の可能性が広がります!ベーシックな遊び方だけでは満足できない方にはおすすめです。

設定資料集

設定資料集はバックストーリーとイラスト設定の両方が入っています。

バックストーリー
懐獣が封印される以前のストーリー(バックストーリーと呼んでいます)についてのデータです。
バックストーリーでは、英雄が英雄と呼ばれるようになった理由や、懐獣が封印されている理由、物語の黒幕について少し触れられるなど、知らなくてもゲームには影響しませんが、知っているとストーリーを考える上で、キャラたちの見方が変わるようなボードゲーム「懐獣」以前に起こったことが書かれているストーリーとなっています。
ゲームを遊ぶだけでなく、お気に入りのキャラを見つけたり、本編のストーリーとバックストーリーを読んで自分なりのストーリーを見つけたりして、より懐獣を楽しんでください!

イラスト設定
カード紹介にも書いた通り、キャラクターごとに名前や設定があります。twitterに画像付きで載せていますが、それらすべてをまとめたデータとカードを作る中で没になったイラストや、初期のラフ画像などのデータを追加したものです。懐獣について詳しく知りたい方は必見の資料です!名前や設定の中には、元ネタがあるものも存在するので見つけてみてください!

オリジナルトランプ

プランCにつける特典を何にするかを話したときに、Beeのメンバー全員がトランプ好きなので、トランプになりました。ボードゲーム好きならトランプも好きなはず!(?)
イラストは懐獣に出てくるキャラクターたち全員をグラフィカル(図形的)にして描きました。かわいいながらも懐獣の世界観を表現したトランプとなっていると思います。
トランプセットは今のところ10個限定なのでお早めに!
サイズはブリッジサイズとなります。





ゲームデザイン担当 Yori

こんにちは!ゲームデザインなどを担当したYoriです。まず、今回の懐獣の制作では、
サークルのBeeだけでなく多くの人の協力により乗り越えることができました。
協力していただいた方々には、感謝してもしきれません。
そのような協力もあり、ゲーム自体の完成度、イラスト、ストーリーの良さに関して、
満足のいくものに仕上がりましたし、他の有名なボードゲームにも
引けを取らないような仕上がりになったと思います。
ぜひ、懐獣をゲットしていただいて、遊んでもらいたいと思います!よろしくお願いします!
ちなみに、Bセットが、バックストーリーとカードが多く入っているのでお勧めです!



デザイン・イラスト担当 Rei

今作のデザインイラストを担当させていただきましたReiです。
イラストを制作するうえで、カードそれぞれの効果がキャラクターとして
表現されていることと、それが「懐獣」の世界感にしっかりと合わさることに
着目しました。ゲームをしながら、キャラクターたちの個性や関係性を感じ取っていただければ幸いです!


資金の使い道

支援していただいた資金については、

・制作費(印刷費、テストプレイの場所代など)

・リターンの発送料

・CAMPFIRE手数料

などに使用します。


実施スケジュール

・10月上旬 クラウドファンディング開始
・11月中旬 クラウドファンディング終了
・12月上旬 印刷開始
・1月    リターン発送


最後に

この度はボードゲーム「懐獣」をご覧いただきありがとうございます。懐獣は、だれでも遊びやすいルールとこだわりを持って作った独創的な世界観が、特徴のボードゲームです。ボードゲームサークルBee gamesは、ボードゲーム好きが集まってサークルを結成してから3年ほど、特に心理戦や深く考えるボードゲームを好んで遊んできました。遊んでいる中で、オリジナルのルールを追加して遊ぶことがあり、その経験を活かして自分たちでボードゲームを作り、その楽しさを広めることができるのではないかと思い、ボードゲーム「懐獣」を制作しました。サークル内の全員が情熱を持って制作した自信作です。このゲームを機に1人でも多くの人がボードゲームの楽しさに気づいてもらえたら幸いです。

  • 2023/11/10 22:10

    こんにちは!Bee Gamesです!懐獣の情報発信に使ってきた本活動報告書ですが、今回の更新を持ちまして終了することになりました。CAMPFIREの仕様上1年間しか更新・編集ができないようです。これまでご支援や応援ありがとうございました!前回の活動報告書にもありますように、ボードゲームマーケッ...

  • 2023/10/21 18:34

    お久しぶりです。こんにちは。BeeGamesです。ボードゲーム「懐獣」のクラウドファンディングから、約1年。皆様の応援のおかげで、無事に成功させることが出来ました。「懐獣」を楽しんでいただけていたら幸いです。さて、いきなりですが、タイトルにもありますように、私たちから二つの重大発表があります。...

  • 2023/01/10 20:05

    こんにちは!BeeGamesです。本日、「懐獣」と一部プランのリターンである「懐獣の世界」の発送が、すべて完了いたしました。「懐獣の世界」のPDFにつきましては、CAMPFIREに登録されたメールアドレスにお送りしました。ぜひ「懐獣」を楽しんでください!発送したリターン品に不備などがあった場合...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください