エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら


はじめまして!
特定非営利活動法人の門真フィルムコミッションです。

大阪府で唯一の国際映画祭「門真国際映画祭」を運営し、

□ 海外との文化交流
□ 映像文化の次世代を担う人材の育成
□ 映像による地域振興や地方創生


に取り組んでいます。


門真フィルムコミッション理事長 奈須 崇門真フィルムコミッション理事長 奈須 崇
理事長 奈須 崇よりご挨拶

==================

2016年の発足より6年、法人化から5年あまりに渡り、団体の理念に沿った様々な活動を続けてまいりました。

この度も「日本コメディ映画祭」という大切な芽を育み、根付かせるべく、スタッフ一同全力であたっております。

創意工夫と進取の精神を発揮して協力一致、価値のある存在として広くお認めいただけるような地域貢献をしていく所存です。

活動へのご理解とご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。



日本コメディ映画祭」は、私たちの本拠地である大阪府門真市での開催に続き、秋田市・名古屋市の2ヶ所、合計3都市での開催を予定しています。

以下、運営代表の松本和明からのご挨拶です。

==================

喜劇の本場である大阪の映画祭運営者にとって、コメディに特化した映画祭の発足はある種の使命のようなものを感じております。

日本コメディ映画祭は、まだ始まったばかりですが、これまでにない特別な映画祭となるよう精一杯努めて参ります。

大漁旗を掲げた日本コメディ映画祭は、日本中の映画館に笑顔を届けるべく励みます。

映像文化と喜劇の振興を目指して。



私たちは2018年より「門真国際映画祭」を行ってきました。
映画と地域、そして国際社会を結ぶイベントとして、継続的な定期開催が実現しつつあります。

今年、2022年に発足する「日本コメディ映画祭」では、映像による笑いの表現を追求している作品を広く求め、表彰することによって、この分野のさらなる発展に貢献したいと考えています。

人と人とを和ませ、繋がりを深めていけるツールとなるのが笑い。
映画は様々な感動を与えてくれるものですが、多くの重苦しいニュースが聞こえてくる昨今、以前にも増して笑いが求められているのではないでしょうか。

そんな「笑い」に関するイベントを、古くから笑いの文化が根付いた大阪の地で開催することに、大きな意義があると考えています。



「門真国際映画祭」開催

最優秀作品賞 虹が落ちる前に最優秀作品賞
虹が落ちる前に
 

最優秀撮影賞(ドキュメンタリー) 沼山からの贈りもの最優秀撮影賞(ドキュメンタリー)
沼山からの贈りもの
 

2021年授賞式の様子2021年授賞式の様子 

海外部門最優秀賞監督からのビデオメッセージの1コマ海外部門最優秀賞監督からの
ビデオメッセージ
の1コマ
 

地元のシルバー人材センターとのコラボ映画を制作
バルセロナ国際映画祭 外国映画部門 最優秀賞 「門真市ゾンビ人材センター」バルセロナ国際映画祭 外国映画部門 最優秀
「門真市ゾンビ人材センター」


インドネシアで映画振興事業を展開

2017年 「チャンバラ映画を作ろう」2017年
「チャンバラ映画を作ろう」
 

映画を通して地域や国際社会に貢献する様々な活動を行っています。

詳細は門真フィルムコミッションのHPをご覧下さい。



「日本コメディ映画祭」は既に開催が決定しており、ボランティアスタッフがその準備を進めています。
しかし、3つの会場での上映費用やプログラムの印刷費等の経費を、AFF(文化庁からの助成金)や地元企業の協賛だけでは賄い切れない見込みです。

今年の映画祭の成功を軸に、第2回、第3回と重ねていけることが、私たちの目標です。
イベント全体を賄えるだけの資金を得ることは、その実現へ向けた大きな推進力となります。

皆さまからのご支援金は、AFFの助成対象外の経費に充当させていただきます。
なお、当クラウドファンディングのプラットフォームの規定により、ご支援のうち17%の手数料に消費税を加えたものがCAMPFIREに支払われます。どうぞご了承ください。



□  5,000円のご支援

・「日本コメディ映画祭」パンフレット1部
・ オリジナルTシャツ1枚
・ ジェイキーからのお礼動画

5,000円コース


□  10,000円のご支援

・「日本コメディ映画祭」パンフレット1部
・ オリジナルTシャツ1枚
・ オリジナルトートバッグ1つ
・ ジェイキーからのお礼動画


□  12,000円のご支援

・「日本コメディ映画祭」パンフレット1部
・ オリジナルTシャツ1枚
・ オリジナルトートバッグ1つ
・「日本コメディ映画祭」3日間通し券1枚
     (大阪開催分: 2022年9月17日~19日)
・ ジェイキーからのお礼動画

12,000円コース


スタッフ一同、ご支援のお心遣いに感謝の手を合わせ、映画祭の成功のため大切に使わせていただきます。
リターンの内容について、詳しくは一覧でお確かめください。



「日本コメディ映画祭」授賞式にも登壇予定!
門真フィルムコミッションのマスコット兼 理事の、ジェイキーをご紹介します。


ジェイキーです!初めましての皆さん初めましてージェイキーです!初めましての皆さん初めましてー

 

フェネックという、小さな身体に大きな耳を持つキツネがモチーフです。

フェネックイラスト


・ なぜフェネック?

ー アメリカのCNNニュースで「世界一かわいい動物」として取り上げられたのがきっかけで、映像の力によって人々にその存在を知られることになった動物だからです。

・ 名前の由来は?

ー  世界初のトーキー映画の主人公、「Jazz Singer」のジェイキー・ラーヴィノヴィッツと同姓同名です。

 

・ なぜ おしゃぶりをしてるの?

ー サイレント(無声)からトーキー(有声)となった映画の歴史を表しているところがポイントです。
  おしゃぶりをつけている状態がサイレントで、外すとトーキー。
  ジェイキーはおしゃぶりしながらも喋っていますが(笑)

どうして耳の中がカラフル(白と空色)なの?

ー 白い部分がジェイキーのふわふわの耳毛であると同時に、青い空に白い雲が浮かぶ様子のようです。
  映画の可能性が青空のように無限であることを願っています。

・ 額の三角マークは何?

ー ここを押しても何も再生されませんが、動画などの再生ボタンの▶っぽいので、本人は気に入っているそうです。


以上のようにジェイキーは

映像や映画の持つ力を全身で表現する存在となっています!

体重はフェレット60匹分。
将来の夢は、ゆるキャラ初の映画の主演俳優になることです。
(「ゆるキャラで町おこし」というストーリーの映画はありますが、ゆるキャラそのものを主人公とするものは、まだありません)

ジェイキーとお友だちのずぼらちゃんのプロフィールはこちらジェイキーとずぼらちゃん
(ずぼらちゃんは「ちょっと浮く」ことが特技のキュートなフグです。言葉にはピリッと毒があるツンデレキャラだと本人は思っています)

このジェイキーがご支援のお礼に動画を撮り、肉声で皆さまにお礼を申し上げたいそうです。
見た目を大きく裏切る声なので、ご視聴注意です。ふなっしーのような、ゆるキャラとしての忖度は一切ありません。

ご支援いただいた方へのお礼メールには、ジェイキーの動画が視聴できるURLをもれなくお付けします。

 

そして1,000円でのご支援が可能な「ジェイキー応援枠」を設けます。
「映画祭そのものより、むしろジェイキーを応援したい!」と思っていただける方々の、気軽なご支援を募る枠とさせていただきます。
他のコースにはない、おまけの動画もご用意。
ご声援への感謝の気持ちを、いっぱいに伝えさせていただきます!

これから門真フィルムコミッションと歩みを共にしていくジェイキー。

主演映画を撮る夢はいつ叶うのか?
映像の力で、本家フェネックのような知名度のある存在になれるのか?

「日本コメディ映画祭」の発展と共に、見守っていただけると幸いです。

 

ピースサインの子供の肩を抱くジェイキー 「夢を共に歩もう!」

夢を共に歩もう!

 


日本コメディ映画祭(JAPAN Comedy Film Festival)


大阪公演:大阪府門真市民文化会館ルミエールホール

地域の文化拠点であり、関西フィルハーモニー管弦楽団の本拠地でもあります。小ホールで244席のキャパがあります。
「ルミエール」はフランス語で「光」を表します。
それぞれの輝きを放つ作品が集う、この映画祭にぴったりの会場です。

ルミエールホール
開催期間:2022年9月17日(土)~19日(月・祝) 

ルミエールホール外観(公式HPより)ルミエールホールHPより 

秋田公演:アウトクロップ・シネマ

明治時代からの古民家を改修してオープンした、話題のミニシアター。
映画上映のみならず、地方PRのための映像制作なども行っています。
2021年、「門真国際映画祭」のドキュメンタリー部門で最優秀撮影賞を獲得したのが、このシネマを運営するアウトクロップ。
地域に密着し、独自の世界を切り拓いていく理念が共鳴し合い、今回の「日本コメディ映画祭」の開催に至りました。

アウトクロップ
開催期間:2022年10月8日(土)~10日(月・祝)

アウトクロップシネマ外観(公式HPより)アウトクロップ・シネマHPより 

愛知公演:大須シネマ

名古屋の映画館発祥の地である大須に「映画館を復活させたい」という思いで設立されたシネマ。
有志によって立ち上げられた後、地元の企業が意志を引き継ぎました。
質の高いインディペンデント映画・国内外の名画・アニメなど、幅広く上映されています。
多くの人々の思いの詰まったこの映画館で「日本コメディ映画祭」の選りすぐりの受賞作を上映していただきます。

大須シネマ
開催期間:2022年11月18日(金)~20日(日)

大須シネマ内部(公式HPより)大須シネマHPより


第2次審査が完了し19本の上映作品(優秀作品賞受賞作)が決定、過日8月11日に生配信にて作品名を発表いたしました。

また、9月19日の大阪公演最終日に予定しております授賞式におきまして、優秀作品賞を受賞した19作品の中から最優秀作品賞や俳優賞などが発表となります。

日本コメディ映画祭では、作品の上映のみならず、 制作に携わった監督やプロデューサー、俳優のお話を伺うことも大切なことと感じており、制作者の想いを共有できるイベントを目指して準備中です。多くの方と受賞者の方々をお祝いできますよう、ご来場をお待ちしております。

上映スケジュール等の詳細は、決まり次第HPでお知らせいたします。

日本コメディ映画祭

主催:特定非営利活動法人門真フィルムコミッション
運営:日本コメディ映画祭運営事務局



日本中の映画館に笑顔を届けるべく励みます!

その記念すべき第一歩を見守り、温かいご支援をお願いします。
そして、できれば開催の3会場のうちどれか1つに足をお運びいただけたら、これほど嬉しいことはありません。
映画の力を借りて、一緒に笑いましょう!

大きな笑いの輪を日本中に広げるため、ご協力よろしくお願いします!


<募集方式について> 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



(C) 特定非営利活動法人 門真フィルムコミッション All Rights Reserved.


  • 2022/10/16 14:28

    先週末、秋田公演が無事に終了しました。写真はなまはげさんに別れを告げるジェイキーです。観客の皆さまが選ぶ「最優秀秋田賞」は中野劇団さんの『遺言』に決定。葬儀に集まる親戚一同。そこへ故人の遺言状を持った弁護士が現われ、謎のゲームに参加させられる…謎のゲームと言っても、ホラーではありません。あくま...

  • 2022/09/21 13:01

    遠目にはちょっと、小さな布切れのように見えてしまう表彰状ですが受け取られた受賞者の皆さんに、喜んでいただけました!表彰状の画像は、中野劇団さんのTwitterからお借りしました。2018年に作られた作品「代役」で優秀コメディアン賞を受賞された河口仁さんは、2020年にお亡くなりになったのですが...

  • 2022/09/21 12:49

    ご支援者の皆さまにはすでにメッセージでお伝えしておりますが3日間の大阪公演が無事終了しました。応援いただいた皆さま、本当にありがとうございます!続く秋田・愛知公演、そして「日本コメディ映画祭」の継続に向けた活動にも、引き続きご声援をいただけると嬉しいです。表彰式の様子や、残りの2都市での開催概...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください