※※ネクストゴール500万円挑戦中です!※※

皆様からのたくさんのご支援により、当初の目標300万円を達成することができました!!
誠にありがとうございます!
次のネクストゴール500万円を目指し、引き続きご支援を募集しています!

ネクストゴール達成に向け、リターン品も追加しています!!
注目のリターン品はこちら!!

●特別醸造「PREMIUM BEER」セット
「Forest Series」白の森・青の森2本セットに「U」ロゴ入りグラスがついた
大切な方へのギフトとしてもご利用頂ける特別醸造のビールです

などなど、他にもたくさんご用意しています!
皆様引き続き、ご支援宜しくお願いします!!


こんにちは!
『YUDANAKA BREWERY COMPLEX “U”』です!!

皆様、はじめまして。私たちは長野県・湯田中温泉に2022年10月1日にオープンする新・日帰り観光複合施設『YUDANAKA BREWERY COMPLEX “U”』です。

この施設では、信州の魅力が詰まった様々なコンテンツを皆様に提供したいと考えています。信州の自然の恵みや温泉を活かした「クラフトビール醸造」を中心に、オリジナルビールに合う料理の提供や施設内で手作りした「オリジナルチョコレート専門店」や信州のこだわりを集めた「お土産ショップ」、そして温泉地だからこそ提供できる「貸切個室の日帰り温泉」も併設予定です。訪れるすべての皆様に楽しんで頂けるよう準備を進めています。

湯田中温泉は古くから温泉地として、たくさんの皆様に訪れて頂いています。ですが、飲食店の少なさや魅力ある観光スポットの少なさから、「泊まりに行く場所」でしかありませんでした。もっと多くの時間をこの湯田中で過ごしてほしい、魅力を知ってほしい!そんな思いから、泊まる「マエ」にも「アト」にも楽しめる観光複合施設を創りたいと考えました。

ぜひ湯田中温泉の新しい魅力に触れてください!!

■「長野・湯田中温泉」ってどんなところ?

長野県の北エリアに位置する湯田中温泉は、志賀高原の雄大な自然のふもとにあり、開湯から約1300年を数える信州を代表する温泉地の一つです。温泉の湯は、長命長寿の湯といわれ、あらゆる傷を癒し、健康で長生きできることから、古くから多くの人々に親しまれています。現在は、近代的なホテルから老舗の旅館まで様々な宿泊施設が立ち並び、近くにある「地獄谷野猿公苑」では温泉に入るかわいいおさるたちに出会うこともでき、世界各地から観光客が訪れる町となりました。

海外からのお客様が多く訪れ、盛り上がっていた湯田中温泉ですが、2020年からの新型コロナウイルス感染症の流行から、海外からのお客様は激減し、以前のような賑わいがすっかりなくなってしまいました。今はマイクロツーリズムに代表されるような近隣から訪れる方、国内の方に支えられています。だからこそ、私たちはこの『YUDANAKA BREWERY COMPLEX “U”』からたくさんの魅力を発信し続け、湯田中温泉を盛り上げたいと思っています。

■誰もが気軽に立ち寄れる交流スポットを目指しています

『YUDANAKA BREWERY COMPLEX “U”』は誰もが楽しめる施設を目指しています。デートを楽しむカップルやご夫婦からファミリーまで、湯田中温泉に何度も足を運んでいる方から一見さんまで、老若男女・性別問わず、笑顔になれるシーンをご用意させて頂きます。

・クラフトビール醸造所/「YUDANAKA BREWERY」
信州にある様々な自然の恵みをテーマにクラフトビールを開発しています。志賀高原の雄大な山々から流れる清流のふもとにある湯田中温泉。ここから生まれるビールにはいつでも大自然の中にいるような爽快感と湯あがりに極上のひとときを感じられる満足感を詰め込みました。 OPEN時のファーストビールは、温泉地らしい“湯あがり”の乾杯にピッタリな「YUAGARI Series」3種、四季折々の信州の自然を感じられる「Forest Series」2種の醸造を予定しています。ここでは醸造の様子や製造工程について、ビール醸造担当者から直接話を聞き、学ぶことができる見学ツアーも開催する予定です。

・飲食エリア/「Beer & Café Terrace U 」
醸造したばかりのビールと信州の食材をふんだんに使用した様々な料理とのペアリングをお楽しみ頂けます。また、見た目でも楽しめるノンアルコールドリンクやパティシエ特製のデザートも充実しており、気軽にカフェとしてもお立ち寄り頂けます。一部には充電ブースも設けていますので、ゆったりとした気分でワーケーションスペースとしてもご利用頂けます。テラスエリアには“足湯”もあり、ビール片手に温泉気分を味わうこともできます。

・チョコレート専門店/「ON CHOCOLATE」
湯田中初のチョコレート専門店として、施設内工房で一つ一つ丁寧に製造・販売します。温泉地らしく徹底した温度管理と素材にこだわった、繊細で深い味わいやなめらかな食感を感じて頂ける高品質なチョコレートをお届けします。店内ではカカオの配合にこだわったチョコソフトも販売します。特別な日のギフトとしてもぴったりなチョコレートを多数ご用意しております。

・日帰り貸切温泉/「Private SPA&SAUNA U 」 ~全室露天風呂付客室~
長野県初、完全個室のみの日帰り貸切温泉です。もっと気軽に温泉でくつろぎたい!泊まることはできないけど、一日贅沢に過ごしたい!!、そんな方へ。全室に源泉かけ流しの露天風呂を完備し、日常の休日を一瞬で上質で贅沢な時間に変えてくれる、従来とは異なる新しい日帰り旅行の形“~New Day Trip~”を提供します。一部客室にはサウナも併設しており、丸一日プライベート空間でのととのう体験をして頂けます。 施設で販売しているビールや料理のルームサービスもあり、ルーム内で食事を楽しむこともできます。

・物販エリア/「信州の手仕事百貨」
旅に欠かせない一つが“お土産”。広大な信州の土地には様々な文化やこだわりの名産が数多くあります。知られざる“信州の手仕事”の魅力を発信することをテーマに、職人たちが手塩にかけた自慢の品の数々を食品から雑貨まで約100種類以上、豊富に取り揃えております。「U」オリジナル商品もご用意しております。

■「つくる、触れる、食べる、観る、学ぶ、知る、、」
様々な “U” を提供します!

『YUDANAKA BREWERY COMPLEX “U”』のテーマは「体験」。体験とは、「つくる、触れる、食べる、観る、学ぶ、知る、、」など、人が自ら行動し、赴く先に待っています。これらの言葉たちは英語表記にすると、すべて最後は “U”。私たちの施設から、皆様に様々な体験を通じて、新しい発見や驚き・感動を味わって頂きたい。
そんな想いを込めて、“U”と名付けました。

<“U”で体験できること>
「食べる」(TABERU) 
信州の恵みがたっぷり感じられるランチでご当地体験&地元再発見。
スイーツとともにティータイムを楽しみ、優雅なひとときを体験。
「飲む」(NOMU) 
施設内で醸造したビールと料理のペアリングをじっくり味わう。
「癒す」(IYASU)
プライベート温泉で丸一日ゆったり過ごして、非日常を気軽に体験。
「買う」(KAU) 
こだわりの詰まった信州の逸品の中からお土産選び。
「観る」(MIRU) 
クラフトビール醸造の様子を観て、より深くビールの魅力を体験。

今後も現在予定しているコンテンツを中心に、体験の幅をさらに拡大していきたいと考えております。

■資金の使い道・実施スケジュール・施設概要

<資金の使い道>
皆様から頂いたご支援は、湯田中の新たな体験スポットを作るための施設内設備費用、
・クラフトビール醸造設備
・チョコレート工房製造設備
・日帰り貸切温泉サウナ導入費

に利用させて頂きます。

訪れる皆様に温泉だけではない、湯田中の魅力を”U”でまるごと体験できるような、そんな施設を目指します。

<実施スケジュール>
8月末   施設建物完成
9月上旬  クラウドファンディング開始
9月下旬  ファーストビール醸造開始
10月1日 『U』グランドオープン
11月~   リターン品発送予定

<施設概要>
施設名:『YUDANAKA BREWERY COMPLEX “U”』
住所:長野県下高井郡山ノ内町佐野2578ー1
HP:https://yudanaka-u.jp/

■リターンのご紹介

●「YUDANAKA BREWERY」ファーストバッチ(初醸造ビール)セット
記念すべき「YUDANAKA BREWERY」最初の醸造ビールをセットにしてお届けします。

●「U」オリジナルスイーツセット
湯田中初のチョコレート専門店「ON CHOCOLATE」から厳選したスイーツのセットです。すべて施設内工房で丁寧に製造した、繊細でなめらかな上品な味わいのチョコレートをお楽しみ頂けます。

● 贅沢おうち飲みセット/信州の恵みセット
「U」の魅力をご自宅でも体験して頂けるよう、施設いちおし商品を詰め込んだセットです。クラフトビールやチョコレート商品はもちろん、「U」×「あぶらや燈千」のオリジナル商品もございます。ぜひ中身をチェック!!

● 気軽に日帰り温泉セット/サウナでととのうセット
温泉地だからこそできる日帰り貸切温泉施設をいち早く体験して頂けるセットをご用意しました。もちろん、サウナ付きセットもご用意しておりますので、皆様の過ごし方に合わせてお選びください。

● やっぱり宿泊もしたいセット
丸一日「U」にいるなら、、ビールもたっぷり飲みたいし、、それならそのまま泊まりたい!!そんな方のために旅館「あぶらや燈千」の宿泊券のセットもご用意。複合施設「U」も旅館「あぶらや燈千」のどちらも体験したい方におすすめです。


■応援メッセージ

本プロジェクトに寄せてたくさんの方から応援のメッセージを頂いております!!

●ツーリズムワイズラボ代表/AllAbout旅館ガイド 山田 祐子様湯田中温泉のサードプレイスに期待! ルーフトップバーやロウリュサウナ付き露天風呂など旅館業界で様々なチャレンジを続けてきた“あぶらや燈千”。そんな“あぶらや燈千”が、新たに観光複合施設を始めるというので心が躍ります。私は、電車で移動をするのでチェックイン前やアウト後にちょっと一息つける、そんな場所をいつも探しているのですが、COMPLEX“U”では施設内で醸造した新鮮なクラフトビールいただけるということで、夕食前の食前酒として、食後のバータイムとして利用したいですね。まさに湯田中温泉のサードプレイス。駅からも徒歩10分圏内。電車の時間にあわせてプランを立てるのもいいでしょう。工房内でつくる上質なオリジナルチョコレートもお土産に良さそう。日帰りで利用できる貸切個室温泉は地元の方にとって湯田中の新しい楽しみになりそうです。さあ、老舗旅館のチャレンジを皆で応援しましょう! 


●アスク工業株式会社代表取締役/株式会社トランビ取締役創業者 高橋 聡 様
アクセンチュアを経てアスク工業を先代から事業承継。中小企業におけるM&A活性化の必要性を痛感し国内初のM&Aマッチングプラットフォームトランビを創業。多角化経営を進め現在15事業を運営。NAGANO Startup Studioジェネラルマネージャー。 

「あぶらや燈千さんはとても洗練されたデザインとサービスで、時間が経つのも忘れてしまうような環境をいつも提供してくれるので、私は今まで何度も宿泊しています。 あぶらや燈千さんが位置する湯田中は、志賀高原スキー場の近隣にあり、世界的に有名な地獄谷の猿「Snow Monkey」の観光地でもあり多くの外国人も訪れる地域なのですが、宿泊施設以外に楽しめる施設があまり多くなく、昼間の観光には少し物足りない場所でした。 そんなあぶらやさんが、今回観光複合施設を作られるということで大変期待しています。志賀高原でスキーをした後に、この施設で楽しんで日帰り温泉で楽しんで帰るなど、様々な楽しみ方ができそうですね。 YUDANAKA BREWERY COMPLEX “U”に、大いに期待しています。」 


●株式会社いつもこころは太陽と 代表取締役  弓田 望様
2019年6月東京から長野県の土地に惚れて移住。憧れの土地ではあったが、人生の岐路に立ち、落ち込む日々。ところが、いただいた一杯のお味噌汁で元気を取り戻す。そこから味噌汁の製品開発の事業をスタート。アド街ック天国などメディアでも取り上げられ、善光寺ご開帳期間は善光寺大勧進で販売。 

私は、2019年東京都から長野県に移住して参りました。湯本さんとはそれ以前より東京の経営者を介し知り合いました。湯田中の地域を盛り上げようと出会った当初から、様々なことを学びに東京にいらしていることが印象的でした。私は長野県の皆様の優しさで、生かされております。湯本さんもそのお一人です。伝統を大切に紡ぐこころ。そして、後世に継承すべく、常に挑戦をする姿に刺激をいただいております。この挑戦は、地元の方々と多くの方々とのご縁が繋がっていくきっかけになると思います。もっと多くの方に、長野県を知っていただき、この土地で癒されていただきたいです。湯本さん応援しています!

<ブルワリー関係者の皆様>
同じビール醸造の仲間より応援の声を頂きました!

●栃木マイクロブルワリー代表 横須賀 貞夫様信州を代表する長命長寿の湯、湯田中温泉に新たな癒しのスポットが誕生する。 温泉で一休み、更に出来立てクラフトビールが・・・ 想像しただけで堪りません、心を更に爽やかにする美味しいビールが飲めるのを 期待します、頑張ってください、応援しております。 

●月岡ブルワリー(新潟)醸造長 新保 典司様隣県に新たなブルワリーが誕生し仲間が増えたことを嬉しく思っております。 今は大変な時期ですが、共に乗り越え、クラフトビール業界を盛り上げていきましょう‼︎ 

■代表挨拶

株式会社あぶらや燈千 代表取締役 湯本 孝之はじめまして。長野県湯田中温泉にある旅館、あぶらや燈千の代表取締役、湯本孝之でございます。今回はここ湯田中温泉に、2022年10月1日に観光複合施設『YUDANAKA BREWERY COMPLEX “U”』をオープンさせて頂くことになりました。

新型コロナウィルス感染症の影響で、近年大打撃を受けている観光業界。何とかこれまで私たちは耐えながらも、観光の復活を待ち望んできました。しかしながらなかなか収まらない感染拡大と県民割全国拡大版の延期により、まだまだ先行きは不透明。このままでは観光業界も私たちの日常も益々元気がなくなってしまうのではないかと危惧しております。

観光はみんなを元気にします!そして地域を元気にすることが出来ます!ウィズコロナで注目を浴びた「マイクロツーリズム」。地元の観光資源にもう一度目を向けようとする動きが盛んになりました。私たち旅館もこれまでは観光のお客様にはご利用頂けることがありましたが、地元のお客様には近すぎて、ご利用頂く機会があまりなかったということに気づかされました。

今回立ち上げる新施設は、観光のお客様はもちろんの事、地元のお客様にも楽しんで頂ける施設を目指しました。私たちの施設が皆様を元気に、そして地域を元気にできる、そんな施設になれたらと思っております。そして観光復活の一助になれたら幸いです。

是非、皆様のご支援をよろしくお願い致します。

最後に ~老舗旅館の新たな挑戦に
ぜひ皆様のご支援をお願いします!!~

私たちは創業から約55年、旅館あぶらや燈千をこの湯田中の地で営み続けてきました。
常に時代の先を見据え、様々な挑戦をし、お客様に驚き・感動を届ける為に努力を重ねてまいりました。創業50年を超え、これまで支えてもらったこの湯田中の地をもっと盛り上げたい、地域全体が幸せになれることを私たちから発信したいという想いが強くなっていきました。

そんな私たちが、今回初めて新しい施設を創る、という大きな決断に至りました。

しかもそれは宿泊施設でなく、観光複合施設。
10月1日のオープンに向け、準備を進めておりますが、全員初めてのことばかり。今この瞬間も試行錯誤を続けています。

これまで支えてくださった数えきれない皆様のためにも
この『YUDANAKA BREWERY COMPLEX “U”』を成功させたい!!
そして、この湯田中温泉が長野県で一番の魅力スポットになれるように、、、

ぜひ皆様のご支援をお待ちしております!!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/27 19:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/10/21 16:00

    皆様のご支援のおかげでネクストゴール500万円達成!!昨日10月20日をもちまして、今回のプロジェクトが終了となりました。多くの皆様のご支援により、当初の目標300万円を大きく上回る500万円を達成することができました!!!本当に本当にありがとうございます!!感謝を申し上げるとともに、皆様から...

  • 2022/09/30 09:00

    ご支援頂いた皆様ありがとうございます!ついに明日10月1日(土)にグランドオープンを迎えます!!この日を迎えられるのも、ひとえにご支援頂いた皆様のおかげでございます!本当にありがとうございます!!9月25日から9月28日までは、オープニングレセプションとして一般のお客様から関係企業の皆様をお招...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください