はじめに・ご挨拶

 はじめまして!本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。僕は山梨県内の大学4年生でぶどう農家の息子として山梨で生まれ育った大竹と申します!

 

 本プロジェクトは、今年になって山梨県を筆頭に全国各地で急増している果樹の盗難被害から生産者を守りたいと強く思い、何かしらのアクションを起こしたいと考えスタートしたプロジェクトです。


プロジェクトに取り組もうと思ったキッカケ

ぶどう農家の息子として

 僕の家族(両親、祖父母)は全員でぶどうを栽培しています。僕は物心がついた頃から家族が働く姿を間近で見てきたので「農業」にはとても親しみがあります。これまでも多少は農作業の手伝いをしていましたが、今年は特に「農業」としっかり向き合い、農作業時間を増やしました。具体的には、芽がで始める頃の枝の誘引作業から最終調整の摘粒作業までぶどう栽培を一通り経験しました。その結果、農家の人たちがどれほど手間暇をかけて苦労しているのかが体感として分かりました。そんな手間暇かけて、我が子のように大切に育ててきたぶどうが収穫期に盗まれるのは何としても許せません。

 しかし、各農家の防犯対策は進んでおらず、警備会社や地元の消防の人たちのパトロールに任せきりで「自分には関係ない」「ここら辺の地域は盗られない」と、どこか他人事になっていて各自の防犯対策が進んでいないのが現状です。今回のプロジェクトを外部の人が行うのではなく、農家の息子である自分が内部からアクションを起こすことで他人事から自分事に変えることができるのではないかと考えています。今回のプロジェクトをキッカケに他の果樹生産者や他産業の人たちが自ら主体的に行動できるようになることを期待しています。


このプロジェクトでやること

①地域の果樹畑に人感センサーライト・人感センサーカメラを設置

 集まった金額で人感センサーライト及び人感センサーカメラを購入し、JAフルーツ山梨さんと協力して地域の果樹畑に設置します。設置する際には、どんな場所の畑が狙われやすいのか、どのぐらいの間隔で人感センサーライトを設置するのかなどを生産者の方やJAフルーツ山梨の職員の方たちと現地で話し合いながら設置していく予定です。

②今回のプロジェクトをまとめたレポートの作成

 どのように設置したのか、設置したことで実際効果があったのか、生産者の方たちの防犯に対する意識がどのように変化したのかといった内容をこのプロジェクトのレポートとしてまとめます。そうすることで果樹畑の防犯について単発で終わらせるのではなく、今後に活かせる材料になります。まとめたレポートは返礼品として全ての方にお送りする予定です。


プロジェクトを通して実現させたいこと

①盗難被害の減少

 技術としてはセンサーやカメラを利用してスマホ及び管理者に通知を届けることは可能ですが、導入コストが高く小規模農家の人たちは手を出すことが非常に困難です。そこで集まった金額で人感センサーライト及び人感センサーカメラを購入し設置することで、盗難被害を少しでも減少させたいと考えています。人感センサーライト・人感センサーカメラを使用する理由は、比較的に導入コストが低く人や物の気配で自動点灯するため犯人を威嚇する効果が期待できるとともに、録画によって盗難防止効果が期待できる為です。

②防犯意識の向上

 自分の家の果樹を守るという防犯意識を持つことはもちろん、地域全体として防犯意識を高めていく必要があります。人感センサーライト及び人感センサーカメラを農家の方達と一緒に設置することが防犯対策について考えるキッカケになるのではないかと考えています。畑のことは畑の所有者が一番詳しいため、パトロールを続けながら農家の人たちが防犯対策に意識を向けることによって今より地域全体の防犯意識が向上していくことが期待されます。


資金の使い道

・人感センサーライト、人感センサーカメラの購入費

・人感センサーライト、人感センサーカメラの設置人件費

・クラウドファンディング手数料

・返礼品


※JAフルーツ山梨さんと共同で人感センサーライト・人感センサーカメラを果樹畑に設置し、このプロジェクトを遂行します。


実施スケジュール

8月31日:クラウドファンディング終了

9月上旬:人感センサーライト・人感センサーカメラの購入&順次返礼品のお届け

9月中旬:地域の畑に人感センサーライト・人感センサーカメラを設置

※ぶどうの人気種(シャインマスカットやピオーネなど)が8月半ば頃から9月末頃までが収穫のピークなのでそこに間に合わせるように上記のスケジュール設定にしてあります。


返礼品のご紹介

[2000円コース]お礼のメール+プロジェクトのレポート

[5000円コース]お礼のメール+粒ブドウ1パック+プロジェクトのレポート

※画像はイメージです。発送する時期にある旬なぶどうの粒をお届けします!

[10000円コース]①お礼のメール+シャインマスカット1房(勝沼産)+プロジェクトのレポート

※画像はイメージです。普段は共選所に出荷している僕の家のシャインマスカットをお届けします!


②お礼のメール+B級品のぶどう詰め合わせ(シャインマスカット2房&ピオーネ2房)+プロジェクトのレポート

 ※画像はイメージです。現段階(8/19)でのピオーネの画像です。


 B級品のぶどうは粒のキズや傷みを取り除いたもので、A級品としては出荷できないぶどうです。しかし、変わるのは見た目だけで味はA級品のぶどうと変わりません!

 以下の点にご注意頂き、納得して頂いた上でこちらの返礼品を選択してください。

 ・穴が空いてしまっている(傷みを取り除くため)
 ・房の大きさがバラバラ ・粒にシミやキズがある(味には影響ありません。)
・粒が落ちやすい(穴が空いている為、配送の途中で脱粒する可能性があります)


・特別支援枠① プロジェクトのレポート+直筆手紙 (10000円)

とにかく地域の果樹を守りたい。そんな思いに共感して頂ける方への支援枠です。

・特別支援枠② プロジェクトのレポート+農家の人たちからの寄せ書き感謝メッセージ(30000円)

 とにかく守りたい。そんな思いに共感して頂ける方への支援枠です。


※全ての支援コースにプロジェクトのレポートを追加しました。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました!今回、僕がアクションを起こすことによって盗難被害を未然に防ぎ、各農家の防犯意識を変えるキッカケに貢献したいと考えています。プロジェクトのご支援・ご協力よろしくお願いします!

私の連絡先は以下になりますので何かありましたらご連絡下さい!

・Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100007448868716

・メール:ootake-mna@yamanashi-ken.ac.jp


<募集方式について>

 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合でも、計画を実行し、返礼品をお届けします。

  • 2022/12/25 19:00

    メリークリスマス!!ご無沙汰しています!!そして久しぶりの更新になってしまってすみません、、ただ今、絶賛卒業論文作成中でございます!完成しましたらメールにてお届けしますので、是非目を通していただけると幸いです!さて、今日は以下の2点についての報告です!・防犯カメラ&人感センサーライトの...

  • 2022/08/31 23:00

    2022/08/31  こんばんは!残り1時間となりました!現在、計35名の方から支援して頂いています!正直、こんなに集まると思っていませんでした。。驚きです! ここまで、活動報告を書いてきた振り返りをしたいと思います。自分でも、その日に感じたことや日常生活の中で考えていることを今回の活動報告...

  • 2022/08/30 23:31

    2022/08/30 こんばんは!昨日、活動報告を書いた時点から支援して下さる方が更に4名増え、現時点で計25名になりました!ありがとうございます!今日は帰りの特急電車の中から文章を書いております! 今日も引き続き、新宿御苑の近くでシャインマスカットを販売してきました。今日は雨が降っていて昨日...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください