<はじめに・ご挨拶>


 

皆様はじめまして。【DÉMODÉ】の細野和輝(ほそのかずき)と申します。

個人事業主として、海外から直接買い付けたヴィンテージアクセサリーをECサイトにて国内販売しております。


ヴィンテージアクセサリーとはおよそ20年ほど前から100年以内に制作されたアクセサリーのこと。
ちなみに100年以上前に作られたものはアンティークジュエリーと言います。

一概にヴィンテージアクセサリーと言っても星の数ほど種類があります。

制作された地域やそのバックグラウンド、また同じ地域でも時代によって、アーティストによってデザインが全く違う。本当に奥が深い世界です。


そんな相当数存在するヴィンテージアクセサリーの内、当店で扱う商品は主に1960年代-1990年代、職人によって一つ一つ丁寧に作られた、大量生産されていないアクセサリーたち。
ヴィンテージアクセサリーの中では比較的新しい部類に入るのですが、デザインが多岐に渡り、作りが緻密で丁寧。今の時代にマッチしていると私は考えます。
そしてその中でも状態や品質、デザインを吟味し、性別、年代を問わず現代のファッションが好きな方に向けた”誰とも被らない一点もの”をご提案しております。


気に入ったアイテムとの出会いはまさに<一期一会>。
私はそういった<一期一会>の機会を多くのお客様に味わっていただきたいと考えています。



当店で扱っているヴィンテージアクセサリーの一部です。
デザインは千差万別。お好みのデザインをお選びいただけます。


現在と比べ器具や機械が不十分だった当時の職人は、一つの製品を作るまで途方もない時間を費やし、細やかな部分まで拘り、作り込み、自身が納得したものしか販売しなかったと言います。そのため現在国内市場にあるアクセサリーと比べ、バラエティが豊かで美しく魅力的。そして30年-60年たった今も変わらず、形を変える事なく輝き続ける丈夫さも凄いですよね。

そういったアイテムたちを地域や年代、ブランドに関わらず、妥協する事なくセレクトしています。

今はコロナウイルスの関係で現地には行けてませんが、買い付けは主にアメリカやカナダ、メキシコなどの北米、イングランドやエストニアなどの北欧諸国から直接行っております。

自社ECサイトのURLを貼付させていただきますので是非ご覧ください。→こちらよりご覧ください


<店を始めたきっかけ>

きっかけは数年前、海外のウェブサイト上でヴィンテージアクセサリーを発見した事に始まります。

過去に5年間大手アパレルブランドの販売員として働いていた事があるくらい、服好きアクセサリー好きの私が見た事もないくらい、美しく洗練されたデザインのアクセサリーたち。私は一瞬で心を奪われました。そしてその背景にも。


《海外では大切にしているアクセサリーを親から子に、子から孫に、と代々受け継ぐのが伝統》

そしてそれを可能にするため、現在のファッションジュエリーとは違い、普段使いで毎日着用しても問題がないよう丈夫に丁寧に作られています。

私は感動しました。

ただそれと同時に残念な気持ちになりました。
そういった文化は現代の日本では聞くことがないからです。

以前は着物がそういった役割を担っていたかと思いますが、着物自体の文化が薄れ「受け継ぐ」という行為自体が「古い考え」と認識されてしまっています。

モノが溢れ、大量生産大量消費の現代。

もちろん何から何まで代々受け継ぐべきだ!とは言いません笑。

ただ、自分の<お気に入り>を、末永く使い続けるという事に私は感動したんです!

そして、そういった文化が根付くくらい、「品質が良く、デザイン性に優れ、心から大切だと思い、受け継いでいきたいとまで思えるヴィンテージアクセサリー」を扱うショップがあればいいなと考えました。


しかし!
国内の市場に目を向けると、こうした海外のヴィンテージアクセサリーを扱うショップが本当に少ない!


エルメスやカルティエなどの高級メゾンのもの、ゴテゴテした軍ものはありますが、私が感動した、美しく洗練されたデザインのアクセサリーがほとんど皆無でした...


そこで私は決意したんです!
現在働いている会社を辞め、独立して『人が感動し、末長く使いたいと思えるようなヴィンテージアクセサリーを扱うショップ』を作る事を!



そして今年の3月に個人事業としてヴィンテージアクセサリーを扱う店【DÉMODÉ(デモデ)】をオープンしました。

店名の【DÉMODÉ】はフランス語で「流行遅れ」の意味。
流行り廃りとは関係なく、自身のお気に入りに囲まれた豊かな暮らしを提案したいという思いからつけました。


ヴィンテージアクセサリーを通じて多くの方と繋がり、そして人生を華やかにする一点ものとの<一期一会>の機会を増やしたい。

そして
「人と被る心配がない、デザインが美しい、強くて丈夫」そんなヴィンテージアクセサリーの認知を高め、国内の市場を活性化し、多くの質の高いヴィンテージアクセサリーが国内に入ってくるための土壌を築いていきたいと考えています!


<自己紹介/経歴>

今回のプロジェクトの前に、私自身の紹介をさせていただきます。

DÉMODÉ 代表  細野和輝(ホソノカズキ)
1988年8月30日生 大阪府出身 34歳

ECサイト:https://www.demode-vintagejewelry.com
instagram:@demode_vintagejewelry


根っからの服好き。学生時代より古着屋やセレクトショップを巡り、将来は自分の店を持つんだと固く心に決め歩んできました。
趣味はショッピング、筋トレ、野球観戦。

写真は今年行われた友人の結婚披露パーティのものです。めっちゃ笑ってますね笑。


<略歴>

2008年4月 龍谷大学経営学部経営学科 入学

将来個人で事業をしたいと考え、経営学部にてマーケティングや会計学を専攻。在学中に日商簿記2級取得。また輸入ビジネスを見据え独学で英語を勉強→TOEICスコア845点取得。

2012年4月 株式会社ビショップ 入社

アパレル販売員として直接お客様の声を聞きながら流行の移り変わりや市場の変化、モノの流れを学ぶ。
学生時代からアパレルが好きだった私は当然のごとくアクセサリーも好き。販売員時代は本当にジャラジャラという擬音が当てはまるほど着けてました笑。

2017年7月 株式会社西脇小西 入社

より商品の製作過程を把握したいと考え、兵庫県西脇市(シャツ地の国内における一大産地)へ移住。納期管理を経て最終製品のブランド開発/企画に携わる。オリジナルブランドを立ち上げ、ワークエプロンやバッグ、パジャマなどのデザイン/企画をしていました。

2022年3月 自身のショップ【DÉMODÉ】開業 
 ECショップにてヴィンテージアクセサリーを販売。現在instagramフォロワー約2800人。高品質なヴィンテージアクセサリーの普及に向けて活動中。


<このプロジェクトで実現したいこと>



今回皆様のご支援により、実現したいことは3点。

①兵庫県神戸市元町の人気ショッピングスポット「乙仲通り」に実店舗をオープンし、より多くの方にヴィンテージアクセサリーの良さを実感していただくプラットフォームを築きたい!
②仕入れ値の兼ね合いで今まで扱ってこなかったゴールドやプラチナの製品の買い付け、仕入れ数の大幅な拡大を行いたい!
③実店舗ではアクセサリーだけでなくヴィンテージ雑貨やインテリアも取り扱い、ここでしか買う事ができない「一点もの」を増やし、コンセプトである<一期一会>を多く提供できるショップにしたい


順を追って説明させていただきます。

まず①の実店舗のオープンについて。

冒頭にも書きました通り、現在ECサイトのみで販売を行なっております。


ただ「実物を見たい」、「着用しながら選びたい」という声を非常に多くいただき、私自身も直接お客様と話しながらヴィンテージアクセサリーの素晴らしさを体感してもらいたい、そしてお客様の生の声を活かした買い付けも行いたいという思いもあり、実店舗をオープンしたいという考えに至りました。

そしてなぜ「乙仲通り」という場所なのか。

写真:©️一般財団法人神戸観光局

「乙仲通り」は神戸市中央区の「栄町通」と「海岸通り」を東西に通っている約800mの通りの事。
この場所を訪れた方はご存知だと思いますが、レトロな街並みに新しい雑貨屋やカフェ、古くからの喫茶店などの飲食店が混在します。どこか柔らかい雰囲気があり居心地が良い場所。

関西を代表する人気ショッピングエリアであり、学生時代に初めてこの地を訪れた私は心を奪われ、いつか店を出すならこの場所にしようと心に決めておりました。そして当店の雰囲気にも合うと勝手に思っております笑。

多くの人が行き交うこの場所を拠点にし、ヴィンテージアクセサリーの認知を高め、多くのお客様に<一期一会>を喜んでいただき、人気スポット「乙仲通り」をより活性化できるよう努めてまいります!


そして②のゴールドやプラチナ製品の買い付け、商品の拡大について。

これはシンプルに商品のバラエティを豊かにすることで、より多くのお客様にヴィンテージアクセサリーに対する関心を持っていただきたいから。

部分的にゴールドを使っているものもありますが、現在当店が扱っているアイテムの大半がシルバー製品。

ただ特に女性の方に多いのですが、私はゴールドの製品しか着用しないという方。私もそうですが拘りをしっかりとお持ちの方はシルバーのみ、ゴールドのみ、という方は多いです。

私自身、年齢性別の隔てなく、多くの方にヴィンテージアクセサリーの良さを味わっていただきたいという思いがあるため、ゴールドやプラチナの製品も扱いたい!と開業当初から考えていました。


ただそこでネックになってくるのが仕入れ値。


皆さんご存知の通り、ゴールドやプラチナの市場価格は過去最高値を記録しており(2019年1月¥4,500/g→2022年8月¥8,000弱/g ここ2年半で約2倍!!)、それは製品にも勿論同じことが言えます。


引用元:世界の経済・統計 情報サイト


そこで今回皆様の力をお借りして、これらの仕入れをしたいと考えています!
また商品数自体も大幅に増やし、より多くの選択肢の中から「一生使いたいと思えるような、ご自身のお気に入り」を見つける場を提供したいと考えています!


そして③。ヴィンテージ雑貨やインテリアの取扱について。


「ヴィンテージアクセサリーと心中するんじゃないのか!」

と言われるかもしれません。意見が分かれるところだと思います。

しかし、そもそも私が感動し、起業に至ったのは、

「お気に入りを末永く使い続ける」という事に感動したから。

ヴィンテージアクセサリーをメインとして取り扱いたいという思いは第一に、


《その他のアイテムでも<一期一会>を体感できる場を提供したい!》

と考えたのです。

個人的にはアクセサリーが好き。愛おしい笑。


ただアクセサリーは苦手。着けない。という方も多くいらっしゃると思います。

そういった方にも私が経験した感動、<一期一会>の出会いを感じて欲しい!


そうした中で私ができる事は

《今までアクセサリーショップとして営業してきた当店の雰囲気を壊さず、取り扱いのカテゴリーを増やし、多くの感動を味わえるショップにする事》

だと考えたんです。


また間口を広げる事で、来店してくださったお客様がこれまで興味がなかったヴィンテージアクセサリーを見て、関心を持っていただく機会に繋がるかもしれません。(もちろん無理強いはしません笑)


もちろんヴィンテージ雑貨やインテリアを扱う上で、そちらを軽視するつもりはありません。
感動していただけるような商品のラインナップを目指します!

現在、海外のバイヤーや日本の代理店数社と契約済みで、今までのヴィンテージアクセサリーショップ【DÉMODÉ】のイメージを壊さない「デザイン、質の高さを意識したアイテム」を販売する予定です!
是非ご期待ください!


以上が今回のプロジェクトで私が実現したい事。まとめると、


人気スポットである神戸元町「乙仲通り」に実店舗をオープンし、ヴィンテージアクセサリーの普及に努める!
そして商品バリエーション/取り扱いアイテムを増やすことで、より魅力的で広範囲のお客様に来店いただける店にする!
そして多くのお客様に感動、そして<一期一会>を体感していただけるような空間を作る!


そのために、私の思いに賛同してくださる方のご協力が必要なのです!
《一期一会の出会いを提供する場》作りに、皆様どうかご支援を宜しくお願いします!
絶対に後悔させません!素敵な空間を作ってみせます!



<資金の使い道>
皆様にご支援いただいた資金は実店舗の開業資金、買い付け資金、商品バリエーションの拡大資金に使用させていただきます。

内訳

開業資金(テナント取得+内装改装費):約150万円
買い付け資金:約100万
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料(支援金の17%):約50万円


<リターンについて>

リターンについては大きく分けて3つのプランをご用意致しました。


1つ目は「実店舗オープン記念グッズ」プラン。

実店舗オープンに伴い、当店のロゴが入った非売品のオリジナルグッズを製作しお届けします。
内容については詳細をご覧ください。


2つ目は「実店舗オープン応援」プラン。

当店のロゴが入った非売品のグッズをお届けする事に加え、ご支援いただいた方のお名前を以下のように掲載させていただきます!

ECサイトに掲載:ECサイトの「ABOUT」ページに枠を設けてお名前を掲載させていただきます。
実店舗に掲載:     実店舗の目に付く場所にプレートを設けてお名前を掲載させていただきます。

※実名はちょっと...という方はニックネームやイニシャルも可能です。


3つ目は「VIP会員」プラン。

当店のロゴが入った非売品のグッズをお届けする事に加え、お買い物の際割引させていただく「割引クーポン」をお届け致します。こちらは当店が続く限り有効です。
こちらも実店舗/ECサイトどちらでもご使用いただけます。
金額については詳細をご参照ください。



以下詳細をご覧ください。

□実店舗オープン記念グッズプラン

       5,000円   非売品【DÉMODÉ】ステッカー+マグカップ

     10,000円     非売品【DÉMODÉ】ステッカー+マグカップ+ポーチ

     20,000円     非売品【DÉMODÉ】ステッカー+マグカップ+ポーチ+エコバッグ

     30,000円     非売品【DÉMODÉ】ステッカー+マグカップ+ポーチ+エコバッグ 各2点

     50,000円     非売品【DÉMODÉ】ステッカー+マグカップ+ポーチ+エコバッグ 各2点+実店舗/ECサイトで使える『お買い物券20,000円分』

     80,000円       非売品【DÉMODÉ】ステッカー+マグカップ+ポーチ+エコバッグ 各2点+実店舗/ECサイトで使える『お買い物券50,000円分』

※法律によりお買い物券の有効期限はリターンお届け日より半年間とさせていただきます。
参考:日本資金決済業協会「前払式支払手段とは」
https://www.s-kessai.jp/businesses/prepaid_means_overview.html


□実店舗オープン応援プラン

       3,000円   非売品【DÉMODÉ】ステッカー

     20,000円     非売品【DÉMODÉ】ステッカー+マグカップ+「支援者」としてECサイトに1年間お名前掲載

   100,000円     非売品【DÉMODÉ】ステッカー+マグカップ+「支援者」としてECサイトに5年間お名前掲載

   300,000円     非売品【DÉMODÉ】ステッカー+マグカップ+「支援者」として当店が続く限り、ECサイトにお名前掲載

   500,000円     非売品【DÉMODÉ】ステッカー+マグカップ+「支援者」として当店が続く限り、ECサイト/実店舗に永続的にお名前掲載

1,000,000円     非売品【DÉMODÉ】ステッカー+マグカップ+「名誉支援者」として当店が続く限り、ECサイト/実店舗に永続的にお名前掲載


□VIP会員プラン

   100,000円       非売品【DÉMODÉ】ステッカー+マグカップ+店舗/ECサイトで使える『5%OFFクーポン』※当店が続く限り有効

   300,000円       非売品【DÉMODÉ】ステッカー+マグカップ+店舗/ECサイトで使える『10%OFFクーポン』※当店が続く限り有効

   500,000円       非売品【DÉMODÉ】ステッカー+マグカップ+店舗/ECサイトで使える『15%OFFクーポン』※当店が続く限り有効

1,000,000円     非売品【DÉMODÉ】ステッカー+マグカップ+店舗/ECサイトで使える『20%OFFクーポン』※当店が続く限り有効


プロジェクト終了後、10月中旬を目処にリターンの品を発送致します。


<実施スケジュール>

2022年9月中旬 実店舗物件の改修工事スタート

2022年9月末 クラウドファンディング終了

2022年10月中旬 リターン発送

2022年10月下旬 実店舗オープン


<最後に>
私は「ヴィンテージアクセサリー」と出会い、デザイン性や作り、込められた思いに感動し、【他の人と被らない一点もの】との<一期一会>の出会い、そしてその素晴らしさを広めたいと、心から思いました。
私と同じように、この感動を広めたいと考えてくださる方が増えて欲しいと思いますし、増やしていかなくてはいけないとも考えています。
そのために私は全身全霊を捧げて頑張ります!

ただここまで私の想いを綴らせていただきましたが、ショップ作りは私一人の力では不十分です。


そう、皆様のご参加があって初めて成り立つモノだと考えています。

今回のプロジェクトがゴールではなく、このプロジェクトを通じて多くの方と出会い、多くの方にご賛同いただき、多くの方と共に新たな【DÉMODÉ】を創り上げていく。

新たな旅の始まりだと考えています。

「ヴィンテージアクセサリー」に人生を捧げようとするこの風変わりな男に、
そして「ヴィンテージアクセサリー」の普及、新しい価値の創造に向けて、
皆様どうかご支援を、そして新たな旅の仲間として共に【DÉMODÉ】を作っていきましょう!



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行しリターンをお届けします。

  • 2022/09/08 19:53

    こんばんは!DÉMODÉの細野です!以前お話ししておりました通り、明日9/9(金)-9/11(日)の3日間、京都の韓国風カフェ「No.CAFE-KYOTO-」にてポップアップストアを行います。京阪三条駅から徒歩2分の好立地!是非お時間ありましたらお立ち寄りください。初めての京都でのポップアップ...

  • 2022/09/05 10:56

    皆さんこんにちは!DÉMODÉの細野です!金曜日からスタートした当プロジェクト、初めての週末で目標金額の20%を達成しました!!有難うございます!!多くの方からのご支援や、温かいメッセージで目頭が熱くなる事もしばしば...この場をお借りしてお礼申し上げます!!本当に有難うございます!!そして同...

  • 2022/09/04 11:03

    こんにちは!今回のプロジェクトを行なっております、DÉMODÉの細野です。いよいよ始まりました!初めてのクラウドファンディング。ただただ不安。笑どうなるんだろう...大丈夫かな...と考えながら友人に報告。すると早速、数人の友人からの連絡が!応援のメッセージや支援をしてくれる旨の内容!精神的に...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください